ようこそ!萩原中学校へ!

6月24日(土)西尾張陸上大会(速報その2)

「低学年4×100mリレー男子」県大会出場決定!!
「4×100mリレー男子」決勝戦優勝!県大会出場決定!!
選手の皆さん、よく頑張りました。

6月24日(土)西尾張陸上(速報)

現在、「低学年4×100mリレー男子」「4×100mリレー男子」「2年100m女子」が決勝進出を決めました!
「走り高跳び女子」は準優勝!県大会出場です!!

6月24日(土)ソフトボール部 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、修文学院高等学校にて合同練習を行いました。高校生の先輩方にいろいろな練習を教えてもらい、大会前のいい刺激となりました。

 ソフトボールに必要な体の使い方や塁間の走り方など様々なことを学ぶことができました。今日教えてもらったことを、すぐにできた生徒はごくわずかでした。ですが、「継続していけば、必ずできるようになります」と高校生の先輩方に言われ、日ごろの練習メニューに追加してやらなければならないことを確認できました。

 また、1年生は、高校の顧問の先生直々にフライのキャッチの基本を教えてもらい、すぐに実践していました。上達するには、個人の努力が必要になります。頑張ってほしいと思います。

 後半にはゲーム形式で守備練習やバッティング練習を行い、来週の大会に向けていろいろなことを確認できました。高校生の先輩だけでなく、顧問の先生にもいろいろなアドバイスをいただき、言われたことをすぐにチャレンジする姿も見られました。強豪校である修文学院高校の選手たちから学ぶことばかりで、1プレー1プレーが本当に勉強になりました。修文学院高等学校のみなさん、本当にありがとうございました。

 保護者の皆様、本日も大変お忙しい中、準備や送迎等していただき、本当にありがとうございました。テスト明けで体力や暑さに対する心配がありましたが、徐々に体を慣らしながら合同練習を行いました。みんなとても元気にプレーできました。来週の夏の大会まで、やれることを頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

6月24日(土)西尾張陸上大会その3

画像1 画像1 画像2 画像2
仲間の声援を受けて、これまでの練習の成果を発揮しています!

6月24日(土)西尾張陸上大会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
コーナー、ゴール間近の勇姿です。

6月24日(土)西尾張陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな夏空のもと、市大会で勝ち上った選手たちが、いちい信金スポーツセンター陸上競技場で熱戦を繰り広げています。頑張れ!萩中生!!

6月24日(土)剣道部

画像1 画像1
 本日剣道部は、萩原中学校にて練習試合を行いました。木曽川中学校、祖父江中学校、大治中学校と4校で試合を行いました。試合会場は狭くなりますが、4試合を同時進行で行うことで、生徒たちは多くの試合を経験することができました。一宮地区、稲沢地区、海部地区と各地区の強豪校との試合でも、選手たちは「一本を取る!勝ち切る!」と強い気持ちで闘い抜くことができました。7月8日(土)9日(日)の総合体育大会に向けて、この強い気持ちを持ち続けて、残り2週間の稽古を頑張っていきます。

6月23日(金)8・9組 情報モラル講座

画像1 画像1
本日のテスト終わりに情報モラル講座が行われました。
SNSの使い方など真剣に考えることが出来ました。
自分の身を守るためにも今日学んだことを生かしていきたいですね。

6月23日(金)3年生 情報モラル講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト終了後に、本校のICT支援員さんより、情報モラルについてのお話をオンラインで各クラスの教室から聞きました。
 1つ目は、スマホ使用と学力との関係性についてのお話でした。スマートフォンを1日1時間以上使用している子は、勉強時間や睡眠時間を増やしても学力の伸びが悪いことが様々な研究結果から明らかとなっているようです。スマートフォンをもつこと自体が悪いわけではなく、大切なのは、使用する場面や時間をしっかりと区別し、コントロールすることが大切だと学びました。
 2つ目は、著作権のお話でした。著作物や著作権とは何なのか、それを侵害する行為や罰則について、丁寧に教えてもらいました。著作権を侵害しないためには、自分の正しい知識や判断力が必要であることが分かりました。
 スライド形式でとても分かりやすく話をしていただき、情報を扱う際の注意点を勉強する良い機会となりました。ぜひご家庭でも、スマートフォンの使用の仕方など、再度話し合っていただければと思います。


6月23日(金)2年生 情報モラル講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のテスト終わりに情報モラル講座がありました。
テスト終わりでしたが、集中して話を聞くことが出来ていました。
グループワークでは、「私ならこうする」などと意見を交換し、考えを深めれました。
SNSは使い方を誤るととても危険なものです。今日学んだことを忘れず、モラルを守って生活していきましょう。

6月23日(金) 7・8・9組情報モラル教室

画像1 画像1
3限に情報モラル教室がオンラインで開かれました。
はじめに、最近の事例より、一つの投稿からどんな影響があるかを学習しました。
次にメッセージアプリの特徴や使い方を理解し、発信する大切さを学習しました。
学級では、活発な意見交換がありました。
生徒もすすんで自分の考えを発表できました。

6月23日(金)情報モラル講座(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,情報モラル講座が開かれました。
 スマートフォンの使用時間と学力の関係についての話でした。
 スマートフォンは便利であり,これから大人になっていく中学生にとっては,なくてはならないものになっていくと思います。
 使用時間を適切に管理することによって,依存したり,ながらの作業をしたりしないようにしてほしいと思います。
 ご家庭でも,今の使用状況について一度話し合ってみてはいかかでしょうか。

6月23日(金)1年生 情報モラル教育と学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で期末テストが終わりました。1年生にとっては、初めての9教科のテストで、苦戦している教科もあったように思います。今回の反省を生かし、2学期の期末テストにつなげることができるとよいと思います。月曜日から返却が始まりますので、テスト直しをし、力をつけていきたいと思います。
 テスト終了後の3時間目は情報モラル教育をオンラインで行いました。実際の事例を参考にし、自分たちにも起こり得ることを学びました。また、身の回りにあるメッセージアプリの利用の仕方などを教室で話し合い、級友の意見を聞きながら学ぶこともできました。
 4時間目は、オンラインを使っての学年レクリエーションをしました。どの種目も、クラスの仲を深めながら、楽しむことができました。総合優勝は1組と4組でした。

土日の部活動について(男子ハンドボール部)

男子ハンドボール部の土日の部活動について連絡です。

6月25日(土)
顧問不在のためなしとします。

6月26日(日)
1年生は8:30〜10:00
2,3年生は8:30〜11:00
萩原中学校グラウンドで練習を行います。

急な変更で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

6月22日(木)1年生 総合の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、英語・国語・社会の期末テストが行われました。4時間目は総合の時間があり、先日行われた平常テストの素点を確認した後、各自で明日のテストに向け、テスト勉強をしました。残すところ、期末テストも明日の数学と理科のみになりました。テスト週間に入ってからの疲れもかなり溜まってきていると思いますが、最後の力をふりしぼり、明日のテストで悔いの残らないように取り組んでほしいと思います。

6月22日(木)2年生「期末テスト2日目が終わりました」

1学期の期末テスト2日目が終わりました。残りは、数学と理科です。悔いのないようあと1日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)8・9組期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト2日目でした。
社会、英語、国語と行い、自信がある教科はスラスラと解くことが出来ていました。
結果が楽しみですね。
明日でラストです。最後まで全力で取り組みましょう!

6月21日(水)(2年生) 期末テストが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストが始まりました。今までの勉強の成果が発揮できるように、1問1問丁寧に問題を読み、真剣な面持ちでテストに取り組んでいます。毎日の継続した取り組みが学力を高め、自分に自信を与えてくれるものです。未来の夢の実現に向けてがんばれ!萩中2年生。

6月21日(水)1年生 期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は期末テスト1日目です。
1年生にとっては初めての4教科のテストです。
みんな勉強してきた力を発揮しようと一生懸命頑張っています。

6月20日(火)1年生 質問・自習教室j

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から期末テストが始まります。直前の今日は、質問・自習教室が開かれ、各教科の担当の先生に質問をしていました。また、自習教室では、開放されたパソコン室がいっぱいになるくらい多くの生徒が下校時間まで残り、学習していました。明日は、実技4教科のテストです。1年生にとっては初めてのテストになりますが、精いっぱい力を出し切ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286