ようこそ!萩原中学校へ!

6月30日(金) 2年生 総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の時間に進路学習を行いました。今日は、28歳になった「自分」がどこに住んでいるのか、何をしているのかなどを想像し、発表しあいました。
 13歳、14歳の生徒にとって、28歳を想像することは難しいのかもしれませんが、未来は可能性を秘めています。よりよい人生を歩むためにも、様々な人生を想像し、そのためにはどのような進路をたどるとよいのかを考え、1年後に進路選択に役立てていってほしいと思います。

6月30日(金) 社会の授業の様子

画像1 画像1
 3年生の社会では、少子高齢化について学習しています。

6月29日(木)おやじの会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
第一回おやじの会総会が開かれ、今年度の活動計画を立てました。お集まりいただいた方々、ご多用の中ありがとうございました。

6月29日(木) 園芸部の活動7

画像1 画像1
本日、部活動激励会がありました。
園芸部は、はじめにこれまでの活動の様子をスライドで紹介しました。
そして、部長から今後に向けた意気込みを伝えました。
発表に対して、会場から拍手が送られました。
3年生部員の活動は、残り少なくなりました。
活動の最後の日まで、みんなでぜひ活動していきたいです。


6月29日(木) 7・8・9組 道徳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
交流学級で道徳の学習をしました。
今回の学習は「いじめ?いじり?」が題材です。
生徒たちでいじめやいじりの具体例を挙げ、その共通点を考えいきました。
そして、他者への言葉の掛け方や関わり方に考えていきました。
今回は、学級の生徒からの発言はありませんでした。
しかし、教師の問いかけや周りの生徒の発言に対して、何度かつぶやきがありました。
周りの意見から主題に迫ろうとする様子が感じられました。


6月29日(木)部活動〜夏の大会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏の大会に向けて、2年生も部活動に熱が入っています。今日、3年生のための部活動激励会がありましたが、2年生の中にも主力選手として、大会に出場する生徒もいます。クラスでは、「今週の土曜日、絶対に勝つ‼」と意気込んでいる生徒もいました。また、大会のない生徒も、残りの3年生の生徒との時間を惜しむ生徒もいました。

6月29日(木) 部活動決起集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に部活動決起集会が行われました。
いよいよ今週末から3年生にとって最後の公式戦が始まります。
各部活のキャプテンが気合の入ったメッセージを述べてくれました。
これまで一緒に練習してきた仲間や顧問の先生、そしていつも支えてくれる家族に感謝の気持ちをもって、堂々と戦ってほしいと思います。

頑張れ!!萩中生!!!

6月29日(木)1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「「いじり」?「いじめ」?」という題材で道徳を行いました。
いじりだと思うことといじめだと思うことの例を挙げて共通点を探したり、ジャムボードを使って自分の意見を貼り、他の人の意見を知ったり、各クラス違った形で「いじり」と「いじめ」について考えました。自分がいじりだと思ってやっていることが、相手にとってどうか。一人ひとりが考える時間になったと思います。

6月28日(水) 本日の下校時刻について

画像1 画像1
 本日の下校開始は16:00となりました。部活動は行いません。よろしくお願いいたします。

6月28日(水) 本日の下校について

画像1 画像1
 現在、萩原中学校区では、雷の状況が心配なため、生徒の下校を見合わせています。下校時刻については、再度tetoru、ホームページでお知らせしたいと思います。よろしくお願いします。

6月28日(水)1年生 熱中症予防

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝の読書の時間を利用して、スライドを見ながら、熱中症について学びました。本日も朝からかなり蒸し暑く、過ごしにくい1日となりましたが、これから夏本番に向け、熱中症の症状とはどのようなものなのか、処置の仕方はどうすればよいか、自分で自分の体を守るためにどのように予防するのかなどを熱心に学ぶことができました。本日の内容は保健だよりでも確認することができますので、ぜひ、お子様と確認していたけたらと思います。

6月28日(水)2年 ミニトマト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術で育てているミニトマトが、順調に育っています。これからも、しっかり観察し、育てていきましょう。

6月28日(水)2年 熱中症対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に、パワーポイントを使って、熱中症対策について、各担任から話をしました。
 日を追うごとに、気温が高くなってきました。熱中症にならないための予防や、熱中症になってしまったときの手当ての仕方を学びました。
 まずは、ならないことがとても大事です。生活リズムを整え、熱中症になりづらい身体をつくっていきましょう。

6月27日(火)8・9組一学期レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
1限にレクリエーション大会を行いました。
はじめに野菜を収穫しにいきました。きゅうり、トマト、なす、ピーマンと大きく育っていました。お家で美味しく食べてください!!
その後は、サルかにリバーシブルを行いました。上手にピンセットで駒をつかみ、接戦が繰り広げられました。
一学期もあと少し。一つでも多く吸収しよう!!

6月27日(火)1年生 本入部開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から部活動では本入部が始まりました。今日は午後から気温があがり、暑い中でしたが、どの部活動も一生懸命取り組んでいました。これから3年生まで、仲間ともに切磋琢磨し、心も体も成長してほしいと思います。

6月26日(月)進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2年生は、進路学習でキャリアすごろくを行いました。35歳までの進学や、就職、結婚について考え、ペア学習で自分の将来について、話し合うことができました。

朝のDKG(読解力学習)タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 全教科に必要な「文章を正しく理解するための力」を伸ばす目的で、今年度3年生は毎週火曜日と水曜日の朝、読解力向上ワークに取り組みます。今日は第1回目。導入プリントを各自で読み、確認問題を解きました。
 読解力は教科学習に役立つだけではなく、良好な人間関係を築くためにも必要なスキルです。週2回の短い時間ですが、目的意識を持って取り組めば確実に身に付くことでしょう。


6月26日(月) 7・8・9組テスト返却の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
先週あった、期末テストの返却が始まりました。
テストを受け取った後、早速テストの見直しをする様子が見られました。
テストから、これまでの学習の振り返りをして、今後の学習へ進められるよう声掛けしていきます。

6月25日(日)ソフトボール部 練習試合7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、稲沢市立稲沢中学校に出かけて練習試合を行いました。

 試合の内容は、華麗な守備のプレーがところどころ見られました。まだまだ、レベルアップが必要ですが、徐々に仕上がってきています。ただ、バッティングでは、少し課題が見られました。また、声を出して元気よくプレーする姿がまだまだ見られないので、一週間後の大会に向けて調整しなければならないと思います。相手の稲沢中学校の選手たちは腹から声が出ていました。プレーだけでなく気持ちもしっかりと見習わなければなりません。稲沢中学校のソフトボール部のみなさん、本当にありがとうございました。

 また、1年生も徐々に試合に出始めています。守備ではボールを後ろにそらさないようにしたり、バッティングではバットを振っていい当たりが出始めたりしました。3年生がいるうちにいいプレーをしっかりと学んでほしいと思います。

 保護者の皆様、練習試合の準備等、本当にありがとうございます。夏の大会まであと一週間です。今週は雨予報が続きますが、やれるだけのことをしっかりとやっていきたいと思います。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

6月25日(日) 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大会前の最後の練習試合を行いました。テスト明けということもあり、思うように身体が動いていないこともありましたが、回数を重ねるごとに、動きもよくなりました。来週は、大会本番です!3年生にとっては、最後の大会です!今まで練習してきたこと、何より仲間を信じて大会に臨んでほしいと思います!残り1週間、頑張っていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286