ようこそ!萩原中学校へ!

1月25日(木)1年生 保健の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1、2組男子の保健の授業の様子です。
ストレスの原因や発散方法について周りの人と話し合った後、ストレスとの付き合い方を学びました。

1月24日(水)いよいよ教科コンクール前日

画像1 画像1
 明日1/25木曜日の1限に、2年生は、教科コンクールを実施します。1教科10点のテストを5教科分で50点満点のテストになります。クラス平均を競い合います。また、個人賞として、50点の満点賞、49点の敢闘賞を設けて表彰も行います。ここまで3日間、クラスの中で教え合ったり、ミスがないように入念に確認したりする姿多く見られました。明日は最初に勉強する時間があり、その後25分間のテストを行います。ぜひ生徒の皆さんには頑張ってほしいと思います。

1月24日(水)1年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は4組の給食時の様子です。
寒い日でしたが、ミルメークが付く日だったので、牛乳のおかわりじゃんけんをしていました。今日もおいしくいただきました。

1月24日(水) 3年生 体育の授業

画像1 画像1
 3年生女子の体育では、キックベースを行いました。外は雪ですが、寒さに負けずボールを転がしたり蹴ったりして、体を動かしました。受験生活真っただ中の3年生にとって、運動してリフレッシュできる体育の授業は貴重な時間です。

1月23日(火)3年生 授業頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、愛知県私立一般入試1日目。学校では、本日入試のない生徒で授業を行いました。いつもと違う、少し人数が少ない教室ですが、みんな頑張ってます。
 学校で勉強することはもちろん大切なことですが、学校は、勉強「だけ」をする場所ではありません。少ない人数の中でも、お互いに顔を合わせると、自然に表情がにこやかになり、会話も弾み、楽しそうな姿が見られました。いつも以上に互いを思い、協力する姿もあり、すばらしいと思いました。人との関わり、人の優しさ、仲間の存在。3日間、3時間という短い時間ですが、そのような仲間との時間も、貴重な時間として感じられると思います。友達や先生にぜひ会いに学校に来てくださいね。先生達はみんなのことを待っています。
 もちろん入試の子は、緊張すると思いますが、自分を信じて全力を尽くしてください!萩原中から応援しています!!明日は、天候にも気を付けて、無事に試験が終わることを願っています。

1月23日(火)1年生 百人一首表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は萩中タイムの時間を使って、オンラインで昨日の百人一首大会の表彰式を行いました。各グループ一位の個人表彰に加え、クラスのメンバーがとったかるたの合計でクラス表彰も行いました。優勝クラスは3組でした。おめでとうございました。

1月23日(火) 萩中タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の後に、萩中タイムがありました。授業が終わった後でしたが、みんな集中して取り組むことができました。

1月22日(月) 7・8・9組百人一首大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
学級活動の時間に、学年の百人一首大会がありました。
先週の予選で決まった順番をもとに、27のグループに分かれて競い合いました。
読み札が読み上げると、集中した真剣な雰囲気があり、その後取り札がとれた歓声などが武道場に響きました。
7組の生徒も一枚でも多くの取り札を取ろうと、よく取り組んでいました。

1月22日(月)教科コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も2年生では、教科コンクールに向けて特訓を行いました。教科コンクールとは、5教科各10問ずつ出題され、合計50点でクラスの平均点を競うコンクールです。わからないところはクラスメイト同士で教え合い、クラス全体の学力アップを目指します。お互いに教え合い、支え合う授業時間は、この時間で終了となります。今週の25日(木)に教科コンクールのテストです。クラス賞・満点賞・敢闘賞を目指して頑張ることができていました。

1月22日(月)1年生 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は百人一首大会を行いました。先週末にクラスの中でのランキングを決め、それに沿ってグループを構成し、戦いました。音声が流れると真剣な表情に変わり、一枚でも多くかるたを取ろうとがんばっていました。普段なかなか関わることがない他のクラスの子とも関わることができた貴重な時間になりました。

1月19日(金)1年生 6限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
百人一首大会の予選を行っています。
今日はくじ引きで決まった相手と対戦しています。
読まれる句を静かに聞き、札をじっと見つめていました。

1月19日(金)2年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2-2の授業の様子です。
国語では、百人一首を行っています。
先生の言葉に耳を傾け、集中して行っていました。
一枚でも多くとれるといいですね。

1月19日(金)7・8組 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の社会です。
東北地方の勉強を頑張っています。

1月18日(木) 辰年の抱負

画像1 画像1
辰年の抱負を教室の後方に掲示しました。
自分で考えた抱負なので、しっかりと意識して生活してほしいと思います。

1月18日(木) 7・8・9組道徳の授業の様子

画像1 画像1
交流学級で道徳の学習をしました。
授業は、これまでのヒヤリとした経験を想起することから始まりました。
そして、「1日前に戻れるとしたら」という資料を読みました。
資料にある地震や土石流に遭った人たちの言葉や東日本大震災、先頃起きた能登半島の地震の時の経験から、今後の災害に対する備えについて考えました。

1月18日(木)1年生 道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の道徳の様子です。
まず「これまでのヒヤリとした体験」を発表し、ほとんどの人が危ない体験をしたことがあることを確認しました。次に「1日前に戻れるとしたら」という震災の資料を聞き、今後の災害に対する備えについて話し合いました。

1月18日(木)2年生「道徳」

3学期に入り、今年度も道徳の授業を学年所属の先生でローテーションしていきます。今日の授業では1組は小川先生の「三年生を送る会」、2組は中澤先生の「ハッチを開けて、知らない世界へ」、3組は駒井先生の「海と空〜樫野の人々〜」、4組は溝口先生の「まだ食べられるのに」の題材で学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)本日のあいさつ運動

今日のあいさつ運動は、雨天のため中止とします。

1月17日(水) 園芸部の活動29

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の部活動で、チューリップの球根を植えました。
植えたところは、プランターや中庭の庭園の一角です。
チューリップ祭りで植えたものと共に、春にきれいな花を咲かせてくれることを期待して、これから世話していきます。

1月17日(水) 外掃除(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の外掃除では,側溝の泥を外に出したり,落ち葉を拾ったりと一生懸命に頑張ってくれています。朝は大変冷え込む日が続いておりますが,どんなときにでも前向きに取り組んでくれる姿がとても嬉しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286