ようこそ!萩原中学校へ!

3月6日(水)萩原中学校卒業式

萩原中学校屋内運動場にて第77回卒業式が挙行されました。
157名の卒業生が校長先生から胸を張って証書を受け取りました。堂々と返事をする姿や合唱をする姿に胸が熱くなりました。卒業生の後で参列している2年生も卒業生の姿をみて、3年生からバトンを引き継ぐ気持ちがより一層高まったと思います。
とても素晴らしい卒業式でした。卒業生の皆さんのこれからの活躍を心から祈っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水) 第77回卒業式 3組・4組

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日卒業した萩原中学校3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。1年生の頃の学年目標は「新」。2年生の頃の学年目標は「芯」。3年生の学年目標は「進」。学年目標の読み方は1年生から3年生まで「しん」で、これには「一度決めたことは最後まで続ける」という意味を込めました。皆さんは入学後から今日まで、「新」たな事に挑戦し、「芯」のある言動を見せ、「進」むべき道を切り拓いてきました。それぞれの学年目標に込めた思いを理解し、何事にも真面目に取り組んでくれた皆さんに感謝しています。本当にありがとうございました。
 中学校を卒業すると、高等学校への進学、就職等、それぞれの道に進みます。自分に自信のあることや持ち味を生かし、大きく活躍することを期待しています。そして、皆さんもやがては一社会人となります。中学校生活で見せてくれた「謙虚さ」、「優しさ」、「ひたむきさ」を生かせば、多くの人から信頼され、活躍できると信じています。卒業を機にお別れするのは寂しいですが、皆さんを応援し続けます。皆さんのこれからの人生に幸あれ。先生たちも、皆さんとの出会いに感謝し、これからも頑張っていきます。
 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましては、3年間の中学校生活だけでなく、15年間のお子さんの成長の過程を振り返ると、感慨もひとしおのことと思います。3年間本校の教育活動にご支援とご協力をいただいた保護者の皆様には、この場をお借りして感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

3月6日(水) 第77回卒業式 1組・2組

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日卒業した萩原中学校3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。1年生の頃の学年目標は「新」。2年生の頃の学年目標は「芯」。3年生の学年目標は「進」。学年目標の読み方は1年生から3年生まで「しん」で、これには「一度決めたことは最後まで続ける」という意味を込めました。皆さんは入学後から今日まで、「新」たな事に挑戦し、「芯」のある言動を見せ、「進」むべき道を切り拓いてきました。それぞれの学年目標に込めた思いを理解し、何事にも真面目に取り組んでくれた皆さんに感謝しています。本当にありがとうございました。
 中学校を卒業すると、高等学校への進学、就職等、それぞれの道に進みます。自分に自信のあることや持ち味を生かし、大きく活躍することを期待しています。そして、皆さんもやがては一社会人となります。中学校生活で見せてくれた「謙虚さ」、「優しさ」、「ひたむきさ」を生かせば、多くの人から信頼され、活躍できると信じています。卒業を機にお別れするのは寂しいですが、皆さんを応援し続けます。皆さんのこれからの人生に幸あれ。先生たちも、皆さんとの出会いに感謝し、これからも頑張っていきます。
 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましては、3年間の中学校生活だけでなく、15年間のお子さんの成長の過程を振り返ると、感慨もひとしおのことと思います。3年間本校の教育活動にご支援とご協力をいただいた保護者の皆様には、この場をお借りして感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

3月6日(水)明日からあいさつ運動です!!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が卒業して、1,2年生だけになりました。寂しくなりますが、明日からはあいさつ運動が行われます。在校生だけで、新一年生を迎えるまでの間も元気な朝を迎えましょう。

3月5日(火)3年生 明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1限目に同窓会入会式、2限目に修了式が行われました。修了式では、校長先生より、何気ない毎日に感謝することの大切さについてのお話がありました。
 4限目は学年レクリエーションとして、大縄跳びを楽しみました。1年間同じクラスで過ごした仲間と、息を合わせて1回、2回とジャンプを続けることで、培った絆を再確認することができました。
 5限目は卒業アルバムを受け取り、白紙のページに友達同士でメッセージを書き合い、和やかな時間を過ごしました。
 明日は、卒業生としての素晴らしい姿が見られることを期待しています。

3月5日(火) 明日の卒業式のご案内(再送)

明日の卒業式のご案内を再度させていただきます。

尚、お伝えした通り、グランドコンディションが回復しないことが予想されます。そのため駐車場開放はいたしません。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3月4日(月) 7・8・9組卒業式予行の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
他の生徒と共に卒業式の予行に参加しました。
1年生は卒業式に出席しないため、予行は中学校の卒業式の様子を知る機会になりました。
そして、何より学年の生徒の一人として最後に3年生の姿を見守り、送り出す場になりました。
2年生の生徒は当日に近い形で式中の態度や歌声などで3年生を送り出す練習ができました。
生徒は真剣な態度で臨むことができました。


3月4日(月)3年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業式予行を行いました。本番と同じように進めていき、最終調整を行いました。その後、卒業式の歌の練習を行いました。3年生は、卒業生の歌として「大地讃頌」を合唱します。四部合唱で歌うとても難易度の高い曲ですが、3年最後の集大成として、歌声を合わせて素晴らしい合唱となるように、一生懸命練習に取り組みました。ぜひ、当日も良い合唱で、自分たちの門出を祝えるといいなと思います。

3月4日(月)3年生最後の授業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスや学年の仲間とプレーするのも今日が最後、笑い声や歓声がグラウンドに響いていました。

3月4日(月)3年生最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は、教科の最後の授業でした。3−1社会、3−2数学、3−3.4は体育。名残惜しい中、3年間を振り返る貴重な時間でした。

3月4日(月)1年生 3年生へのサプライズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は3年生が屋内運動場で合唱練習をしている間に、リーダー会を中心に、サプライズで、3年生の廊下や階段を飾りつけしました。短時間でしたが、各クラス相談しながら飾りつけすることができました。ささやかではありますが、1年生からの感謝の気持ちが伝わるといいと思います。

3月4日(月)(2年生)個人決意の言葉書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日(火)の6限に行う立志式の個人決意の言葉を色紙に書きました。自分の夢や目標に合う言葉を調べ、習字の筆を用いて力強く大きな文字で書きました。2年生の仲間とともに、大きな夢をぜひ実現させていきましょう。

3月4日(月)(2年生)立志式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日(火)の6限に行う立志式の練習を行いました。1人1人が自分の夢や目標を語り、学年全員で「足跡」という楽曲を心を込めて歌います。今ここにいることに感謝し、精一杯取り組むことのすばらしさを表現したいと、学年全員が心を一つに頑張っています。

3月3日(日) 男子ハンドボール部 羽島郡春季ハンドボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(日)に羽島郡春季ハンドボール大会が行われました。

 午前中のリーグ戦を1位で通過し、午後の順位決定トーナメントに進みました。準決勝は秋季大会で敗戦した羽島中との一戦でした。後半の途中まで2点ビハインドが続き、残り3分で同点に追いつきましたが、決着がつかず各チーム3人の7mスローコンテストになりました。お互いに2点ずつで勝敗が決まらず、サドンデスでなんとか勝つことができました。
 決勝戦は長森中との一戦でした。立ち上がり退場者も出て、0-7と厳しい試合になりました。相手の退場者が出たタイミングで徐々に流れを掴み、競る時間が続きましたが1点差でなんとか勝利し、優勝することができました。

 1日を通して試合数も多く、接戦が続く厳しい大会となりました。それでも競った試合で勝ち切り、流れをつかむことができました。今後の試合、大会で必ず必要になってくるスキルです。
 3月には春季市民大会もあります。今回の大会で培った経験を生かしていきましょう。

保護者の皆さま、朝早くから送迎、お弁当の準備、熱いご声援ありがとうございました。今後もお力添えいただくことがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

3月2日(土) ソフトボール部練習試合5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、稲沢市立祖父江中学校で、祖父江中学校・稲沢西中学校と練習試合を行いました。3月になりましたが、風が冷たく、雪がちらつく中での試合となりました。

 祖父江中学校さんとは、何回もお世話になっているので、特別ルールで試合をしました。序盤では、打球のゴロをグローブではじいてしまったり、フライをぽとりと落としてしまう場面がまだまだあります。また、相手のランナーが3塁にいるときの【チームとしての動き】がまだまだ統一できていないところが課題です。チームとして必要な【声】を意識して3月の練習に臨んでほしいと思います。

 稲沢西中学校さんとも練習試合をしました。この試合では、走ることを常に意識することができました。ただ、頭を使いながら走塁しないといけない場面がいくつかあり、走塁でアウトになってしまうこともありました。視野を常に広くして試合全体を見なければなりません。そういった場面でも、チームメイトからの【声】で気づくこともあります。しっかりと声を出して盛り上げながら、萩原中のソフトボールをしてほしいと思います。
 
 本日相手をしてくださった祖父江中学校・稲沢西中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

 長い冬が終わり、春の暖かさを感じることができる日が多くなりつつあります。自分のできることを1つでも増やし、チームのために何ができるかを考えて、しっかりと全力で練習に取り組んでほしいと思います。

 保護者の皆様、本日は朝早くからの送迎・送り出し等ありがとうございました。新人大会の頃から比べると、どの子も着実に成長してきています。これから春夏に向けてさらにしっかりと練習に励みます。今までと変わらぬご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

3月1日(金) 3年生を送る会

画像1 画像1
 本日の3年生を送る会では、大いに笑ったり、涙したりする生徒の姿が見られました。1年生と2年生の手による素晴らしい会で、多くの人に卒業を祝ってもらえる幸せを感じることができました。感謝の気持ちを卒業式で表現してほしいと思います。

3月1日(金)2年生三送会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、三送会が行われました。1月から一芸披露、装飾、スライド、合唱などの準備をしっかりと行い本番に臨みました。本番は、笑いあり、涙あり、感動ありの素晴らしい会にすることができました。三年生への感謝の気持ちを伝えることができたと思います。次は立志の会になります。保護者の方々に素晴らしい姿を見せることができるように、準備を行ってほしいと思います。

3月1日(金)1年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は4組の給食の様子です。
今日はラーメンと唐揚げという人気メニューにひなあられが出たので、嬉しそうに食べている生徒が多かったです。

2月29日(木)合唱練習&学年集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、2・3年生合同の卒業式歌練習がありました。朝の寒い中でしたが、一生懸命に声を出して頑張っていました。2年生にも、しっかりと先輩の姿を見せることができたのではないでしょうか。短い時間ではありましたが、有意義な練習となったと思います。

5限目は、送る会の歌練習を行いました。学年全体で合わせることは初めてだと聞いていましたが、そうと感じさせない素晴らしい合唱を披露してくれました。明日の本番も楽しみになりました。

6限目は、3年生最後の学年集会が行われました。
”自分や友達を大切にしよう”、”時間を守ろう”、”目標を持ち続けよう”などの先生たちから心のこもったメッセージを一つ一つかみしめながら聞いていました。

残す登校日は後4日です。1日1日、授業の1時間1時間を大切にしてほしいと思います。

2月29日(木)2年生合唱練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は卒業式に向け、2・3年生合同の合唱練習を行いました。初めて3年生と共に練習し、改めて3年生の存在の大きさを感じました。練習に向かう姿勢や合唱の完成度など学ぶべきことの多い時間となりました。本番まで、しっかりと練習を重ね、3年生の背中を後押しできるような合唱になることを期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286