ようこそ!萩原中学校へ!

2月7日(水) 3年生 国語の授業にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語の授業では、最初に入試対策のことをやってから、教科書の本文を学習しています。今日は「作品のもつイメージを捉え、自分の可能性について考えよう」というめあてのもと、詩に込められた作者の思いを読み取る学習を進めていました。

 学習の最後には、詩と同じ形式で自分でオリジナルの詩を作っていました。完成版がとても楽しみです。

2月7日(水)1年生 技術の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1組の技術の授業の様子です。
木材で作った本棚に「キヌカ油」を塗って仕上げをしていました。
よく見るとみんな違う形の本棚で、とても上手に作っていました。

2月6日(火) 2年 家庭科の授業風景パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に頑張ってます!
でも、仲良くもやってます!

2月6日(火) 2年 家庭科の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に、まつり縫いやミシンを使いました。ミシンを使うときは、みんな集中して使っています。これからも製作、頑張っていきましょう!

2月6日(火)1年生 美術の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は4組の美術の授業の様子です。
オリジナルの「印象に残るシンボルマーク」を描いていました。
筆を洗う音しか聞こえないぐらい、静かに、集中して細かいところを塗っていました。

2月6日(火) 公立推薦特色選抜出発前

 今日は公立推薦特色選抜です。今までの練習の成果を発揮できるように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

2月5日(月)明日からあいさつ運動!!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から金曜日まで、あいさつ運動が行われます。3年生にとっては、萩原中学校最後のあいさつ運動です。後輩に、萩中の伝統として引き継いでもらえるよう、良い締めくくりをお願いします。まだまだ寒い朝ですが、ガンバレ萩原中生!

2月5日(月)3年生 数学の授業の様子

画像1 画像1
 3年生の数学の授業では、公立対策として模擬テストを行っています。その中で、昨年度習った箱ひげ図について確認をしています。生徒たちは2年生のことを思い出しながら、集中して学習していました。

2月5日(月) 男子バスケ ジュニアウィンターカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日、4日にジュニアウィンターカップが行われました。
キャプテンが不在、チームにも不安がある中で大会が始まりました。
そんな中始まった大会でしたが、予選リーグは見事全勝をして、1位通過をすることができました。チーム全員が出場をして、チーム一丸となってつかんだ勝利でした。
決勝トーナメントは、最後まで諦めずに戦いましたが、力及ばず、結果は3位となりました。
この大会はチームにとって、とても大きな経験になったと思います。本当によく走り抜いた2日間でした。よく頑張りました。この大会を通して、通用したところは自信に。通用しなかったところはしっかりと向き合い、成長しましょう。
保護者のみなさまへ
2日間、早朝からの送迎や軽食等の準備ありがとうございました。また、試合中はいつも温かい声援を送っていただきありがとうございます。夏の大会に向けて頑張っていきたいと思いますので、今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

2月5日(月)1年生 テスト範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から総合テスト週間に入りました。1時間目の学活でテスト範囲や計画表、対策プリントなどを配布しました。この一年間で多くのテストを経験し、計画を立てることもスムーズに行うことができるようになりました。早く計画表を完成できた生徒は提出物のワークを進めたり、実技教科の勉強を始めたりしていました。

2月3日(土) 卓球部 冬季一宮市民卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の冬季一宮市民卓球大会の女子の様子です。
 Aチーム、Bチームそれぞれのリーグで、Aチームは1位、Bチームは2位になることができました。慣れない会場での試合でしたが、自分たちの雰囲気を作ることができていました。その事もあり、落ち着いて相手の特徴を把握し、自分のリズムでプレーすることができていました。各チームの目標を達成することができ、好調なスタートをきることができました。
 Aチームが進んだ決勝トーナメントでは、新人戦で悔しい思いをした西成中学校が対戦相手でした。最初は相手のペースにのまれつつも、中盤からは自分のリズムを取り戻し、互角の戦いを繰り広げました。一進一退の攻防戦の末、惜しくも敗戦しました。最初から自分たちのリズムが作れれば、、、という思いがありましたが、それが難しいのが大会です。練習で克服していくには工夫が必要です。春季大会に向けて改善していきたいと思います。
 Bチームが進んだ2位トーナメントでは、今伊勢中学校が相手でした。初めての団体戦に挑むメンバーが多い中、自分たちでコミュニケーションを取りつつ、全力で戦うことができました。粘り勝ちができた生徒もいれば、相手の特徴を掴みきれず悔しい思いをした生徒もいます。ここでの戦いは個人戦にも繋がります。良かった点は継続し、課題となった点は練習で1つずつクリアしていきましょう。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備に送迎、応援とありがとうございました。今後ともお力添えをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

2月3日(土) ソフトボール部合同練習会(SJP杯)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾西第一中学校にて、南部中学校と3校で合同練習会を行いました。南部中との試合では、ゴロやフライを確実にアウトにできる守備力がまだまだ足りません。バッティングでも、外角のボールに手を出してしまい、点に結び付けることができる場面が少なかったと思います。夏の大会に向けて、まだまだ修正箇所が多いです。


 尾西第一中との試合では、体もほぐれてきたのか、いいプレーも出始めました。ただ、ランナーがいるときに、アウトカウントによって守備をどのようにしたらいいのかを自分たちで考える力がまだまだ足りません。相手がどのようなプレーをしてくるのかを想定しながらプレーできるともっといいと思います。どんなスポーツでもそうですが、頭を使ってプレー出来れば、無駄な失点を防ぐことができます。


 また、新たな課題として、「チームに必要な声」がとても少なったように感じました。どの場面でどのように声を出したらいいのかを個人で考え、それをチームで共有することは、とても大事な練習だと思います。場数を踏まないと、難しいかもしれませんが、夏の大会まであと半年を切っています。しっかりと考えながら練習に励んでほしいと思います。


 保護者の皆様、本日も朝早くから送迎、準備等ありがとうございました。生徒たちには、夏の大会までにできるかぎりのことを経験させて春を迎えたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

2月3日(土)冬季一宮市民卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は冬季一宮市民卓球大会がいちい信金アリーナで行われました。今回は団体戦です。練習試合などで経験していますが、公式戦となるとどうしても緊張します。そんな中どうやって普段のパフォーマンスを出し切るかが課題です。プレー以外では先輩から、「挨拶は大きな声出してね」「頑張れ」と後輩を叱咤激励する声が聞こえてきたのは嬉しかったです。人間力の向上は早く後輩に伝わるといいなと感じます。
保護者の皆様、今日は朝早くからの送迎、お弁当の準備、そして励ましのお言葉の数々、有難うございました。今後もお力添えを頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

2月3日(土)第5回PTA役員会・PTA委員会の開催について

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前9時よりPTA役員会、9時30分よりPTA委員会が行われました。本年度最後の会議では、来年度(令和5年度)の行事予定を含め、PTA地区委員の選出方法の検討、卒業式の予定、また令和6年度のPTA地区委員候補の選出作業など、多くの議事が検討され、また報告を行いました。令和5年度のPTA役員、地区委員の皆様には、お忙しいところ多くの活動にご協力いただき、ありがとうございました。

2月2日(金) 3年生 給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は「ご飯・牛乳・いわしの蒲焼き風・キャベツのこんぶ和え・節分のすまし汁・いり大豆」でした。春の兆しが感じられるメニューを、皆でおいしくいただきました。

2月1日(木)3年生 面接指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2月に入りました。今月からいよいよ愛知県公立入試が始まります。入試に面接がある子は、面接練習を行っています。志望理由や高校で学びたいこと、自分の長所など様々な質問に対して受け答えする中で、自分の考えや思いを整理し、志望校への気持ちをより一層高めています。面接も学力検査も自分のもてる力を存分に発揮できるよう、ラストスパート!頑張ってほしいと思います。

2月1日(木)2年生 給食準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目終了後、給食当番が動き出し、給食の準備をしています。教室の中で待っている生徒に声をかけて、廊下まで自分の分を取りに来てもらいます。各お皿に均等に盛り付けることができ、みんなでおいしく食べることができました。

2月1日(木)1年生 1限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月に入り、1年生も残り2カ月となりました。今日の1限は1年の振り返りを行いました。「学習面」「生活面」「日常生活」「行事」など様々な面から、自分のクラスの良かったところや印象に残っているエピソードをクロームブックに打ち込んで共有していました。

1月31日(水) 3年生 社会科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、「文化の多様性」について学習しました。現代の世界や今後の生き方についてもつながる部分があります。学習したことを実生活に生かしてほしいと思います。

1月31日(水)2年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生女子はマット運動を行っています。
今日は発表会を行いました。
指先まで意識し、大きく美しく演技することができました。
演技が終わった後には大きな拍手が送られていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286