ようこそ!萩原中学校へ!

10月31日(火) 園芸部の活動21

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の部活動で、カブの種まきをしました。
前回の部活動で作った畝に穴をあけて、種をまきました。
部員の生徒のほとんどが、カブの種を見るのが初めてでした。
種の小ささや色に驚いていました。
今後発芽するのを待ち、間引きなどして育てていきます。


10月31日(火)2年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールに向けて、練習を行っていました。
歌詞の意味を調べたり、パートで合わせたり、自分たちに必要なことを考えて取り組んでいます。
各クラスの色を出して、素敵な合唱にしていきたいですね。

10月31日(火) 3年生 給食の準備

 4時間目の授業後、給食準備の時間は和やかな雰囲気に包まれます。スープやご飯をたっぷりと均等に盛り付け、手際よく配膳する当番さんのおかげで、今日もおいしくいただくことができました。
画像1 画像1

10月30日(月)3年生 交歓練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今週の木曜日に合唱コンクールを迎えます。今日は、群団ごとに、交歓練習会を行いました。「交歓練習会」とは、お互いの合唱を聴き、良いところやアドバイスを教え合うことで、より一層良い合唱になるようにする会です。
 3年生は、最高学年として、これまでの経験をもとに、後輩の1年生や2年生に的確にアドバイスをする姿がありました。また、3年生らしく、堂々と歌う中にも、繊細な表現を取り入れ、後輩の1,2年生によい刺激を与えてくれたと思います。
 本番まで残り1週間を切りました。どのクラスも、団結して自分たちの合唱を創り上げていこうと毎日頑張る姿が本当に輝いています。今日の交歓練習会で得られたものを生かして、最後の最後まで磨きをかけていけるといいと思います。

10月30日(月)2年生「交歓練習会」

体育祭で組んだ群団のつながりで、交歓練習会を行いました。学年を超えた練習会で、他学年の良い所を参考にして、より良い響きへつなげていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(土) 女子卓球部 秋季大会 2年生

画像1 画像1
 卓球部は秋季大会の個人戦に参加しました。
 日々の練習の中で、ラリーを続けることスマッシュを決められるように意識することの2点を重点的に重なっています。今大会では、サーブで相手を翻弄するのはもちろんのこと、チャンスボールにはスマッシュで返すことができていました。また、ラリーも長く続けることができ、粘った末に得点する姿も多く見られました。
 一方で、ネットに引っかかる場面がどの生徒にも見られました。学校のネットは設備の関係で低くなってしまうことがあるので、その辺りもイメージしながら練習をしていけたらと思います。
 次の大会は団体戦になります。個人の勝利がチームの勝利につながります。練習時間が短くなりますが、少しずつ技術を磨いていきましょう。
 保護者の皆様、昨日は早朝よりお弁当の用意、送迎とありがとうございました。

10月28日(土) 女子卓球部 秋季大会 1年生

画像1 画像1
 1年生についてです。初めての大会で、いつもの練習の様子とは異なり、緊張した様子でした。
 最初は自分のペースが掴めず、相手選手に翻弄されている場面が見られました。しかし、途中からは会場の雰囲気や相手のペースにも慣れ、相手に合わせながらも自分たちの卓球をすることができていました。特に、スマッシュに果敢に挑戦している姿はかっこよかったです。
 他校の1年生との試合を通して、自分の今のレベルがわかったと思います。苦手なところを中心に練習をし、次は今回よりも多く勝てるといいですね。
 保護者の皆様、早朝よりお弁当の用意、送迎とありがとうございました。

10月28日(土)男子卓球部 一宮市秋季卓球大会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館において、秋季卓球大会が行われました。新チームになって初めて行われる、学年別個人戦でした。結果は、2回戦で負けた子から、最高で4回戦まで勝ち上がる子がいました。最後まで逆転できるように諦めず戦って、見事勝った生徒は「粘り勝ちだ」と話していました。二対二のフルセットで惜しくも負けた生徒は、「勝ちを意識してしまった、悔しい!」と話していました。また、2年生の先輩は、後輩の試合が始まると自然と応援席に行って見届けていました。態度で教えてくれる先輩の姿をは、学ぶべき素晴らしい姿です。
終わった後には「先生次の大会はいつですか?」と前向きに聞いてくる生徒ばかりした。平日練習は下校時刻が早まり短い時間でも練習となりますが、目標を決めて内容の濃い練習をしていきましょう。
最後になりましたが保護者の皆様、本日は朝早くからの送迎、お弁当の準備等ありがとうございました。

10月28日(土)男子卓球部 一宮市秋季卓球大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習、練習試合を通して次の公式戦も頑張ろう!

10月28日(土)サッカー部 U-14大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日サッカー部は、U-14大会に臨みました。

1試合目 vs布袋・江南北部合同チーム 3-0 勝利
2試合目 vs七宝中学校 8-0 勝利

普段なかなか戦うことのない他地区との対戦でしたが、前回の敗戦を活かして、仲間とコミュニケーションを取り、2試合とも勝利を収めることができました。

試合を通じて、チームとして成長していく姿を見ることができました。
また、練習の成果が出せた試合だったのではないかと思います。

まだ試合は続きます。今日の気持ちを何度でも味わうために、日々の練習から「こだわり」をもって取り組んでいきましょう。

10月27日(金)8・9組 作業学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一限にハロウィンパーティーを行いました!

前半では画用紙や新聞紙を使って仮装を行い、
後半は、自分たちで作ったハロウィンにちなんだゲームで対決しました!

ハロウィンパーティーに向けて自分たちで考え、準備をしました。
楽しい時間を過ごすことができました!

10月27日(金) 7・8・9組合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
交流学級で合唱の練習をしました。
今日の目標は「なめらかに歌う」でした。
これまでのめあてやイメージした画像などを振り返り練習しました。
来週は交歓練習会を経て合唱コンクールを迎えます。
成就感が味わえるよう残りの練習に取り組んでほしいです。

10月27日(金) 7・8・9組脱穀

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業で収穫した、もち米の脱穀をしました。
はじめに、乾燥させた稲の茎から穂を切り取りました。
次に、穂についた籾を櫛を使ってとりました。
根気のいる活動でしたが、最後まで取り切ることができました。

10月27日(金) 園芸部の活動20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の部活動で、花壇に畝を作りました。
畝にするところの間に印をつけ、部員の生徒は双方から掘り進めていきました。
合わせて、5つの畝ができました。
作った畝には、来週の部活動でカブの種をまく予定です。

10月27日(金) 1年生 萩中タイムの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6時間目の合唱の後に、久しぶりに萩中タイムがありました。1年生は「読み方レスキュー」に取り組みました。短い時間の中で、正しく読み取り、理解する力をつけるため、集中して取り組みました。

10月27日(金)(2年生)国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室に電子黒板が入りました。そこで、国語の授業ではNHKFORSCHOOLのサイトを活用し、「平家物語」の冒頭部分と敦盛の最後などを映像で学びました。今後も日本固有の文化の学習やレポート発表などに活用し、学習面でも実り多き秋を楽しみたいと思います。

10月26日(木) 合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
 本日、合唱コンクールのリハーサルを行いました。本番まであと1週間です。完成度を高めて、堂々とステージで歌ってほしいと思います。

2年生10月26日(木)キャリア教育オンラインイベントの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、キャリア教育オンラインイベントがありました。声優の方やシステムエンジニアの方など他にも様々な職種の方から話がありました。生徒は真剣な姿勢でイベントに参加していました。質疑応答の時間には、生徒が疑問に感じたことを丁寧に答えていただき、充実した時間となりました。3年生になると進路選択をしていかなければなりません。自分が「今」すべきことは何なのか、しっかりと考えて実践してほしいと思います。

10月26日(木) 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。1枚目の写真は4・5組男子の体育の授業の写真です。男子は体育祭後は屋内運動場でバレーボールをしています。今日はペアでトスの練習をしていました。2枚目の写真は3組の数学の授業の写真です。プリントを使い、比例・反比例を学んでいました。3枚目の写真は1組の国語の授業の写真です。『いろはうた』の現代語訳などを確認していました。

10月25日(水)3年生 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の掃除の様子です。側溝の砂をすくってきれいにしたり,木のチップをまいて,草が生えないようにしていたりしていました。また,武道場のまわりを丁寧にほうきで掃いている生徒もいます。きれいな学校を維持するためにも,朝からみんな頑張ってくれています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286