ようこそ!萩原中学校へ!

1月15日(月) 3年生 私立入試事前指導

画像1 画像1
 本日の1時間目に私立入試に向けて事前指導を行いました。行き方や集合時間などの確認をしました。

1月13日(土) ソフトボール部校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、寒い気温の中、校内で練習を行いました。ソフトボール部では、毎年の恒例行事である『タイヤ押し』があります。今日は、そのタイヤ押しを2チームに分かれて行いました。下半身を鍛えるのにとても有効な練習です。

 2試合行いましたが、生徒の皆さんはとてもしんどそうでした。ただ、冬休みにしっかりとトレーニングしていた生徒は、軽々とこなしていました。どんなスポーツでも、トレーニングは欠かせません。筋力がないよりはあったほうが断然有利だからです。しっかりと下半身を鍛えてほしいと思います。

 最後には近い距離からのピッチャーのボールを打つ練習をしました。まだまだ、バッティングフォームが固まっていない生徒が多いです。しっかりと素振りを行い、固めてほしいと思います。

1月12日(金)3年生技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の技術の授業は、卒業まで残り3回程度となりました。残りの授業は高校や働く上で役立つ知識や技能の習得を実習を通して学んで欲しいと考えています。今日は一年間学習してきたプロロボを使ったまとめとして、条件分岐型プログラムを行いました。場合に応じて動きを変えるプログラムです。頭で考えたことを動きに与えるのは楽しいものです。トライ&エラーを繰り返しながら、よりよいものを粘り強く作り上げるというのはこれからの人生でも必要な考え方です。技術の授業でしか味わえない、そんな体験をさせたいと思います。

1月12日(金)7・8組 三送会台紙づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間を使って、三送会の準備を行いました。
クロームブックを使って、イラストを調べていました。
丁寧な字とかわいいイラストで素敵な台紙をつくることができました。

1月12日(金)2年生 大好きな給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、生徒が大好きなカレーです。おかわりをしたい生徒も多いメニューですが、フルーツみかんのヨーグルト和えも「つぶつぶ感があり、おいしかった」と人気でした。

1月12日(金) 3年生 数学の授業

画像1 画像1
 3年生の数学の授業では、図形の復習をしています。

1月11日(木) 7・8・9組道徳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
交流学級で道徳の学習をしました。
本時は「幸せな仕事って」が題材でした。
授業は、以前の進路の学習でした、働く目的を想起するところから始まりました。
そして、登場人物が仕事をする目的から、幸せな仕事につくために必要なことを考えました。
生徒は前向きに学習に取り組んでいました。
教師の問いかけに挙手したり考えを口にしたりしていました。

1月11日(木)2年生 萩中タイムの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、ST前の10分間で、基礎学力の向上を目指し、学習時間を設けています。今日は国語のプリントに取り組みました。明日は社会になります。コツコツと学習に取り組み、地道な努力を続けていきましょう。

1月11日(木)3年生 理科の授業

画像1 画像1
 天体について学習をしています。地球と月と太陽の位置関係によって、地球からの月の見え方が変化することを習いました。今夜は新月です。地球からは、月と太陽が同じ位置にあるため、月が真っ暗に見えます。受験勉強で一息つきたいとき、空を眺めてリフレッシュするのもいいですね。

1月11日(木)1年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は1、2組男子の体育の授業の様子です。
サッカーの実技に入る前に、必要となる動きをゲーム感覚で学んでいました。
相手の動きを真似する活動では、必死に動いたため、汗を流している生徒もいました。

1月9日(火)2年生 縁を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。本日より3学期が始まりました。縁を大切にし、出会いを増やしていってほしい学年主任からの思いが掲示されました。オンラインでの始業式に、生徒たちは気持ちと背筋を伸ばして、参加することができました。その後は、課題点検を行ったり、明日のテストに向けて自主学習に取り組んだりして過ごしました。

1月10日(水)3年生 面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は1月に入り、今週末から来週に入試を控える生徒もおり、いよいよ受験シーズン本番となってきました。入試に面接がある生徒に向けての面接指導や練習を行っている様子です。他の生徒が下校した後でも、自分の志望校合格に向けて、真剣なまなざしで練習する姿がありました。寒い日が続いています。試験日当日に向け、体調も整え万全の準備をして臨めると良いと思います。

1月10日(水)2年 課題平常テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期、初のテストがありました。冬休み明けですが、みんな緊張感をもって取り組むことができました。

1月10日(水)1年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から給食が始まりました。本日のメニューはご飯、牛乳、ミンチカツ、ポトフでした。生徒たちは久しぶりの給食の味や友達との給食の時間を楽しんでいました。

1月9日(火) 2024年の抱負

画像1 画像1
本年もよろしくお願いいたします。
2024年は、「辰年」です。
今日は、龍の顔や2024年の抱負を書きました。
飛躍の年になることを期待しています。

1月9日(火)1年生 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンラインの始業式を終え、1時間目の学活は「人生ビンゴ」という今年1年の抱負をビンゴにしました。25個の抱負を考えるのは少し難しそうでしたが、年末にどれぐらい目標が達成しているかを確認します。小さな抱負から大きな抱負までありましたが振り返るのが楽しみですね。2時間目の学活は百人一首を行いました。みんなが少しずつ上達しているので、取れた時はとても嬉しそうな顔が見れました。明日は課題平常テストがあるので、今日のうちに復習をして備えてほしいと思います。

1月5日(金) 園芸部の活動28

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の部活動で、落ち葉掃きや大根の収穫、花壇の整備をしました。
落ち葉掃きは、前回に続いて学校の南側の歩道でしました。ほうきで集めたり、芝桜の間の落ち葉を丁寧に除いたりしました。今回はビニール袋3つ分集まりました。
大根は一人一本収穫しました。すぐには抜けないほどしっかり地面に根を伸ばした大根がありました。周りの土を手やスコップで除きつつ、丁寧に抜きました。大根は、今回でほぼすべて収穫できました。
最後に抜いたところを中心に土を耕して次回の備えをしました。

1月5日(金)部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も朝から寒い中、生徒たちは元気に部活動を頑張っていました。どの部活動も大きな声が聞こえ、冬・春の大会に向け、気合が入っている様子でした。今後もまだまだ寒さが続きます。来週には、学校も始まっていくので、体調管理に気を付け、課題や部活動に励んでほしいと思います。

1月4日(木) 卓球部 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年が明けて初めての練習を行いました。今日は、ランキング戦の続きが早く終わったので、2チームに分かれて団体戦を行いました。先生も加わり、みんなで楽しく練習することができました。
 大会まで1か月をきりました。団体戦のチームも決まり、個々の技術を高めていく期間になります。それぞれのチームが1つでも多く勝ち進むことができるよう、お互いに切磋琢磨して練習に臨んでほしいと思います。

1月4日(木)(1・2年生)新年初めての部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和6年初めの部活動は、朝までの雨もやみ、穏やかに晴れた冬空の下に始まりました。久しぶりの部活動に生徒のみんなは、楽しそうに体を動かしていました。白い息、火照る体のリズムも心地よく、元気いっぱいな声が辺り一帯に広がっていました。夢に向かってがんばれ!萩中生。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286