ようこそ!萩原中学校へ!

2月28日(水)1年生 合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は5限の合唱練習の様子です。今回も2年生と合同で行いました。
音楽の先生から強弱、間、リズム、息継ぎなどたくさんのアドバイスをいただきました。
途中の休憩時間中、アドバイスを思い出して楽譜に書き込んでいる生徒が何人もいて、合唱に対する熱意を感じました。

2月28日(水) 7・8・9組送る会に向けた合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限に1・2年生が合同で合唱練習をしました。
3年生を送る会で、3年生に送る合唱曲を練習しました。
練習は、音楽科の教諭の指導で、6つのポイントを意識しました。
今回の練習を通して、声量が大きくなり2学年の歌声が整ってきました。
そして、歌い方に変化ができました。
学級の生徒もよく練習に取り組んでいました。
今回の練習を活かし、明後日の本番にぜひ臨んでほしいです。

2月28日(火)2年生 三送会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 三年生を送る会まであと2日となりました。今日は5時間目に合唱練習をし、6時間目にリハーサルを行い、流れを確認しました。3学年全員で行う行事はこれで最後となります。思い出に残る会となると良いです。

2月28日(水) 3年生の授業の様子

3年生の美術では、マシュマロタワーを班で協力して作成していました。どの班も思考をこらして高いタワーが作成できるように頑張っていました。
画像1 画像1

2月28日(水) 7・8組 日直

画像1 画像1
交流学級で日直を行いました。
みんなの前でスピーチをすることができました。
「プリンと納豆」
「もち一つ」

2月27日(火) 園芸部の活動32

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の部活動で、ジャガイモの種芋を植えました。
はじめに深さや間隔に気をつけて畝に穴を掘りました。
そして、芽の向きに気を付けて種芋を植えました。
部の生徒達はそれらの手順を丁寧に進めていました。
まずは芽を出すのを見守っていきます。

2月27日(火)1年生 家庭科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3組の家庭科の授業の様子です。
ランチョンマットの模様を刺し子で縫っています。
集中して一針ずつ丁寧に縫っていました。

2月27日(火)3年生 理科の授業

画像1 画像1
 3年生の理科では、様々な物質を燃やした時にどのような反応があるかを実験しています。

2月26日(月) 3年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 海外旅行で使える英会話を学習しています。道に迷ったり、シャワーの水が出なかったりしたとき、英語で何と言えばいいのでしょうか。ペアを組み、ロールプレイを通して重要なフレーズを覚えています。中学校3年間で学んだ英語の授業の集大成です。
 ほとんどの生徒が入試を済ませ、リラックスした表情を浮かべながらも、落ち着いた様子で授業に臨んでいます。

2月26日(月)1年生 送る会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目は3年生を送る会の実行委員があり、各担当の準備をしました。実行委員以外のメンバーは、教室で花飾りを作ったり、金色のテープでリング作りをしました。作業を分担しながら、クラスで協力して、とても長いリングの装飾を作ることができました。また、リーダー会は学年保護者会に向け、下書きをしたり、発表の原稿を考えました。

2月26日(月)三年生を送る会 〜一芸披露〜

画像1 画像1
 本日1時間目に、三年生を送る会で一芸を披露するメンバーで当日までの日程確認と練習会を行いました。多くの生徒が冬休み前から準備をして練習を重ねています。当日、三年生の皆さんに感謝の気持ちが伝わるように、舞台に立ち一生懸命披露してくれることと思います。

2月24日(土)西尾張地区1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,一宮市総合体育館にて,西尾張地区1年生大会が行われました。
 前回の市の大会では,立ち上がりが悪く,なかなかリズムがつかめない展開が初戦から続いてしまい,焦り,ミスが増え,リズムがどんどん悪くなっていったことが大きな反省でした。今回の初戦では,相手にリードされながらもチームでDFをしっかりと行うことができ,悪くない形で試合を展開することができました。相手の厳しいマークを振り切り,接触されながらもシュートを放ち,相手の退場。数的にも有利な状態から,一気に攻め込み逆転。そこからのさらにリズムにのり,点差を守り切って初戦から勝利することができました。2回戦,3回戦では,終始こちらのペースで,特にDFから速攻という良い流れで得点を重ねることができました。予選リーグの結果は,全勝。1位抜けで反対のリーグの1位校との決勝に進むことができました。
 最後の試合では,スタートからゴールに向かって積極的に展開し,最高のスタートでしたが,これまで以上にDFのチェックが厳しく思うように得点までつながりません。DFも受け身になってしまい,相手のプレーを思うように止めることができませんでした。それでも,焦らず,あきらめず,試合の中でプレーの修正ができたことが成長です。受け身なDFから積極的なDFに意識を変え,簡単にはシュートまでいかせない,そんなプレーが相手優勢であった試合の流れを止めることにつながりました。しかし,こっちの得点が思うように伸びず,点差を縮めることができず試合終了。最終結果は準優勝で大会を終えました。
 試合後は,この結果にあきらかに満足していない選手たちの表情が印象的でした。強いチームを相手にし,自分たちに必要なDFの強度やフォローのタイミングなど,これからの自分たちに必要なより高いレベルのプレーを肌で感じることができたと思います。この経験が,これからのプレーの向上にきっとつながると思います。まだやれる,もっとやれるという強い気持ちを再確認し,心身ともにさらに磨きをかけていきましょう。
 保護者の皆様,早朝から送迎,応援といつもありがとうございます。選手たちが試合で力を発揮できるのは,皆様のおかげです。今後も,そのお力添えに恥ないプレーをお見せできるよう指導していきたいと思います。本日はありがとうございました。

2月24日(土) 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川高校で3校と練習試合を行いました。
 練習してきたレシーブを意識しながら試合に臨みました。みんなで声を出し、ボールの正面に入ることを意識した結果、練習してきた成果を発揮することができました。今回の練習試合で、成長した姿を多く見ることができました。3月25日にある大会に向けて、これからも頑張ってやっていきましょう!

 保護者の皆様には、お昼前という時間でしたが、軽食の準備等、本当にありがとうございました。今後もお力添えを頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

2月24日(土)『Citrine Ichinomiya』のソフトボールクリニック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大野極楽寺公園で「Citrine Ichinomiya(シトリンいちのみや)」チームによるソフトボールクリニックに萩原中学校として参加しました。最初の体ほぐしから、キャッチボールの基本、ボール回しやゴロやフライの捕球を教えてもらいました。

 ピッチャーは別メニューで、Citrine Ichinomiyaのピッチャーから『パワーライン』を意識して投げるように指導を受け、練習に励みました。また、積極的にCitrine Ichinomiyaの選手に疑問点などを聞いて、すぐに実践しようとする姿が見られ、暖かい陽気の中、しっかりと汗を流すことができました。

 Citrine Ichinomiyaの選手・監督・コーチの皆さん方は、教え方がわかりやすく、とても優しく指導していただき、萩中生にとって大変刺激になったと思います。Citrine Ichinomiyaの皆さん、本日は本当にありがとうございました。

 保護者の皆様、本日も朝早くから送迎、準備等ありがとうございました。生徒たちには、できるだけ貴重な経験を多くさせて、すぐそこにある春・夏に向けて花を咲かせていきたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

 また、明日の2/25の練習試合は雨予報のため、延期になりました。よろしくお願いします。

2月23日(金) サッカー部

画像1 画像1
練習試合は雨で中止となりましたが、いい汗かきました!!


「礼儀 感謝 責任」

2月22日(木) 公立一般選抜の学力検査を終えて2

画像1 画像1 画像2 画像2
公立一般選抜の学力検査が終わりました。受検した生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。この日のために、皆さんが一生懸命頑張っていたことはもちろん知っています。努力が報われ、納得のいく結果が出ることを願っています。3連休明けに、面接を控えている生徒の皆さんは、引き続き気を引き締めて頑張ってください。心から応援しています。

学校では、進路先が決定した生徒の皆さんが、受検した皆さんのためにメッセージを書いたり、イラストを描いたりしました。受検した皆さんと場所は離れていても、心は離れていません。どのような状況であっても、「同じ気持ち」でいられる集団は素晴らしいですね。登校した日に、ぜひ黒板を見てください。面接がある生徒の皆さんは、直接黒板を見ることができないため、申し訳ありませんがホームページ上で見てください。

2月22日(木) 公立一般選抜の学力検査を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
公立一般選抜の学力検査が終わりました。受検した生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。この日のために、皆さんが一生懸命頑張っていたことはもちろん知っています。努力が報われ、納得のいく結果が出ることを願っています。3連休明けに、面接を控えている生徒の皆さんは、引き続き気を引き締めて頑張ってください。心から応援しています。

学校では、進路先が決定した生徒の皆さんが、受検した生徒の皆さんのためにメッセージを書いたり、イラストを描いたりしました。受検した皆さんと場所は離れていても、心は離れていません。どのような状況であっても、「同じ気持ち」でいられる集団は素晴らしいですね。登校した日に、ぜひ黒板を見てください。面接がある生徒の皆さんは、直接黒板を見ることができないため、申し訳ありませんがホームページ上で見てください。

2月22日(木)3年生 学校のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、愛知県公立一般入試の学力検査の日です。本日試験がない子たちは、学校で3時間過ごしました。1時間目は、奉仕作業を行いました。校内の清掃を行ったり、ワックスがけを行ったりしました。少ない人数でも、気持ちよく働いてくれる子達ばかりでした。3年生は卒業まで残り7日となりました。残り少ない日数で、これまでお世話になった萩原中や先生方、友達に感謝の思いを行動で示していけるといいと思います。そして、良いバトンを後輩達に渡していきたいですね。

2月22日(木)1年生 合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は三年生を送る会の合唱練習を1、2年生で行いました。発声練習は緊張からかあまり声が出ませんでしたが、合唱曲はきれいなハーモニーでした。回を重ねるごとに声量が大きくなっていました。

2月22日(木) 1・2年生合同合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一時間目に、三年生を送る会で歌う、「糸」の合唱の練習を行いました。練習を重ねるごとに、どんどん良くなる姿を見て、とてもワクワクしました。本番でも、素敵な歌声を披露してくれることを期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286