ようこそ!萩原中学校へ!

2月15日(木)1年生 避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目のテストが終わった後、避難訓練を行いました。
地震を想定したもので体育館に避難しました。
担当の先生から、本当に地震が起きた時、天候や気温、建物の倒壊状況によって非難する場所や方法は変わってくるというお話がありました。授業中、放課中、部活中などいつどこで起こっても全員が避難できるように、基本を忘れず頭の中でシミュレーションしてみてほしいです。

2月15日(木) 卒業式の練習

画像1 画像1
 卒業式の練習を行いました。今日は入退場の確認をしました。しっかりと本番を意識して行うことができました。

2月14日(水) 総合テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日より各学級で総合テストに臨んでいます。
真剣な様子で問いを読み、解答していました。
テストは残り1日です。
最後までやり切ってテストを終えてほしいです。

2月14日(水)(2年生)給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中のテストを終え、待ちに待った給食の時間。友達との楽しいおしゃべりと、心躍るおいしい給食。子供たちの笑顔を見ていると「食べることは生きること」の原点を思い返されてなりません。食べ物に感謝し、モリモリ食べて、大きく成長していきましょう。

2月14日 3年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
 3年生の理科の授業では、入試対策問題に取り組んでいます。

2月13日(月)2年生総合テストの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から総合テストが始まりました。1日目は、英語・理科・音楽の3教科のテストを行いました。2年生最後のテストとなり、生徒もいつも以上に勉強してきている様子でした。明日、明後日とテストが続きます。体調管理に気を付けて頑張ってほしいと思います。

2月13日(火) 3年生 卒業式に向けて

 音楽の授業では、卒業式の歌の練習が着々と進んでいます。一つの歌を、この萩原中学校3年生全員で歌うことができるのは、卒業式が最後の機会です。心を込めた歌声が聴けることを期待しています。
 4限目は、礼法指導が行われました。姿勢を正した「礼」は、ただそれだけで見る人を魅了します。一斉に揃った「礼」なら、なおさらです。皆で心を一つにして、素晴らしい卒業式を行うために練習を重ねています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(火)1年生 朝読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から3日間、総合テストが始まります。朝読書の時間も、テスト勉強をして、最終チェックをしたり、提出物の確認をしたりしていました。今まで学習してきたことを十分発揮できることを願っています。

2月9日(金) いよいよテスト2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週はいよいよ総合テストです。多くの生徒が、「点数を上げたい」「〇〇時間頑張りたい」と、進路も意識し勉強に意欲を見せています。
 明日から3連休です。自分に負けず、計画通り学習を進め、総合テストに挑んで欲しいと思います。

2月9日(金) 7・8・9組総合的な学習の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
交流学級で総合的な学習の時間を過ごしました。
前半は、級友と共に学級を表す漢字選びをしました。
漢字を選んだ理由を聞き、良いと思った漢字を選ぶことができました。
後半はテスト勉強をしました。
学習プリントを使って熱心に学習に取り組んでいました。
来週から総合テストが始まります。
できる限りの準備をして、テストに臨んでほしいです。

2月9日(金)3年生 入試に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業の様子です。5教科の授業では入試に向けて、本番を想定した問題を解いています。公立一般入試まで2週間を切りました。体調不良でお休みしている子もいます。3連休で心身ともに整えて、また来週火曜日から、学校で会えるのを楽しみにしています。

2月9日(金)2年 体育の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、サッカーを行いました。
 チームで作戦を考えてから、試合を行いました。みんなで声をかけあいながら、元気いっぱいに身体を動かしました。

2月9日(金)1年生 総合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年生の総合の様子です。
iテストの素点を確認し、得点度数分布と自分の得点を照らし合わせていました。
その後は、クラスをイメージした漢字の候補をリーダー会中心で、多数決をとったり、相談したりしていました。

2月8日(木) 令和6年度からの愛知県中学校総合体育大会について

愛知県中小学校体育連盟より令和6年度からの愛知県中学校総合体育大会地域スポーツ団体等の参加についてのチラシが配信されました。リンク先を掲載しますのでご覧ください。

【問合せ先】
愛知県中小学校体育連盟
〒460-0007 名古屋市中区新栄 1 丁目 49−10
TEL・FAX:052-251-8114
Web サイト:https://aitairen.jp/

【リンク先】
https://aitairen.jp/wp-content/uploads/2024/01/...

2月8日(木) キャリアパスポート

画像1 画像1
 中学校1年生から3年生まで、「キャリアパスポート」を書いてきました。キャリアパスポートは、各教科等と往還し、自らの学習状況やキャリア形成を見通したり振り返ったりしながら、自身の変容や成長を自己評価できるように工夫されたポートフォリオのことです。生徒たちは、今年だけでなく義務教育の9年間を振り返り、今後の人生について考えていました。

2月8日 1年生 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の美術の授業の様子です。自分を表すエンブレムを作成中の1年生ですが、本日は大きな面から色を塗る作業をしていました。自分をイメージしながら、色を配合し、丁寧に塗ることができていました。どんなエンブレムが完成するか楽しみですね。

2月7日(水) 国語の授業(3年生)

画像1 画像1
国語の授業を覗いてみました。
前半は,古文の練習問題に取り組みました。
後半は,「私を束ねないで」という詩を読みました。自由を願う作者の力強い願いが特徴的な詩です。授業の終わりには,自分の願いを込めたオリジナルの詩を作っていました。どんな詩が出来上がるか楽しみですね。

2月7日(水)2年生テスト週間3日目

画像1 画像1
 本日、テスト週間に入り3日目になります。生徒の皆さんのテスト計画表を見ていると、最後のテストのせいか、いつもより頑張っている様子がうかがえます。また、写真にもあるように各教科で対策プリントが配付されています。なかなか量が多く手を付けられない生徒の皆さんは、まず対策プリントをやってみるのもいいのではないでしょうか。

※写真は、体育の時事問題の対策プリントです

2月7日(水) 3年生 国語の授業にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語の授業では、最初に入試対策のことをやってから、教科書の本文を学習しています。今日は「作品のもつイメージを捉え、自分の可能性について考えよう」というめあてのもと、詩に込められた作者の思いを読み取る学習を進めていました。

 学習の最後には、詩と同じ形式で自分でオリジナルの詩を作っていました。完成版がとても楽しみです。

2月7日(水)1年生 技術の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1組の技術の授業の様子です。
木材で作った本棚に「キヌカ油」を塗って仕上げをしていました。
よく見るとみんな違う形の本棚で、とても上手に作っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286