ようこそ!萩原中学校へ!

3月10日(金) 部活動地域移行アンケート(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
清掃後の時間を使い、部活動の地域移行に関するアンケートを実施しました。
クロームブックを使い、生徒たちは質問に回答していきました。
アンケートによって得た、生徒たちの意見も、今後進めていく、部活動の在り方の参考にしていきます。

3月9日(木) 7・8・9組学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
講師をお招きし、学校保健委員会が行われました。
ストレッチや体幹トレーニングの効果や具体的な方法を学び、実際に体験をしました。
講師の方に、励ましの声ややり方のアドバイスをいただけました。
そのおかげもあり、最後まで意欲をもって臨むことができました。

3月9日(木) 1年生 「学校保健委員会」

「正しいストレッチを学んでケガを予防しよう!」のテーマで萩原整形外科リュウマチクリニックの療法士の先生に講演していただきました。動的ストレッチの実践をする生徒たちの顔色がとても良い血色になっていて、いい運動になっているのがわかりました。これからの活動に役立てていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水) 2年生 立志の会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立志の会に向けて合唱の練習を行いました。内田先生のご指導の下、合唱にさらなる磨きをかけました。
 最初は体育館という環境の違いや緊張もあり、思うように歌えていなかったように感じました。しかし、練習を重ねるごとにだんだんと声量が増し、強弱を意識して歌うことができていました。内田先生からも「ここまででき、すばらしい」とお褒めの言葉をいただきました。
 子どもたちは立志の会までより一層合唱に磨きをかけてくれると思います。それだけでなく、自身の発表についても練習をたくさんしてくれると思います。保護者の皆様も楽しみにしていてください。

3月9日(木)1年 技術風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術の時間に、かんなを使いました。
 まず、先生が見本を見せていただき、次は、子どもたちです。最初は、うまくできない子どもたちでしたが、回数を重ねることに徐々に上手に削ることができました!
 これからもケガに気をつけて、いろいろなことに挑戦していこう!

3月8日(水) 園芸部の活動24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の部活動で、中庭の整備をしました。
部員で役割を分担して、作業を進めました。
作業は、花壇の一部をレンガで囲ったり、プランターを片づけたりしました。
取った草を入れるための穴も掘りました。
暖かくなり、周りに草が目立ってきました。
最後は、みんなで除草をしました。
みんなの目がとまる、中庭を目指して、今後も整備を続けていきます。

3月8日(水)1年 英語の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に、英語を使ってペアで会話をしました!
 家の周りにあるものを、それぞれ英語を使って発表しました。みんな上手に対話をすることができました。

3月8日(水) 一年生 道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限にローテーション道徳を行いました。

いつもとは違った新鮮な気持ちで道徳の授業を受けることができました。

3月7日(火) 第76回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第76回卒業証書授与式が挙行されました。天候に恵まれ、多くの方にご参列いただき、門出を祝ってくださいました。どの生徒も式に臨む態度は素晴らしく、萩原中学校の生徒としての誇りを持って旅立つ姿を見せてくれました。

 ご来賓・保護者の皆さま、地域の皆さま、この3年間、本校の教育活動にご支援とご協力をいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

3月7日(火)3年1組 卒業式

画像1 画像1
卒業おめでとうございます。最後のSTで話したことを載せます。
先生は、「担任は学校で親の役割をしなくてはいけない」と思ってこれまでやってきました。
中学校3年間は、学生生活の中でも一番成長する時期であり、一番悩んだり壁にぶつかったりする時期でもあります。
3年1組のみんなも、それぞれ悩みを抱えながら頑張ってきたと思います。
担任として、学校での親として、そんなみんなの悩みに寄り添わないといけないと思い、声をかけてきました。
3年間の中で壁を乗り越えた人もいます。壁にぶつかって超えられなかった人もいます。壁を乗り越えることから逃げた人もいたかもしれません。
それらはすべてあなたたちの経験となりました。
「うれしい」「やった」「くやしい」「あの時チャレンジしておけば…」これらすべての思いがあなたたちを成長させました。
これから先、それぞれ自分の値を進んでいきます。不安が多いかもしれません。
でも、大丈夫です。中学校3年間での経験が、みんなの背中を押してくれるはずです。自信を持ってその道を進んでいってください。
みんなとともにここまで歩んできましたが、先生はこれから先、一緒に歩いていけません。
ここからは、みんなの歩く後ろから、手を振って応援することにします。姿が見えなくなるまで、姿が見えなくなっても手を振り続けます。
1年間ありがとう。3年1組を解散します。みんな、これから頑張って下さい。
3年1組 担任

3月7日(火) 3年2組 卒業式

画像1 画像1
 みなさん、卒業おめでとうございます!天候にも恵まれ、すばらしい旅立ちの日になりましたね。いろいろな奇跡が重なって、みなさんの入学から卒業まで携わることができ、とても幸せでした。これからは「まぁいいよ」と許されてきたことが、どんどん通じなくなっていきます。自分で選択することが増え、苦しい思いをすることもあるでしょう。けれど、どんな道を選んでもその道をよくしていくのは自分自身です。みなさんのこれからの人生が実り多きものになりますように!

3年2組 担任

3月7日(火) 3年3組 卒業式

画像1 画像1
ご卒業おめでとうございます。

人生の中で、大きな壁を超えなけれなならない中学3年生のこの1年を、君たちと共に過ごせたことを誇りに思います。

「修学旅行」
「体育祭」
「合唱祭」
「クラスのみんなとの時間」
何かにくじけそうになった時、中学校での記憶を思い出してくれると嬉しいです。

今日は自分で自分のことを目一杯褒めてあげてください。

いつでも中学校で待っています。

卒業、おめでとう!!

3年3組 担任

「礼儀 感謝 責任」
「令和4年度 一宮市立萩原中学校 3年3組 fin」
「苦しい時が上り坂 楽な時は下り坂」
「お守り大切にしてね」
「パワー! ヤー!!」

3月7日(火) 3年4組 卒業式

画像1 画像1
卒業おめでとうございます。
みなさんと過ごした1年間はとても心地の良い時間でした。
当たり前だったことが、実はとてもありがたいことだと実感した3年間でした。
放課で、授業で、給食で、清掃で…みんなと話したこと、過ごした時間はとても尊いものであったとしみじみ感じています。

新しい場所でもそれぞれ頑張ってください。みなさんの活躍を応援しています。

3年4組 担任

3月7日(火) 3年7組 卒業式

画像1 画像1
2人そろって卒業式に参加することができてよかったです。
この1年間は授業や行事などでがんばる姿を近くで見ることができて、とても貴重な時間を過ごすことができました。
卒業して新たな場所に行くことに不安もあると思います。辛いことや苦しいことがあっても一人ではありません。必ず誰かが見守っています。そのことも忘れないでください。
卒業おめでとう

3年7組 担任

3月7日(火)2年生 卒業式に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生の先輩方の卒業式でした。昨日から2年生は会場準備や清掃など、お世話になった先輩方のために一生懸命準備に取り組みました。今日の卒業式は、教室からのリモートでの参加となりましたが、先輩方の最後の姿を真剣に見入ることで、感謝の気持ちを表すことができました。また、会場内で、在校生代表として送辞を述べた生徒や、式中の歌の伴奏を行ってくれた生徒もいました。緊張する場面でも、堂々とした姿で、先輩方の晴れ舞台を飾ることができました。本当にお疲れ様でした。
 式後は、グラウンドから正門に向かって、門送をし、先輩方を最後まで大きな拍手で送り出しました。マスクをしている子も、していない子も、卒業生の顔には最高の笑顔がありました。そんな最高の卒業式にすることができたのも、すばらしい2年生みんながいてこそだと思います。
 先輩方は、今日、この萩原中を卒業し、新たな一歩を踏み出しました。2年生の皆さんも、いよいよ最高学年。皆さんも、新たな一歩を踏み出す時です。不安な気持ちはあって当然。失敗を恐れず、何事にも挑戦していきましょう。前を向いて、一生けん命頑張ろうとする姿は、必ず後輩にも、そしてお世話になった先輩方にも伝わり、みんなのことを応援してくれるはずです。明日からまた、一緒に頑張っていきましょう。
3年生の先輩方、ご卒業、本当におめでとうございます!!

3月6日(月) 立志の会に向けて

画像1 画像1
 本日の3限に、立志の会で発表する決意の言葉を、声に出して練習しました。初めは周囲の生徒とともに発表の練習を行いましたが、最後には学級全体の場で決意の言葉を発表しました。生徒たちは緊張しながらも、一生懸命自分の思いを伝えようとしていました。立志の会まであと一週間となりました。保護者の皆様の前で堂々と発表することができるよう、今後は屋内運動場でも数回練習します。本番での発表が楽しみです。

3月6日(月)1年 リーダー、頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の卒業式の準備で、各クラスのリーダーが清掃を行いました。
 時間が過ぎても、隅々まで清掃する姿は、とても素晴らしいです!みんなの頑張りは、きっと卒業生にも伝わります。ありがとうございました。

3月6日(月)卒業式 予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1年生は卒業式の予行練習に参加しました。当日に参列することはできませんが、3年生が卒業していく思いや、式の雰囲気を感じました。しっかりと拍手をし、3年生へエールを送ることができました。

3/3(金) 3年生を送る会。(3年生の先生からの贈り物)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、3年生の先生たちが会場を盛り上げました。クイズをしたりダンスをしたり…そして最後は学年主任の先生からの話がありました。「この先の未来、自分を制限せず思い切り表現して生き抜いてほしい。」卒業する3年生は、入学と同時に緊急事態宣言延長となった学年です。コロナ禍で多くの当たり前だった活動を停止させてしまった3年間でした。それでも立派に乗り越えてくれた生徒のみんなへ心のこもったメッセージでした。さあいよいよあと2日です。長い子は9年間、一緒に学んだ友との別れです。最後はみんなで1つになり、素晴らしい卒業式にしてほしいと思います。その姿を、次の後輩に背中で語りましょう!

3/3(金) 3年生を送る会。(笑顔いっぱい3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
懐かしい1,2年のスライドを見て笑い、自分たちが作った作品を思い出して懐かしみ、受検が終わった安堵感いっぱいで楽しむことができました。みんなとの別れが刻一刻と近づいているのを束の間忘れて、笑顔いっぱいです。思えば3年前、入学したときはソーシャルディスタンスと言い、君たち同士近づくことさえ制限してきました。こんなことが当たり前にできる社会を、伸び伸びと成長していってほしいと願うばかりです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286