ようこそ!萩原中学校へ!

3月29日(水) 男子バスケットボール部 解散について

 13時に解散となります。電車・バスに乗ってきた人は14:49に二子に着く予定です。よろしくお願いします。

3月29日(水) 男子バスケットボール部 練習試合2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮南高校と今伊勢中学校と練習試合をしています。コートにたっているプレイヤーはもちろん、ベンチにいるメンバーも声を出し、チーム萩原で戦っています。
 高校生相手にパスカットをしたり、レイアップをきめたりできることを一つ一つ試しています。26-36と競る場面もあり、白熱した試合を行っています。残りの時間もチーム萩原で戦います!

3月29日(水) 男子バスケットボール部 練習試合1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は総合体育館で練習試合を行っています。子どもたちは少しでも自分のプレーをしようと意気込んでいます。実り多き練習試合になるといいですね。

3月28日(火)男子ハンドボール部 明日の集合時間について

明日の総合体育館練習の集合時間、解散時間についてです。
8時20分二子駅集合です。
13時50分二子駅解散です。
よろしくお願いします。

3月28日(火) 春休みの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、午前中、部活動を行う元気な生徒の姿が見られました。
良い1年の締めくくりができるように、一回一回の活動をしてほしいと思います。

写真の桜は正門のものです。
週末の雨にも負けず、まだまだ満開です。

2枚目は、午後の運動場です。
生徒の姿がないと・・・ただただとても広くて静かです。

3月27日(月)部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休みです。グラウンド状態が悪く、空いている場所で活動している部活動もありました。どの部活も熱心に取り組んでおり、がんばっています。

3月27日(月) 男子ハンドボール部 OB戦について

本日予定していたOB戦についてですが、グラウンドの状態が悪いため中止とします。連絡が遅くなりすみません。よろしくお願いします。

3月27日(月)1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この一年間、大きく成長した一年でした。その成長に対する言葉を、各担任の先生から最後の学活で話があったと思います。そして、二年生、より成長してほしいと思います。
そのためには、
「目的をはっきりさせること」
「一生懸命に取り組むこと」
「お互いの力を合わせること」です。
 そして、今日から部活動も再開されます。
「良いプレーヤーの前に良い中学生にであること」
「誰からも愛されるチームを作ること」
 ぜひ頑張ってください。

 最後になりましたが、保護者の皆様には多くのご協力をいただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

3月26日(日) サッカー部

27日(月)の練習はコンディション不良のため、
11時から12時までの室内練習へと変更します。

武道場で行います。

3月26日(日) 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、春季一宮市民バレーボール大会138カップが行われました。
 午前中は、1セットマッチでした。なかなか思うような動きが出来ず、負けてしまいました。でも、気持ち切り替え、次の試合に向けて頑張ってほしいです! 
 頑張れ!萩中生!

3月25日(土) 男子ハンドボール部 春季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、総合体育館にて春季市民大会が行われました。苦しい試合もありましたが、優勝することができました。決勝戦では全員で声を出し、チームの雰囲気を盛り上げることができました。また、一人ひとりの強みを出し切ることができました。今大会を通じて、チームとして大きく成長することができたのではないかと思います。
 保護者の皆様、朝早くから送迎とお弁当の準備、そしてご声援ありがとうございました。保護者の皆様の支えがあってこその結果です。ご家庭でもねぎらいの声掛けをしていただけたらと思います。
 上位2校が西尾張大会出場となっています。今のところ4月29日(土)もしくは4月30日(日)が大会日になっています。詳しい日程、場所が分かり次第生徒を通じてご連絡させていただきます。また、ご迷惑おかけする事もあるかと思いますがよろしくお願いします。

3月25日(土) 女子ハンド部春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、一宮市総合体育館で一宮市民ハンドボール春季大会が行われました。冬季練習会からつかった課題点や攻め方の工夫を校内で練習したり、練習試合で実践して試したりしてきました。今日は、その冬の間の練習の成果を発揮できたところが何度もありました。しかし、練習したことを試したからこそ見えた新たな課題点もありました。
 また、どれだけ点差があろうと、今自分達に出来る最大限の力をコートの上で見せ、ディフェンスでは声を出し、チーム一丸となって守り切るナイスプレーもありました。結果は結果として受け止めなけばなりませんが、個のプレー面でも、チームのまとまりとしても次につながる大会になったと思います。確実に前進しています、またここから頑張っていきましょう。
 保護者の皆様には、朝早くからの送り出しやお弁当の準備、さらには多くの方に観戦に来てもらい、温かい声援をいただきました。子どもたちの頑張る力となりました。本当にありがとうございました。今後もご協力よろしくお願いいたします。
 次回の練習は、3月28日(火)8:30〜10:30校内練習です。また、春休みの部活動の予定表に誤りがありましたので、再度予定を掲載させていただきます。申し訳ありませんが、ご確認ください。

【女子ハンドボール部春休み活動予定】
3月28日(火)8:30〜10:30 校内練習
3月29日(水)午後から総合体育館で練習
      (12:00二子駅集合 16:50二子駅解散)
3月30日(木)練習なし
      (部の予定表では「あり」でしたが、変更します)
3月31日(金)〜4月5日(水)練習なし
4月6日(木)8:30〜9:30 校内練習
      (新3年生は、その後入学式準備があります)
     

男子ハンドボール部解散時刻

今日、行われている大会の解散時刻をお知らせします。
14時45分〜15時ごろ、総合体育館で解散予定です。
現在、試合の時間が遅れており、解散時刻が予定よりも遅れる可能性があります。

お迎えの保護者の方、よろしくお願いします。
いつも大会や練習試合の送迎にご協力いただき、ありがとうございます。

女子ハンドボール部 本日の解散時刻

女子ハンドボールの今日の解散時刻をお知らせします。
13時15分に総合体育館で解散予定です。
試合の進捗状況で、前後することがあります。
お迎えの保護者の方、よろしくお願いします。
いつもご協力ありがとうございます。

3月24日(金) 1年間ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日で第2学年の課程を修了しました。2年生のみなさん、学習だけでなく、生活面や行事、部活動において、いきいきと活動するする姿が見られた1年間でした。大きな成長を誇りに、4月からの3年生の生活でも活躍してほしいと思います。また、1年間の間に大きな成長を遂げることができたのは、自分自身の努力はもちろんのこと、周囲のサポートがあったからです。周囲への感謝も忘れずに生活してほしいと思います。

 最後になりましたが、保護者の皆様には多くのご協力をいただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

3月24日(金)修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式はリモートではなく、体育館で行われました。代表生徒が校長先生から修了証をいただきました。全生徒がこの学年で無事、修了することができました。
以下、校長先生の話です。

今日は修了式、修了というのは、1年生、2年生で学ぶべきことを修め終えたという意味です。それは決して勉強だけではありません。人として大切なこと、本校でいえば校訓である「礼儀」「感謝」「責任」もそうですし、困難を乗り越える力、人に対して思いやりを持って接するなど、身につけなければいけないことは沢山あります。すべてを身につけているスーパーマンは、大人でもなかなかいませんが、中学校1年生として、また2年生として修めたことを認めた修了証を代表の人に渡しました。
言い換えれば、1年生は2年生に、2年生は3年生に進級する権利を得たことになります。
本日、その修了証を担任の先生から一人一人が受け取ります。皆さんのこの一年で成長したところや頑張ったところ、人によってはもうちょっと頑張るとさらに成長できるところを教えていただけると思います。
あるCMで「プロになってから、928回も三振していて、打たれたヒットの数は647で、ホームランは59本打たれ、しかも失点数は281。チャンスで506回凡退して、けがで692日間も投げられなくて、試合に負けて泣いた日もたくさんあったし、二刀流が無理だと言われたことは数えきれない(∞)。でも二刀流が無理だと思ったことは(0)一度もない。失敗の数だけ成長できる。次の世界へ。」という話をしているものがあります。「二刀流」で誰が出演していたかはわかりますね。そうです大谷翔平選手です。先日も、侍ジャパンを優勝に導いた立役者です。
大谷選手は、世間から「二刀流は無理だ」と言われようが、自分の信じた道を突き進み、その中で多くの失敗をしながらも、それが必ず自分の成長につながっていると信じて努力してきたということです。
みなさんは、今、次年度に向けて、「これをがんばろう」、「あれをがんばろう」という、前向きな心持ちでいると思います。ひょっとすると目標を立てている人もいるかもしれません。2年生は先日立志の会で決意を述べていましたね。人は目に見えるものや、すぐに成果が表れるものは努力が続きますが、「見えにくいもの」「時間がかかるもの」「成果がなかなか表れないもの」に対して、努力が続かないことがあります。そんなときには、大谷選手のように、うまくいかなくてもすぐにやめてしまうのではなく、失敗は自分の成長につながると言い聞かせ、努力を積み重ねてほしいと思います。きっと成果が表れるときが来ると思います。
 最後になりますが、4月からは新たに一年生が入学してきます。皆さんも1年前、2年前に新入生として入学してきました。そのときの気持ちは、きっと期待と不安で胸がいっぱいだったと思います。新2年生はいろいろな場面で一番近い存在になると思います。ぜひ、優しく接してあげてください。新3年生は卒業していった3年生が憧れ、目標となる存在であったように、萩原中学校の顔として、さらに素晴らしい萩中を目指して、ワンランクアップ、がんばってほしいと思います。期待しています。
では、始業式にはみなさんの元気な姿を見せてください。

というお話でした。担任の先生の言葉を胸に刻み、来年度も、更に成長できる自分を見つけましょう。

3月24日(金) 生徒会 学校をよりよくするために・・・

画像1 画像1
 今年度から資源回収で得たお金の一部を生徒会活動費として使えることになりました。生徒会で話し合いをした結果、「寒い日でも雑巾がけが楽になるように」「重い食缶などを持つときに手が痛くならないように」ということで、棒と鍋つかみを購入しました。
 生徒会でクラスのシールを貼り、来年度から使えるようにしたので、生徒のみなさんはぜひ活用してください。

3月24日(金) 園芸部の活動27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の部活動で、プランターの移動と中庭の整備をしました。
プランターは、正門前や外階段に並べました。
昨年度のような、チューリップロードが出来上がりつつあります。
ちょうど今、桜もきれいに花を咲かせており、春らしい鮮やかな景色になっています。
中庭のチューリップもさらに多く花を咲かせています。
その花をよく見てもらえるように、今日も周りの除草に取り組みました。
みなさんの目にぜひとめてほしいです。

3月24日(金) 7・8・9組終了式と学級おさめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式に出席しました。
式では、式辞をよく聞き、校歌を歌うことができました。
教室では、修了証を受け取り、この1年のまとめや2年生に向けたはなむけの話を聞きました。
学級の最後の日を、笑顔で終えることができました。
保護者の皆様、1年を通じてご理解やご協力をいただき、ありがとうございました。

3月24日(金) サッカー部 春休みの予定について

画像1 画像1
練習時間が変更になりました。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

27日(月)11:30〜設営開始 本校で練習試合
28日(火)12:30 正門を出発 練習試合
29日(水)10:00〜12:00 本校で通常練習


「礼儀 感謝 責任」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286