ようこそ!萩原中学校へ!

10月31日(日) サッカー部 U-14大会

画像1 画像1
U-14大会に参加し、
0勝2敗で1次リーグ敗退となりました。

今回の大会では、チャレンジ&カバーの質や、ボールをもらう動きに多くの課題が見つかりました。

しかし、試合の中で修正できた部分も多くあり、収穫の多い大会となりました!

サッカーはやっぱり楽しい!!!


11月は部活動の時間が短くなります。
個人でやれることを最大限に。


「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」

10月31日(日) サッカー部

本日の大会は予定通り行います。

防寒具を忘れないようにしてください。

「礼儀 感謝 責任」

10月30日 男子一万人卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トーナメント式の個人戦で戦いました。多くの選手が3回戦、4回戦まで残ることができ、見事でした。”相手を観察し、自分の中で作戦を立てる”個人戦は相手選手を読むことが大切です。冷静に分析をする練習を重ねていきましょう。今日はお疲れさまでした。保護者の皆様、朝早くにお弁当の準備等、ご協力ありがとうございました。

2年1組 おやじの仕事を語る会(10月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は外国人技能実習生を支援する方のお話を聞きました。
日本で身につけた技能を生かし、本国の発展につくす実習生の悩みや言葉の壁、習慣の違いをサポートするお仕事でした。

【生徒の感想】
・英語が苦手でも、外国の方を支援することができることはすごいと思った。
・英語を頑張って勉強したいと思った。

2年2組 おやじの仕事を語る会(10月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はありがとうございました。
お客様と対峙する前に、まずは仲間を作ることをモットーとされていることや、今できる範囲で関わる人への感謝の気持ちを持つ大切さ。面倒なことほど先に済ませれば、その先に本当の楽しさがあることを教えていただきました。明日やろうはバカヤロウ。夢と希望を大切に、当たり前のことを当たり前に行い、周りの人から必要とされる社会人になっていってほしいと熱いメッセージをいただきました。

【生徒の感想】
・先延ばしにするとどんどんつらくなるだけだから、今つらくても頑張ろうと思いました。
・話を聞いて、自分に与えられた仕事をしてヒーローになれることはすごい事良い事だなと思いました。

2年3組 おやじの仕事を語る会(10月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はありがとうございました。

萩原商店街で仏壇店を営まれている方にお話を聞くことができました。「職人」と呼ばれる方の話はなかなか聞けないので貴重な時間でした。仕事は最低でも3年は続けてやってみることや、「お客様のために仕事をする」というやりがいについて学ぶことができました。

【生徒の感想】
・仕事には、サラリーマンとか営業というイメージがあったけど、職人の仕事というのも難しい仕事だと分かりました。興味がわきました。
・萩原商店街に職人さんがいるなんて知らなかったので驚きでした。
・お客様の笑顔が見たいというやりがいは素敵だし、かっこいいと感じました。

2年4組 おやじの仕事を語る会(10月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はありがとうございました。
 登記にかかわるお仕事についてお話をいただきました。仕事の内容は測量をすることではあるが、人の話を聞くことが大切であることを学びました。人の話を聞くとはいっても色々な方法があり、その人に合わせて話し方を変えたりしなくてはいけないことや、最近では外国の方も土地を所有するようになり、その方とどのように話をしていくかが大変であることなど様々なことをお聞きすることができました。

 【生徒の感想】
 ・どんな仕事も人とかかわるので、コミュニケーションはやはり大切だと思った。
 ・測量をする技術を身につけながら、人と接する能力も向上させるのは大変だと思った。

10月29日(金) 学年リハーサル

 1年生の合唱コンクール学年リハーサルの様子です。体育館を尾西市民会館に見立てて、入退場の練習を行い、1回ずつステージで合唱を披露しました。どのクラスも他クラスの演奏を聴いて、改善すべきところをチェックできたと思います。本番までの1週間で、どこまですばらしい合唱を創り上げるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金)部活動 効率よく

画像1 画像1
画像2 画像2
限られた時間の中の部活動。
効率よく、いかに集中して練習に取り組むか。一人ひとりの意識が大切です。

10月28日(木)キャリア講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、進路学習の一環として今週は働くことについて考えるキャリア週間となっています。本日は「未来の自分は言葉で変わる」という演題でフリー司会者、話し方講師の江崎あずみ様をお迎えしました。
 自分を好きになる、プラスの言葉を使う、という2つについてお話をいただきました。「自分のことが好きな人」という質問に対して「好きである」と答えられる生徒はとても少なかったです。少しでも自分のことを好きになって自信を持てるようになれるといい、というお話や無意識に出る言葉をプラスの言葉にすることで、自分も周りの人も元気になる、というお話をいただきました。

10月28日(木) 1年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールに向けた練習風景です。クラス全体の通し練習だけでなく、パート練習前の話し合い、指揮・伴奏者の自主練習。この合唱コンクールへの練習を通して、一人ひとりがそれぞれにできるクラスへの気持ち、クラスの仲間への思いを形にしようとする姿が毎日見ることができます。本番まで残り1週間。各クラス、それぞれの団結力をより一層深められるように明日からも練習に励みたいと思います。

10月28日(木)社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の社会の授業では、日本国憲法の暗唱テストがありました。その後は、『コンビニエンスストアの経営者なら』をテーマに、どのようなデータをもとに、どのような場所に出店を決めるかなど、とても興味をもって学習に取り組んでいました。

10月28日(木) 車両運転中のながらスマホ禁止等

自動車運転中のながらスマホの禁止を含め、自転車の安全で適正な利用についても確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(水) 1年生合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 合唱練習を行う前に、各学級で楽譜を見ながら、歌う際に気を付ける点を確認しました。パートリーダーが中心となって積極的に意見を出し、主体的に活動しています。これからも生徒自身で考え、練習できるよう、最大限のサポートをしていきたいと思います。少しずつですが、どのクラスも合唱の完成度は高まってきています。合唱コンクール当日が本当に楽しみです。

2年4組 おやじの仕事を語る会(10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はありがとうございます。
 市役所の仕事についてお話をしていただきました。市役所では大きくわけて事務職と技術職に分かれること。事務職といっても、60課ほどに分かれており、それぞれの仕事内容が異なること。現在は納税課に務めていて、税金を払ってもらうために工夫していること。働く上で大変なことなどを知ることができました。
 どんな仕事でも一人ではできない。仕事を一緒にする人や、仕事相手の人としっかりコミュニケーションをとることが大切であることを学びました。

【生徒の感想】
 ・納税してもらうために、様々な工夫をしていることがわかった。
 ・勉強だけでなく、人と接することも仕事をするうえで大切であることを学んだ。

2年3組 おやじの仕事を語る会(10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はありがとうございました。
お子さんの学生時代のお話から、夢をもつことの大切さを語っていただきました。

【生徒の感想】
・「今の夢をもってください」と言う言葉が心に残っています。自分にも夢があるので、夢に向かい、今できることを一つ一つやっていきたいです。
・「夢や目標はいつ変えたっていい」と言う言葉が心に残りました。これからは、いろんな夢をもてるようになってみようと考えました。
・家族が私たちのために働いてくれていることに感謝して、いつか恩返しできるように頑張ります。

2年2組 おやじの仕事を語る会 (10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はありがとうございました。
中学生の時は、学び方の学習をしている。嫌いな教科に対しては、学び方を変える必要性があること。
一級建築士としてのお仕事の内容や、どういった信念を心にお仕事されているかを話していただきました。

【生徒の感想】
・自分が苦手だと思った教科は、そう思い込んでいるだけなのかなと思いました。
・一人一人の個性が重なり合い、建築ができているのだと知りました。

2年1組 おやじの仕事を語る会10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は、自動車板金業の方のお話でした。
仕事におけるコミュニケーションの大切さや、人間が大切にしている欲求は一人ひとり異なることを学びました。

【感想】
・自分が一番大切にしたい欲求を、ほかの人は選んでいなかったことに驚きました。
・自動車に関わる仕事にも、コミュニケーションが大切であることを学びました。

10月27日 おやじの会キャリア講話

画像1 画像1
 おやじの会のみなさん方、「仕事を語る会」のお話、ありがとうございました。一人一人が働くということを考えること、今体験している様々なこと、好き嫌いはあるかもしれないが、勉強して考えること、また思い描いていることなど、それらすべてが将来の仕事のためになっている貴重な時間である…、ということを教えていただきました。
 様々な仕事、仕事を通して得られるやりがい、お話を聞いて、生徒のみなさんには、将来の自分を考えるきっかけにしてほしいと思います。

2年2組 おやじの仕事を語る会 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はありがとうございました。
 ご自身のこれまでのご経験から、やったことが無くても、やってみれば案外できる。上手くいかなくても、次につなげればいいということ。
 そして、まずは世の中には多くの職種があることを知る→興味をもつ→やってみる→続ける→特技になる→魅力になる。ことを教えていただきました。
 お金のためではなく、やりがいがある仕事に就く大切さも教えていただきました。

【生徒の感想】
・やりがいのある仕事を見つけると、つらいことでも頑張れるということが分かった。
・「できないからやらないんじゃない。できるように努力する」という言葉が心に残りました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286