ようこそ!萩原中学校へ!

4月21日(日)女子バレーボール部 ベスト4をかけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、選手権大会の2日目が尾西スポーツセンターで行われました。予選リーグを1位通過したので、初戦の相手は中部中学校でした。

 スパイクを打ってもなかなか決まらずに粘り勝てない場面がいくつか見られ、1セット目を落とす苦しい展開でした。しかし、気持ちを切り替えて臨んだ2・3セット目はいつもの調子が出て、25-21、25-10で競り勝ちました。

 ベスト4をかけて臨んだ次の試合は、強豪千秋中学校でした。昨年度の新人大会では3位の強豪校です。十分に準備して臨んだ第1セットでしたが、相手の雰囲気にのまれてしまい、14-25で落としてしまいました。昨日の課題でもあった「気持ちを切り替えて強気で攻める」ことを意識して臨んだ2セット目は、サーブを強気で打つことができ、エースがスパイクを確実に決め、25-21でセットを取り返しました。第3セットも白熱のラリー戦が続き、1点ずつを6人がしっかりと得点につなげていく展開で、とても緊張が張り詰めたセットになりました。最後はわずかの差で23-25で負けてしまいました。このわずかの差である「あと一点」をどう取りにいくのかが課題として残った試合でした。

 選手権大会を通して、自分がレベルアップしなければいけないこと、チームとしてレベルアップしなければいけないことが、かなり具体的に明確になりました。けがなく、体調を整えてしっかりと夏の大会に向けて臨んでいってほしいと思います。

 二日間にわたり、お弁当の準備や会場での温かいご声援をありがとうございました。今後も夏の大会に向けて頑張っていきたいと思います。これからもご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

選手権大会 軟式野球部(4月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手権第大会2日目,強豪南部中学校との対戦でした。昨日の試合のように思うようにこちらのリズムに持ち込むことができず,終始劣勢のまま,結果破れてしまいました。
 選手権大会を終え,3年生にとっては,残す大会は夏の市大会のみとなります。今まで苦楽をともにしてきた仲間や後輩と部活動ができるもの残り数ヶ月です。3年間の集大成,悔いを残さないためにも,残りの数ヶ月,一人一人の力,チーム力を少しでも高める努力をし,最後萩中野球部全員が笑顔で終われるように,また明日から全員野球で練習に取り組んでいきます。
 本日も保護者の皆様方,朝早くからの応援・サポートありがとうございました。今後とも萩中野球部へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

女子バスケットボール部選手権大会(4月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日に一宮市総合体育館で選手権大会が行われました。1回戦目の相手は、新人大会と同じ中部中学校でした。結果は惨敗でしたが、新人大会から大きく成長する姿が見られました。会場にいた保護者の方や他校の先生方にも褒めの言葉をたくさんいただきました。しかし、目標はまず1回戦目を勝つことです。チームの中で新チーム発足時から上手くなったと言っていても、他校にはまだまだ力は及びません。3年生は、夏の大会まで残り約3か月です。悔いのないように頑張っていってほしいと思います。今日流した涙を次に繋げるよう努力していきます。

男子バスケットボール部 選手権大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日に一宮市総合体育館で選手権大会が行われました。相手校は強豪校の千秋中学校でした。序盤から動きが硬く、リードをつけられてしまいました。その後、最後まで走り切りましたが、惜敗しました。
 この悔しさを胸に、夏の大会に向け、一から出直していきます。
 保護者の皆様、送迎やお弁当などの用意ありがとうございました。今後とも男子バスケットボール部をよろしくお願いします。

4月20日(土)バレーボール部女子 選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市中学校バレーボール選手権大会が尾西第三中学校にて行われました。午前中は審判を行い、初戦が午後からでした。

 初戦は、奥中学校との試合でした。序盤からサーブが走り、良いペースで第1セットを25-12でとることができました。ただ、2セット目に入ると、サーブを強気で打てなくなってしまい、ここ一番のところで単純なミスが続き、27-29で第2セットを落としてしまいました。気持ちを切り替えて臨んだ第3セットは第1と同じように進めることができ、25-17でなんとか勝利しました。この試合からは、気持ちを強くもって戦うことの大事さを学びました。

 次の尾西第三中学校との戦いは、必死につなぐバレーを展開できました。26-24、25-21で勝利することができ、予選リーグを1位で通過することができました。ただ、明日に向けての課題が明確になったので、わずかな時間しかないですが修正していきたいと思います。

 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備、本当にありがとうございました。また、会場にもたくさんの応援にお越しいただき、ありがとうございました。明日も温かいご支援、ご協力、よろしくお願いいたします。

選手権大会軟式野球部(4月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の選手権大会第一日目が行われました。軟式野球部は,初戦尾西第三中学校との試合に臨み,全員野球で見事勝利を得ることができました。序盤は緊張からか固さが見られましたが,次第にリズムをつかみ先制点をとり,その後投打が噛み合い5回コールドという結果で終えました。
 明日は,強豪校でもある南部中学校と,9時よりいちい信金グラウンドB面にて第2回戦を行います。明日も萩中らしく全員野球で戦っていきたいと思います。
 保護者の皆様,本日は早朝より,お弁当の準備や応援ありがとうございました。ご協力いただけているからこそ生徒たちは頑張れています。今後も萩中野球部へのご支援・ご協力いただきますようお願いいたします。

サッカー部 一宮市中学校選手権大会(4月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のサッカー部は一宮市中学校選手権大会の1日目で、相手校は北方中学校でした。選手たちは初戦の緊張もあってか動きもかたく、トラップやパスにもミスが目立ち危ない場面が多く見られました。
しかし、前半終了間際に右サイドの選手からゴール前のパスがつながり、先制点を決めることができました。この勢いに乗って後半も行きたかったのですが後半開始早々に得点され、同点になりそのまま延長戦になりました。そして延長後半、フリーになった相手選手にシュートを打たれて得点され、試合は2対1で負けてしまいました。選手たちは最後まで諦めず粘るプレーを見せていました。
今大会はこれで終わりましたが、まだサッカーリーグ大会と夏の選手権大会が残っています。今日の負けを次の勝利につなげるためにまた頑張っていきます。
本日は保護者の皆様、応援ありがとうございました。またこれからもよろしくお願いします。

ソフトテニス部女子 春季市民大会報告(4月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、春季市民大会が行われました。
結果は、予選敗退と悔しさの残る結果となりました。
この大会で感じた課題を練習に生かし、次の選手権大会、夏の総体につなげたいと思います。

二週に渡り、朝早くから弁当を作り、送り出してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ソフトテニス男子 一宮市春季市民大会(4月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市テニス場にて、先週に雨天中断していた一宮市春季市民ソフトテニス大会の続きが行われました。松岡・長谷川ペアがベスト8まで進みましたが、ベスト4をめぐり、惜しくも敗退しました。応援ありがとうございました。

4月20日 萩原中学校より:来週の予定です

<4月20日(土)〜5月8日(木)の予定をお知らせします>
◇4月20日(土)選手権大会、各部活動の計画書をご確認ください。
◇4月21日(日)選手権大会、各部活動の計画書をご確認ください。
◇4月22日(月)集会あり、部活動なし
◇4月23日(火)部活動あり
◇4月24日(水)部活動あり
◇4月25日(木)授業参観5限13:20〜、PTA総会6限14:20〜、学年PTAの会7限15:20〜、部活動なし
◇4月26日(金)部活動あり
◇4月27日(土)選手権大会、青少年育成会議・コミュニティスクール推進委員会(中島小で開催)、各部活動の計画書をご確認ください。
◇4月28日(日)選手権大会、各部活動の計画書をご確認ください。
◇4月29日(月)昭和の日、各部活動の計画書をご確認ください。
◇4月30日(火)国民の休日、各部活動の計画書をご確認ください。
◇5月1日(水)即位の日、各部活動の計画書をご確認ください。
◇5月2日(木)国民の休日、各部活動の計画書をご確認ください。
◇5月3日(金)憲法記念日、各部活動の計画書をご確認ください。
◇5月4日(土)みどりの日、各部活動の計画書をご確認ください。
◇5月5日(日)こどもの日、各部活動の計画書をご確認ください。
◇5月6日(月)振替休日、各部活動の計画書をご確認ください。
◇5月7日(火)自然教室(1年)、各部活動の計画書をご確認ください。
◇5月8日(水)自然教室(1年)、各部活動の計画書をご確認ください。
◇5月9日(木)中間テスト発表計画、短縮B1、部活動なし

・4月20日(土)から一宮市選手権大会が始まります。選手の皆さんの活躍についてはHPをご覧ください。21日(日)、27日(土)も引き続き応援よろしくお願いします。
・4月25日(木)午後の日程は、13:20から授業参観、14:20からPTA総会、15:20から学年PTAです。お忙しい中ですが、ぜひご出席いただきますようお願いします。 なお、駐車場がありませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。また、近隣の道路等への駐車がないようにご協力をお願いします。

野外活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2年生は6時間目に野外活動のスローガンとしおりの表紙絵の候補を決めました。
今日までにそれぞれが野外活動に向けて考え、それをもとに学級としてどう考えるかを決めました。

いよいよ野外活動に向けての活動が始まっていきます。
充実した活動ができるように、準備していきたいものです。

4月19日(金)1年生 清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年生の清掃の様子です。「黙働」をしっかり守れていたので、廊下を歩いていても話し声が聞こえてきませんでした。これからも時間いっぱい清掃に集中しましょう!

今日の授業2(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分をしっかりと見つめたり、教えあい、学びあったりする姿が、各教室で見られました。疲れがたまる金曜日ですが、一時間一時間の授業を大切にしていきたいと思います。

今日の授業1(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年の授業の様子です。1年生の英語お授業では、ALTの先生から外国の様子を教えてもらっていました。日本語はわずかで、英語がほとんどですが、1年生のみなさんはしっかりと聞き取ろうとしていました。グループで活動したり、話し合ったり…。さまざまな活動が各教室で行われています。

4月18日(木) いよいよ選手権大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手権大会が2日後に迫ってきました。どの部活動も大会に向けて気合が入っていました。本番で力が発揮できるように明日の部活動も頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様、応援よろしくお願いします。

2年生 国語の授業(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が始まって一週間がたちました。生徒たちは日々の生活に慣れてきたようで、毎日楽しく過ごしています。
国語の授業では、とてもよい姿勢で音読したり、たくさんの生徒が挙手をしたりと、とても活発に取り組んでいます。そのため、50分間の授業もあっという間です。
これからも、ひとつひとつの授業を大切にしていきましょう。

給食おいしいです(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食おいしく食べています。
2・3年生を見習って1年生でも残飯ゼロのクラスが増えてきました。
給食委員もしっかり活動しています。

全国学力・学習状況調査 英語「話すこと」(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全国学力・学習状況調査実施日です。今年度は、英語「話すこと」の調査が行われます。パソコン室で一人一人が調査問題にログインし、指示に従って「話すこと」に取り組みます。間違いがないように、一つ一つ手順を確認しながら、調査を進めています。

3年生道徳(4月18日)

 3年生では今年度最初の道徳が行われました。「父のひと言」という資料を使って自主・自立・自由と責任について考えて、日頃の自分の役割について振り返る機会がもてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるごと好きです

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学級になり、初めての道徳が行われました。「まるごと好きです」というタイトルで人との関わり方について学びました。最初のオリエンテーションで先生が話したことを思い出してくれた人も多いと思います。これからの生活も新しい仲間、友達のいいところを1つでも多く見つけられるといいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286