ようこそ!萩原中学校へ!

避難訓練(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6時間目に避難訓練を行いました。前回の避難訓練よりも早く運動場に避難することができました。日頃から災害に備える意識が大切です。真剣に訓練に取り組んでいました。

かぜ・インフルエンザ予防(1月25日)

画像1 画像1
 かぜやインフルエンザが流行しています。保健委員や日直の生徒が、放課中に窓を開けて換気したり、タオルを濡らして湿度を高めたりするなど、清潔で潤いのある環境を整えています。また、放課中には積極的に水分補給も行っています。来月には、1年間で最後の総合テストが行われます。体調を管理しながら、引き続き学習に励んでほしいと思います。

一日の様子1月25日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
iテストがありました。それは,1年後の高校入試に向けての練習試合のようなものと思います。自分の実力を知り,実力を伸ばしていきましょう。6限は,防災訓練がありました。中庭が工事をしているため,避難経路が常時と異なっていました。2年生は,確認しながら体験をしたと思います。そして部活動では,屋運で活発にやっていました。まるで勉強疲れを吹き飛ばすような熱気が感じられました。

避難訓練(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後から全校で避難訓練を行いました。過去には東日本大震災,熊本地震とたびたび大きな地震が発生しています。過去の記憶を風化させることなく学校全体で防災意識を高めておきたいと思います。

朝のあいさつ(1月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝から気温が低く、寒い中でしたが、元気よくあいさつ運動をしてくれました。もう一枚の写真は、本日の4時限目に行われた通学団会の様子です。

なわとびに取り組んでいます(1月24日)

画像1 画像1
寒さに負けず!体育ではなわとびに取り組んでいます。
インフルエンザがはやっていますが,しっかりとした身体つくりをして,対策していきたいですね。
明日は市内一斉iテストです。
こちらもしっかり対策して取り組んでほしいと思います。
まずは中間テストをきちんと見直すよう指導しています。

私立推薦出願(1月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、岐阜県の私立一般、愛知県の私立推薦の出願が行われました。試験当日に向けて、気持ちが高まったと思います。1週間後に向け、さらに学習に励んでほしいと思います。

立志の会に向けて(1月23日)

 2年生は道徳の時間に「感謝」について考え、保護者の方に宛てた手紙を書きました。その手紙は3月の立志の会にてお渡しする予定です。楽しみに待っていてください。また、保護者の方にも「わが子への手紙」を書いていただいております。2月18日(月)までに、郵送していただくか、お子さんを通して提出していただきますよう、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生道徳の様子(1月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目は道徳の授業でした。各教室で先生が用意した資料で授業を行いました。同じ話を聞いてもそこから受ける印象や考え方は人それぞれです。いろいろな立場で考えて、多くの意見を聞き、また自分の意見を発表することで考え方を深めていけるような時間になればと思います。

給食の時間も一生懸命頑張っています(1月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合テストを終え、3年生は入試に向けてより一層気持ちを高め、授業に取り組んでいます。また、授業以外の活動も一生懸命に頑張っています。
給食では、当番の生徒が力を合わせて、素早く配膳などを行い、楽しい会食の時間を多くとることができています。3年生にとって、すべての活動が残りわずかとなってきました。毎日を大切にしながら素敵な思い出を作り、卒業を迎えてほしいと思います。

今日は部活動がありません。(1月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、授業の関係で部活動がなくなってしまいました。残念!しかし、友達と一緒に帰れるので、みんな笑顔(*^▽^*)とっても素敵な笑顔で、冬の寒さも吹っ飛んでしまいました。2年生は、これから3年生を送る会や立志の会などやることがいっぱいです。この笑顔で3年生まで突っ走るぞー!

三送会準備スタート(1月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、希望者を募ったところ、たくさんの実行委員会が集まりました。テストなどで忙しい中でしたが、多くの生徒が申し出てきました。

今日は、昨年度の様子を見せながら、担当の教員から仕事内容を伝えました。
どんな装飾になるのか、今年も楽しみです。

3年生 テスト返し(1月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、テスト後に、先週行ったテストの返却を行いました。

明日には、すべてのテストが返却されます。
自分の結果をしっかりと受け止め、将来についてじっくりと考えて、進路希望を決めてほしいと思います。

 また、学校の定期テストは終わりましたが、受験に向けてはこれからが大詰めです。
最後まで諦めずに頑張ってほしいと思います。

1月21日(月) 中間テストが終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わりました。中間テストが終わったあとはKYT(危険予知トレーニング)を行い、立志式に向けての作文を書きました。テストが終わったあとでしたが、子どもたちは集中して取り組むことができました。
 インフルエンザが流行っています。家庭でも手洗い・うがいの徹底をよろしくお願いします。

進路学習(1月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テストを終えたあと、進路学習を行いました。「なぜ、わたしたちは働くのだろう」をテーマに働く理由を考えました。働く理由は人それぞれです。いろいろな職業例を見ながら、様々な理由をワークシートを使って学習しました。授業の最後の感想には、自分は将来なんのために働くのかを真剣に記入していました。働くことや職業への興味・関心が高められたらと思います。

1月20日 生徒が真剣に取り組む姿は

 生徒が集中して学習に取り組む姿は、とても爽やかで見応えがあります。このような姿を見るたびに心から応援したくなります。中学校では、真剣な眼差しで取り組めることはたくさんあります。一人一人、得意なことは違っても、切磋琢磨して、自分自身を磨き上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 1月の「心の日」の授業では

 1月の「心の日」の授業では、「意思決定スキルを高めよう」と題して、一番よい解決方法を選ぶために、3つのステップを踏むことが大切であることを学びました。ストレスに対して「止まって」「考えて」「決める」という3つのステップを踏んで解決することで、よりよい解決方法につながるという考え方です。生徒は、自分の今抱えているストレスから3つのステップを踏んで解決につなげる練習をし、これからの生活に生かすことができる1つの経験をしました。
 だれもが何か1つは悩みを抱え、ストレスを感じることがあります。そんなときに、このようなステップを踏んで、よりよい選択をし続けていくことで、多くの経験をし、成長します。中学生の皆さんが、様々なことを乗り越えて、魅力的な大人に成長していくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 萩原中学校より:来週の予定です

<1月19日(土)〜1月29日(火)の予定>
◇1月19日(土) 部活動なし
◇1月20日(日) 部活動なし
◇1月21日(月) 3年生総合テスト、1・2年生中間テスト、委員会・議会あり、部活動なし
◇1月22日(火) 短縮B2日課、万引き防止講話、部活動なし
◇1月23日(水) 部活動あり、3年生私立学校推薦入試出願
◇1月24日(木) 4限通学団会議、短縮B2日課、部活動なし
◇1月25日(金) 1年生・2年生iテスト、短縮日課、3年生進路希望調査締切、避難訓練、部活動あり
◇1月26日(土) 各部活動の計画書をご確認ください。
◇1月27日(日) 部活動なし
◇1月28日(月) 3年生私立一般入試出願、部活動なし
◇1月29日(火) 部活動あり

・24日(木)の通学団会議で、PTA地区委員選出投票用紙を配付します。ご協力をお願いします。投票後封筒に入れて、1月30日(水)までに担任へ提出してください。
・風邪やインフルエンザが流行する時期です。手洗い、うがいや規則正しい生活等のかぜ予防に留意していただきますようよろしくお願いします。マスクの着用についてもお願いします。
・25日(金)に、1、2年生iテストが実施されます。今まで学習した内容を復習してテストに臨めるよう、ご家庭でもお声かけをお願いします。

1月18日 あいさつ運動

 今朝は、全校テストがありましたので、とても静かな朝を迎えました。今日もPTAの方や地域の方があいさつ運動にお越しくださり、生徒を見守ってくださいました。体調の悪い子が増えてきましたので、月曜日も生徒の皆さんが元気に登校してくれることを願っています。
 一週間のあいさつ運動へのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(金)中間テスト一日目

本日のテストは,1限:理科,2限:英語,3限:国語でした。今まで勉強したことを100%出し切って,今までの学習の成果を出してほしいと思います。弾みをつけて次の総合テストに繋げて,3年生へ進級できるようにしていきたいです。(三段跳びで例えるならば,ホップ:中間,ステップ:総合,ジャンプ:3年中間テストでしょうか。実力(成績)をあげていってほしいです)写真は,英語のリスニング後のテストの様子と給食の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 ●  12年iテスト 進路希望調査〆切
1/28 職員会議
1/29 進路指導委員会5
1/30 保護者会 私立推薦入試
1/31 保護者会

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

おやじの会

保護者のみなさまへ

沿革史

コミュニティスクール

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286