ようこそ!萩原中学校へ!

1月18日 あいさつ運動

 今朝は、全校テストがありましたので、とても静かな朝を迎えました。今日もPTAの方や地域の方があいさつ運動にお越しくださり、生徒を見守ってくださいました。体調の悪い子が増えてきましたので、月曜日も生徒の皆さんが元気に登校してくれることを願っています。
 一週間のあいさつ運動へのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(金)中間テスト一日目

本日のテストは,1限:理科,2限:英語,3限:国語でした。今まで勉強したことを100%出し切って,今までの学習の成果を出してほしいと思います。弾みをつけて次の総合テストに繋げて,3年生へ進級できるようにしていきたいです。(三段跳びで例えるならば,ホップ:中間,ステップ:総合,ジャンプ:3年中間テストでしょうか。実力(成績)をあげていってほしいです)写真は,英語のリスニング後のテストの様子と給食の様子です。

1月18日(金)中間テスト一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は,1限:理科,2限:英語,3限:国語のてすとでした。このテストは,2年生で受験する中間テストとしては,最後となります。今まで勉強した事を100%出し切って,成果を出してほしいです。弾みをつけて次の総合テストに繋げ,3年生へ進級してもらいたいです。(三段跳びで例えるならば,ホップ:中間,ステップ:総合,ジャンプ:3年中間テストでしょうか。実力(成績)をあげていってほしいです。)写真は,英語のリスニング後のテストの様子と給食の様子です。

1月18日(金)心の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4限目に「心の日」の活動がありました。
 まず、自分たちが日常で無意識のうちに「意思決定」を繰り返ししていることに気付きました。次に、意思決定の3つのステップを踏むと「良い意思決定」ができることを知り、ステップごとにワークシートにまとめました。どの生徒も自分の生活を思い起こしながら、意欲的に取り組むことができました。今日学んだことをぜひ日常生活で生かしてほしいと思います。

中間テスト一日目(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テスト一日目です。
テスト週間は、授業や放課、質問教室などを利用して勉強を進めてきました。その成果をしっかりと発揮できるよう、テストに精一杯取り組んでほしいと思います。
テストは月曜日まで続きます。残りのテストも十分に準備をして臨めるといいですね。

卒業まで残り…(1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校日数が残り何日か知っていますか?卒業日を入れると33日、入れないと32日です。あと一か月の日数分しか学校に登校する時間はありません。そう考えると、なんだか『卒業』というものに実感が湧いてきます。
 ある学級では教室に、クラスの仲間からのコメントがついたカウントダウンカレンダーが設けられていました。仲間からのコメントを見ながら、卒業までの一日一日を大切に生活していきたいと思います。

授業の様子(1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、体育の授業の様子と下校の様子です。体育の授業では、一人一人が自分の目標を立てて一生懸命に走る姿を見ることができました。寒い中ですが、意欲的に取り組みました。
明日からは、中間テストが始まります。最終確認をして、テストに臨みましょう。

1年 中間テスト前日!(1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は明日が中間テスト初日です。今日も多くの生徒が放課後の質問教室に来ていました。質問教室以外にも、休み時間や授業など、時間をうまく使って頑張っている生徒がたくさんいます。ここまで毎日コツコツと積み重ねてきたことを、まずは明日のテストで発揮してほしいと思います。

1月17日 あいさつ運動

 本日も、寒い日ではありましたが、あいさつ運動に早朝より、地域の方やPTAの方がお越しくださり、生徒たちにあいさつをしてくださいました。3年生はテストがありましたので、とても落ち着いた雰囲気で登校していました。
 笑顔であいさつする子が増えたのが、とても頼もしく思いました。
 あいさつ運動のため、早朝よりお越しいただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水)  テストのための学習

画像1 画像1
 1年生の多くの生徒が、ST後の質問教室で学習に励んでいます。どの生徒も、集中して自習したり、分からないところを先生や友達に聞いたりするなど、とても真剣です。明後日からテストが始まります。まだ時間はあるので、家庭でも学習に励み、自信を持ってテスト当日を迎えてほしいと思います。

1月16日 あいさつ運動

 今朝は太陽が輝き、少し暖かい日となりました。あいさつ運動では、PTAの方と地域の方があいさつに立ち、生徒に微笑みかけてくださいました。生徒たちも元気に登校し、元気な笑顔であいさつを返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生道徳の時間(1月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に行った道徳では、それぞれの先生が用意した資料を使い、様々な観点について考えることができました。道徳の授業は、授業のように明確な答えがあるわけではありません。隣の子の意見を聞いて、他の子の考え方を知り、一人一人の道徳的価値観を深めることができました。

1月15日 あいさつ運動

 今週はあいさつ運動があります。学校のあちこちで工事をしているため、生徒の通り道が少し狭くなっています。PTAの方にはそんな中でも生徒たちに明るくあいさつをしていただいています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合テストに向けて(1月15日)

画像1 画像1
総合テストまであと2日。1分1秒を大切にして、勉強に取り組んでほしいと思います。努力が実を結ぶことを願っています。ファイト3年生!

これまでの自分を振り返りました(1月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休明け、中間テスト週間中の火曜日。久しぶりに顔を合わせる友だちと話が盛り上がり、テンション高めの朝でした。しかし、心の中では、3年生0学期を意識しているようで勉強のことが、気になっているようにも見えました。1限は、これまでの自分を振り返り、作文を書きました。これまでに努力したことや、上手くできなかったこと、改善していきたいこと、そして、どんな自分になりたいのかを真剣に考えました。3月には「立志の会」があります。それまでに、自分をしっかり見つめ、3年生に向かって成長できるようにしていきたいと思います。

1年生自習の様子(1月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1年生の1時間目はテストに向けての勉強を行いました。中間テストは今週の金曜日からですので、みんな集中して取り組みました。放課にも数学の問題などを友達に聞いて、勉強熱心な姿が見られました。学年全体で学習への雰囲気を作れるのはとても良いことです。自宅でもこの調子で学習に臨めるといいと思います。

1月14日 清掃に一生懸命取り組んでいます

 寒い中でも、生徒たちは熱心に清掃活動に取り組んでいます。
自分の学校を自分の力できれいにしようと進んで取り組む姿は、見ていて気持ちがいいです。一日のスタートにふさわしい、思いの込められた様子に頭が下がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 寒い日が続いています

 寒い日が続いていますが、生徒たちはとても元気に授業に取り組んでいます。
姿勢よく集中して学ぶ姿は、とてもすがすがしく、思わずシャッターを切ってしまいます。体育の時間・国語の時間・英語の時間の様子です。
 新年の初めにとても前向きな姿が見られ、これからの1年間が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 新成人のつどい

 本日、新成人になられました皆様、本当におめでとうございます。
成人式の後、萩原中学校を卒業した新成人の方が屋内運動場で「新成人のつどい」を行いました。
 スーツや着物姿の新成人の皆様は、とても爽やかで、すがすがしく感じました。3年生のときの先生方が招待されて、一緒に校歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しみました。茶話会では、昔の話を思い出しながら、とても懐かしんでいました。
 これからますます素晴らしい大人に成長していくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 保護者のためのスマホ教室

 PTA委員会の後、研修会を行いました。演題は「保護者のためのスマホ教室」です。講師はルミノソの川村様にお越しいただきました。子どもたちがスマホを持つことで遭遇する危険なことを具体的に話していただき、その対処方法を詳しく教えていただきました。
18才までにスマホの使い方を自分で判断できるように育てるため、家庭でルールを作って教えていくことが大切であること、ルールは子どもと話し合い、年齢に応じて適切に変えていく必要があることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/18 総合テスト(3年) 中間テスト(12年)
1/21 総合テスト(3年) 中間テスト(12年)

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

おやじの会

保護者のみなさまへ

沿革史

コミュニティスクール

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286