ようこそ!萩原中学校へ!

女子卓球部新人大会(10月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、女子卓球の新人大会が行われました。新チームになってから初めての大会。緊張の仲でしたが一生懸命頑張りました。とは言っても、まだまだ発展途上のチームです。今大会の結果を次に生かさないと先へは進めません。いつか、勝利の笑顔をお見せできるように、これからも頑張っていこうと思います。
保護者の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。これからもご支援、ご声援よろしくお願いします。
20日は午前中に丹陽中との練習試合、27日はランキング戦を行います。11月も練習試合も多く組んでいきます。部員のみなさんは、日々精進して自分の力を高めていって下さい。

ソフトボール部 新人戦(10月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、九品寺グラウンドで新人戦が行われました。
尾西一中と対戦しました。
緊張した気持ちを落ち着かせて、試合に臨みました。
相手も堅い守備で互いに譲らないシーソーゲームで延長戦まで持ち越しました。
常に声を出し、気持ちを一つに戦いました。塁に出れば、一つ先を常に狙いました。
結果は惜しくも8対9で負けてしまいました。本当に悔しい結果ではありますが、次に繋がる良い試合でした。この結果に満足することなく、もっと上をチーム全員で目指し頑張ります。


保護者の方へ
本日は、お弁当の用意と送り出し、そしてたくさんの応援をありがとうございました。
悔しい結果で本当に辛いですが、次こそは全員で勝利を分かち合えるよう、また頑張っていきたいと思います。本日も本当にありがとうございました。今後とも萩中ソフト部をよろしくお願いいたします。

野球部新人大会(10月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市営球場にて新人大会が行われました。対戦相手は、千秋中学校。対戦したことはありませんが、毎大会上位に勝ち上がってくる強豪校です。序盤から中盤まで、1点を争う投手戦となりました。緊張感のある試合でしたが、選手たちは常に大きな声を出してプレーすることができました。終盤の6回にミスが出て点を献上してしまいましたが、最後まで諦めることなく、全力で戦い抜きました。
 結果は、1対4で敗北。点を取るチャンスも多くあっただけに、悔しいものとなりました。新チームが始まって2か月が経ちましたが、初めての練習試合の時は、大敗を喫しました。それ以降、練習や試合を重ね、着実にプレーの精度を上げてきました。ここからの成長がとても楽しみです。来月には、全尾張野球大会が行われ、本校も出場します。その戦いに向けて、残り1か月の練習を大切にしていきたいと思います。
 選手のみなさん、今日は本当にお疲れさまでした。明日は休養し、月曜日からまた頑張りましょう。
 本日も応援に駆け付けてくださった保護者の皆様方、本当にありがとうございました。1か月後にさらに成長した姿を見せることができるよう、練習を頑張っていきます。今後とも応援よろしくお願いいたします。

男子バスケットボール部新人大会1日目(10月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、バスケットボールの新人大会が行われました。男子は、初日独特の緊張感もあり、序盤は固いプレーが続いてしまいましたが、みんなで声を出し合い、一生懸命に試合に臨みました。その結果、見事接戦を制し、大会2日目へと駒を進めることができました。
 まだまだ課題はありますが、今できる事に全力を注いでいきたいと思います。明日は、一宮市総合体育館にて、尾西第二中学校と対戦します。応援よろしくお願いします。
 保護者の皆様には、急な日程変更があったにも関わらず、朝早くからお弁当を用意してくださったり、会場で応援していただいたりと、選手にとって大きな力となりました。本当にありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

新人大会 女子バスケットボール部(10月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日木曽川中学校にてバスケットボール新人大会が行われました。萩原中学校の1回戦目の相手は,3年生が夏の大会で負けた相手,中部中学校でした。先輩たちのためにも…と頑張りましたが,序盤より相手のペースで試合が進み,なかなか自分たちのペースで試合を進めることができませんでした。夏休みから約2ヶ月。毎日毎日一生懸命練習に取り組んできましたが,まだまだ満足いくまでに成長できていません。最後の話の中で,「今日の点差を悔しいと思うか,別に何とも思わないか」という話をしました。今回の大会の結果をどうとらえているかが成長の鍵です。心の中で感じていることが変われば,練習の取り組み方,バスケットボールへの向き合い方も変わってくると思います。また皆で,新チーム発足時に掲げた目標に向かって,頑張っていきたいと思います。

 保護者の皆さま,早朝より弁当の準備,送迎や応援ありがとうございました。今,生徒たちは毎日必死にそして一生懸命に部活動に取り組んでいます。これからもっともっといい試合が見せられるように顧問ともども頑張っていきますので,これからも本校バスケットボール部の応援よろしくお願いいたします。

バレーボール部新人大会(10月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館でバレーボール部が試合を行いました。強豪校相手に接戦を繰り広げましたが、惜しくも敗れました。明日は5位決定戦が行われるので、応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部女子・新人大会(10月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新人大会でした。新人大会は団体戦なので、二年生初の団体戦です。また、今年度は一年生が既に参加しています。
経験者も少ない中で、今まで練習してきたことをもとに、一生懸命プレーしました。
今回は予選で敗退しましたが、夏の団体戦に向けて、ここから学年を超えて団結し、勝利を掴みとりにいきたいと思います。
 この試合を通して「こうしたい」「ああしたい」と思った気持ちを大切にして、今後の練習に取り組みたいと思います。まずは、皆でさらに互いを知り、コミュニケーションをとって、チームとしての団結力を高めていきたいと思います。

10月6日 萩原中学校より:来週の予定です

<10月6日(土)〜10月7日(金)の予定をお知らせします>
◇10月6日(土) 新人大会、各部活動の計画書をご確認ください。
◇10月7日(日) 新人大会、各部活動の計画書をご確認ください。
◇10月8日(月) 体育の日、各部活動の計画書をご確認ください。
◇10月9日(火) 中間テスト発表・計画、短縮B日課、部活動なし
◇10月10日(水) 短縮B日課、部活動なし
◇10月11日(木) 集金引落日、短縮B日課、委員会・議会、部活動なし
◇10月12日(金) 短縮B日課、部活動なし
◇10月13日(土) おやじの会「仕事を語る会打ち合わせ」、部活動なし
◇10月14日(日) 部活動なし
◇10月15日(月) 役員・委員長任命式、短縮B日課、部活動なし
◇10月16日(火) 中間テスト、部活動なし

・10月9日(火)は、中間テスト発表・計画です。10月16日(火)の中間テストに向けて、計画的に勉強を進めてほしいと思います。
・10月11日(木)は、集金引落日です。PTA協力費も徴収させていただきますのでお願いします。

朝の様子(10月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上の練習,朝の読書,そして,日直からの今日の日程報告です。
体を休めながら,気持ちを落ち着かせて,集中力・思考力アップをしているところです。
「動」から「静」への大切な動きです。

明日は新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が引退して、はや2か月が経ちます。大会を迎える後輩たちは、3年生の思いを受け継ぎ、頑張ってくれるはずです。活躍を祈っています。1・2年生も頑張りますので、3年生は受験勉強に励んでほしいと思います。

福祉実践教室オリエンテーション(10月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の7限に体育館で、11月30日の福祉実践教室に向けて、オリエンテーションを行いました。スライドを何枚か見ながら説明を聞きました。いろいろな体験を通して福祉について学んでほしいと思います。

10月5日 薬物乱用防止啓発活動

 今朝は、ライオンズクラブの方々がお越しになり、薬物乱用防止のための「チラシ」と「ティッシュペーパー」を生徒たちに配付していただきました。ライオンズクラブの方は、「薬物は危険だから絶対にやらないでね」と声をかけながら渡してみえました。生徒たちは、「はい、わかりました。ありがとうございます。」と言って受け取っていました。
 『ダメ。ゼッタイ』とチラシやティッシュに書いてあるように、たった1回でも、中枢神経を冒し、脳や身体がメチャクチャになってしまう薬物乱用。生徒たちが誰一人、危険な目に合わないように、さらに声をかけていきたいと思います。
 ライオンズクラブの皆様には、早朝より、生徒たちのためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科の授業(10月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生の理科の授業では、酸性とアルカリ性がそれぞれ水素イオンと水酸化物イオンによることを理解するための実験を行いました。生徒たちは協力をしながら実験に取り組み、酸性やアルカリ性についての性質を理解し、まとめることができました。今後も互いに高め合いながら学習を進めてほしいと思います。

学級役員選挙(10月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学級役員選挙を行いました。各クラスで、学級の役員、委員会、学級の係りを決定しました。一人一人の生徒がしっかりと役割を果たすと、学級としての力がさらに高まります。自分の仕事に責任を持ち、学級や学年、さらには学校のために力を尽くしてほしいと思います。

2年生 学級役員選挙(10月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生は5時間目と6時間目に学級役員選挙を行いました。後期は2年生が学校の中心となります。責任をもって取り組ませたいと思います。

3年道徳(10月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の道徳では、学年の教員が各クラスを順に回る、ローテーション授業の4回目を行いました。

同じ題材で授業を行っても、クラスによって話し合いの盛り上がりが違ったり意見が違ったりと、雰囲気が変わるので、おもしろくなります。今後も生徒の思考が深まるようにしていきます。

2年生 道徳の授業 (10月3日)

 2年生の道徳の様子です。本日はクラスごとに、「働くことについて」「言葉の向こうに」「ぼくにできること」「Gift」を題材にして意見を出し合いました。それぞれのクラスで話し合った内容を、今後の生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦はまだまだ続く(10月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休明けでしたが、いつもと少し違っていました。それは、先週の新人戦があったからでしょうか。それとも、まだ、大会が残っているからでしょうか。大会には、勝敗はつきものです。勝ったから良いとか、負けたから悪いとかという問題でもありません。新人戦を通じて、どう成長していくかが重要なのかもしれません。来週も台風25号の進路で不安定な天気になりそうですが、萩原中学校の生徒たちが十分に力を発揮してほしいと思います。

1年生道徳の様子(10月3日)

 今日は1限目に道徳の授業がありました。1年生も学年所属の先生が各学級を回って行っているのですが、2学期では生徒もなれてきて今日はどの先生が来るのか楽しみにしていました。授業では友達の意見をしっかり聞いたり、それに対して自分の意見が言えたりと良い雰囲気で取り組めていました。今後も様々な価値を高める授業にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縁の下の力持ち(10月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭も終わり、テスト週間前。
1年生のみなさんは、テストに向けて落ち着いて生活しています。
清掃では、排水溝の掃除を一生懸命取り組むことができていました。
真っ黒だった排水溝がぴかぴかに!!
また、国語では書写に取り組んでおり、国語係が墨の汚れを落としてくれていました。
こつこつと活動をありがとう。
こうした小さな活動が学校の落ち着きを作ってくれています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/6 新人大会
10/7 新人大会
10/8 体育の日
10/9 中間テスト発表・計画
10/12

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

おやじの会

保護者のみなさまへ

沿革史

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286