ようこそ!萩原中学校へ!

8月9日 明日から学校閉校日です

8月10日から8月16日は、学校閉校日です。
暑い日が続きますが、夏らしい、よい天気の中でしかできないこともたくさんあります。熱中症に気を付けて、水分をこまめに取りながら、元気に過ごしてほしいと思います。
生徒たちが真夏の太陽のように、たくましく、さらに成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1

3年生体験入学(8月8日)

本日、猛暑が予想されていたため、すべての部活動が中止になり、学校はとても静かです。まだまだ、暑い日が続きます。ご家庭でも熱中症等には十分注意していただき、楽しい夏休みを過ごしてください。

さて、本日は、3年生は、木曽川高校、一宮南高校、稲沢高校へ体験入学に出かけました。充実した時間を過ごしながら、卒業後の3年間をしっかりと意識してほしいと思います。
画像1 画像1

女子バスケットボール部練習試合(8月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バスケットボール部は、本日の午後、練習試合をしました。声出しやボール運びなど、前回までの反省を生かして試合をすることができました。
 新チームになってから、もうすぐ4週間が経ちます。練習や練習試合のたびに、キャプテンを中心に部員同士で反省点やよかった点を話し合い、成長してきました。これからも少しずつできることを増やし、良いチームになれるように練習を続けていきます。

8月7日 明日、8月8日の部活動について

明日は、部活動を中止します。
気温が非常に高くなると予想されることと、また、湿度がかなり高くなると言われていることから、萩原中学校では、生徒たちの体調をとても心配しています。
家で、水分にとって過ごしてください。

3年生ボランティア活動に参加しました。(8月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い一日でしたが、3年生は、おもちゃ図書館のボランティア活動に参加しました。子どもたちが遊びに来る前に、おもちゃや道具の除菌、部屋の掃除、受付、誕生日を迎える子のためのマスコット作りなど、様々な体験と活動をしました。「おもちゃ図書館のボランティア活動は、子どもたちと遊ぶのではなく、子供たちを見守るための活動をすることだったんだ」と、ボランティアの生徒たちは目を輝かせ、作業に取り組んでいました。4人の素敵な笑顔が印象的でした!(^◇^)

8月5日 安全ボーイ・安全ガールの下地塗り

 本日、9時より、地域の交通安全を守るために、隔年で製作しています安全ボーイ・安全ガールの下地塗りを行いました。おやじの会が中心で呼びかけを行い、PTAの役員の方もおみえになり、白色ペンキで木枠に色を塗りました。
 教員を含め、多くの皆様にお集まりいただき、作業をしましたので、1時間ほどで作業を終えることができました。ありがとうございました。
 今度は、顔を書いたり、安全の呼びかけの文字を入れたりします。9月15日(土)を予定しております。皆様の参加をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 地域の盆踊り

本日、萩原町の西御堂団地と串作で、盆踊りがありました。
西御堂団地では、萩原中学校の生徒たちが舞台に立ってパフォーマンスをする場面があり、明るいうちから盛況でした。
串作では、生徒たちが道に立って、交通整理をするなど、地域で活躍する場面がありました。串作は、暗くなってから人か集まり始めて、皆さんが元気よく踊っていました。
地域で中学生が活躍する姿を見ると嬉しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

園芸部の活動(8月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月からの暑さが8月に入っても続いています。園芸部の生徒が、校内の植物の水やりを行っています。暑さで少し元気がなさそうに見えた植物も、水を得るとみずみずしさを取り戻します。
 引き続き暑い日が続きそうです。生徒の皆さんも体調に気を付けて、諸活動に取り組んでほしいと思います。

授業力アップで大切なこと(8月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,全校出校日でした。午後の時間を利用し,講師の先生を招いて「授業力アップで大切なこと」と題して講演・演習を行いました。実際に先生が生徒役になったり先生役になったりして,いろいろな演習をしていきました。どの先生も真剣に,そして楽しく演習を行いました。
 我々職員も,2学期に向けての準備を進めています。

体育祭の選手決めです(8月2日)

画像1 画像1
出校日です。
元気にあいさつをして登校してくれました。
ポスターや読書感想文を提出したあと体育祭の選手を決めました。
体育祭楽しみです。

全校出校日2年生の様子(8月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校出校日で全校生徒が登校しました。全校集会の後は、各教室で体育祭の選手決めなど、学活の時間を過ごしました。体育祭の選手が決まり、2学期が待ち遠しくなった生徒もいることと思います。次の出校日は22日(水)です。学校への登校はしばらくありませんが、課題を計画的に進め、学力向上に努めましょう。

全校集会 学級活動(8月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校集会がありました。全校集会の後、ペアやグループになって課題点検を行いました。
その後、体育祭の選手決めを行いました。作戦を考えているクラスもありました。希望者の多い種目は、じゃんけんや話し合いなどをしていてとても盛り上がっていました。
すでに応援団や学級旗など、体育祭に向けた準備は始まっていますが、ますます楽しみになりましたね!

全校出校日(8月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも,8月に入りました。まだまだ暑い日が続きますが,生徒は元気な表情で登校していました。全校集会では,校長先生からのお話や,各部活動の表彰などがありました。
 夏休み残り1ヶ月,それぞれの目標や計画に向けて充実した日々を過ごしてください。

サッカー部合同練習会(8月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日サッカー部は一宮興道高校と合同練習を行いました。
普段と違うグラウンドや練習メニューに最初は戸惑う部分もありましたが、環境に慣れてからはいつもの雰囲気を取り戻し、高校生相手でも果敢にチャレンジする姿が見られました。
練習では高校生に丁寧に教えてもらい、サッカーについての知識を増やすことができました。最後の紅白戦でも得点を奪うなど、いいプレーが多くみられました。


部活動の様子(8月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の様子です。本日も暑い一日になりそうです。休憩や水分をこまめにとって体調を整えて練習したいと思います。

陸上県大会 (7月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、パロマ瑞穂スタジアムで4×100mの準決勝に出場しました。
 昨日の予選での走りを修正して、準決勝に挑みました。
 決勝には進めませんでしたが、今までで一番いい走りでした。県大会のレベルの高さを痛感しながらも、陸上部のない中学校がリレーで準決勝まで進み、堂々とレースできたことはとても誇らしいです。本当によく頑張りました。
 陸上部として学んだことや頑張れたことを自信にして、残りの中学校生活も悔いなく過ごしてほしいと思います。

保護者の方へ
 暑くて遠い中、応援に来ていただき誠にありがとうございました。
お家の方の支えのおかげでここまで頑張ることができました。本当にありがとうございました。

陸上県大会 (7月30日)

画像1 画像1
 本日は、パロマ瑞穂スタジアムで県大会の予選が行われました。萩原中は、男子4×100mリレーに出場しました。
 見事予選を突破し、明日の準決勝に挑みます。
 これまでやってきた陸上部の思いをバトンに込めて、最高のレースをしていきたいと思います。
 本日もたくさんの応援をありがとうございました。
 明日もみんなで頑張ります!

3年生福祉ボランティア体験(7月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は夏休みを利用して、希望者を募り、福祉ボランティア体験を行っています。本日は、萩原町内にある老人ホームへお邪魔をしました。施設の方にも丁寧に仕事を教えていただき、貴重な体験をさせていただきました。また、利用者の方と触れ合う中で、普段の生活の中では聞くことの出来ない話を聞くことができました。生徒たちにとっても、素晴らしい体験となりました。ぜひ、今後の人生に生かしてほしいと思います。

7月29日 駐車場の工事について

現在、駐車場の工事の関係で皆様にはご迷惑をおかけしております。8月に入りますと、本校への駐車は、北門(正門)側にはできなくなります。西門からお入りください。
北門(正門)を入ってすぐに美しい桜の木があります。工事の際に、桜の木を傷付けないように気を付けていただいております。「桜の木を残してほしい」というお話をよく耳にします。大丈夫ですのでご安心ください。これからも春には美しい花をご覧いただけると思いますので、どうぞ楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 ギターマンドリン部、明日の七夕祭りの演奏中止について

明日、7月29日の萩原商店街で行われる予定でした七夕祭りの行事は中止となりました。そのため、ギターマンドリン部が行う予定でした演奏も中止となります。部活動も全て行いません。
余分な外出は避け、台風に備えて十分にご注意下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/16 行事なし日(10日〜)

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

おやじの会

保護者のみなさまへ

沿革史

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286