ようこそ!萩原中学校へ!

3年生野球部引退(7月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張大会1回戦,3年生にとって負ければ最後となる大切な試合。相手は美和中学校でした。序盤からミスや相手の長打などによる毎回失点の厳しい試合展開。思うように攻め込められず,いつもの萩中野球に持ち込むことができず,5回コールドで負けてしまいました。   
 力の差を痛感した西尾張大会,萩中野球部が目標としていた西尾張大会,生徒たちが夏の暑い日も,冬の寒い日もここまで練習を頑張りぬき,成長してきたからこそ,西尾張大会の場に立つことができたと思います。本当によく頑張りました!みんなで築いたこの伝統を後輩たちが必ず来年につなげてくれることと思います。
 野球部員の皆さん,野球を通して学んだことを決して忘れないこと。ともに戦ってきた仲間,今までお弁当や洗濯,たくさんの応援をしていただいた保護者の方々への感謝の気持ちを忘れないこと。この夏得た最高の思い出を一生忘れないこと。先生たちからのお願いです。
 最後に,今日まで萩中野球部へのご支援・ご協力を,保護者の方々をはじめ,たくさんの方にいただきました。本当にありがとうございました。今後も萩中野球部頑張って励んでいきますのでよろしくお願い致します。

1年生補充学習1日目(7月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生補充学習1日目です。
みんな元気よく登校しました。
集中してプリントに取り組んでいます。
1時間目 国語
2時間目 社会
3時間目 数学
4時間目 理科
5時間目 英語
です。皆よくがんばりました。

 本日は野球の西尾張大会が行われます。
野球部の生徒は先輩の応援に行っています。

野球部 西尾張大会(7月23日)

画像1 画像1
 先ほど,明日から行われる野球西尾張大会の組み合わせ,日程が決定しました。第1回戦は,美和中学校との対戦で,いちい信金野球場A面・11時15分プレーボール予定です。3年生にとって最後の夏,できるだけ長く仲間と野球ができるよう全員野球で頑張ってきます。応援よろしくお願い致します!

総合体育大会 野球部(7月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金野球場にて決勝戦が行われました。対戦相手は、南部中学校。相手は、新人大会と選手権を制覇している強豪校です。
 先攻の萩原中学校は、初回に先制点を挙げました。しかし、その後は相手に大量点を取られ、終始苦しい試合となりました。そのような展開の中でも、最後まで諦めず声を出し合い、試合に集中することができました。ひたむきにボールを追いかけ、全力でグランドを走り抜ける選手の姿は、とても輝かしいものでした。
 試合は3対12で敗れ、準優勝となりました。負けはしましたが、全員で精一杯戦い抜いた結果です。この結果に誇りを持ち、胸を張ってほしいと思います。
 24日には、西尾張大会が控えています。レベルの高い大会を経験できるのは、野球人生にとって非常に大きな財産となります。また、西尾張大会には一宮地区の代表校として出場します。代表校としての自覚を強く持ち、正々堂々と戦いに挑みたいと思います。
 最後になりましたが、本日も大変暑い中、多くの方々に暖かい声援をいただきました。本当にありがとうございました。選手たちも、大勢の方々に見守られて試合ができたことをとても感謝していました。本当にありがとうございました。また、今後も応援よろしくお願いいたします。

7月22日 先日の終業式を前にした生徒たちへのメッセージ

 1学期の終業式を迎える生徒たちに向けて、学校のあちこちに教員からの様々なメッセージが送られていました。生徒の心に伝わっていると嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 安全ボーイ・安全ガールの製作について

 安全ボーイ・安全ガールの下地となる白色ペンキ塗りを行います。
☆ 日時・・・8月5日(日)午前9時から
☆ 場所・・・萩原中学校 中舎3階 学習室
 冷房のある部屋で行います。ぜひお誘いあわせの上、ご参加ください。
画像1 画像1

7月22日 萩原中学校より:夏休み中の予定について

 酷暑と言われる毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日は、一宮総合体育大会で野球部が決勝戦を行います。ぜひ頑張ってほしいと思います。
・2年生は7月26日(木)、7月27日(金)と職場体験があります。各自の職場体験場所により日にちが異なりますので、確認をして出かけてほしいと思います。あいさつやマナーについても、日ごろの行動が試される場となりますので、萩原中学校の生徒として自信をもって行えるとよいです。
・3年生は夏休み期間中に多くの高校等の体験入学があります。各自が申し込んだ高校等の日程を確認し、自分の進むべき道を探してほしいと思います。
・部活動については、各部の日程をご確認ください。
・夏休み中の登校日は次の通りです。
(1年生)
 7月24日(火) 8:05〜11:45 補充学習 体操服登校可
 7月25日(水) 8:05〜11:45 補充学習 体操服登校可
 8月 2日(木) 8:05〜11:15 出校日 制服登校
 8月22日(水) 8:05〜11:05 出校日 薬物乱用防止教室
(2年生)
 7月24日(火) 8:05〜11:45 補充学習 体操服登校可
 7月25日(水) 8:05〜11:45 補充学習 体操服登校可
 8月 2日(木) 8:05〜11:15 出校日 制服登校
 8月22日(水) 8:05〜11:15 出校日 体操服登校可
(3年生)
 7月23日(月) 8:05〜12:00 補充学習 体操服登校可
 7月24日(火) 8:05〜12:00 補充学習 体操服登校可
 7月25日(水) 8:05〜12:00 補充学習 体操服登校可
 7月26日(木) 8:05〜12:00 補充学習 体操服登校可
 7月27日(金) 8:05〜12:00 補充学習 体操服登校可
 8月 2日(木) 8:05〜11:15 出校日 制服登校
 8月22日(水) 8:05〜12:05 出校日 課題テスト
                      体操服登校可
☆ 水筒・タオル・帽子等を持参し、各自熱中症予防に努めてください。

剣道部 団体戦(7月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、剣道部は夏大会団体戦に臨みました。

4校でのリーグ戦突破を目指して挑んだ3試合。
1本取ったり取られたり、勝ったり負けたりと、個人としての結果は毎回様々でしたが、チームでの勝ちを意識し、お互いにたたえ合い、励まし合いながら試合を重ねました。

そして、男子はリーグ突破を果たし、決勝トーナメントに出場することができました。トーナメントでは、初戦敗退となりましたが、自分たちが培ってきた力を出し切り、勝てる実力が十分あったことを実感できたのではないかと思います。

女子は、惜しくも予選リーグ敗退という結果でしたが、今までにないくらい白熱した試合を見ることができました。
悔しさは残りますが、「後悔はない」・・・そんな選手たちの表情が見られました。

3年生はこれで引退となります。
2年半の部活動で得たものを、ぜひ今後の人生に生かしていってほしいと思います。
そして、自分を支えてくれているすべての人への感謝の気持ちを忘れずに生活していってほしいと思います。

保護者の皆さま、本日もたくさんの力強い応援をありがとうございました。
また、これまで部活動にお力添えをいただき、本当にありがとうございました。

卓球部女子夏の大会について(7月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週土曜日に団体戦、そして本日個人戦が行われました。団体戦では惜しくもリーグ突破をのがしましたが、チームとして1勝することができました。個人戦は8人全員一生懸命戦い、一人が西尾張大会へと駒を進めました。
 3年生の部員の多くが、引退ということになりました。卓球部としての経験を今後の生活に生かしてもらえればと思っております。保護者の皆様、遠いところ応援ありがとうございました。
 西尾張大会は26日の木曜の予定です。

総合体育大会 野球部(7月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、総合体育大会の準決勝が行われました。対戦相手は、丹陽中学校。強豪校相手なので、挑戦者の気持ちで全力で試合に臨みました。
 萩中が初回から大量点を入れましたが、相手チームも少しずつ得点を重ね、僅差に持ち込まれる場面もありました。それでも、「常に0対0の気持ちで試合をする」を合言葉に、最後まで集中力を保ちながら戦うことができました。結果として、13対6で勝利となりました。
 ここまでの3試合を通して、生徒たちは大きな成長を遂げてきました。どんなに苦しい場面でも、相手からのプレッシャーに負けずプレーしています。また、グランドに立つ選手だけでなく、ベンチの選手も一体となって大きな声を出しています。まだまだ大きな成長が期待できそうで、明日も楽しみです。
 明日は、目標にしていた決勝戦。優勝を目指して、全力で戦い抜きます。また、フェアプレーを貫いていきたいと思います。
 本日も暑い中、保護者の皆様方には、暖かいご声援をいただきました。選手たちにとっては、大きな励みになったと思います。本当にありがとうございました。明日の決勝戦は、いちい信金スポーツセンターA面にて、9時から行われます。また、応援よろしくお願いいたします。

3年生終業式(7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は終業式でした。1学期の思い出といえば修学旅行。子どもたち1人1人が輝いた3日間でした。また、進路についての意識も高まり、学習に意欲的に取り組む姿が多くみられました。これから長い夏休みが始まります。学習面、生活面で1学期を振り返り、2学期にはさらに成長した皆さんの姿が見られるように充実した夏休みを過ごしてくださいね。

責任(7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式が終わった直後に,部活動の次期キャプテンの招集がありました。夏休みの部活動での心構えや諸注意を受けました。3年生がいなくなった部活動で1年生を引っ張っていく責任ある行動に期待します。

終業式(7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は終業式がありました。校長講話から始まり、校歌斉唱、生徒・安全指導を行いました。校歌斉唱は、生徒一人一人がしっかりと大きな声で歌い、1学期の締めくくりとしてふさわしい式になりました。
 明日から夏休みですが、有意義で楽しい夏休みを過ごし、大きく成長して2学期を迎えてほしいと思います。

ギターマンドリン部演奏会後(7月20日)

画像1 画像1
演奏会後は楽器を通じて利用者の方と交流をさせていただきました。

ギターマンドリン部演奏会(7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩原グループホーム「ちあき」にて演奏会をさせていただきました。
曲と曲の合間に、リズムゲームや曲当てクイズも行いました。
演奏会にお越しいただいた皆様に楽しんでいただけたようで、生徒も喜んでいました。
 1年生にとっては初めての演奏会でしたが、よくがんばることができました。

園芸部速報(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の部活動をもって,園芸部の3年生は引退です。3名という少ない人数でしたが,本当に仲が良く,がんばり屋の3年生でした。1年間を通して,様々な季節の花々を育て,学校中に潤いのある環境を作ってくれました。これからは,1,2年生の部員7名で学校の環境作りに励んでいきます。今後とも萩中園芸部の活動を楽しみにしていてください!

3年学年集会(7月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
屋運にて,3年生の学年集会を行いました。学習担当・進路担当・生徒指導担当・学年主任から話がありました。
 学習担当からは,多くの勉強方法がある。その中から自分に合うものを見つける,そして身につける。だから多くのことにチャレンジしてほしい。
 進路担当からは,体験入学の確認。4ヶ月間皆と接して,多くのいい面が見られたが,体験入学は一日しかない。その中でいい面をぜひ見せられるようにしてほしい。
 生徒指導担当からは,SNSや危険な場所などから,自分自身をしっかりと守ること。 という話がありました。
 最後に学年主任から,4月から多くの面で成長が見られる。本当によく頑張っている。そして,この夏休みはさらに成長をとげるチャンス。という話がありました。

 ぜひ,この夏休み,有意義な過ごし方ができるといいですね。

大掃除(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に大掃除を行いました。自分の清掃場所を終えると、次の清掃場所を見つけ、すすんで取り組める姿や時間いっぱいまで一生懸命に清掃する姿を見て、とても嬉しくなりました。明日は1学期を締めくくる終業式です。みんなできれいにした教室で、明日も元気に笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。

2年生学年集会(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、夏休みを迎えるにあたって学年集会が武道場で行われました。充実した夏休みを過ごすことができるようにしていきましょう。

心の日(7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の道徳の様子です。「自分自身を大切にする」というテーマのもと、映像を見た感想を共有したり、悩みをかかえている友だちへの声のかけ方を考えたりしました。「一人ぼっちだと感じている人も、どこかで誰かに必要とされている」「少しのきっかけで救われることがあるんだ」といった意見が出ました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/26 ◎職場体験(2年) ●
7/27 ◎職場体験(2年)
7/30 職場体験(2年)予備

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

おやじの会

保護者のみなさまへ

沿革史

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286