ようこそ!萩原中学校へ!

6月14日 資源回収のお願い

 7月10日(火)は、萩原中学校の資源回収日です。資源回収の日は、生徒たちも地域に出かけてPTAの方々に支えられながら、資源回収を行います。
 年々資源の回収量が少なくなっています。資源回収の収益金は、部活動や生徒のために使っていますが、収益金が減っているため、部活動で使用する道具やユニフォームを新しくすることができず、困っています。
 ご家庭の資源を7月10日(火)まで、溜めておいていただき、中学校の資源回収日に出していただけると助かります。ご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストが始まりました(6月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、期末テストが始まりました。1日目の手ごたえはどうだったでしょうか。今回のテストは9教科なので、バランスよく勉強に取り組んでほしいと思います。悔いの残らないテストにするためにも、見直しをしっかりして、ニアミスをなくすように話します。

テストが始まりました(6月14日)

画像1 画像1
 今日のテストは社会、理科、技術家庭でした。
時間いっぱい一生懸命取り組みました。

6月14日(木)期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、期末テストが始まりました。
写真は3時間目のテスト配布時の様子です。
1時間目から3時間目と最後まで集中して取り組む姿が見られました。
これまで勉強してきた成果を最大限に発揮してほしいと思います。

今日の道徳(6月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に道徳の授業を行いました。2年1組と2組では、教育実習生が「試合からの帰り道」という題材で道徳を行いました。ルールや決まりの意義やそれを守ることについて考える内容で、友達同士意見を交わしながら、自分を見つめるよい機会となりました。

1年生テスト前日の風景(6月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は、期末テストです。
中間テストの反省を生かして、学習に打ち込む姿が見られました。

今晩、最後の追い上げをして、明日、全力を尽くしましょう。
(写真は、朝からテスト勉強に励む生徒の様子です。)

6月13日 あいさつ運動

 あいさつ運動では、PTAの方が早朝よりお越しくださり、明るい笑顔で生徒たちにあいさつをしてくださいました。生徒たちも明るい笑顔であいさつをする子が多くいました。明るい日差しの中、さわやかな時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

課題テスト返却(6月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、7限に5教科の課題テストを実施しました。
今日、早速そのテストを返却しました。課題テストは10点満点のもので、今回は期末テストの範囲とも重なっているものです。生徒たちは集中して取り組んでいました。
 答案が返されたとき笑顔になる生徒や、悔しがる生徒など反応はさまざまでした。
悔しがれるということは、現状に満足せずに、さらに励むことができることだと思います。今回嬉しい結果だった生徒も、その喜びを次も味わえるように、継続していってほしいと思います。
 今回の課題テストは期末テストの範囲とも重なるので、間違えていた箇所はしっかりと直し、解き方を再確認して、期末テストにつなげていけると思います。

教育実習生の授業(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限に教育実習生が、社会科の研究授業を行いました。今日の学習内容は、「人類の出現と進化」でした。多くの資料を見せて発問をすると、生徒たちはしっかりと反応したり、積極的に挙手して発言したりすることができました。
 教育実習生は、多くの時間を使って今日のために準備をしてきました。緊張はしたと思いますが、一生懸命指導する姿がとても印象的でした。生徒たちも先生の一生懸命さに感化され、真剣に授業に取り組むことができました。今後もその姿勢を継続し、さらに学力を高めていきたいと思います。

テスト直前!必死です!(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日後には期末テストです。質問にも熱が入ります。先生方についてわかるまで熱心に質問する姿は、素晴らしい。是非、本番に力を発揮してほしいです。ガンバレ(*^▽^*)
2年生!力をつけていくには、実行あるのみ。

6月12日 あいさつ運動

 今週は、PTAの方が校門に立たれて、あいさつ運動を行っています。
元気にあいさつする子が増えて、職員だけでなくPTAの方も喜んでみえました。
期末テスト前ですが、どの生徒もよい表情で登校できていたので嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 先週の授業の様子

 授業の中では、生徒との対話を大切にしていこうとする教員が増えてきました。生徒の意見を引き出し、生徒の反応を見ながら授業を進めていくことに心がけています。1日の授業の中で、生徒の声をたくさん聞けるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Uー15サッカー選手権一宮地区大会準決・決勝戦(6月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日サッカー部はUー15サッカー選手権一宮地区大会の準決・決勝を丹陽中学校にて行いました。準決勝の千秋中学校戦では、先制点で攻撃のリズムを作ると、落ち着いた試合運びができ、勝利することができました。

 午後から行われた決勝戦は選手権大会で惜敗した丹陽中学校が相手でした。最後まで集中を切らさず攻防を繰り広げました。結果は1−0と見事地区予選を優勝で飾ることができました。
 23日24日には西尾張大会に出場します。今日出た反省を次に生かし、少しでも長くこのメンバーでサッカーができるよう頑張りましょう。
 保護者の皆さま、本日は雨の中、応援ありがとうございました。一人一人の選手が輝いていました。選手、ベンチ、応援団が一体となって戦った結果だと思います。これからもよろしくお願いします。

6月10日 癒しの空間

 萩原中学校の廊下を歩くと、彩り鮮やかな花々が置いてあります。季節を感じられ、心が安らぎます。花が枯れてしまうと、生徒や職員が家から持ってきてくれます。美しく飾ってあり、思わず足を止めてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一宮市陸上大会 (6月9日)

画像1 画像1
今日は市の陸上大会でした。
短い時間の中で、仲間を応援し合いながら練習に励んできました。萩中の代表として一生懸命力を発揮しました。

結果は【男子】
・4×100mリレー優勝(予選のタイムは大会新記録)
・3年100m3位・6位
・200m5位
・400m4位
・砲丸投げ5位
【女子】
・4×100mリレー5位
・低学年4×100mリレー5位
・3年100m4位
・100mハードル4位
・走り幅跳び4位

多くの選手が入賞しました。それ以外にも、練習の成果を発揮し、自己ベスト更新した選手がたくさんいました。
力が発揮できたのも、共に練習で汗を流し、競い合えた仲間がいたこと、たくさんの応援をしてくれた仲間やお家の方の存在があったことは忘れないでほしいと思います。
西尾張大会は、7月1日行われます。次の大会に進む選手は、さらにレベルアップできるように一生懸命練習に励んでいきましょう。入賞できなかった選手は、1か月後にある夏の大会に向けて、それぞれの部活動で邁進する力となってくれることを願っています。

保護者の方へ
本日は、朝早くからお弁当の用意と送り出し、たくさんの応援をありがとうございました。次の大会に向けて、また練習に励んでいきます。今後もたくさんの応援をよろしくお願いします。

陸上大会バトンパス(6月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リレーのバトンパス

あとはまかせた

あとはまかせて まかせろ

リレーでとても重要な バトンパス

何度も何度も練習した バトンパス

リレーの中でのバトンパスは

数十秒間のタイムの中で ほんの一瞬

でも 選手たちは

その一瞬に すべてをかける

6月9日 萩原中学校より:来週の予定について

<6月9日(土)〜6月19日(火)の予定をお知らせします>
◇6月9日(土) 市陸上大会、花しょうぶ祭、部活動なし
◇6月10日(日) 花しょうぶ祭、部活動なし
◇6月11日(月) 学校公開代休、部活動なし
◇6月12日(火) 短縮B1日課、部活動なし
◇6月13日(水) 短縮B1日課、部活動なし
◇6月14日(木) 期末テスト、部活動なし
◇6月15日(金) 期末テスト、部活動なし 
◇6月16日(土) 部活動なし
◇6月17日(日) 部活動なし
◇6月18日(月) 期末テスト、3年生午後下校、部活動なし
◇6月19日(火) 3年生修学旅行、部活動あり

<陸上大会について>
・6月9日(土)に、いちい信金スポーツセンター陸上競技場で一宮市中学生陸上大会が開催されます。応援よろしくお願いします。
<花しょうぶ祭について>
・6月9日(土)・10日(日)に、萬葉公園で花しょうぶ祭が開催されます。6月9日(土)の10時45分よりギターマンドリン部の発表があります。ぜひ、演奏をお聴きください。
<期末テストに向けて>
・計画的に学習を進めるようにご協力をお願いします。ST後の質問教室への参加をお待ちしています。
<3年生修学旅行に向けて>
・思い出に残る修学旅行となりますように、体調を整えて参加してほしいと願っています。どうぞご協力の程よろしくお願い致します。

花しょうぶ祭で演奏しました!(6月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな青空の下、ギターマンドリン部は花しょうぶ祭にて演奏させていただきました。本日は「キラキラ星変奏曲」「明日への扉」の2曲を演奏しました。聴いていただいている方々に喜んでいただけるように、心を込めて演奏することができました。

6月9日 花しょうぶ祭にて演奏しました

 本日、萩原中学校ギターマンドリン部の生徒たちは、萬葉公園の花しょうぶ祭で演奏させていただきました。よい天気に恵まれ、大勢の人々が集まる中で、今までの練習の成果を披露することができました。
 初めは緊張をしていた生徒たちも、演奏が終わると、とてもリラックスをした表情で、公園を散策していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 花しょうぶ祭

 本日、萩原町高松にあります萬葉公園にて花しょうぶ祭が開催されています。美しい紫色の花々が水辺に戯れ、万葉の歌碑が立ち並ぶ趣深い公園です。地元の方々からとても愛されているので、大勢の人が集まり、とても賑わっています。今日は、市長さんもいらっしゃいました。
 琴の音、和菓子にお抹茶と、和の装いが似合う素敵なところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 期末テスト 職員会議
6/15 期末テスト
6/18 期末テスト *
6/19 修学旅行(3年)
6/20 修学旅行(3年)

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

おやじの会

保護者のみなさまへ

沿革史

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286