ようこそ!萩原中学校へ!

修学旅行オリエンテーション(4月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は修学旅行オリエンテーションがありました。修学旅行についての説明を受け、気持ちが高まってきたでしょうか。修学旅行を成功させるためには、けじめのついた行動ができることが大切です。時間を守り、挨拶などのマナーを守る。大切なことがたくさんあります。今の学校生活を振り返り、見直していきたいですね。

4月20日(金) 感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の風景,朝読の様子,いつも通りの光景なのですが,今年度から大きく変更になったことがあります。それは‼

自然教室のための集会(4月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は本日6時間目に学年集会を行いました。自然教室のキャンドルファイアのオリエンテーションで、隊列の組み方を確認しました。
素晴らしい態度で話を聞くことができました。
ルールを守って楽しい自然教室にしていきましょう。

給食の様子(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の様子です。始業式が終わり、2週間が経ちました。まだまだ話したことない子もおり、表情もかたいこともありますが、仲良く給食を食べています。

積極的に授業を受けています(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日、授業も内容が進んできました。
どの生徒も積極的に授業を受けています。
写真は1年1組の英語の様子と1年2組の国語の様子です。
英語では誕生月を発表しています。
タイムトライアルでどれだけ早くできるか挑戦しました。
国語は積極的に挙手できています。

2年生の生活の様子(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目の写真は、廊下のロッカーの様子です。かばんの紐がはみ出してしまわないように意識をして入れてくれています。一人ではなく、みんなが意識してくれたことがとても嬉しく思います。もう一枚の写真は、英語の授業の様子です。今日がALTの先生を迎えた最初の授業でした。今年度より、ALTのアダム先生に来ていただきました。

3年生の道徳です(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は今日の道徳の写真です。『匠の里』という活動です。自分の思いを伝えたり、相手を理解することはとても難しいものです。今回の活動を通して、コミュニケーション能力の向上とともにクラスの絆が深まりました。

2年生 初めての道徳(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の道徳では、「ハイキング」という話をもとに、集団行動について考えました。仲間と協力することが大切だと感じた生徒が多く、「自分勝手な判断をしない」「みんなのことを考えて行動したい」「困っている人がいたら助けたい」といった意見が出ました。日々の生活の中でもそうですが、野外活動でも、今回考えたことを生かして行動できるといいですね!

相撲練習開始(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相撲の練習が始まりました。今年度から初めて参加をする生徒もいます。まずは体を慣らすことからはじめ、どんどん強くなっていきましょう。少ない人数ですが、大きな声を出し、萩原中学校を盛り上げていきましょう。

部活動見学(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3回目の部活動見学を行いました。どの生徒も真剣に見学し、自分の入りたい部活動を吟味しているようでした。
来週には体験入部があります。よく考えて、3年間楽しんで続けることのできる部活動を選びましょう。とても楽しみですね!

道徳「あいさつの心」(4月18日)

画像1 画像1
4月18日(水)1時間目に道徳を行いました。
「あいさつの心」を通じてあいさつについて考えました。
どの生徒も積極的に意見を考え発表することができていました。
毎週水曜の1時間目に道徳を行っていく予定です。

4月18日 授業の様子

 授業では、考えをまとめたり、グループで意見を出し合ったり、ペアで大切なところを確認し合ったりする姿がありました。活動を取り入れながら考えをまとめ、確認し合うことができました。楽しみながら学習する姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の理科の授業(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科の授業のようすです。今日は,午後から晴れたため,予定通り中庭に生えている植物の観察をしました。
 中庭には,意外にも多くの植物がありました。
 生徒たちは,植物の種類と生えている場所を調べていく中で,植物によって生えやすい環境が違うことや,同じ種類の植物は条件のよく似た場所に生えていることなどを見つけることができました。

2年生6時間目の様子(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2年生は6時間目の総合の時間を使って、野外活動の班決めを行いました。
とても楽しみにしている宿泊行事です。班を決めるこの時間もとても楽しそうでした。係の分担も決まり、これから徐々に野外活動に向けて全容が見えてきます。楽しみですね。


凡事徹底 (4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日の清掃活動,黙動です。約10分間の活動ですが,時間いっぱい一生懸命活動してくれています。

休み時間の様子(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間の様子です。
少し慣れてきて楽しくおしゃべりする姿を見るようになりました。
授業開始1分前には着席して担当教員を待ちます。
時間を意識して過ごせています。

全国学力状況調査(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は全国学力状況調査で朝からテストでした。いつも年度始めに受けている学力テストや、学校で行う定期テストとはまた少し違った形式のテストでしたが、生徒たちは集中して受けていました。今回のテストは全国ということで、後日、結果も返却していきます。これから進路を意識して取り組んでいく3年生にとって、ひとつの指標になるのではないでしょうか。
 生徒たちからは「思ったよりできた」「解けた!」という声や、「わからなかった…」など様々な反応があがりました。中には終わった後に、友人と答え合わせをする姿も見られました。また、「結果は知りたくない」と言った声も上がっていましたが、これからの進路に向けて、まず一番大切なのは、自分自身を知ること。実力把握も大切です。ぜひ、結果をしっかり受け止めて、これからどうしていくのか、一緒に考えていきましょうね。

自然教室整列指導(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室の整列指導を行いました。宿泊学習では、集団で行動することが多いです。整列がスムーズにできると、時間にゆとりができますね。今日はしっかりと整列の仕方を学び、実践することができました。

4月16日(月) 委員会が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業後に委員会を行いました。1年生が入学してから初めての委員会でしたが、先輩として後輩へ頼もしい姿を見せていました。より良い学校生活を送れるように「責任」をもって取り組んでほしいと思います。

凡事徹底 (4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日朝の生徒集会での,校長先生からのお話です。

 礼儀・感謝・責任を形にしよう
みなさん、「当たり前にできることは何ですか?」と質問されたらどう答えますか。「あいさつをする」「お礼を忘れない」「電車に乗り、自分が座席に座っていたとき、ご老人や体に不自由さのある方に席を譲る」「きれいにする」「人の悪口を言わない」「靴をそろえる」「人の目を見て話を聞く」「間違えたら謝る」「困った人に優しくする」などを答える人が多いと思います。実は「当たり前にできること」とは「思いさえあれば、だれでもできること」が基盤となっています。勉強ができる子ができるとか、できない子ができないのでなく、また、体力があるからできるとか、ない子ができないのではありません。思いさえあればみなさん全員ができるのです。みなさん全員ができる学校が萩原中学校です。始業式でも話をしました。「礼儀・感謝・責任を形にしよう」と。先週の給食当番の服装が整っていない学級はありませんでした。また、学級写真を撮るとき、身体測定を行う時、「お願いします。ありがとうございました。」と心さわやかに言うことができました。大変うれしく思います。今週も登下校・部活などでのさわやかなあいさつ、「ありがとうございます」の感謝の言葉、かばんなどの整頓、すみずみまでの掃除など形として行動していきましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/20 内科検診(1年)PM
4/21 選手権大会
4/22 選手権大会
4/23 職員会議 *
4/25 心電図PM(中島小)
4/26 公開授業 PTA総会  PTA委員会
一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286