ようこそ!萩原中学校へ!

2年生6時間目の様子(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2年生は6時間目の総合の時間を使って、野外活動の班決めを行いました。
とても楽しみにしている宿泊行事です。班を決めるこの時間もとても楽しそうでした。係の分担も決まり、これから徐々に野外活動に向けて全容が見えてきます。楽しみですね。


凡事徹底 (4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日の清掃活動,黙動です。約10分間の活動ですが,時間いっぱい一生懸命活動してくれています。

休み時間の様子(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間の様子です。
少し慣れてきて楽しくおしゃべりする姿を見るようになりました。
授業開始1分前には着席して担当教員を待ちます。
時間を意識して過ごせています。

全国学力状況調査(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は全国学力状況調査で朝からテストでした。いつも年度始めに受けている学力テストや、学校で行う定期テストとはまた少し違った形式のテストでしたが、生徒たちは集中して受けていました。今回のテストは全国ということで、後日、結果も返却していきます。これから進路を意識して取り組んでいく3年生にとって、ひとつの指標になるのではないでしょうか。
 生徒たちからは「思ったよりできた」「解けた!」という声や、「わからなかった…」など様々な反応があがりました。中には終わった後に、友人と答え合わせをする姿も見られました。また、「結果は知りたくない」と言った声も上がっていましたが、これからの進路に向けて、まず一番大切なのは、自分自身を知ること。実力把握も大切です。ぜひ、結果をしっかり受け止めて、これからどうしていくのか、一緒に考えていきましょうね。

自然教室整列指導(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室の整列指導を行いました。宿泊学習では、集団で行動することが多いです。整列がスムーズにできると、時間にゆとりができますね。今日はしっかりと整列の仕方を学び、実践することができました。

4月16日(月) 委員会が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業後に委員会を行いました。1年生が入学してから初めての委員会でしたが、先輩として後輩へ頼もしい姿を見せていました。より良い学校生活を送れるように「責任」をもって取り組んでほしいと思います。

凡事徹底 (4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日朝の生徒集会での,校長先生からのお話です。

 礼儀・感謝・責任を形にしよう
みなさん、「当たり前にできることは何ですか?」と質問されたらどう答えますか。「あいさつをする」「お礼を忘れない」「電車に乗り、自分が座席に座っていたとき、ご老人や体に不自由さのある方に席を譲る」「きれいにする」「人の悪口を言わない」「靴をそろえる」「人の目を見て話を聞く」「間違えたら謝る」「困った人に優しくする」などを答える人が多いと思います。実は「当たり前にできること」とは「思いさえあれば、だれでもできること」が基盤となっています。勉強ができる子ができるとか、できない子ができないのでなく、また、体力があるからできるとか、ない子ができないのではありません。思いさえあればみなさん全員ができるのです。みなさん全員ができる学校が萩原中学校です。始業式でも話をしました。「礼儀・感謝・責任を形にしよう」と。先週の給食当番の服装が整っていない学級はありませんでした。また、学級写真を撮るとき、身体測定を行う時、「お願いします。ありがとうございました。」と心さわやかに言うことができました。大変うれしく思います。今週も登下校・部活などでのさわやかなあいさつ、「ありがとうございます」の感謝の言葉、かばんなどの整頓、すみずみまでの掃除など形として行動していきましょう。

朝の集会にて(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度初めての朝の集会がありました。先週の木曜日に決まった、委員長の任命式から始まり、校長先生のお話を聴きました。
 今年度は3年生なので、委員長を3年生が務めるのは前期が最後です。委員長は、前年度までの委員会活動をさらに盛り上げるべく、頑張ってほしいと思います。早速、本日委員会があります。委員会だけでなく、議会まで自分の仕事をしっかりと務め上げてほしいと思います。
 また、今日の校長先生のお話の中で、『当たり前にできることは何か』という問いかけがありました。『思いがあればできること』が、『当たり前にできること』だというお話を聴いて、学校生活や家庭でも多くのできることが思いあたったのではないでしょうか。
大きな声で挨拶をする、課題を期限に出す、忘れ物をしない、ありがとう、ごめんなさいを素直に言える・・・。
3年生として、また一人の人間として、『当たり前のことを当たり前にできる人』になってほしいと思います。
ぜひ今日の生活から意識していきましょう。

4月14日 女子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日、本校バスケットボール部は大和中に行き、大和中・奥中と三校で練習試合を行いました。まだまだできないことが多く、納得のいくプレーができない場面が多くありました。しかし、時折、少し練習でやったことが見られました。これからどのように成長していくのかがとても楽しみです。また、今週の土曜日には、選手権大会があります。最後まであきらめずに走り、ゴールを狙っていきましょう。「勝とう勝とうは負けのもと・走れ走れは勝ちのもと」です。

4月15日 先週の授業の様子

 授業が始まり、初めて会う先生に緊張しながら、生徒の皆さんは楽しそうに授業を受けていました。あちこちの教室から笑い声が聞こえていました。自己紹介を交えながら、持ち物やノートの使い方などの確認も行っていました。授業では、一人一人の教員や生徒たちの個性が溢れ出ていました。
 今週も真剣に学ぶ姿が見られることが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 くつ箱のそばにある相談箱

 くつ箱のそばには、相談箱が設置されています。毎日、手紙が入っていないか点検をしています。鍵がかかる丈夫なものを取り付けてあり、点検チェック表がつけてあります。悩み相談がある生徒の皆さんは、この他にも相談室の前にも相談箱が設置されていますので、気軽に利用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 春季市民大会(4月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天が心配された春季市民大会でしたが、無事行われました。個人戦の大会は久々でしたので、前回の秋の大会から、どれだけ成長したのか、実力がついたのかを試す良い機会でした。
2年生だった秋に比べて、サーブやストロークの精度が上がり、前後衛の動きなどが増え、色んな攻撃や試合展開をすることができました。
萩原中のテニス部ではら2ペアが決勝リーグへと駒を進め、1ペアはベスト8という結果を残すことができました。
引退の夏大会まであと少し。残る大会は選手権大会と、夏の総合体育大会です。
そこで悔いのないプレーができるよう、これから練習していきましょう。
たくさんの応援、ありがとうございました。

4月14日 ソフトテニス男子 春季市民大会

天候が心配されましたが、本日、春季市民大会が行われました。
萩中男子ソフトテニス部からも6ペアが参加しました。
日頃の成果を発揮しようと頑張りました。

次は、5月4日に選手権大会が行われます。
そこで良い結果を残せるように、日々の練習をしていきたいと思います。

最後になりましたが、朝早くから弁当を作って送り出して下さった保護者の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 萩原中学校より:来週の予定です

<4月14日(土)〜4月15日(金)の予定をお知らせします>
◇4月14日(土)各部活動の計画書をご確認ください。
◇4月15日(日)各部活動の計画書をご確認ください。
◇4月16日(月)委員会・議会あり、部活動なし、大会前健康診断(2・3年生抽出者)
◇4月17日(火)全国学力学習状況調査(3年生)、部活動あり
◇4月18日(水)集金引落日、部活動あり
◇4月19日(木)部活動あり
◇4月20日(金)部活動あり
◇4月21日(土)選手権大会、各部活動の計画書をご確認ください。
◇4月22日(日)選手権大会、各部活動の計画書をご確認ください。
◇4月23日(月)部活動なし
◇4月24日(火)部活動あり

・4月21日(土)から、一宮市選手権大会が始まります。どの部も練習の成果を十分に発揮できるよう期待しています。
・4月26日(木)には、授業参観(5限)、PTA総会(6限)、学年PTA(7限)があります。ぜひご出席いただきますよう、よろしくお願いします。

4月13日(金) 6限目 総合の時間にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リーダー長,副リーダー長の紹介。野外活動のオリエンテーション(スライドでの説明,スローガンや絵表紙の募集,各種の実行委員の役割)の話がありました。みなさんなぜか笑顔で手をあげるシーンもありました。

2年生 任命式(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、5限目に任命式が行われました。真剣なまなざしで式に臨む姿は、素晴らしかったです。今の気持ちを忘れず、自分に任された役割を責任持って取り組んでもらいたいと思います。

任命式〈4月12日〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限に学級役員と生徒会役員の任命式が行われました。
学級役員の任命式では、3年生の代表が返事をして登壇しました。さすが3年生!どの生徒も大きな声で返事をして堂々としている姿が印象的でした。
生徒会役員の引継ぎでは、昨年度後期の役員のあいさつがありました。今年度の役員は思いをしっかり引き継いで、前期の行事や毎日の学校生活がより良いものになるように頑張ってほしいと思います。

任命式を行いました(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日任命式を行いました。
代表の生徒は3年生に合わせ礼をするなど立派な態度で式に臨むことができました。
待っている生徒も姿勢よくこの学校をよくするために協力しようとする気持ちが表れていました。
すばらい式になりました。
学級役員の生徒はこれからよろしくお願いします!!

今日から通常日課(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から通常日課がスタートしました。昨年度とは違い50分授業となり、新しい日程の中で動きとなります。それでも3年生は動揺することなく、時間を守りしっかりと行動しています。授業でも、先生の話をしっかりと聞き、メモをする様子が見られました、これからの学習に励み、力をつけていってもらいたいと思います。

凡事徹底(4月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度から,各昇降口には,毎日各学年の先生からのメッセージが掲示板に書かれています。日ごろの生徒たちの頑張りや,先生たちからの励まし,など様々なメッセージが書かれているので,朝登校したら少し気にかけて見てみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/17 全国学力学習状況調査 集金引落日
4/20 内科検診(1年)PM
4/21 選手権大会
4/22 選手権大会
4/23 職員会議 *
一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286