ようこそ!萩原中学校へ!

4月13日(金) 6限目 総合の時間にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リーダー長,副リーダー長の紹介。野外活動のオリエンテーション(スライドでの説明,スローガンや絵表紙の募集,各種の実行委員の役割)の話がありました。みなさんなぜか笑顔で手をあげるシーンもありました。

2年生 任命式(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、5限目に任命式が行われました。真剣なまなざしで式に臨む姿は、素晴らしかったです。今の気持ちを忘れず、自分に任された役割を責任持って取り組んでもらいたいと思います。

任命式〈4月12日〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限に学級役員と生徒会役員の任命式が行われました。
学級役員の任命式では、3年生の代表が返事をして登壇しました。さすが3年生!どの生徒も大きな声で返事をして堂々としている姿が印象的でした。
生徒会役員の引継ぎでは、昨年度後期の役員のあいさつがありました。今年度の役員は思いをしっかり引き継いで、前期の行事や毎日の学校生活がより良いものになるように頑張ってほしいと思います。

任命式を行いました(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日任命式を行いました。
代表の生徒は3年生に合わせ礼をするなど立派な態度で式に臨むことができました。
待っている生徒も姿勢よくこの学校をよくするために協力しようとする気持ちが表れていました。
すばらい式になりました。
学級役員の生徒はこれからよろしくお願いします!!

今日から通常日課(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から通常日課がスタートしました。昨年度とは違い50分授業となり、新しい日程の中で動きとなります。それでも3年生は動揺することなく、時間を守りしっかりと行動しています。授業でも、先生の話をしっかりと聞き、メモをする様子が見られました、これからの学習に励み、力をつけていってもらいたいと思います。

凡事徹底(4月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度から,各昇降口には,毎日各学年の先生からのメッセージが掲示板に書かれています。日ごろの生徒たちの頑張りや,先生たちからの励まし,など様々なメッセージが書かれているので,朝登校したら少し気にかけて見てみてください。

心を新たに(4月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は身体計測を行ったあと、学級目標を決めました。「これからこんなクラスになればいいな」という思いを込めたものがたくさん提案されました。それぞれのクラスの個性が光る、すばらしい学級目標になったと思います。
また、午後からは本年度初めての授業を行いました。新たな気持ちで臨んでいる生徒が多く、これからがんばろうという気合が感じられました。

学級目標決め

本日、1年生の学級では、「学級目標」を考えました。

1人1人がどんな中学生活を送りたいか
どんな学級にしていきたいかを真剣に考えました。

自分たちの思いを言葉に込めて決めることができました。
1年間、その言葉を大切にして生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お互いを知ろう!(4月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学級になって1週間ほど。まだまだお互いの知らない部分や、話したことのない仲間もたくさん居ます。そこで、お互いをもっと知ろう!ということで、今日は学活の時間を使って、『足し算トーク』という活動を行いました。
 これは、グループを作って、じゃんけんをし、出された指の本数を足します。足された数によってお題がきめられているので、そのお題について話す、というものです。
生徒たちは笑顔でじゃんけんをし、一人一人の意見や考え方を聞いて、笑ったり、驚いたりしている様子が見れました。
自分とは違う考え方や、似た考え方を知って、共感したり、意見を交換したりして、見聞を広げていってほしいと思います。また、自分と同じ考え方ばかりではないので、時には相手の意見を尊重したり、意見を取り入れて、学級でも過ごしていきたいですね。
 各学級の学級目標も決まりました。みんなが想いをこめて決めた学級目標にむかって、これから一年、協力して生活していきましょう!

学級目標決め(4月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日学級目標を決めました。
学級役員が相談して役割を決め、投票を行っています。
頼もしい姿です。
目標に向かってみんなで成長していきましょうね。

学級役員選挙(4月11日)

画像1 画像1
4月10日学級役員選挙が行われました。
1年生は初めての選挙です。
知らない子もいる中、積極的に手を挙げてくれる生徒がたくさんいました。
所信表明では周りの生徒からあたたかな拍手が起こりました。
学校のため、クラスのために先頭に立つ心意気、それを支えようとするあたたかな心を感じました。
期待が膨らむ1年生です。

給食コンテナでは(4月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日から給食が始まっています。
昨年の給食委員の生徒が善意で次の委員が決まるまで係をしてくれています。
てきぱきと仕事を進めてくれて助かっています。
また、コンテナでは用務員さんがメニューを掲示してくれたり、教室へ持っていきやすいように添加物ややかんをセットしてくれたり尽力をいただいています。
陰で支えてくれるおかげで時間通り給食を食べられます。
ありがとうございます。

園芸部速報 (4月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の園芸部の写真です。学校の周りや中庭にはとてもきれいな芝桜が満開です。園芸部の部員が水やりをこまめにやってくれたおかげでとてもきれいに育ちました。是非,学校の芝桜をご覧ください!

学級役員・委員・係が決まりました!(4月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな思いを胸に行われた学級役員・委員・係決め。自分の希望する担当になれた人もなれなかった人もいると思いますが,どんな仕事も大切な役割のひとつです。各クラスの代表として活躍していくのが楽しみです。

自然教室オリエンテーション(4月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2限に自然教室のオリエンテーションを行いました。スライドを見て、2日間の大まかな予定を確認し、持ち物やしおりについての説明を受けました。
まだまだ自然教室について知らないことばかりですが、準備をすすめていくうちに新しい発見があり、楽しみがどんどん増えてくるはず。この1か月、しっかり準備をしてすばらしい自然教室にしましょうね!
16日までにしおりに使う表紙や挿絵のイラスト、スローガンを提出することになっています。すてきな作品を楽しみにしています!

すばらしい挨拶(4月10日)

画像1 画像1
学級写真の撮影を行いました。
はじめと終わりには全員でそろって挨拶しました。
大きく元気なすばらしいあいさつでした。
ぜひ続けていってほしいものです。
待っている人も静かに待つことができていました。

今日の活動〈4月10日〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学力テストを2教科終えた後、学級写真を撮りました。写真を撮ってくださる方に、最初と最後に大きな声で「お願いします」「ありがとうございます」ということができました。その後の学級活動では、グループで話し合って学級目標を決めたり、昨日描いた自己紹介カードからクイズをしたりしていました。学級活動を通して、緊張していたクラスが和んできたように思います。
午後は学級役員と委員の選出をしています。学級役員立候補者は前に出て、どんなクラスにしていきたいか宣言してくれました。どの委員会、どの係も、学校やクラスにとって重要なものです。半年間責任をもってやり遂げてほしいと思います。

自然教室オリエンテーション(4月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室のオリエンテーションを行いました。
先生が準備したスライドで自然教室への期待がふくらみます。
すばらしい姿勢で聞く一年生。
ルールを守って楽しい自然教室になりそうです。

4月9日 先生たちの勉強会の様子

 今日の勉強会では、一宮市の教育センターから副センター長の加藤先生にお越しいただき、人とのコミュニケーションの大切さを学びました。コミュニケーションをとる上で大切なことは、
「話をよく聴く」「間違えたときは謝る」「心ある応答をする」
などです。
 教員として、人として、当然のことではありますが、忙しい気持ちが先走って、丁寧なコミュニケーションがとれないときがあります。気を付けていかなければならないと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凡事徹底 (4月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度初めての給食がありました。週明けの月曜日でしたが,全校で忘れ物ゼロ,当たり前にのことが当たる前にできる,今年の萩中は一味違います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/13 通常日課開始
4/16 大会前健康診断 (2・3年抽出)PM
4/17 全国学力学習状況調査 集金引落日
一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286