ようこそ!萩原中学校へ!

卒業式に向けて……(2月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて、先週から全学年での合唱練習がスタートしています。
まだまだ100%のできとは言えませんが、さすがは3年生。気持ちのこもった迫力のある歌声を体育館に響かせています。1,2年生はそんな3年生を支えられるように、感謝の気持ちをもって歌えるといいですね。
卒業式まであと1週間。一回一回の練習を大切に、さらによい合唱になるよう全員が全力で取り組んでいきましょう。

2月26日 今日の全校集会の様子

 今日の全校集会では、読書感想文の優秀作品の表彰の後、校長先生の話がありました。
話の内容は、次の通りです。

≪感謝、全力、感動を形にしよう≫
 3年生は、3年間の集大成の時期になりました。
また、2年生・1年生は、3年生を送ることともに、次の学年への心構えをもつ時期に来
ました。特に、そのことを形にできる時期になりました。
 皆さん全員で形にしていくことが大切です。そのために、意識してほしい言葉は「感謝」「全力」「感動」です。感謝して、全力で取り組み、感動していくことにより形になります。
☆感謝…親にここまで頑張れる子に育ててもらったことに感謝。指導してくださった先生に感謝。同じ仲間や後輩と過ごすことができたことに感謝。など
☆全力…1つ1つの動作を真剣に行う。(歌、気を付け、姿勢など)相手を思いやり、チームワークを大切にして動く。など
☆感動…感謝の気持ちと全力で活動することでどんな場面でも感動できる。十分感動するためには「感謝」し「全力」で取り組むこと。

 3つのことを心に刻んで、チーム萩中全員で形にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 合唱練習の様子

 卒業式を3月6日に行います。
1年生と2年生の生徒は、お世話になった3年生のために合唱の練習をしています。一生懸命に歌う姿はとても輝いています。先生たちも日に日に熱がこもってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 第3回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会及び第6回萩原中学校学校運営協議会の報告について

画像1 画像1
【第3回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の報告】
1 開催日時 平成30年2月24日(土)13:30より
2 場 所  中島小学校 家庭科室
3 公 開
4 傍聴人  なし
5 出席者  36名
6 内容と議題
 ・今年度の経過報告について
 ・地域アンケートの結果について
 ・来年度の予定について
  上記の議題について承認されました。
  
【第6回萩原中学校学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成30年2月24日(土)14:15より
2 場 所  中島小学校 森の図書館
3 公 開
4 傍聴人  なし
5 出席者  11名
6 議 題
・学校評価について
  上記の議題について承認されました。

2月24日 第3回コミュニティスクール推進委員会、第6回学校運営協議会の様子

 本日、第3回萩原中学校区コミュニティスクール推進委員会及び第6回萩原中学校学校運営協議会を中島小学校で開催しました。地域アンケート、保護者アンケート、児童生徒のアンケートをもとに多くのご意見をいただきました。また、いただいたご意見をもとに来年度の教育方針等についても話し合いました。
 委員の皆様方には、ご多用のところお集まりいただき、貴重なご意見をいただきましたことを感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 萩原中学校より:来週の予定です

<2月25日(日)〜3月6日(火)の予定をお知らせします>
◇2月25日(日) 各部活動の計画書をご確認ください
◇2月26日(月) 部活動なし
◇2月27日(火) 3年生を送る会リハーサル、部活動なし
◇2月28日(水) 部活動なし
◇3月1日(木) 3年生を送る会準備(係によって下校時間が異なります)、部活動なし
◇3月2日(金) 午後3年生を送る会 送る会の進行により下校時刻が遅れることもあります。部活動なし
◇3月3日(土) 各部活動の計画書をご確認ください
◇3月4日(日) 各部活動の計画書をご確認ください。
◇3月5日(月) 午前卒業式予行、3年生修了式、同窓会入会式、記念品授与式、午後学活15:25下校、1・2年生午後卒業式準備、部活動なし
◇3月6日(火) 卒業式 保護者の方は9:15までにご着席ください。駐車場は運動場に設置しますので、近隣の駐車はご遠慮ください。自転車は南側自転車置場をご利用ください。部活動なし

全校そろっての合唱練習(2月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6限に全学年の生徒がそろって、卒業式に向けての合唱練習を行いました。3年生は有終の美を飾るように、1,2年生は3年生を支えるように、全員が一生懸命に歌っていました。生徒たちの表情にも気持ちの強さが伺え、益々本番が楽しみになってきました。3年生にとって、皆で合唱をするのは残りわずかです。一回一回の練習を大切に取り組んでほしいと思います。

公立一般入試出願(2月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生は公立一般入試の出願に出かけました。
朝は武道場でそれぞれチェックを受け、受験校に向かいました。

実際に高校へ行くと、気が引き締まりますね!
体調管理に気を付けて、受験までの残り2週間を大事に過ごしたいですね。


3年生を送る会に向けて(2月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を送る会に向けて本格的に準備が始まっています。
今日は,1・2年生が合同で合唱の練習を行いました。

3年生を送る会の練習(2月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の7限に、3年生を送る会の練習を行いました。1・2年生で力を合わせて3年生に激励のメッセージを送ります。練習回数は限られていますが、しっかり練習して完成度を高めていきます。3年生のみなさん、当日まで楽しみにしていてください。

2月20日 昨日の集会の様子

画像1 画像1
 2月19日(月)の全校集会では、校長から次のような話がありました。

<考え方で、潜在意識を変えると楽しくなる>
 仲のよい校長先生が以下のことを話してみえたので、紹介します。
度忘れ、というものがあります。知っているはずなのに、思い出せない。たとえば、友達と雑談をしていて、懐かしいあるアイドルの話題になったとします。でも、あなたも友達も、その芸能人の名前を度忘れしてしまって、どうしても思い出せない。ところが、一人で風呂に入っていると唐突にあの名前が出て来る。思い出そうと一生懸命に考えているときには浮かんでこなかったのに、そんなことはもうすっかり忘れてしまったころになって、ぽんと正解が飛び出してくる。こういうことは、誰でも経験していることだと思います。
 つまり、意識が考えるのをとっくにやめてしまった後も、潜在意識はずっと答えを求め続けるということなのです。そして、これはきわめて大切なことなのですが、意識と違って潜在意識は、答えが見つかるまで、決してストップしないのです。意識では「アイドルの名前なんてどうでもいいことだからもういいや」と思っても、潜在意識は、ただひたすら、誠実に、馬鹿正直に答えを検索し続ける。ヒットするまでいつまでも検索を続けるのです。潜在意識にはそういう特徴があります。
 さて、ここでちょっと考えてみてください。
潜在意識は、答えが見つかるまではいつまでも答えを探し続けると言いました、だとすると、決して答えが出ない質問を潜在意識に投げかけたら、いったい、どうなるのでしょう?
 普通の意識なら、「こっちは重要な質問で、あっちはどうでもいい質問」などという区別を立てることができます。しかし、潜在意識にとっては、アイドルの名前だろうが、仕事のアイデアであろうが、生きるか死ぬかの選択だろうが、質問は質問です。一生懸命に答えを捜そうとします。潜在意識は、素直で献身的である反面、融通が利かないところがあるのです。
 だから、答えが出るはずなのない質問に対しても、潜在意識は、答えを探そうと延々と無駄な労力を割いてしまうのです。
 例えば、「どうして僕はなにをやってもダメなのでしょうか?」という質問はどうでしょうか。これは、答えが出るはずがありません。
「何をやってもダメ」というのは、間違った情報がその前提になっている質問だからです。「何をやってもダメ」なはずがないからです。別に、その人を励まそうとして、そう言っているわけではないのです。事実として「何をやってもダメなはずがない」から、そう言っているのです。
 現実に、歩けるし、しゃべれるし、呼吸だってできる。本当に「何をやってもダメ」なら、そもそも、この年まで生きてこられたはずがない。そんな明らかな矛盾にも気づかず、その人は「なぜ、自分は何をやってもダメなのか」とひたすらぼやくのか。実は、それが習慣になってしまっているのです。しかし、そうぼやいたその瞬間から、潜在意識は「俺が何をやってもダメなのはなぜなんだろう。よし、答えをサーチしよう」と、馬鹿正直に答えを求めて動き出してしまうのです。どんなにサーチしても、答えが見つかるはずがありません。潜在意識は、ただただ無意味にエネルギーやリソースを永遠に浪費することになります。その結果として、「どうしてもやる気が出てこないのです。何か、すぐに疲れてしまって」という状態だけが残ってしまいます。やる気だって出てくるはずがありません。
 これを変えるには、やはり、習慣を新しい習慣に塗り替えていくしかないのです。
例えば、「どうして僕は何をやってもダメなんだろう」と思ったら、それを「僕には、何ならできるのかな」というふうに言い換えてみるのです。意味としては、2つの文章は似ていますが、潜在意識にとってはまったく別の質問になります。「僕には、何ならできるでしょうか」と問えば、潜在意識は「俺にもできそうなことはなんだろう。よし、検索してみよう!」となり、先ほど言ったとおり、答えが見つかるまで決してストップせず探し続けてくれるのですから、必ずいつか何か「これなら俺にもできるはずだ」というアイデアを引っ張り出してきてくれます。
 そして、納得できる答えが見つかったときに始めて、潜在意識は検索をストップし、次の新しい活動に向けて資源を開放することができるのです。
 だから、ポジティブな人ほど、次から次へとたくさんの問題に取り組んでも、精神的にほとんど疲れずにすむのです。
 皆さん、自分にできないことを嘆くのではなく、自分にできることを探し、それを地道に実行しましょう。そして、良い習慣は徹底して身につけることが、成功の方程式なのです。

3年5組調理実習(3月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の様子です。

3年3組調理実習(3月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の実習の様子です。

給食の時間の様子(2月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会の呼びかけで、手洗いを30秒以上取り組もうというキャンペーンが始まりました。
給食前の時間にはどの生徒も石鹸を使い、いつも以上に丁寧に手を洗う姿が見られました。
給食の準備を早々と済ませ、元気よく「いただきます」をし、楽しく食べることができました。食事の前には手洗いうがいの習慣をしっかりつけ、インフルエンザ予防に努めていきたいです。

2月18日 防災訓練の様子(振り返り)2

 避難訓練では体験活動も行いました。消防署の方の話を聞いた後、1年生はスモーク体験、2年生は救助袋体験を行いました。生徒たちは皆、消防署の方の指示をよく聞いて素早く動くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 防災訓練の様子(振り返り)

 木曜日に防災訓練を行いました。
 緊急避難放送を聞いた後、机の下にもぐり、避難指示の放送を聞いて外に避難しました。運動場に避難した後、生徒たちは、真剣な眼差しで消防署の方の話を聞きました。「自分の身は自分で守ることの大切さ」「大人の指示をしっかりと聞いて正しい方向に逃げること」などを改めて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

萩原中学校より:今週の予定です

<2月18日(日)〜2月27日(火)の予定をお知らせします>
◇2月18日(日) 部活動なし
◇2月19日(月) 委員会・議会あり、部活動なし
◇2月20日(火) 部活動あり
◇2月21日(水) 部活動あり
◇2月22日(木) 部活動あり
◇2月23日(金) 部活動あり
◇2月24日(土) コミュニティ・スクール推進委員会、各部活動の計画書をご確認ください
◇2月25日(日) 各部活動の計画書をご確認ください
◇2月26日(月) 部活動なし
◇2月27日(火) 3年生を送るリハーサル、部活動なし

・今週は萩原町連区のあいさつ週間です。さわやかなあいさつが家庭・学校・地域で広がるようご協力をよろしくお願いします。
・24日(土)の13:30〜萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会が中島小学校で開催されます。保護者や地域の皆様にご協力いただいたアンケート結果をもとに本年度の学校運営について協議します。

2月17日 3年生の奉仕作業の様子

 木曜日に、3年生の生徒は学校をきれいにしようと、寒い中一生懸命に作業をしました。側溝の泥をきれいにするとき、一輪車で運ぶまでの作業を協力しながら行っている様子が見られました。1年生・2年生の前で、先輩の働く姿をみせることができ、とても格好良く見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

危険予知トレーニング(2月16日)

本日で総合テストが終わり、4限目に危険予知トレーニングを行いました。グループごとに分かれ、写真からどんな危険が潜んでいるかを話し合いました。今後の学校生活でも危険を予知することで、未然に防ぐことができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(2月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後から,全校による避難訓練が行われました。避難する時間も以前に比べ早くなっており,生徒一人一人の意識も高まっていることが感じ取れました。写真は訓練の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 事故けがゼロの日
2/27 送る会リハ
3/1 送る会準備
3/2 3年生を送る会

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

おやじの会

保護者のみなさまへ

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286