ようこそ!萩原中学校へ!

2月14日 質問教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より1年間のまとめとなる総合テストが始まりました。
どの子も、最後まで集中して取り組む姿が見られました。

下校後には、明日、明後日のテストに向けて教え合ったり、質問したりする姿が見られました。

保健室前の掲示(2月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前の掲示が変わりました!
今月の保健目標が「心と体を見つめよう」なので、心と体のつながりについて取り上げました。

まずは、心の健康チェック。ストレスをどれだけ感じているのか調べます。
15個の質問の内、いくつが当てはまったでしょうか。

そして、心と体のバランスを保っている「交感神経」と「副交感神経」について。
ストレスを受けると、自律神経などのバランスが乱れます。
その結果、心や体に様々な不調が現れるのです。

つまり、心と体はつながっています。
音楽を聴く、読書をするなど好きなことをしたり、運動したりして、ストレスを上手に解消しましょう!

2月13日 第2回 萩原中学校区青少年健全育成会議

 本日午後、萩原中学校の図書館で、第2回萩原中学校区青少年健全育成会議を行いました。地域の方・保護者の代表の方・教員が一堂に会して、萩原小学校・中島小学校・萩原中学校の児童生徒の健全育成について話し合いました。
 健全育成会会長からは、「今年のテーマ『感謝』に合わせて、卒業前の児童生徒の皆さんが周りのいろいろな人に感謝することができることを願うとともに、皆が笑顔で生活し、萩原町を明るくしていけるようにしたい。そのために話し合いましょう」というお話がありました。
 また、地域の方からは、「地元の子がよりよく成長し、将来、皆が応援できる子に育てたい」というお話をいただきました。保護者の方からは、「あいさつ運動では、先生が元気にあいさつしているから、その元気をもらって子どもたちも元気にあいさつができる」「子どもたちの元気な声を聞くと嬉しいし、活力になる」「このプラスの連鎖が広がってほしい」という意見をいただきました。
 さらに、「あいさつは、防犯にもつながるので、地域皆で子どもたちに声をかけて皆で守っていきたい」という意見もいただきました。
 萩原中学校区の児童生徒の皆さんは、温かく強く優しい大人たちに見守られていて幸せだと感じました。学校も、子どもたちのためになることを、アイディアを出し合い、力を結集し合って、教員ができることをできる限り努力して行っていきたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

質問教室の様子2(2月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学習の様子です。

質問教室の様子(2月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合テストを明日に控え、1・2年生は質問教室で勉強を頑張っています。分からないところを先生に聞いたり、友だち同士で教え合ったりして分からないところを少しでも分かるところに変えてほしいです。写真は2年生の学習の様子です。

2月12日 先週は私立の入試がありました

 朝早くから入試会場に向かう生徒たちへ、教員たちから励ましの声をかけていました。全員そろっているかを確認して、入試に間に合わない子がいないようにしていました。天候に恵まれ、入試会場に向かう生徒たちが全員実力を発揮できるように教員一同願っていました。どうぞ萩原中の皆さんに幸あれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日 3年生の合唱練習

 3年生が、合唱の練習を行っている様子です。入試の合間の気分転換にもなり、生徒たちは楽しく真剣に歌っていました。パート練習、全体練習を行い、美しい声を響かせていました。3年間の成果を発揮するよいチャンスとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 ギターマンドリン部の演奏会

 2月8日(木)に入学説明会がありました。入学説明会を始める前に、ギターマンドリン部が演奏会を行いました。小学校の子どもたちと保護者の皆様は、ギターやマンドリンの優しい音色に聞き入っていました。ギターマンドリン部の生徒たちは、日ごろの練習の成果を大勢の人の前で披露できるので、とても生き生きしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 萩原中学校より:今週の予定です

<2月10日(土)〜2月20日(火)の予定をお知らせします>
◇2月10日(土) 部活動なし
◇2月11日(日) 建国記念の日、部活動なし
◇2月12日(月) 振替休日、部活動なし
◇2月13日(火) 集金引落日、萩原中学校区健全育成委員会14:00〜、部活動なし
◇2月14日(水) 総合テスト、部活動なし
◇2月15日(木) 総合・実力テスト、防災訓練、部活動なし
◇2月16日(金) 総合・実力テスト、部活動なし
◇2月17日(土) 各部活動の計画書をご確認ください
◇2月18日(日) 部活動なし
◇2月19日(月) 委員会・議会あり、部活動なし
◇2月20日(火) 部活動あり

・13日(火)午後に第2回萩原中学校区青少年健全育成会議を開催します。地域・保護者代表の方にお集まりいただき、萩原の子どもたちの健全育成について協議します。
・インフルエンザ・風邪などの病気予防のため、手洗い、うがいや規則正しい生活等、引き続き体調管理に努めてください。

私立高校入試3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は私立高校一般入試3日目です。全員元気よく出発していきました。
自分の力をしっかり出し切れることを祈っています。

2月8日 入学説明会

 本日、午後、入学説明会を行いました。
新しく萩原中学校へ入学する予定の子どもたちは、とても良い姿勢で話を最後まで聞くことができました。入学後の生活については、今の萩原中学校の1年生生徒が画像に合わせて説明を行いました。4月からの生活を思い浮かべながら目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生合唱練習(2月8日)

本日は私立高校一般入試の2日目。3年生のクラスでは3分の1程度の人たちが入試に臨んでいます。そんな事情で特別日課の1時間を使って,3年生は合唱練習に取り組みました。送る会で歌う「あなたへ」,「桜の雨」,そして卒業式で歌う「巣立ちの歌」を,時折休憩を入れながらも,ほぼ45分続けて熱唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

手をつなぐ子らの教育展見学(2月7日)

昨日、7・8組は手をつなぐ子らの教育展に行ってきました。一宮スポーツ文化センターで市内の小中学校の特別支援学級や近隣の特別支援学校の生徒の作品を鑑賞してきました。合わせて鉄道を利用する体験も行いました。券売機での切符の購入、自動改札の利用の仕方、乗車マナーなど学校ではできない貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立一般入試1日目(2月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3年生は私立高校の一般入試が始まります。朝早くから,続々と職員のチェックを受け,それぞれの会場に出発し始めています。
 その光景を応援するかのように,太陽が,雲に一本のきれいな光の柱を反射させながら顔を見せてきました。何か今日はいいことがありそうです。

 がんばれ萩中生!

寒いけど空は青空さわやかな朝2月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の中では、身に染みる朝の寒さでした。しかし、空は澄み切った青空。思わずシャッターをきりました。雲一つない空でした。生徒の顔も寒い中でしたが、さわやかな顔をしていました。そして、校長先生の笑顔!(^◇^)生徒と触れ合う姿は、ほんわかした暖かさが伝わってきました。感謝!

今週も始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 日の出と共に萩原中学校の一週間もはじまります。立春を過ぎたといっても、養老山脈は雪を纏っています。今週は私立高校の一般入試があります。インフルエンザの流行も心配されますが、健康に気を付けて乗り切ってほしいものです。

2月4日 ハンバーグとスープ作り

 先週は、1年生がハンバーグとスープを作りました。自分で手作りをする楽しさを味わいながら作りました。できあがったときの満足した顔を見ると、難しいメニューを調理実習で取り組むことは、生徒にとって、とても良いことだと思いました。今後の生活の中で生かせると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 PTA役員会・実行委員会・委員会開催

 本日、PTAの役員会・実行委員会・委員会がありました。
生徒の健康状況などの話の後、来年度の地区委員をしていただく方を選出しました。各地区で既に選出されている方と、投票による開票を行い選出された方がみえました。来年度、学校へご協力いただくことがありますが、生徒たちのため、お子さんのために、どうぞより一層のご協力をお願い致します。
 また、本年度の委員の皆様には、大変快くご協力をいただきました。ありがとうございました。残りわずかですが、最後までどうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 萩原中学校より:来週の予定です

<2月3日(土)〜2月13日(火)の予定をお知らせします>
◇2月3日(土) PTA役員会・実行委員会・委員会、各部活動の計画書をご確認ください
◇2月4日(日) 各部活動の計画書をご確認ください
◇2月5日(月) 部活動なし
◇2月6日(火) 部活動あり
◇2月7日(水) 私立高一般入試(3年3限後11:40下校完了)、1・2年総合テスト発表・計画、部活動なし
◇2月8日(木) 私立高一般入試(3年3限後11:40下校完了)、平成30年度入学説明会、部活動なし
◇2月9日(金) 私立高一般入試(3年3限後11:40下校完了)
◇2月10日(土) 部活動なし
◇2月11日(日) 建国記念の日、部活動なし
◇2月12日(月) 振替休日、部活動なし
◇2月13日(火) 集金引落日、萩原中学校区健全育成委員会、部活動なし

・インフルエンザ・風邪などの病気予防のため、手洗い、うがいや規則正しい生活等、引き続き体調管理に努めてください。
・2月3日(土)に、PTA役員会・実行委員会・PTA委員会があります。委員の皆様には、ご多用の中ですが、出席くださいますようよろしくお願いします。
・2月2日(金)から2月6日(火)まで、一宮市スポーツ文化センターで「一宮手をつなぐ子らの教育展」が開催されます。本校7・8組生徒の作品も展示されます。ぜひお出かけください。
・2月7日(水)〜9日(金)まで私立高校一般入試が行われます。受験を控えた3年生の皆さんは体調を万全に整え、力を発揮できるよう期待しています。なお、3年生は3日間給食がありません。よろしくお願いします。

ソフトテニス1年生研修大会(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生研修大会でした。
初めての大会、初めてのユニフォーム、生徒たちは緊張した面持ちでした。
まだまだ上手に打つことは出来ないけれど、実際に試合で審判をしたり、他校の生徒とラリーをしたりして、自分たちの課題や、これから頑張りたいことが見つかったようです。
来年度には新しく1年生が入って先輩になります。大きな背中を見せられるように、ここから成長していきましょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 総合テスト
2/15 総合・実力テスト
2/16 総合・実力テスト

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

おやじの会

保護者のみなさまへ

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286