ようこそ!萩原中学校へ!

12月31日 2学期振り返り(合唱コンクール練習)

 2学期の大きな行事の一つに合唱コンクールがありました。合唱コンクールでは、各クラス、各学年の特徴を生かしながら、どの生徒も輝いて見えるように音楽担当の教諭や担任が日々指導を重ねました。
 本番は、尾西市民会館で行いました。大きな舞台で堂々と話したり、歌ったり、指揮をしたり、ピアノを弾いたりと、生徒たちにとっては、緊張もしますがとても良い経験となりました。
これも保護者の方をはじめ、萩中生を支えてくださる地域の方、そして、周りの全ての方のおかげと感謝しております。
2017年の1年間、本当にありがとうございました。
2018年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月30日 2学期振り返り(体育祭練習2)

 2学期初めの体育祭に向けて、生徒たちは真剣に練習に取り組みました。
開会式の練習では、学級旗を持つ生徒たちのまっすぐに伸びた腕、校長先生をじっと見る眼差しなど、素敵な態度や表情が撮影できました。また、開会式の間、微動だにせず、まっすぐに並ぶ生徒たちの姿も立派に見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月29日 2学期振り返り(体育祭練習)

 2学期の大きな行事の一つに体育祭がありました。体育祭の練習は、各クラス・各群団のリーダーが中心となって、規律正しく行いました。入場行進や開会式の練習も気を抜くことなく背筋がまっすぐに伸びた姿勢で最後まで行うことができました。このころには、リーダー中心の活動が盛んに行えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の部活動(12月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後の部活動が行われました。昨日の雪により、グランドはほとんど使用することができませんでした。普段グランドで活動している部活動の生徒は、ランニングを行ったり、部室の掃除をしたりしていました。室内の部活動は、通常通り一生懸命練習に取り組んでいました。
 1週間ほど部活動はお休みになります。来年初の練習の際にしっかりと動くことができるよう、休みの間も少しずつ体を動かしていけるといいですね。

今年初めての雪!

 萩原中学校も今朝は雪が少し積もっています。今年初めての冠雪を記録しました。校庭やテニスコートの雪はすぐに解けてしまいましたが、中庭の雪はまだ少し残っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部大掃除(12月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、サッカー部は練習試合の予定でしたが、雨、雪のため校内練習に変更となりました。
室内でトレーニングを行ったあと、一年間使用した部室、体育器具庫の大掃除を行いました。明日は年内最後の練習です。1月末に行われる西尾張サッカーリーグの準決、決勝に向けて、向上心を持って毎日過ごしましょう。


最後のiテストを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生は最後のiテストを受けました。朝から2時過ぎまで、いつも以上に緊張しながら5教科すべてを実施しました。生徒は疲れを見せることなく最後まで頑張りました。

今日は補充学習(12月25日)

今日は補充学習です。2年生、3年生が登校しました。登校時、あいにくの雨模様、小雨が降る状態でしてたが、8時5分には、皆元気に教室に入っていました。3年生は、明日のiテストに向けて真剣そのものです。よい結果が得られるように応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日 生徒会が企画した球技大会の様子(振り返り)

生徒会が企画した球技大会では、1年生から3年生まで全ての学年が勝ちにこだわって、一生懸命に投げたり受けたり逃げたりと活躍することができました。ソフトバレーボールを使って試合をしたことで、当たっても痛くなく、みんなが楽しめました。生徒会のみなさんが、また、楽しい企画を立ててくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 終業式に臨む生徒たちの様子(振り返り)

昨日の終業式では、生徒たちが真剣な眼差しで出席することができました。終業式の前の表彰ではステージ上でまっすぐ校長先生を見て立つ生徒の姿があり、それをたたえる生徒たちもとても良い姿勢で自然と拍手をすることができました。
「心さわやか 愛する萩中」の合言葉にぴったりの時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式(12月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は午後から大掃除と終業式を行いました。大掃除ではみんな一生懸命になって普段やらないロッカーの裏や、棚をどけた所など細かいところを雑巾掛けしたので校内がとてもきれいになりました。その後の終業式はとても静かに粛々と行うことができました。校長先生や生徒指導の先生からの冬休みの過ごし方の話もとても良い表情で聞いていました。これで2学期も終わります。体調管理をしっかりとして、充実した冬休みを送ってください。

12月22日 2学期 終業式の様子

 本日、午後から2学期終業式を行いました。
 終業式を始める前に、全国中学生人権作文コンクール愛知県大会で奨励賞をもらった生徒と球技大会の表彰を行いました。また、人権作文コンテストでは、たくさんの応募があったので学校全体に感謝状をいただきました。
 終業式では、校長先生から以下のような話がありました。

    <有意義な冬休みにするための4つの大切なこと>
先日の球技大会、生徒による生徒の大会ができたことにとても素晴らしいと思いました。生徒会が中心に企画運営し、皆さんが協力して楽しく進めることができました。いくらよい企画をしても、皆さんが協力しなかったら楽しくないし、次もやろうとする気持ちが湧いてきません。皆さんが今のように真剣に話を聞き、最後まで協力し、目的を達成しているからこそ、次に繋がっていきます。これから、3年生を送る会、卒業式、新入生説明会、立志の会など、君たちが活躍する場が多くなります。「やります。やらせてください。頑張ります。」という萩中生精神を言葉に出し、最後までやりきっていきましょう。
いよいよ冬休み。校訓である「礼儀・感謝・責任」を自覚し、行動してください。

 ☆1つ目 いろいろな行事が目白押しである。その日の意味を知り、昔の人がどのようなことをしていたかを知り、感謝の気持ちを持って過ごしてほしい。

 ☆2つ目 交通事故に遭わないようにゆとりを持って自転車を運転してほしい。事故に遭うと一気に悲しみのどん底。場合によっては、ずっと悩むことになる。何が起きるかわからないが、自分の命は自分で守ることを大切にしてほしい。「車が遠くに見えても、近づいてくる車が見えたら待つこと」「相手にわかる…早めのライト、蛍光タスキなど目立つ工夫」「飛び出しやスピードの出し過ぎは厳禁」で

 ☆3つ目 毎日のチョボラ。人のために何か行う。たとえば意識して「ありがとう、ごめんなさいと言う」「何か手伝うよと言う」「進んで電気を消す。玄関を掃除する。」などすぐに簡単にできることをタイミングよく行ってほしい。

 ☆4つ目 いろいろ不安なこと、悩み事などは誰にでもある。そんなときには、家族・友人・先生など相談してほしい。また、生徒手帳にも記してある相談場所に連絡してほしい。24時間相談できる窓口もあるので、必ず連絡してほしい。話すだけでも相当気持ちが楽になるから。

 以上です。
 生徒たちは、真剣な眼差しで話を聞くことができました。今日は、風邪や体調不良の生徒がいますので、全員マスクをして終業式に臨みました。
 冬休み中は、事故や病気のないように気を付けて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年集会(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に2学期最後の学年集会を行いました。
冬休みの生活について、学習面や生活面から話をしていただきました。話を聞く姿勢も4月と比べると見違えるほどよくなりました。2学期のたくさんの行事や日々の生活を通して大きく成長することができました。
今回の話を参考に、充実した楽しい冬休みを過ごしてください。2学期もあと1日です。元気に登校し、よい締めくくりにしましょう!

12月20日 メールやホームページなどの情報チェックをお願いします

風邪やインフルエンザなどの症状で欠席する子が増えています。急に早帰りなどの措置をとる場合もありますので、メールやホームページなどの情報をこまめにご確認いただきますようお願い致します。

授業の様子(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い日が続いてますが、萩中生は元気に頑張っています。運動に学習に精一杯取り組んで、寒さを乗り越えてほしいと思います。

12月20日 球技大会の活躍を振り返って

 昨日の球技大会では、ソフトバレーボールを使ったドッジボールを行いました。柔らかいボールを使っているとはいえ、あまりのスピードボールの連続に、中学生の勢いが感じられました。元気な姿が、爽やかな萩中生たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会(12月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6,7時間目は生徒会主催による球技大会でした。どの学年のどのクラスも白い息をはきながら,楽しそうでした。各学年の1位は1年5組,2年3組,3年2組。そして決勝トーナメントの結果,優勝に輝いたのは2年3組でした。おめでとう!

球技大会1年生(12月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6、7限に球技大会を行いました。種目はドッジボール。どのクラスも真剣に試合をしていました。学年でトップだった5組は2年生と対戦し、惜しくも負けてしまいましたが拮抗したとてもよい試合でした。
生徒たちは寒い中でもとても元気よく活動し、移動もすばやく行うことができました。2学期の締めくくりの行事にふさわしく、学級・学年で団結する姿が見られ、とてもうれしく思います。
生徒会、議員のみなさん、遅くまで残って準備をしてくれてありがとう。当日もみなさんのおかげでスムーズに進めることができたと思います。とっても楽しくすばらしい球技大会でした!

3年生 願書書き(12月18日)

1時間目に3年生は私立高校,専修学校の願書下書きを行いました。住所や保護者氏名などひとつひとつ確認しながら,丁寧に作業を進めました。これだけ慎重にひとつの書類を作成するのは初めての経験かもしれません。年内に私立高校・専修学校の願書は完成させる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 2年生普通救命講習

 12月14日に2年生が普通救命講習を受講しました。
消防署の方にお越しいただき、命を守るために大切なことを学びました。
一刻も早い処置をすることで命が助かる確率が高くなることが分かり、自分ができることは何かを考える時間となりました。
 心臓マッサージやAEDを使うことは、方法を知らないとためらってしますものです。2年生の皆さんが学んだことは、いざという時にためらわないために必要な知恵です。
 教えていただきました消防署の方々に心よりお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日
1/4 御用始め
1/6 PTA委員会4

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

おやじの会

保護者のみなさまへ

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286