ようこそ!萩原中学校へ!

11月13日 明日の資源回収にご協力をお願いいたします

明日は資源回収があります。萩原中学校では、資源回収の収益金を生徒たちの活動に役立てています。ぜひご協力をお願いいたします。資源が重くて持ち運びができないなど、お困りの場合は、どうぞ一声かけてください。地域の大切な資源を、地域の子どもたちのために生かしていけたら幸いです。

3年1組合唱コンクール(11月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、指揮者・伴奏者を信じることはできましたか。仲間の歌声をしっかりと聞くことができましたか。
 頑張ったからこそ歌い終わった後で満足できたんだと思います。私たちもとてもうれしかったです。ありがとう。この経験を生かして卒業まで団結して進んでいきましょう。
3−1 担任・副担任

3年2組合唱コンクール(11月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組のみんなへ
今日のこの日を迎えるまでの間、本当によく努力をしてきました。
最初「あなたの声に」のところは良いけど、他のところはまだまだと言われていたこと
声が出なくて悔しくて涙したこと
練習の方法がわからなくて、悩んでいたこと
全部見てきました。
でも、
みんなと話し合って、練習して練習して、また練習して、いろいろな壁をみんなで乗り越えてきたこと
いろいろな人がいろいろな形で合唱コンをもりあげてくれたこと
それらも全部、全部見てきました。
全部見てきたからこそ、僕にとって今日の歌は最高の歌に聞こえましたよ。
あの6分間は夢のようでした。
君たちの担任でよかった。
心からそう思います。
そして、そんなみんなとまだ一緒のクラスで居られることが幸せです。
今回の合唱での経験を生かし、成長していく君たちを、変わらずサポートしていきます。
本当に今日はお疲れ様。ゆっくり休んでね。
3年2組 担任

3年3組合唱コンクール(11月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「最強で最高の仲間と」「優勝を超えるような」「秀作を作り上げよう」という目標のもと、今日まで頑張ってきてくれました。練習するたびに、うまくなるみんなの合唱を聞いていて、毎日本当に楽しかったです。指揮者と伴奏者を信じ、アドバイスに耳を傾け、全員で改善していく姿は本当に素晴らしかったです。「優秀賞・・・3組」という発表を聞いた時のみんなの顔は忘れられません。サプライズも本当にうれしかったです。3組の担任で、ほんとに幸せです。ありがとう。
あと4か月、もっともっと最高のクラスにしていこうね!!!
               3年3組 担任

3年4組合唱コンクール(11月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までの練習の成果を思い切りぶつけることができました。
夏休み前に「虹」という曲が決まってから、どのように歌ったらいいのかずっとイメージして練習してきました。なかなか難しく、途中で投げ出してしまい、続かない時もありました。それが、日を追うに従って気持ちが入り、練習の声にも力が感じられるようになったので、嬉しくなったのを覚えています。
本番の今日は、朝からみんなの気持ちも一つになっていて、舞台に立つのをみんな今か今かと待つほどでした。速く歌いすぎないように、音を丁寧に取れるように、一生懸命しっかりと歌っていました。
3年生らしい、力強い歌声で、とても感動しました。

3年4組 担任

3年5組合唱コンクール(11月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで作り上げた「ひとつの朝」。
歌い終わった瞬間,会場から大きな拍手をいただいたことが,何よりも嬉しく思います。聞いている人の心に響く合唱だったと思います。
 この難しい曲を,しかも四部合唱を取り入れて歌うという高いハードルを,みんなは何度も倒れそうになりながら,必死に乗り越えようと頑張りました。みんなの真剣な姿を,私は誇りに思います。 本当にお疲れ様でした。

3年5組 担任

2年1組 合唱コンクール(11月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「会場中を感動させたい」
 その思いで臨んだ2年1組の合唱コンクールは、誰もが一生懸命に頑張った一日となりました。これまでの練習はうまくいかないことばかりで悩んだ人も多かったと思います。それでも今日まで我慢強く努力してくれましたね。おかげでとっても素敵な合唱が完成しました。みんなの力強い鼓動を感じることができて、先生は幸せです。この経験をこれからの学校生活に活かし、より成長していきましょう。期待しています。最高の合唱をありがとう!

2年1組 担任

2年2組 合唱コンクール(11月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トップバッターというプレッシャーや緊張の中の合唱、お疲れ様でした。そして、優良賞おめでとう。今日を迎えるまでに、なかなかまとまらない部分もありましたね。その中で先陣をきって引っ張っていってくれた、指揮者、伴奏者、パートリーダー、ありがとう。そして、今日まで一生懸命歌ってくれたクラスのみんな、ありがとう。今日まで頑張って歌ってこれたこと、本当に素晴らしいと思います。
今日は会場中に、みんなで考えて作った川が翔るように、歌が響いていました。今日の歌のように、あこがれや自分の進みたい先に向かって、翼をつけて進んでいけるように、2年生の残りの生活も大切にしていこうね。

2年2組 担任

2年3組 合唱コンクール (11月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな声で歌うことから始まり、いろんな場所でたくさん歌ったね。でも、なかなか気持ちを込めて体で歌うことができず、とっても苦戦したね。でも何度も何度も繰り返し、歌詞の意味を考え、聴いている人に伝わるように、心を込めようと必死に練習するみんなの姿が本当に頼もしかったし、私は嬉しかったです。
本番では練習してきた中で一番心のこもった、体で歌う素晴らしい合唱で、とても鳥肌が立ち、涙を浮かべながら聴いていました。
みんなと約2週間、合唱練習に打ち込めて本当に楽しかったし、幸せな時間でした。
体育祭に引き続き、合唱も1位!!合唱を通してさらに3組は一つになれたよ。
この3組の仲間と過ごせるのも約4か月です。これからも3組の仲間を大切にし、仲良く支え合って生活していこうね。本当によく頑張りましたね。
とても素晴らしい感動的な「命あるかぎり」を本当にありがとうございました!


2年3組 担任

2年4組 合唱コンクール (11月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組のみんな、お疲れさまでした!今日までの最後3日間は、私もドキドキとワクワクの日々でした。そんな中で、4組の「言葉よりも…」の美しいハーモニーが会場に響き渡ったとき、感動で胸がいっぱいになりました。指揮者、伴奏者、パート―リーダー…そしてみんな、本当にありがとう。心を1つにつくった合唱はいつまでも忘れません。あなたたちはいつも私の1番です!4組最高!

2年4組担任
                     

2年5組合唱コンクール(11月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、みんな本当にお疲れ様でした。
そして、素晴らしい合唱をありがとう。

指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心に一生懸命に練習を重ねてきましたね。
途中、思いに差があって、うまく進まないときもありました。
でも、2週間、朝練からしっかりと取り組んでくれたことが今日の合唱につながったと思います。
先生の中では、今日の合唱が何にも代えがたいプレゼントです。
本当にありがとう。

週末、少しゆっくりして、また、学校の生活もみんなで一緒に頑張っていきましょう。

2年5組 担任

1年1組 合唱コンクール(11月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会行事のあと、即!!でしたね。たくさん緊張していましたね。
「合唱コンクールの幕開けにふさわしい合唱をお届けします」学級紹介者のこの一言で一組の歌がスタートしました。まさに幕開けにふさわしい合唱でした。指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心に「みんなのちから」で作り上げてきたこの「永遠のキャンバス」はホール中に響き渡りました。
大空に描いた僕らの友情、誰にも負けない永遠のキャンバス。1年1組で過ごすあと5か月、今まで以上に充実させていきましょう。君たちの担任・副担任ができて幸せです。
 1年1組 担任・副担任



1年2組 合唱コンクール(11月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 優秀賞おめでとう!!!思い出に残る最高の一日になりましたね。学級紹介から始まり、ピアノ伴奏も指揮も、合唱全体のハーモニーもすべてがよかった!1年2組全員で今まで練習してきた成果を発揮して、見事に1年2組の「COSMOS」をつくりあげましたね!本当におめでとう。
 保護者のみなさまにおかれましても、合唱コンクールに向けご協力いただきましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 
 1年2組 担任

1年3組 合唱コンクール(11月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組のみなさん、お疲れ様でした。練習するたびに上手になるみんなの歌声を、いつまでも聞いていたいといつも思っていました。それも今日でおしまいです。最後にふさわしい、すばらしい合唱でした。みんなの全力、届いたよ!私は、どのクラスの合唱よりも、この3組の合唱が大好きです。ありがとうございました!

1年3組 担任

1年4組 合唱コンクール(11月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾西市民会館にて合唱コンクールが行われました。1年4組は、「HEIWAの鐘」を歌いました。学級での練習を始めてから約3週間。初めのころに比べると、完成度はずいぶん高まり、今日という本番を迎えることができました。
 しかし、今日を迎えるまでさまざまな困難がありました。各パートの声量のバランスが合わなかったり、音程がうまく取れなかったり…。そんな中でも、音楽の先生に教えてもらったことを素直に吸収し、みんなでよりよい歌い方を考えてきました。自分たちで考えて、実践することがとても大切です。みんなは、それをしっかりと実践してくれました。それが何よりもうれしかったです。
 合唱が好きな人、そうでない人がいると思います。しかし、今日のみんなの表情をみると、そんなことは一切感じませんでした。みんなでやればなんとかなるのが、クラスや集団の良さだと改めて感じました。
 今日は、緊張したと思いますが、あのような大舞台に立ち、元気に堂々と歌う姿を見て、みんなのことを誇らしく思いました。伴奏者、指揮者、パートリーダー、そして歌ってくれたみんな、本当にありがとう。合唱コンクールで培ったことを、今後の生活に生かし、より良いクラスになっていくことを期待します。今日は本当にお疲れ様でした。

1年5組 合唱コンクール(11月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年5組のみんな!今日まで本当によく頑張りました(^◇^)2週間前のリハーサルでは、「一体どうなるのか?」頭を抱えました。それでも、あきらめず、毎日少しずつ成長していきましたね。学級での練習も自分たちで本当に真剣にできました。みんなの思いがひとつになったからこその結果です。一人一人が自分の責任を果たし、力を出し合い、大きな力にかえてゴールをめざすことができました。「感動をありがとう(*^▽^*)心ひとつになれましたね!」

7・8組 合唱コンクール(11月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
7・8組の生徒は、交流学級の一員としてコンクールに臨みました。それぞれの生徒が練習に一生懸命取り組み、迎えた当日でした。舞台の上で堂々とした姿を見せてくれました。
7・8組 担任

11月11日 合唱コンクールの下校時間について

 本日は、合唱コンクールにお越しくださいましてありがとうございました。
 生徒たちは、予定時刻より早く学校に戻ってきました。15時30分に教室を出て下校をしますので、帰宅時間が20分ほど早くなる予定です。
 生徒たちは一生懸命に歌うことができました。教員たちは生徒たちの頑張りをとても嬉しく思い、激励の言葉をかけていました。ご家庭でも温かい言葉をかけていただけると幸いです。ありがとうございました。

画像1 画像1

いよいよ…(11月11日)

 今日は合唱コンクールの本番です。どのクラスも自分たちの合唱曲を完成させるため、熱心に練習をしていました。あとは7:45からの朝練習を残すのみとなりました。最後の練習は全員が参加できるといいですね。
 また、服装を整え(冬服ですよ!)、お弁当・敷物等の持ち物を忘れないように気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール前日の様子(11月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクール前日の今日、歌練習はどのクラスも熱の入ったものになりました。音の確認や強弱などの最後の確認に余念がありません。いよいよ明日が本番。きっと素敵な歌声を響かせてくれることでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 合唱コンクール代休
11/14 資源回収日 安全を確認する日
11/15 一斉退校日

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

おやじの会

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286