ようこそ!萩原中学校へ!

新人戦を終えて…ソフトテニス部男子

悔しい思いをした新人戦から、初めての部活動です。
大会で痛感した技術面、精神面。
思いっきり鍛えるには、良い季節になりました。

上達への思いを行動に…
まだまだ課題も多いですが、一歩を踏み出そうとしています。

秋冬を越えて、希望の春が迎えられるように…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 全校集会の話

 本日、全校集会がありました。
最初に、中学校新人大会でハンドボール男子が3位に選ばれた表彰を行いました。また、委員会の表彰など、盛りだくさんの表彰がありました。その後、校長の話がありました。話の内容は、以下の通りです。

≪10月2日 校長の話≫
 将来に役立つ力(自信をつける、常に夢と希望を持つ)
以前に、焼肉屋を経営する人とダンスの先生と話をする機会があった。二人ともとても目に輝きがあり、「いつでも同じ味でおいしく食べてもらえるために日々の仕事に手をぬかずに丁寧に進めている」ことや「生徒が自信をもって踊れるよう、その生徒にあったアドバイスを心がけレッスンしている」と話してくれた。「やってよかったと思う瞬間は」は尋ねたら、「心から『ありがとう』『おいしかった』『上手になったよ』という言葉をもらったとき」だそうです。「これまでに何かいやな事があったのでは」と問いかけたら「先が見えない仕事だから不安は一杯あった。しかし、夢と希望があったので、がむしゃらに努力した。いろいろ勉強もした。ただ、前へ前へということだけしか考えてなかった。気が付いたらここまできていた。これからもこのスタンスは絶対に変えない。なぜならば自分の自信と経験を誇りに思って行動してきたから」と話してくれた。「中学生に何か伝えたいことは」と聞くと「いろいろ考えることを楽しみなさい。自分が想像できる夢と希望を持ち続けなさい」と答えてくれました。

 今月は、キャリア教育週間もあります。将来の夢や希望に向かって、生徒たちが前進できるように、全職員一丸となって取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

エアコン工事の様子!

 夏休みから開始されたエアコン工事も完成間近となりました。使用開始はまだ未定ですが、来夏は快適な環境で授業が受けられそうです。授業に集中して、成績もうなぎ登りと行きたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部新人大会(10月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市総合体育館にて、バスケットボールの新人大会が行われました。男子は、緊張しながらも、気合を入れて試合に臨みました。序盤はいい形で試合をリードしていましたが、徐々に追いつかれ逆転負けを喫してしまいました。選手たちは本当によく頑張りましたが、課題の残る結果となりました。この経験を生かし、さらに成長していきたいと思います。保護者の皆様、応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

新人大会 男子ハンドボール部(10月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、一宮市総合体育館にて新人大会が行われました。準決勝の相手は、尾西第一中学校。新チームになって2度対戦していますが、敗北しています。選手たちは、強豪相手にリベンジしようと、試合前から気合が入っていました。しかし、序盤から劣勢で15対35で敗れました。
 午後からのシード校決定戦は、中部中学校と対戦しました。午前の悔しさから気持ちを切り替え、全力で試合に臨みました。序盤から萩原中学校のペースで試合を進め、大きくリードをしたまま後半に入りました。終盤での相手の追い上げにも耐え、18対15で勝利することができました。これで、来年の4月に行われる選手権大会のシード権を獲得しました。
 新人大会を通して、夏休みから取り組んできた練習の成果を発揮できた反面、課題も多く見つかりました。これから長い冬に入っていきますが、技術面とともに体力面でも強化していく必要があります。高い意識をもって練習に取り組み、シード権を獲得したチームの名に恥じないよう、頑張っていきたいと思います。
 本日も多くの方々に応援に来ていただきました。ありがとうございました。今後も男子ハンドボール部をよろしくお願いいたします。

赤い羽根共同募金ボランティア(10月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤い羽根共同募金の啓発活動ボランティアに萩中からは10名の生徒が参加しました。一宮駅にて、募金活動を行いました。慣れないながらも、ティッシュや風船を配ったり、募金を呼びかけたりと一生懸命活動しました。

新人大会 女子バスケ部 (10月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、総合体育館で新人大会が行われ、女子バスケ部は今伊勢中と試合をしました。
結果は惜しくも負けてしまいましたが、夏休みの練習試合の時よりも走力がついて最後まで一生懸命にボールを追いかけ、相手のディフェンスに果敢に立ち向かうことができました。ただ、もったいないミスもあり課題はまだまだたくさんあります。今日、みんなで頑張れたことを自信にし、もっと力をつけていけるように練習に励んでいきたいと思います。

保護者の方へ
本日は朝早くからの送り出しと、お弁当をありがとうございました。
結果は負けてしまいましたが、次の大会ではもっとレベルアップできるように、部員全員で頑張ります。
今後とも応援をよろしくお願い申し上げます。

サッカー部新人戦2日目(10月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はサッカー部の新人戦2日目、大和中学校との試合でした。ベスト4をかけた戦いに見事勝利を収めることができました。昨日はファウルを取られたのが多かったので、今日はノーファウルを意識して互いに指示をしあって組織的な守備を目指しました。次の試合は来週の土曜日。勝てればついに決勝です。みなさん応援よろしくお願いします。

敬老会にて(10月1日)

 敬老会にて、ギターマンドリン部が演奏を行いました。本日演奏したのは「花」「ふるさと」の2曲です。聞いてくださる方々に喜んでいただけるように一生懸命演奏することができました。まだまだ上達する予定です!次回は萩原公民館祭りで演奏させていただきますので、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 敬老会ボランティア 2

パンとフルーツポンチ、飲み物を運びました。
地域の方から教えていただきながら、運びました。
地域の皆様ありがとうございました。生徒の皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 敬老会ボランティア

本日、中島小学校で敬老会がありました。
萩原中学校の生徒は、一宮モーニングを運ぶ仕事を手伝いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 新人大会(9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、萩原中剣道部は木曽川体育館にて新人大会に出場しました。日頃の稽古の成果を発揮し、健闘しましたが、男女ともに予選リーグ敗退でした。しかし、試合内容からは選手たちの成長を感じることができました。今後も稽古の充実を図り、さらなるレベルアップを目指していきます。
保護者の皆様、本日も応援ありがとうございました。

新人大会 バレー部(9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、バレー部は新人大会に臨みました。中部中学校、南部中学校と戦い、ともに負けてしまいましたが、市民大会から練習してきたことは発揮することができたと思います。
しかし、まだまだ課題の残る試合内容となりました。これからの練習でそれらを克服して最高のチームを作っていけるよう、ひとりひとりが高い意識をもち、真摯に練習に取り組んでいきましょう。
次の大会では、最高のチームで最高の試合ができることを期待しています!
保護者の皆様、本日は応援ありがとうございました。

サッカー部新人戦(9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のサッカー部は新人戦1日目で午前中に葉栗中学校、午後に西成東部中学校と試合を行いました。選手たちは1日に2試合もある中、全力で最後まで走りぬきました。葉栗中学校戦では初戦という緊張もあり、動きは固かったのですが後半で先制点を取ると落ち着いたプレーをすることができました。西成東部中学校戦では2試合目という疲れもありましたが、常に攻め続けることができました。明日の新人戦2日目は大和中学校です。勝ちを目指して一生懸命頑張るので応援よろしくお願いします。

新人大会 男子ハンドボール部(9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で新人大会が行われました。初戦の相手は、3年生が夏の市大会で敗れた大和南中学校。序盤から接戦でしたが、終盤に得点を決めることができました。結果は11対10で勝利することができました。どのチームにとっても、初戦の入り方は難しいものです。本日の試合では課題も残りましたが、公式戦で勝利できたのは大きな財産です。明日は強豪の尾西第一中学校と対戦します。前向きな声掛けと強い気持ちで相手に立ち向かっていきます。
 最後になりますが、本日応援に足を運んでくださったすべての皆様方、本当にありがとうございました。

女子ソフトテニス部 新人体育大会(9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新人体育大会が開催され、二年生初の団体戦でした。
個人の成績だけでなく、仲間の成績も結果につながるので、全員で一生懸命応援をすることができました。また、大きな声で挨拶、マナーや、ルールを守ろうとする姿は立派でした。スポーツマンシップ、これからも忘れないでくださいね。
 結果は、『あと一歩』が届かず、予選敗退となってしまいましたが、各ペアの課題が見つかった一日でした。まずは、ダブルフォルト殲滅!!!相手にタダで得点をあげない!!これを一番身近な目標にして、頑張っていきたいと思います。
 ここからオフシーズンに入っていきますが、この時期が一番大切です。体力や筋力の向上、技術の底上げを目指して、まずは全員で大きな声で、目的・目標を一人一人が持って、練習に臨みましょう!!次は絶対リベンジするぞ!!!ともにがんばりましょうね。
 お忙しい中、試合の応援に来て下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。

9月30日 萩原中学校より:来週の予定です。

<10月1日(日)〜10月7日(金)の予定をお知らせします>
◇10月1日(日) 新人大会、敬老会(中島小)、各部活動の計画書をご確認ください。
◇10月2日(月) 通常授業、集会、委員会・議会、部活動なし 
◇10月3日(火) 部活動あり
◇10月4日(水) 給食後下校、13:20下校予定、部活動なし
◇10月5日(木) 臨時生徒集会、生徒会役員・学級役員任命式、委員会・議会、部活動あり
◇10月6日(金) 朝ライオンズクラブちらし配付、手をつなぐ子らの運動会、部活動あり
◇10月7日(土) 新人大会、各部活動の計画書をご確認ください。
◇10月8日(日) 新人大会、各部活動の計画書をご確認ください。
◇10月9日(月) 体育の日、部活動なし 
◇10月10日(火) 中間テスト発表・計画、部活動なし

・本日9月30日(土)から運動部の新人大会が始まっています。サッカー部、ハンドボール部男子が勝ち残っています。明日、10月1日(日)はバスケットボール部男子、バスケットボール部女子、サッカー部、ハンドボール部男子の試合があります。応援よろしくお願いします。
・明日、10月1日(日)は、中島小学校で「敬老会」が開催されます。
萩中生は、本日9月30日(土)の準備でてきぱきと働き、地域の方からお褒めの言葉をいただきました。明日は、接待のボランティアとして、多数参加するとともに、ギターマンドリン部の演奏があります。地域の行事で活躍する生徒の姿が楽しみです。

新人戦 野球部(9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、いちい信金スポーツセンターB面において、新人大会か行われました。1試合目は北方中と試合を行い、10対0で見事初戦を勝ち抜くことができました。この試合は、普段生徒たちが練習しているバントが生かされました。
そして、2戦目。相手は葉栗中学校。前回知事杯予選にて負けた相手です。生徒たちの気持ちは高く、善戦しましたが惜しくも9対10で負けてしまいました。
応援に来て下さった保護者の皆様、応援ありがとうございました。この試合で得たことをこれからの練習に生かしていきたいと思います。

ソフトボール新人大会(9月30日)その3

今日の試合で見つかった課題をどう受け止め,どう克服するか。1つも勝てずに敗退しましたが,しょげ返っている暇はありません。チーム一丸となって次の大会に向けて地道な向上を続けましょう。保護者の皆様,応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール新人大会(9月30日)その2

相手に先制点を許したものの,こちらも4点取り返し必死で食らいつこうとしました。しかし,徐々に点差は開き終わってみれば4-14での敗戦でした。振り返ってみると,こちらのいいところをあまり発揮できずに終わってしまったように感じます。しかし,流れをつかめなかったのは力がない証拠でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 手をつなぐ子らの運動会
10/7 新人大会
10/8 新人大会
10/9 体育の日

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

おやじの会

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286