ようこそ!萩原中学校へ!

いよいよ9月です(8月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長いようで短かった夏休みも今日で終わりです。
 みなさんにとって,この夏休みは長かったですか?短かったですか?感じ方は人それぞれですが,いよいよ2学期が始まります。
 昇降口には,夏休みに2年生が行った職場体験学習のようすが掲示されています。各学年の昇降口も,生徒のみなさんを受け入れる体制は整っています。
 さあ,いよいよ2学期。2学期は行事の学期です。体育祭と合唱コンクール。学級,学年,群団の絆を深める大きな行事が2つあります。みんなで協力して,思い出に残る2学期にしていきましょう。
 明日からの学校生活を楽しみにしています。

夏休み残り2日(8月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも残すところあと1日となりました。本日の学校の様子は,各クラス室内の空調工事はある程度終わり,先生たちは掃除をしたりと2学期のスタートを気持ちよく切れるように環境整備にあたっていました。まだまだ暑い日は続きますが,体調をしっかりと整え,9月1日全員が気持ち新たに登校してくれることを願っています。

夏休み終了まであと3日(8月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で夏休みの部活動が終わります。
今日はサッカー部が午後に練習試合を行っています。
暑い中、夏休み前よりも少し黒くなった生徒たちが、一生懸命に部活に打ち込む姿が輝いて見えました。
 明日からはテスト週間になります。休み明けの課題テストに向けて学習に取り組んでほしいと思います。
夏休みも残すところあと3日です。
課題はもちろん大切ですが、生活リズムを整え、体調管理をしっかり行い、安全に十分気を付けて、残りの夏休みを過ごしましょう。
 9月1日に元気なみなさんの姿が見られることを楽しみにしています。

夏休み最終週 部活動の様子(8月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ夏休みも残り一週間となりました。
今日は、昨日までと比べると気温は落ち着いていますが、体を動かすと汗が流れる蒸し暑さです。

そんな中、どの部活動も一生懸命練習に励んでいました。
約一か月後には新人戦も控えています。新チーム一丸となって頑張ります!

8月27日 夏休み中の生徒たちの様子(振り返り)

 夏休み中は、体育祭に向けての準備や部活動、出校日、各種行事等に積極的に参加する生徒たちの姿を多く見ることができました。生徒たちが、暑い中でも、真剣に取り組む姿勢にいつも感心させられます。2学期からも、集中力を高めて努力させたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 夏休み中の行事について(振り返り)

 生徒たちは、夏休み中、様々な行事・授業に参加しました。1年生は薬物乱用防止教室、2年生は一宮西高校の生徒が主催となり「スーパーイングリッシュハブスクール」の実践授業を、3年生は補充授業で学力向上に向けて学習を進めました。
 2学期からの学習・生活に役立つことを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 萩原中より:来週の予定です。

<9月1日(金)〜9月5日(火)の予定をお知らせします>
◇9月1日(金)  始業式、避難訓練、部活動なし
◇9月4日(月)  1・2年課題テスト、3年iテスト、6限教育相談、7限委員会・議会、部活動なし
◇9月5日(火)  6限教育相談、7限体育祭練習、部活動あり

・体育祭に向けての練習が9月5日(火)から始まります。毎日体操服の用意を持たせていただきますようお願いします。また、熱中症対策として、水筒、タオルの準備、帽子着用の徹底を呼び掛けています。ご協力をお願いします。
・9月2日(土)は、PTA役員会・PTA実行委員会・PTA委員会があります。よろしくお願い致します。

3年生補充学習 2日目(8月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも残り1週間となりました。まだまだ暑い日が続きますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
学校では、本日も3年生が補充学習に取り組んでいる姿が見られました。少しでも力をつけ、2学期の良いスタートを切ろうと、集中することができていました。この努力が報われることを心から願っています。がんばれ!萩中生!

どろかぶら観劇会(8月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午後、全校でどろかぶらの観劇会に行きました。
先月小津和さんの講演を聞いたこともあり、始まった途端どの生徒も物語に引き込まれていっているようでした。
今回の観劇で「美しい心」をもつために大切なことを改めて考えることができたと思います。これからに生かし、人間として豊かに成長していけるといいですね。

観劇 泥かぶら (8月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、午後から市民会館で「泥かぶら」の観劇会に参加しました。
7月の教育講演会で「泥かぶら」についてのお話があり、この日を楽しみにしていました。
本校からは、子役として2年生の女子生徒も参加しました。堂々と演技ができ、立派でした。
観劇を通して、何か心に残るものがありましたか?
お家に帰って、ぜひ今日の感動を伝えてくださいね。

3年生補充学習 1日目(8月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は補充学習を行いました。久しぶりに友達に会い、楽しく過ごす姿や、暑い中ですが真剣に授業に取り組む姿を見ることができました。25日も頑張りましょう。

明日は全校出校日、泥かぶら観劇会です。全校の皆さんの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。

薬物乱用防止教室 (8月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生の出校日でした。
ライオンズクラブの方に来ていただいて、薬物の怖さや勇気をもって断ることなど教えてくださいました。真剣な表情で話を聞くことができました。

先生たちの勉強会(8月21日)

 先生たちの勉強会の様子です。夏休みに行われました様々な研修会で学んできたことを伝達しています。「少しでもみんなが楽しく学校に通えるように」「分かりやすい授業をするには」など、先生たちはいつも生徒のみなさんのことを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日 2年生職場体験2(振り返り)

 職場体験では、制服を着させていただいたり、直接人とふれ合ったりする経験をさせていただきました。生徒たちは気持ちが高まり、仕事への意識が高まりました。生徒たちは、少しでも役に立てるようにあれこれ考えて動きました。事業所の皆様、生徒を優しく見守っていただきまして、また、きめ細かくご指導いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 2年生職場体験の様子(振り返り)

 2年生は、7月26日から8月2日までの間に職場体験を行いました。希望した職場に伺い、それぞれの仕事を体験させていただきました。緊張感いっぱいで職場を訪問していた生徒たちは、職場の方々のお心遣いにより仕事の楽しさを味わいながら仕事を体験することができました。お世話になりました事業所の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動が再開しました(8月18日)

お盆期間の休み明け,本日から部活動など生徒の活動が再開し,萩中にも生徒の元気な声が戻ってきました。ところがあいにくの雨。武道場では,野球部とソフトボール部が合同で素振りや軽いボール回しなどの基礎練習に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日 工事が続いています。

本日は1日停電でした。空調関係の工事のためです。
教室環境が整い、学習しやすくなることを願っています。
生徒たちの登校日が間もなくです。元気な皆さんの姿を楽しみに待っています。

画像1 画像1

静かな夏休み (8月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒がいない学校は、とても静かです。特に雨上がりの学校は、寂しいくらいでした。しかし、校内を回ってみると「あっと」驚くこともあります。1つ目、林檎が、例年より多く実をつけていること(ただ、8月前半の日照りで葉は枯れていて実が落ちそうですが、)2つ目、朝顔が意外に大きくて美しいこと。3つ目、中庭に大きな花をつけている百日草が元気よく伸びていること 4つ目、想像はできましたが、雑草がビックリする(@_@)くらいのびていること。美しい学校を保つには、自然と人の手が必要なことを痛感しました。

空調工事進行中(8月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
行事なし期間中のため、生徒、職員の姿はありません。しかし、空調の取り付け工事は着々と進んでおります。生徒の皆さんは、今日はどんな風に過ごしましたか?
家族との時間を大切にし、夏休み一日一日を大切に過ごしてください。

8月15日 2学期に向けて

 生徒たちの真剣な様子です。授業のとき、委員会のとき、部活動のとき、どの子も真剣な眼差しが印象的です。2学期からも活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 始業式
9/2 PTA役員会3
9/4 12年課題テスト 3年iテスト?
9/6 特別支援宿泊学習

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

おやじの会

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286