ようこそ!萩原中学校へ!

日野先生 ご苦労様でした(3月31日)

 日野先生が長い教員人生の最後の日を迎えられました。萩原中学校には,10年の長きにわたってご指導されました。今日,日野先生が学校を去られる時には,部活動中の多くの生徒が見送ってくれました。今まで本当にご苦労様でした。また,どこかで日野先生を見かけた場合には,萩原中学校の様子や学校生活について報告してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部男子−OB戦− (3月30日)

 今日,卓球部男子はOB戦を行いました!
 卒業した3年生の生徒たちが練習に来てくれました。
 1,2年生全員,先輩と戦えることもあって,いつも以上に練習に熱が入いっていました。試合の結果は,まだまだ先輩の力には及ばない生徒もいましたが,1学期と比べるとかなりの成長がみられました。本当に一日一日の練習が身についてきているのだと感じました。来月は大会も控えており,2年生にとっては部活動に取り組む時間も残りわずかになってきました。これからの練習に,より一層真剣に取り組んでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜開花しました(3月30日)

 季節は、春へと大きく移り変わっていきます。今年の桜は、開花が遅れていますが正門西の万葉桜は今が満開です。ソメイヨシノはつぼみが赤くなり、ちらほらと咲き始めました。入学式には満開となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンドボール強化練習会2日目(3月29日)

 萩原中学校ハンドボール部女子は昨日に引き続き、岐阜県春の強化練習会に参加してきました。本日は、尾西第一中学校、浅井中学校、長森南中学校と試合を行いました。昨日の練習試合での反省をいかし、随所にすばらしいプレイをすることができました。しかし、まだまだ課題が多いことを、彼女達は実感したのではないかと思います。また、たくさんの試合を見ることで、新しいプレイスタイルを知ることができたのが大きな収穫です。明日からの練習では、2日間で学んだことを生かし、自分達のレベルアップにつなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スナックエンドウ順調に成長・・・(3月29日)

 園芸部で栽培してきた「スナックエンドウ」が、順調に成長してきました。本日は、園芸部の仲間で、ネットを立てました。5月には、収穫ができると思います。あまくて、プリプリの食感が味わえる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

チンドン祭りの看板作り(3月29日)

 一日一日、暖かくなってきました。花壇の菜の花は満開です。そんな中、美術部では、萩原町恒例の春のチンドン祭りの看板作りに一生懸命取り組んでいます。3年生が卒業してしまったので1,2年生だけで図案を考え、制作しています。どんなものができるか完成を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

部活動の生徒が (3月28日)

 3月下旬にも関わらず、今朝は非常に冷え込み、霜が降り、薄く氷もはっていました。午前中、グラウンドでは野球部、ソフトボール部、サッカー部が、屋内関係では、バスケットボール部、卓球部、美術部などが活動していました。ところで、休み中の校内清掃は、部活動の生徒の協力のよるものです。今日は、卓球部女子の生徒たちが玄関から職員室周辺をきれいに清掃してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンドボール強化練習会(3月28日)

 大会から一夜明け、萩原中学校ハンドボール部女子は岐阜県春の強化練習会に参加をしてきました。参加校は本校のほかに、那加中学校、明豊中学校、笠松中学校、柏原中学校でした。会場が岐阜アリーナということもあり、普段以上に緊張をしてプレイをしている姿が多く見られましたが、徐々に萩原中学校らしいプレイを随所に見せてくれました。一宮地区以外の学校との対戦は新鮮で、子ども達にとっては大きな経験になったのではないかと思います。
 明日も練習会に参加します。今日の試合で浮き彫りになった自分たちのチームの課題を、明日の試合で修正してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一宮市春季ハンドボール大会2日目(3月27日)

 一宮市中学生ハンドボール春季大会の準決勝・決勝が尾西第一中学校で行われました。萩原中学校女子部は準決勝で、尾西第一中学校と対戦をしました。結果は5対16という残念な結果に終わりました。しかし、試合終了のブザーがなるまで、一生懸命にプレイする姿に、彼女らの成長の現れを感じました。第3位という結果は、彼女らの努力のたまものだと思います。
 明日から二日間、岐阜地区の春の強化練習会に参加します。萩原中学校ハンドボール部女子のさらなる成長を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部練習試合(3月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、サッカー部は萩原小のパパさんチームと練習試合を行いました。2試合行い、どちらも勝利しました。体の大きなパパさん相手にも気持ちで負けることなくぶつかっていきました。
 試合の後半には体力のちがいを見せつけ、得点することができました。今日の良かったプレーは今後に生かし、反省すべきところは修正するよう明日以降の練習に励んでいきたいと思います。

第6回一豊杯剣道錬成大会(3月27日)

 本日、剣道部は、木曽川体育館で行われた第6回一豊杯剣道錬成大会に参加しました。女子は残念ながら1回戦で敗退。男子は2回戦まで勝ち抜いたものの、惜しくも負けてしまいました。結果としては悔しいものとなりましたが、それぞれが頑張る姿は素晴らしいものでした。今回の勝負で学んだことを、次に活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

一宮市春季ハンドボール大会(女子)(3月26日)

 尾西第一中学校において、春季ハンドボール大会女子の部が行われました。萩原中学校女子部は南部中学校と対戦し、11対5で勝つことができました。前半、残り時間が少ない場面で同点に追いつき、後半少しずつ萩原中学校の良さがプレイにあらわれ、リードをする展開になりました。毎日の練習の積み重ねが今日の結果につながったのではないかと思います。
 明日も尾西第一中学校で、準決勝・決勝が行われる予定です。今日と同じように最後まであきらめずに戦ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一宮市春季ハンドボール大会(男子) (3月26日)

 本日、木曽川中学校にて、春季大会が行われました。
 浅井中学校との対戦では、最初リードされる展開でしたが、徐々にリズムを掴み同点に追いつきリードして後半に突入しました。しかし、そこから盛り返され惜敗という結果になりました。
 力はついてきているので、後は精神面の強化が課題となりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

第6回萩原中学校学校運営協議会開催(3月25日)

 本日、午後1時より、中島小学校で第6回萩原中学校学校運営協議会を開催しました。来年度の学校運営の基本方針や重点目標を提案し、承認していただきました。来年度のおもな重点目標は以下の通りです。
◇「わかる」「できる」喜びが実感できる授業の推進
 ・教師一人一人の授業力向上のために、研修の充実を図る。
 ・学力向上を目指し、ICT機器の活用をすすめるとともに、「まとめ」の時間を確保する。
◇豊かな心の育成
 ・小学校、保護者、地域と連携して、あいさつ運動を定期的・継続的に展開する。
◇未来に生きる力の育成
 ・情報活用能力の育成を目指し、インターネットや新聞の活用をすすめる。
※委員の方からは、ICT機器や新聞の活用など子どもたちにとってためになることは、是非活用するとともに継続させてほしい。また、方針や重点目標を職員に周知徹底して実践してほしいというご意見もいただきました。職員一同、全力をあげて日々の教育活動にあたっていきたいと思います。

 学校運営協議会を終えた後に、萩原小と中島小の委員さんも一堂に会して、第7回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会を開催しました。各校の学校運営協議会の内容や学校の最近の様子を報告した後、本年度のコミュニティ・スクール推進委員会としての取り組みの報告と来年度の活動の方向性を確認しあいました。
 保護者・地域のみなさまには、あいさつ運動をはじめさまざまな活動にご理解・ご協力をいただきましてありがとうございました。 



画像1 画像1
画像2 画像2

春休みの部活始まる(3月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 あちらこちらで花だよりも聞かれるようになりました。春休み初日のグラウンドには、春の日差しを浴びて、部活動に励む生徒たちの元気な声が響きわたりました。久しぶりのまとまった時間の活動に、生徒の顔にも充実した思いが感じられました。選手権大会までひと月を切りました。体力をしっかりつけ、チームの絆を深めて本番で力を発揮してくれることを期待しています。

修了式後の学校は・・・ (3月24日)

 今日は、修了式後、各クラスで最後の学活が行われました。
 通知表をもらいながら、この1年で頑張ったことや、良かったことなどを担任の先生から話があったと思います。新年度、あなたの良いところを十分に発揮して、入学式には新1年生を迎えましょう!
 
 担任の先生から、クラスに向けて話された最後の話は、
 あなたの心に届いたでしょうか?
 皆さんのいない教室やげた箱は、少し寂しげです。
 新年度も、元気な顔を見せて下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成22年度終了式(3月24日)

 平成22年度の1・2年生の修了式が屋内運動場で行われました。校長先生からは、この2週間、当り前に出来ていたことが、当たり前に出来ることを実感し、皆さんも、改めて感じているかと思います。東北地方太平洋沖地震では、多くの方が被害に見舞われ、今も、多くの人が避難をしています。そんな中、生徒会を中心に募金活動に取り組み、少しでも支援ができたらと、一人一人の生徒がたくさんの募金をしてくれました。ありがとうございました。
 卒業生の進路先の結果から、一人一人が全体的に努力し、がんばりました。その結果は、次の3点にあったかと思います。

 1 日々の学校生活の態度→真面目にコツコツ取り組んだ・素直であった
 2 課題への取り組み→毎日の積み重ねの学習ができた。
 3 授業中の態度→自分の意見をきちんと発表したり、考えて記録することができた。

終了式終了後には、交通安全・生徒指導面の指導がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 最後の学年集会(3月23日)

画像1 画像1
 本日7限に、2年生最後の学年集会を行いました。落ち着いた態度で、学習面・生活面・部活動について、先生方の話を聞くことができました。また、学年主任からは「1年間の成長ぶりと来年度の更なる成長への期待」についての話がありました。来年度、最高学年として、頑張ってくれると信じています。
画像2 画像2

東北関東大震災の募金を届けました。(3月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の東北関東大震災で被災された方々に対して、今、私たちができることとして、生徒会では先週に募金活動を行いました。生徒のみなさんや先生方の協力で、多くの募金を集めることができました。
 本日の授業後、生徒会執行部で、赤十字の一宮地区に募金を届けました。募金金額は合計236,293円でした。ご協力本当にありがとうございました。私たちの気持ちが、被災された方へ届くこと、そして、一日も早い被災地の復興を祈っています。

お世話になった教室をきれいに・・・(3月23日)

 本日で授業は終了でした。各学級では、第6限に大掃除を行い、授業後には美化委員のみなさんが中心となって、教室の床の油引きをしました。1年間お世話になった教室に感謝の気持ちを込め、また、来年度利用する仲間たちのことを心遣いながら・・・一生懸命にがんばってくれたお陰で、床は輝いていました。
 明日は、修了式です。風邪をひいて体調を崩している生徒も出ていますが、元気な姿で登校してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年通信

2年通信

3年通信

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286