最新更新日:2024/03/28
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

4.9 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 日中から日差しが強く、初夏を思わせる天候の中、稽古を行いました。

 今日から、新年度最初の稽古が始まりました。久しぶりの稽古でしたが、面をつけての稽古では、基本打ちを行った後、いくつか運動量の多い稽古も行いました。息が上がってしまう部員もいましたが、声を掛け合いながら稽古を行うことができました。

 また、今年高校2年生になるOB・OGの先輩が数名駆けつけてくれて、応じ技の稽古や地稽古に参加してもらいました。外部指導の先生にも稽古に参加していただき、たくさんアドバイスをいただきました。

 4月末には級審査が控えていますが、最大の目標である夏の大会での優勝を目指して、部員全員で稽古を頑張っていきたいと思います。

☆★剣道部の保護者の皆様へ★☆

 今年度も引き続き剣道部顧問を務めさせていただくことになりました。ホームページを使わせていただいて、活動の様子を伝えさせていただきたいと思います。昨年度同様、顧問同士協力して、さらに剣道部を盛り上げていけるようにしていきたいと思います。
 
 今後ともご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

3.28 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から日差しも強く、初夏を思わせる暖かさの中、稽古をしました。

 今日は、先日卒業した3年生に来てもらって,OB・OG戦を行いました。始めは、いつも通り素振りから始まり、面をつけての基本打ちの稽古を行いました。3年生も後輩に交じって稽古をしてくれました。夏の大会以降、防具をつけての稽古は久しぶりだとは思いますが、現役時代さながらの動きでした。

 その後、休憩した後、いよいよOB・OG戦を行いました。始めは男子からでしたが、人数の関係で、3年女子にも参加してもらいました。経験値の差なのか、2年生がついていくのがやっとの場面もありました。2年生は先輩に負けじと、いつも以上に気合を入れて試合をする様子がありました。女子は、3年生女子に何回も試合をやってもらいました。久しぶりでつらいはずなのに、動きはよく、むしろ楽しんでいる様子もありました。

 その後、男女に分かれての地稽古を行いました。3年生の先輩に稽古をお願いしに行く様子がたくさん見られました。

 明日は、両顧問が不在のため、急遽部活を休みすることになりました。そのため、今日が今年度最後の稽古となりました。夏の大会に向けて、来年度も気持ち新たに稽古を頑張っていきたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

保護者の皆様、至らぬ点が多々あり、迷惑・心配ばかりおかけしたかもしれませんが、今年度1年間、活動できたのも保護者の皆様のご支援があってこそだと思っています。本当にありがとうございました。来年度に向けて、高みを目指そうと部員たちは気持ち新たに頑張ろうとしておりますので、来年度も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

奥中剣道部 顧問一同

3.20 第53回 愛知県春季少年剣道大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は第53回愛知県春季剣道大会に出場しました。

昨年12月に行われた第40回尾張中学校新人戦剣道大会の上位大会です。昨今の感染状況から開催が危ぶまれていましたが、各大会の優勝チームのみの参加と、規模を縮小し、感染症対策をとりながら開催されました。

 初戦は、勝者数で同数でしたが、取得本数の差で、勝利しました。2回戦は、いい打突も見られましたが、勝つことができず、敗退してしまいました。

 防具をつけての稽古が、大会直前までできなかった分、なかなか思い通りの試合運びができない場面も多くありましたが、選手たちなりに一本を取りに行く剣道はできたと思います。コロナ禍以前であれば、なかなか参加することができない大会に参加し、三河地区の学校とも剣を交えたり、練習や試合を見ることができたりして、大変いい経験をさせていただきました。

 今の部員たちの最大の目標は、夏の大会。今日の経験を女子にも共有し、稽古に生かしていけるよう、部員全員で気持ちを高めて、また稽古を頑張っていきたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 
 今日、この状況下の中で行われたことは、大会関係者の皆さんのおかげです。

また、何より、朝早くからお弁当を作っていただいたり、快く送り出していただきました保護者の皆様のご配慮があってのことです。

皆様、本当にありがとうございました。

1.29 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 曇り空が広がり、冷え込みが厳しい中でしたが、朝から稽古を行いました。

 久しぶりの防具をつけての稽古でしたが、感染症対策で、発声はなしで稽古を行いました。また、短い時間の中で、基本打ちなどの練習を行った後、級審査に向けての地稽古、木刀の練習も行いました。

 稽古ができることに感謝し、短時間でも全員が集中して稽古ができるようにしていきたいと思います。

1.15 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 昨日の雪が残り、まだまだ冷え込みが厳しい中でしたが、朝から稽古を行いました。

 今日は基本打ちなどの練習を行った後、男女分かれての個人戦形式の試合、1,2年生分かれての個人戦形式の試合を行いました。1年生は、初めて審判もやりました。

 試合形式の稽古を行ったことで、普段の稽古だけでは分からないことや、やってみて初めて分かったことが多くありました。

 世の中の状況が刻一刻と変化しています。ケガや体調に気を付けながら、稽古ができる時間を大切していきたいと思います。

1.8 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
まだまだ冷え込みが厳しい中でしたが、朝から稽古を行いました。

 今日は基本打ちや応じ技、返し技など、基本打ちや返し技、応じ技などの練習を行い、その後地稽古を行いました。冬休み中も繰り返し練習をしたことで、多くの部員が形になってきました。

 3学期が始まりましたが、世の中の状況が刻一刻と変化しています。稽古できることに感謝し、時間を大切にしていきたいと思います。

 

1.5 今日の合同練習【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 冷え込みが厳しく、冷たい風がふく中、萩原中学校さんに来ていただいて、合同練習・試合を行いました。

 萩原中が稽古始めということで、体操・素振り・基本打ちの練習と、合同で行いました。普段練習することがない相手と基本打ちの練習をしたことで、お互いがいい刺激になったと思います。また、その後男女の交互で大会と同じ形式での試合、地稽古も行うことができました。寒い中、動きづらさもあったと思いますが、充実した稽古にすることができました。萩原中の顧問の先生にも防具をつけて参加していただき、たくさんアドバイスをいただくことができました。 

 冬休みも残りあと1日。明後日から、3学期が始まります。教えていただいたことを生かして、3学期も部員全員でしっかりと稽古をしたいと思います。

 本日は、寒さが厳しい中、遠いところから合同練習・試合のために奥中学校に来ていただいた萩原中学校剣道部のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、ぜひまたよろしくお願いします。

1.4 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。稽古始めの今日、朝から冷え込みが厳しく、寒さを感じる中での稽古でした。

 全員で体操と素振りを行った後、面をつけての稽古では、男女両主将の指示のもと、基本打ちや応じ技などの練習を行いました。

 昨年は、新人大会、尾張中学校新人大会と、いい結果を残すことができました。今年は、さらにレベルアップを目指し、他校に目標にされる立場になっても、謙虚な気持ちを忘れず、目標である、夏の大会優勝、西尾張大会出場を目指して部員全員で稽古に励んでいきたいと思います。

 今年も、奥中学校剣道部をどうぞよそしくお願いいたします。

1.4 部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年あけて最初の部活動が行われています。
寒い中でも素足で頑張る剣道部、県大会に向けてが汗をかく男子バスケ部です。
今年も各部活動で切磋琢磨し、頑張りましょう。

12.28 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 昨日の雪が残り、まだまだ冷え込みが厳しい中でしたが、朝から稽古を行いました。

 今日は基本打ちや応じ技、返し技など、昨日の練習試合での動きや各自の打突を振り返りながら、基本の動きを意識した練習をしました。休憩後は、3人一組になって、懸かり稽古や地稽古を行いました。

 また、今日は稽古納めでもあったので、練習後、部員全員で今年一年お世話になった武道場の大掃除を行いました。
部室を隅々まできれいにし、全員が丁寧に雑巾がけを行うことができました。

 インフルエンザや感染症再拡大も予想される中、年明け最初の稽古は1月4日です。部員全員が笑顔で集まって稽古ができるように、年末年始を健康に気を付けながら過ごしてほしいと思います。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 今年の8月から振り返ると、2年生に関しては、3年生が引退した後、部を引っ張っていく存在として、大きく成長できました。また、大会ごとに勝つ喜び、悔しい思いもみんなと共有することができるようになりました。1年生は、実力的にはまだまだ稽古をしていかないといけない部分はありますが、必死に稽古に励み、2年生の先輩といい試合ができるようになってきました。来年は、夏の大会での3年生の先輩たちの悔しい思いを胸に秘め、全員で「一本を取りにいく剣道」「試合に勝てる剣道」を目指し、さらに大きくレベルUPした剣道を目指していきたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 保護者の皆様、OB,OGの皆様、今年一年奥中剣道部を応援していただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。来年も皆様に、大会や試合でのいい結果がご報告できるよう部員全員で頑張っていきたいと思います。来年もよろしくよろしくお願いいたします。

12.27 今日の練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 寒さが大変厳しく、雪が降り続く中、今伊勢中学校さんに来ていただいて練習試合を行いました。

 雪が降り続いているため、短時間での練習試合となりました。最初は個人戦形式の試合、その後男女の交互で大会と同じ形式での試合、地稽古も行うことができました。寒い中、動きづらさもあったと思いますが、充実した稽古にすることができました。また、地稽古では、今伊勢中の顧問の先生、外部指導の先生にも防具をつけて参加していただき、たくさんアドバイスをいただくことができました。 


 年内は、明日が最終日の稽古となります。いい形で年内の稽古を締めくくれるよう、稽古をしたいと思います。

 本日は、足場が悪く、雪が降り続く悪天候の中、練習試合のために奥中学校に来ていただいた今伊勢中学校剣道部のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、ぜひまたよろしくお願いします。

12.24 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 冷え込みが厳しいですが、日差しがあり、少し温かさも感じる中、朝から稽古を行いました。

 昨日と同じく、相手の動きに合わせた応じ技や返し技の練習を中心に行いました。上手くいかない場面もありましたが、少しずつコツがつかめてきたのか、タイミングのいい打突が見られる場面もありました。

 週末は降雪も予想されており、来週月曜日は練習試合を予定しています。体調やケガに気を付けながら、稽古を進めていきたいと思います。

12.23 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
寒さが厳しいですが、日中は晴れ間もあり、温かさも感じる中、稽古を行いました。

 午前中に終業式があり、午後からの稽古となりました。相手の動きに合わせた応じ技や返し技の練習を中心に行いましたが、なかなかタイミングが掴めなかったり、打突部位をとらえられなかったりと、上手くいかない場面もあり、引き続き稽古をしていきたいと思います。

 明日から冬休みに入り、寒さが厳しい朝からの稽古となります。体調やケガに気を付けながら、稽古を進めていきたいと思います。

12.18 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から今シーズン一番の寒さで、雪もちらつく中、稽古を行いました。

 練習試合の予定でしたが、相手校が悪天候のために本校に来ることができなくなったため、急遽学校で早い時間からの稽古となりました。打突の間合いやタイミング、スピードなど、基本的な事をもう一度しっかりと確認しながら稽古を行いました。地稽古では、外部指導の先生にも地稽古に参加していただき、いろいろとアドバイスをいただきました。

 もうすぐ冬休み。寒さが厳しくなる中、体調面には気を付けて稽古を進めていきたいと思います。

12.11 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 今日は朝から肌寒さを感じましたが、温かさも感じ、動きやすい天候の中、稽古を行いました。

 先週に大会があり、勝つことの喜びや口惜しさを胸にしまって、打突の間合いやタイミング、スピードなど、基本的な事をもう一度しっかりと確認しながら稽古を行いました。地稽古では、外部指導の先生にも地稽古に参加していただき、いろいろとアドバイスをいただきました。

 来週は、萩原中学校に来ていただいて、合同練習・試合を行います。大会の結果に驕らず、常に謙虚な気持ちでをもって望んでいきたいと思います。

12.6 表彰伝達【剣道部】

画像1 画像1
 今日の昼放課に、校長室で先日行われた第40回尾張中学校新人戦剣道大会の表彰をしていただきました。そして、校長先生に激励の言葉をかけていただきました。

 これを機会に、より一層気持ちを引き締め、稽古に集中していきましょう!

12.4 第40回 尾張中学校新人戦剣道大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で行われた第40回尾張中学校新人戦剣道大会に出場しました。

 本来は尾張地区の中学校が80校近く集まる大きな大会ですが、今回は現在の世の中の状況もあり、昨年同様に、5つのグループごとの試合になり、会場入りも分かれての大会でした。

 本校は、午後からのグループだったこともあり、午前中に全員で稽古を行いました。その後、食事をとり、選手のみ会場へ移動しました。

 男女ともに、初戦は完勝し幸先の良いスタートを切ることができました。女子は、あと1回勝てば、来年3月に行われる県大会の出場権が得られる準決勝。5人戦い終えた時点で、勝者数、取得本数(一本をとった数)共に同数という大接戦、代表者による一本勝負までもつれ込みましたが、惜しくも敗退してしまい、県大会出場を逃してしまいました。男子は、準決勝こそ大将戦までもつれましたが、決勝戦まで勝ち進みました。そして、決勝戦では、5人のうち3人勝ち、見事グループで優勝することができました。

 来年3月に行われる県大会に向けて、出場できる男子は、女子の惜しさや他の部員たちの思いを胸に秘め、今後の稽古に励んでほしいと思います。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 出場した選手の部員たち、本当にお疲れ様!今日の試合で一本とれたことは、貴方達が、日ごろ真摯に稽古に向き合ってくれている成果だと思います。本当によく頑張りました!さらなる高みを目指して、また一緒に稽古を頑張りましょう!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 今日の大会で他の地区との試合ができた経験は、今後の世の中の状況によって、部員たちにとても大きな経験となると思います。今後稽古を進めていくときに、全部員でこの経験を共有して稽古を進めていきたいと思います

 今日、大会で他の地区との試合ができたことは、大会関係者の皆さんをはじめ、他校の先生方、何より保護者の皆様のご配慮があってのことです。本当にありがとうございました。

 

11.27 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 今日は朝から肌寒さを感じましたが、温かさも感じ、動きやすい天候の中、稽古を行いました。

 期末テストが終わって、久しぶりに防具をつけての稽古でした。寒さもあり、ケガの防止のため入念に素振りや足捌きを行いました。今日は、体がなかなか動かない分、打突部位をとらえられなくても、しっかりと残心をとり、途中で止まらずに打ち切ることを意識して稽古を行いました。後半になると、少しずつ感覚は取り戻せたような感じですが、来週の大会のことを考えると、まだまだだと感じました。地稽古も行いました。外部指導の先生にも地稽古に参加していただき、いろいろとアドバイスをいただきました。

 来週12月4日は、第40回尾張中学校新人戦剣道大会があります。選手のみの参加ですが、正午近くの試合となり、午前中に少し稽古をしていきます。平日は短時間しかできませんが、短い時間でも、充実した稽古にできるようにしていきたいと思います。

11.3 今日の練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 朝から青空が広がり、体を動かしやすい天候の中、葉栗中学校に来ていただいて練習試合を行いました。

 最初は、男女分かれての個人戦形式の試合、1年生は防具をつけての稽古に日数が浅いため、2年生とは別で礼式を確認し、少し地稽古を行いました。その後大会と同じ形での団体戦形式の試合を行いました。平日は部活動の時間が短く、両校とも防具をつけての稽古がなかなかできないとあって、今日は防具をつけての稽古が久しぶりということもあり、はじめはぎこちない動きが多かったですが、徐々にいい動きがみられるようになっていました。地稽古も行うことができ、充実した稽古にすることができました。

 段審査、級審査、第40回尾張中学校新人戦剣道大会とある中で、なかなか十分な稽古時間を確保することが難しいですが、一回一回の稽古を大切にして充実したものにできるように、意識を高めて稽古をしていきたいと思います。

 本日は、練習試合のために奥中学校に来ていただいた葉栗中学校剣道部のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、ぜひまたよろしくお願いします。

10.30 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 今日は朝から肌寒さを感じましたが、温かさも感じ、動きやすい天候の中、稽古を行いました。

 先週の土曜日以来の防具をつけての稽古ということもあり、素振りや脚捌きを十分行ってから面をつけての稽古を行いました。今日は、面と小手、小手面だけでしたが、打突の間合い、タイミングを意識して稽古を行いました。また、段審査や級審査を控えていることもあり、地稽古も行いました。その後は、段審査と級審査と分けて、段審査は切り返しと地稽古、級審査は木刀による基本稽古法の練習を行いました。短い時間ではありましたが、全員充実した稽古時間にすることができました。

 11月は3日に練習試合がありますが、平日は学校行事やテスト週間もあり、なかなか十分に稽古ができない日々が続きます。しかし、短い時間でも、充実した稽古にできるようにしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192