最新更新日:2024/04/19
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

第61回 市民剣道大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は第61回一宮市民剣道大会に参加するため、一宮市総合体育館に出かけました。

 
 コロナ禍で3年ぶりの開催でした。感染症対策ということもあり、中学生の部は団体戦のみで午後からの試合でした。

 試合は、女子は2回戦からの試合でした。なんとか勝利をおさめ、準決勝で惜敗しましたが、第3位に入ることができました。戸惑いや緊張、打突時の姿勢、動きなど、まだまだ改善すべき点はたくさんありますが、いい剣道をすることができました。

 男子は、1回戦はオール2本勝ちで幸先のいいスタートでしたが、2回戦で強豪校に負けてしまいました。積極的に打突ができた半面、競り負けてしまった場面が多くあったように感じます。

 男子は惜しくも入賞できませんでしたが、男女とも、新人大会につながるいい内容の試合をしてくれました。

 また、朝早くから4人の部員が補助役員として、会場作り、試合の記録記入などたくさんの場面で活躍してくれました。試合に出ることはできませんでしたが、補助役員として剣道の会場を作ること、たくさんの試合を見ながら結果を書くことが、今後の稽古や練習にきっと役に立つと思います。

 帰校したときに部活動を引退した3年生がわざわざ駆けつけてくれて、後輩に声をかけてくれました。今日試合に出場した後輩にとって、とても励みになったと思います。


 新チームになって初めての大会という緊張もありながらも、随所にいい打突を見せて結果を残してくれました。男女ともに、少し悔しさは残りますが、新人大会に向けて、いい目標もできました。新人大会に向けて、気持ちを切り替えて、「絶対勝つぞ!」という相手に気持ちで負けないような剣道を目指して稽古をしていきたいと思います。

 

 保護者の皆さまには、朝早くからのお弁当作り、本当にありがとうございました。男女ともに、次につながる試合をしてくれました。無観客試合で活躍をお見せすることが叶わなかった事、申し訳ありません。新人戦では男女ともに優勝を目指して、気持ちを切り替えて頑張っていきたいと思います。そして、全員で稽古を頑張りたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

9.10 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 今日は青空が広がり、蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 明日の市民大会のため、基本打ち、男女分かれての個人戦形式、団体戦を行いました。また、外部指導の先生にも参加していただき、地稽古も行いました。たくさんアドバイスもいただきました。

 いよいよ新チーム最初の大会です。緊張もすると思いますが、思い切って正々堂々と試合をしてきたいと思います。

8.23 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 今日は朝から雨が降る中、葉栗中学校に練習試合に出かけました。
 
 1年生にとっては、自転車で移動する初めての練習試合でした。先輩の様子を見て、マナーを守って移動することができました。

 試合に関しては、声を出して一生懸命打突をしていこうという意欲や意識は十分かじられました。しかし、いざ相手を目の前にすると、練習でできていたいい動き、いい打突がなかなか出せませんでした。また、竹刀の振りの速さも遅れる場面がいくつかありました。まだまだ試合慣れをしていないせいかもしれませんが、それ以上に、たくさんたくさん竹刀を振って(素振りを行う)、たくさん力をつけていかなければと改めて感じました。

 市民剣道大会も迫っています。今日学んだことを、試合までの短い期間内でもしっかりと活かしていけるよう、稽古に励んでいきたいと思います。

 
 天候の思わしくない今日、練習試合の機会を与えてくださった葉栗中学校のみなさん、本当にありがとうございました。市民剣道大会に向けて、お互い上位進出を目指し頑張りましょう!

8.22 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 今日は曇り空が広がり、蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 少し稽古の間があいたためか、今日は始めは動きが重く打突に鋭さがありませんでしたが、多く動くにつれて少しづついい動きも見られました。また、地稽古も多く行いました。

 明日は葉栗中に練習試合に出かけます。1年生にとっては、初めて自転車に乗って練習試合に出かけます。剣道の技術を磨くのはもちろん、公共でのマナー、練習試合での礼儀作法など、礼式もしっかりと学んでいけるよう、実りある1日にしていきたいと思います。

8.18 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 昨日の雨の影響で、今日は朝から涼しさを感じ、体を動かしやすい中、稽古を行いました。

 昨日と同じく、切り返しと面打ちといった基本的な動きや打突を、しっかりと声を出して打突するということを意識して行いました。また、出ばな小手や返し銅といった応じ技や返し技も少しずつ練習を始めました。1年生にとっては戸惑う動きばかりでしたが、徐々に覚えて、動きもいい形になってきました。

 来週は練習試合が控えています。部員全員で力を伸ばして高めあっていけるようにしていきたいと思います。

8.18 今日の部活動(部活動)

午前の部活動の様子です。
テニス部、剣道部、バスケ部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.17 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から雲が広がり、今にも雨が降り出しそうな天候の中、稽古を行いました。

 今日は午前中に出校日で午後からの部活でした。そして、所用があってどうしても都合がつかなかった一部の3年生を除いて、引退した3年生に来てもらって、行えていなかった「3年生最後の会」を行いました。2年生が中心となって、会を運営し、プレゼントも渡すことができました。3年生一人一人に言葉を頂き、1,2年生は先輩の言葉を胸にしっかりと留めようと真剣に耳を傾けて聞いていました。

 稽古の方は、お盆休み明け久しぶりの稽古ということもあって、切り返しと面打ちといった基本的な動きや打突を、しっかりと声を出して打突するということを意識して行いました。始めはなかなか声が出ませんでしたが、徐々に出るようになり、少しづつ動きも戻ってきたような感じでした。これから、市民大会に向けて部員一丸となって稽古に励みたいと思います。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 〜剣道部の3年生へ〜

 後輩への熱い熱いメッセージ、後輩たちは、じっと話に聞き入っていました。あなた達のあなた達らしい思い、必ず後輩の心の中に残ったと思います。なかなか会を開くことができませんでしたが、久しぶりに部活であなたたちの顔を見ることができ、とっても嬉しくもあるし、寂しくもあります。あなたたちと過ごした期間、あっという間でした・・・。大会に向けて、全員が心一つになれたこと、大会でのみんなの姿は素晴らしいものでした。新人大会、市大会、西尾張大会、県大会ととても貴重な経験もできました。コロナ禍の影響で入部が遅かったあなたたちが、ここまでみんなで頑張ってこられた努力は、決して無駄ではありません。むしろ、光り輝く大きな宝物だと思います。あなた達の努力に、頭が下がる思いもあります。
 
 なんとか最後は全員そろってしっかりと最後を迎えられるとよかったですが…。
でも、あなた達らしい笑顔で終われたことが何よりです。これからは、残された後輩とともに、あなたたちを追い越せられるよう、また胸を張っていい報告ができるように全力で頑張っていきます。あなたたちからもらったプレゼント、ずっと大切にします。
   
 最後にあなた達に、ある言葉を送ります。

 「どんなことにも、
絶望するより希望を持つほうがよい。
可能なものの限界を測ることは
誰にもできないのだから」
     By ヨハン・ゲーテ
         (ドイツの詩人)

 あなた達は、いつまでもいつまでも、奥中剣道部の大事な部員です!

 今までありがとう!受験勉強頑張れ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 〜剣道部の3年生保護者の皆様へ〜

 本来ならば、直接会ってお礼申し上げたいところですが、HP上で、さらに遅くなってしまったことをお許しください。
 
 素晴らしい時を過ごすことができたのも、保護者の皆様やご家族の皆様が支えてくださったおかげです。剣道に対してまじめで真摯に向き合う、素晴らしい部員たちでした。また、遠方に練習試合に出かける際に朝早くお弁当を作ってくださったり、時には防具の運搬をしていただいたりと、今までのたくさんのご支援・ご協力、本当にありがとうございました。     剣道部顧問一同 
        

8.9 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から日差しが強くかったですが、時折涼しい風も吹き、昨日よりは少し動きやすさを感じる中、稽古を行いました。

 昨日から、竹刀をたくさん降ることを意識して稽古を行っています。武道場全体を使っての切り返しや面打ちなどを、腕の動きや足捌きをしっかりと意識して行うことができました。面をつけての稽古では、昨日と同じく打突後の残心をとることを意識して稽古を行いました。

 また、1,2年合同で地稽古を行いました。先輩と初めて行う地稽古。戸惑いう場面もありましたが、1年生らしく大きい声で打突をすることができました。

 明日から学校閉校日になり、部活もしばらくお休みになります。素振りをしたり、ストレッチをしたりするなどして、少しでも体を動かし、休み明けにスムーズに稽古ができるよう、充実した休みを過ごしてほしいと思います。

8.8 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から日差しが強く、昨日と同じく肌を刺すような暑さを感じる中、稽古を行いました。

 先週の練習試合のことも意識しながら、お盆休み前の稽古である今日と明日は、竹刀をたくさん降ることを意識して稽古を行いました。また、面をつけての稽古では、打突後の残心をとることを意識して稽古を行いました。

 連日の暑さもあり、熱中症を含めて体調を考えながらの稽古が続いています。基礎基本を繰り返し練習することで、しっかりと剣道の形を固めて大会に臨めるようにしていきたいと思います。

8.5 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 昨日の大雨で少し涼しさも感じましたが、徐々に日差しが強くなり、蒸し暑さを感じる中で、木曽川中学校に来ていただき、練習試合を行いました。

 新チームになってから初めての練習試合でした。1年生は以前に1度経験している(ほぼ見ていただけ)とはいえ、防具をつけての練習試合は初めてです。戸惑うこと、分からないことも多くありました。試合での礼式や試合稽古など、いろいろ教えてもらいながら、一生懸命やることができました。2年生は、積極的に打突する場面もありましたが、脚を使って相手の間合いに入り、素早く打突することがまだまだ物足りなさを感じます。

 市民剣道大会に向けて、これからです。基礎基本をしっかり行って、いい打突が多くできるよう、新チーム一丸となって稽古に取り組んでいきたいと思います。

 練習試合の機会を与えてくださった木曽川中学校のみなさん、本当にありがとうございました。市民剣道大会に向けて、お互い上位進出を目指し頑張りましょう!

8.3 午前中の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から暑い日が続いていますが、奥中生は本日も元気に部活動に取り組んでいます。写真1枚目は剣道部の様子です。顧問の先生から、反則になる行動などルールについて教えてもらっていました。2枚目は男子バスケ部の様子です。ボールを追う目がとても真剣で、集中して練習している様子が伝わってきました。
 明日は全校出校日です。元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。朝から暑いことが予想されますので、登校時には帽子をかぶってきてください。また、水分補給用の水筒も忘れず、熱中症予防に気を付けながら過ごしていきましょう。

8.3 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から日差しが強く、昨日と同じく肌を刺すような暑さを感じる中、稽古を行いました。

 昨日今日とかなりの暑さと気温が予想されているため、こまめに水分補給・健康観察を行いながら、基礎基本の稽古をしっかりと行いました。2年生も3年生と稽古をした期間が長かったとはいえ、もう一度基本に戻って練習することができました。

 明後日は練習試合、9月には市民大会があります。他校との練習や試合を通してよりたくさん学んでレベルアップができるよう、工夫していきたいと思います。

8.2 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から日差しが強く、蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 先日の県大会で3年生が引退したことにより、今日から1,2生のみの新チームで稽古を行いました。素振りや足捌き、面をつけての稽古など、もう一度基礎基本から稽古を行いました。

 その合間に、引退した3年生が部室や武道場の玄関をきれいにしてくれました。最後の最後まで、かっこよく、後輩の手本となるような立ち振る舞いをしてくれました。1,2年生はその姿を見て、先輩みたいになりたい!先輩を超えたいと思ってくれたことと思います。

 熱中症対策、感染症対策をとりながらの稽古とはなりますが、しっかり稽古を積んで、先輩達に恥じないような結果を残せていけるよう、気持ち新たに頑張りたいと思います。 

7.31 愛知県大会【男子剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、愛知県剣道大会が行われました。奥中からは男子団体が出場しました。トーナメント形式で行われ、上位8校が東海大会への出場権が得られる大会でもあります。午前中の個人戦でもレベルの高い剣道が見られ、団体戦も厳しい戦いになることが予想されました。
 急遽の変更で試合時間が1時間ほど早まり、12:30からの試合となりましたが、直前練習では、みんなが溌剌とした動きを見せていました。

初戦
 先鋒:開始すぐに小手で一本を取りました。このままペースを掴みたいと思っていた所で、相手に一本を取り返されてしまいました。その後、勝負に出た所で相手に上手く打たれ、負けてしまいました。
 次鋒:お互いに積極的に前に出て、勝負を仕掛ける中、鍔迫り合いからタイミングをずらした引き面を打たれ、先に一本を取られてしまいました。その後、取り返すために積極的に前に出ますが、もう一度、相手に上手く引き面を決められてしまいました。
 中堅:ここからは、負けられない戦いとなりました。開始すぐに、飛び込み面から一本を取り、流れを掴みました。相手も前に出てきますが、上手くかわして機会をつくり、もう一度、面で一本を取り、勝つことができました。
 副将:相手が試合開始から積極的に攻めてきて、序盤に面を取られてしまいました。取り返すために、こちらも積極的に前に出ます。しかし、その積極性を上手く利用され、返し面を決められてしまいました。
 大将:団体戦としての勝負は決まってしまいましたが、最後まで気持ちを切らさずに戦うことができました。序盤に相手の面を読み、小手で一本を取りました。その後も攻め続け、面で一本を取り、二本勝ちを決めてくることができました。

 結果として、2勝3敗で惜しくも敗退してしまいました。愛知県大会ということで、県内の各地区を勝ち抜いてきた学校同士の戦いであり、初戦から厳しい戦いが予想されましたが、西尾張地区の代表として、立派な戦いを見せてくれました。

 現在の3年生には、小学校からの剣道経験者は誰もおらず、感染者対策によって十分に活動時間が確保できなかった学年でもありました。それでも、部活動を中心に2年半の間、真剣に剣道と向き合い、意欲的に練習に取り組んできました。その結果、県大会に出場することができるまでに技術を高めることができました。本当に素晴らしいことだと思います。
 これで、中学校生活の部活動は引退となりますが、この経験は人生にとって貴重なものであり、今後に活かせるものであると思います。胸を張って、次のステージに進んでほしいと思います。2年半、本当にお疲れ様でした。

 激励のために、朝早くから奥中に来てくれた剣道部の部員の皆さん、本当にありがとうございました。次は、皆さんの出番です。しっかり練習に取り組み、先輩たちのように大きく成長していきましょう。

 また、選手の保護者の皆さまには、朝早くからお子さんたちのためにお弁当作り、遠くの会場まで足を運んでくださり、ありがとうございました。また、急な時間変更があり、申し訳ありませんでした。
 保護者の皆さま方からお預かりした2年半、たくさんご支援いただきましたこと、本当に感謝しています。子どもたちが、無事に部活動生活を終えられたのも、保護者の皆さま方のサポートがあってこそです。2年半、本当にありがとうございました。

7.28 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 夜中の雨の影響なのか、蒸し暑い中で稽古を行いました。

 昨日とは違って日差しも強く、熱中症に気をつけ、こまめに水分補給をしながら稽古を行いました。1年生は、まだまだ面をつけるのに時間がかかっていますが、少しずつ確実につけられるようになっています。また、面をつけての稽古でも、1年生らしく大きな声で打突ができるようになってきました。2,3年生も昨日よりもより熱心に教える姿を多くみることができました。

 地稽古では、31日に迫った県大会を想定して行いました。積極的に一本を狙っている姿がたくさん見られました。

 県大会まであと3日。熱中症や感染症に気をつけながら、心身ともにいい状態で試合に臨めるようにしたいと思います。

7.27 部活動の様子(午前)

 午前中の部活動の様子です。体育館では女子バスケットボール部と男子卓球部が、武道場では剣道部が、教室では生活文化部が活動しています。軟式野球部と女子ソフトテニス部は、グランドが使えないので、体育館や武道場を使って活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.27 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 夜中から降り続いた雨の影響か、日差しはなく曇り空でしたが昨日よりは少し動きやすさを感じる中、稽古を行いました。

 昨日から、1年生も胴着を着て、防具をつけて稽古を始めています。しかし、胴着・袴の着方に戸惑っている1年生も多くいました。そこで、2,3年生が丁寧に教えてくれました。

 面をつけての稽古でも、2,3年生が丁寧に教えている姿を多くみることができました。ました。先輩から教えてもらったことを早くできるようにと、精一杯頑張る1年生の姿もたくさん見られました。

 2,3年生は地稽古も行いました。疲れもああるのか、間合いは詰めるものの、そこからの打突になかなかつなげられない場面がありました。31日に行われる県大会に向けて、より積極的に打突ができる、しっかりと一本をとれる剣道を目指してほしいと思います。

 県大会に向けて、心身ともに最高の状態で臨めるよう、稽古を頑張りたいと思います。

7.25 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から日差しも強く蒸し暑い天候の中、稽古を行いました。

 先日行われた西尾張大会で、県大会出場を決めた3年男子も引き続き稽古に参加しています。全員で体操と素振り、脚捌きの練習を行ってから、1年生と2,3年生に分かれて稽古をしました。1年生は、前週と同じく男女それぞれで、まとまって軽くランニングを行ったのち、筋力トレーニングと防具をつけての素振りを行いました。お互い声を掛け合いながら、しっかりと行うことができました。また、武道具店の方が来校され、1年生の注文した防具を届けていただきました。本日持ち帰ったので、保護者の方にも見ていただけると幸いです。

 2、3年生は面をつけて、基本打ちなどを行い、地稽古も行いました。来週31日に行われる県大会に向けて、より一層気合の入った稽古となりました。

 来週の県大会に向けて、体調やケガには気をつけながら試合に臨めるようにしたいと思います。

7.25 県大会に向けて

 先週の土曜日までで西尾張大会が終わりました。本校からは、剣道部男子(団体)とソフトテニス部女子(個人)が県大会に出場します。県大会に向けてまだまだ部活動に頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.22 西尾張大会【男子剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西尾張剣道大会が行われました。奥中からは男子団体が出場しました。トーナメント形式で行われ、上位4校が愛知県大会への出場権が得られる大会でもあります。

 初戦は、地区を1位で勝ち抜いてきた学校を相手とする戦いでした。足をしっかり動かして攻める剣道をすることで、3勝1敗1分として、勝ち上がることができました。
 2回戦は、先鋒、次鋒が惜しくも負けてしまいチームとして追い込まれてしまいました。しかし、そこから、中堅、副将、大将が勝ちを取り返し、最終的に3勝2敗として、見事準決勝に勝ち上がることができました。
 3回戦(準決勝)は、市大会の準決勝と同じ組み合わせとなり、リベンジを果たすつもりで臨みました。結果は、2勝2敗1分と勝者数では互角でしたが、惜しくも取得本数1本の差で負けてしまいました。

 西尾張大会ということで、苦しい試合の連続でしたが、稽古の成果を発揮して、西尾張地区3位という素晴らしい成績を残すことができ、同時に愛知県大会への出場権も得ることができました。試合の内容も素晴らしいものばかりであり、奥中学校の代表として、一宮市の代表として、本当に胸を張れるものでした。

 今日も激励のために奥中に来てくれた剣道部の部員の皆さん、剣道部OBの皆さん、本当にありがとうございました。31日に行われる愛知県大会に向けて、より一層、力を入れて稽古に励んでいきたいと思います。

 また、選手の保護者の皆さまには、朝早くからお子さんたちのためにお弁当作り、また、遠くの会場まで足を運んでくださり、本当にありがとうございました。保護者の皆さまのサポート・応援があってこその、子供たちの活躍であると強く感じております。次の大会までの日数はわずかではありますが、今後も、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192