最新更新日:2024/04/19
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

7.1 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から雨が降ったりやんだりでしたが、気温は高く、蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 1年生も含めて初めて全員で体操と素振りを行いました。そこから、1年生は柔道場の方で、素振りや足捌きの練習、2,3年生は面をつけて稽古を行いました。今日は、急遽の連絡にも関わらず、OB・OGの先輩も防具を持って駆けつけてくれ、稽古に参加してくれました。そして、大会へ臨む後輩たちにいろいろアドバイスをしてくれました。ここ数年、奥中を卒業して、進学先で剣道をやっていようがやっていまいが、気持ちよく駆けつけて、一緒に稽古をし、そして惜しみなくアドバイスをくれる先輩の姿、よき奥中の伝統として引き継いでほしいと思います。

 いよいよ夏の大会も来週に迫ってきました。一回一回の稽古に全力を注ぎ、いい形で大会を迎えられるように稽古を進めていきたいと思います。 


 また、今日は1年生の部員やその保護者の方に向けて、防具店の方に来ていただき、剣道防具の説明会を開催しました。保護者の方には足を運んでいただきありがとうございました。ご家庭でいろいろ話をしていただき、どの防具を購入するか検討していただければ幸いです。

6.24 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 少し曇り空でしたが、時折日が差し込み、蒸し暑さを感じる天候の中、葉栗中学校に本校に来ていただき、練習試合を行いまし。
 
 昨日まで期末テストで久しぶりの部活ですが、夏の大会が迫っており、予選リーグで対戦のない葉栗中のご厚意で練習試合を行うことができました。

 男女分かれての個人戦形式の試合では、始めはテスト明けの動きのかたさやぎこちなさはあったものの、時折いい打突が決まる場面もありました。本番同様の団体戦形式の試合では、白熱した試合が何試合かありましたが、双方とも決め手に欠けた場面がいくつかありました。

 その後は、地稽古を行いました。たくさんの相手と地稽古をすることができ、いい時間とすることができました。


 本日、練習試合の機会を与えてくださった葉栗中学校のみなさん、本当にありがとうございました。夏の大会、決勝トーナメントで葉栗中と対戦できるよう、残り僅かな稽古を頑張りたいと思います。

6.10 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 少し曇り空でしたが、気温が高く少し蒸し暑さを感じる天候の中、北部中学校まで練習試合に出かけました。
 
 岐阜県の三輪中学校も来て、3校での練習試合でした。また、北部中の顧問の先生が、昨年まで奥中で勤務されていた先生ということもあり、大きな声であいさつをすることができました。

 稽古の方は、全員で面をつけての基本打ち中心の稽古を行いました。普段稽古をしない相手との稽古ということもあり、緊張していたのか、なかなか声が出ませんでした。徐々に声も出て、短い時間でしたが全員でいい稽古をすることができました。試合稽古では、いい打突もありましたが、足捌きで積極的に相手の間合いに攻め入ることが少なかったように思います。

 その後は、地稽古を行いました。たくさんの相手と地稽古をすることができ、いい時間とすることができました。


 本日、練習試合の機会を与えてくださった北部中学校のみなさん、三輪中学校のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。

5.27 第57回 尾張中学校剣道大会【剣道部】

画像1 画像1
一宮市総合体育館で行われた第57回尾張中学校剣道大会に出場しました。

 尾張地区の中学校が70校近く集まる大きな大会です。今年は感染対策も講じながら、コロナ禍以前のトーナメント戦で行われました。

 本校は、男子は第5試合目、女子は第7試合目で、少し待機時間があってからの試合でした。

 少ない練習時間にも関わらず、男女とも勝ちを収めるなど、いい試合もありましたが、1回戦で敗退しました。

 来週は修学旅行があり、その後テスト週間。夏の大会まで数えるほどしか稽古ができないかもしれません。3年生の部員は、今日の悔しい思いを胸に秘め、夏の大会で悔いのない試合ができるよう、1回一回の稽古を集中してほしいと思います。2年生の部員は、先輩達の姿をしっかりと見届けてほしいと思います。

 また、今大会は補助役員として7人の部員が、時計係や掲示係などで、最後まで試合進行や大会運営に力を発揮してくれました。間近で試合に関り、いい経験をすることができました。今後の稽古に生かしていってほしいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 今日、大会で他の地区との試合ができたことは、大会関係者の皆さんをはじめ、他校の先生方、何より朝早くから送り出していただいた保護者の皆様のご配慮があってのことです。本当にありがとうございました。

5.6 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 少し曇り空でしたが、気温が高く少し蒸し暑さを感じる天候の中、木曽川中学校まで練習試合に出かけました。
 
 先日練習試合を行った萩原中学校や南部中学校も来て4校での練習試合でした。試合稽古では、先日の中部中での練習試合の反省を生かし、足捌きで積極的に相手の間合いに攻め入る場面は多々ありましたが、そこから自分から先に打突をしたり、打突のみで終わってしまい、しっかり打突部位を捉えて打ちきることや、残心が不十分だったように思います。しっかりと打ちきること、打突後の姿勢や構えを意識していくことの重要性を改めて感じました。

 その後は、地稽古を行いました。それを受けて各校の顧問の先生から、たくさんのアドバイスをいただきました。今日学んだことをしっかりと活かしていけるよう、今後の稽古に励んでいきたいと思います。
 
 また、今日は木曽川中を拠点にしている一豊剣志会の方にも審判をやっていただいたり、地稽古を一緒にやっていただいたりと、たくさん助けていただきました。本当にありがとうございました。


 本日、練習試合の機会を与えてくださった木曽川中学校のみなさん、萩原中学校のみなさん、南部中学校の皆さん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。

5.3 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 朝から日差しが強く、初夏を思わせる天候の中、中部中学校まで練習試合に出かけました。
 
 丹陽中学校も来て3校での練習試合でした。試合稽古では、男女ともに一本を積極的に取りに行く場面は多々ありましたが、相手に攻め込まれる場面も多く、足捌きを使って自ら相手の間合いに入り、積極的に打突する大切さを改めて感じました。

 その後は、男女入れ替えで地稽古を行いました。それを受けて顧問の先生から、たくさんのアドバイスをいただきました。今日学んだことをしっかりと活かしていけるよう、今後の稽古に励んでいきたいと思います。
 
 本日、練習試合の機会を与えてくださった中部中学校のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。

5.2 体験入部その2(1年)

 今日は体験入部がありました。生活文化部と剣道部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
朝から少し強い風がありましたが、日差しがあり初夏を思わせる天候の中、萩原中学校まで練習試合に出かけました。
 
 新年度に入って初めての練習試合でした。試合稽古では、男女ともに萩原中の積極的な打突に守りに入ってしまう場面が多くありました。自ら相手の間合いに入り、積極的に打突する大切さを改めて感じました。

 その後は、男女入れ替えで地稽古を行いました。それを受けて顧問の先生から、たくさんのアドバイスをいただきました。今日学んだことをしっかりと活かしていけるよう、今後の稽古に励んでいきたいと思います。
 
 本日、練習試合の機会を与えてくださった萩原中学校のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。

4.15 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から雨が降り、少し肌寒さを感じる中、稽古を行いました。

 先日12日の平日から今年度最初の稽古を行いましたが、休日の稽古は今日が今年度最初です。久しぶりの稽古で、面をつけての稽古では、基本打ちなどを細かいところを意識して行いました。

 4月末には級審査が控えていますが、最大の目標である夏の大会での優勝を目指して、部員全員で稽古を頑張っていきたいと思います。

☆★剣道部の保護者の皆様へ★☆

 今年度も引き続き剣道部顧問を務めさせていただくことになりました。ホームページを使わせていただいて、活動の様子を伝えさせていただきたいと思います。昨年度同様、顧問同士協力して、さらに剣道部を盛り上げていけるようにしていきたいと思います。
 
 今後ともご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

3.30 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から日差しも強く、初夏を思わせる暖かさの中、稽古をしました。

 昨日と同じく、体操、素振りから始まり、面をつけての基本打ちの稽古を行いました。その後、応じ技や連続打ちや地稽古も行い、充実した稽古を行うことができました。

 今日が今年度最後の稽古となりました。夏の大会に向けて、来年度も気持ち新たに稽古を頑張っていきたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

保護者の皆様、至らぬ点が多々あり、迷惑・心配ばかりおかけしたかもしれません。今年度1年間、活動できたのも保護者の皆様のご支援があってこそだと思っています。本当にありがとうございました。来年度に向けて、高みを目指そうと部員たちは気持ち新たに頑張ろうとしておりますので、来年度も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

奥中剣道部 顧問一同

3.29 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 昨日と同じく朝から青空が広がって温かく、体を動かしやすい天候の中、稽古を行いました。

 準備運動と素振りを行いました。その後、基本打ちや応じ技、返し技など、基本的な動きを練習・確認もしました。連続打ちや地稽古も行い、充実した稽古を行うことができました。

 また、今日は全員で武道場の雑巾がけを行いました。稽古後ということもあり、途中で息切れしてしまう部員もいましたが、全員やりきってきれいにすることができました。

 今年度の稽古も明日を残すのみ。最後の最後まで稽古をしっかりとやりきって、4月からいいスタートができるようにしたいと思います。

3.28 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
朝から青空が広がって温かく、体を動かしやすい天候の中、稽古を行いました。

 準備運動と素振りを行いました。その後、基本打ちや応じ技、返し技など、基本的な動きを練習・確認もしました。また、連続打ちや地稽古も行い、充実した稽古を行うことができました。

 今年度の稽古もあと2日。稽古できる日数は短いですが、充実した稽古を行い、新年度いいスタートが切れるようにしていきたいと思います。

3.24 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 曇り空が広がり、雨が降りそうな天候の中、稽古を行いました。

 修了式後の午後からの稽古でした。OB・OGの先輩も駆けつけてくれて、一緒に稽古に参加してもらいました。また、真剣勝負で試合を行いました。

 少ししか地稽古ができませんでしたが、運動量の多い充実した稽古を行うことができました。

 来週から春休み。稽古できる日数は短いですが、充実した稽古を行い、新年度いいスタートが切れるようにしていきたいと思います。

3.21 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 雨が降りだしそうな曇り空の中、尾西第三中学校に来ていただき練習試合を行いました。
 
 人数が少ないながらも、尾西三中の声の大きさに少し圧倒される場面がありました。前回の練習試合よりは積極的に打突に行く場面が多くありましたが、まだまだ受けにまわってしまう場面もあり、足を使った積極的な攻めの大切さを改めて感じました。

 その後は、男女入れ替えで地稽古を行いました。そして顧問の先生から、たくさんのアドバイスをいただきました。今日学んだことをしっかりと活かしていけるよう、今後の稽古に励んでいきたいと思います。
 
 本日、練習試合の機会を与えてくださった尾西三中のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。

3.18 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 朝から雨が降り少し肌寒さを感じる中、中部中学校まで練習試合に出かけました。
 
 稲沢の祖父江中学校も来て3校での練習試合でした。試合稽古では、男女ともに中部中、祖父江中の積極的な打突に守りに入ってしまう場面が多くありました。自ら相手の間合いに入り、積極的に打突する大切さを改めて感じました。

 その後は、男女入れ替えで地稽古を行いました。それを受けて、中部中、祖父江中の顧問の先生から、たくさんのアドバイスをいただきました。今日学んだことをしっかりと活かしていけるよう、今後の稽古に励んでいきたいと思います。
 
 本日、練習試合の機会を与えてくださった中部中と祖父江中のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。

3.4 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 少し朝は冷えましたが、日中は温かく、体を動かしやすい天候の中、大和中学校まで練習試合に出かけました。
 
 久しぶりに相手校に行かせていただくということで、移動に少し手間取りましたが、無事に着くことができました。両校ウォーミングアップ後、個人戦形式の試合稽古、団体戦形式の試合稽古を行いました。攻め込まれる場面や間合いに自ら入るのに打突に躊躇する場面など、自ら積極的に打突に行けず、攻めきれなかった試合が多くありました。改めて打突のタイミング、まずは「先の先」で先に攻めることの大切さを感じました。

 その後は、男女入れ替えで地稽古を行いました。それを受けて、大和中の顧問の先生から、たくさんのアドバイスをいただきました。今日学んだことをしっかりと活かしていけるよう、テスト後の稽古に励んでいきたいと思います。
 
 本日、練習試合の機会を与えてくださった大和中学校のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。

2.25 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 まだまだ朝から冷え込みが厳しい中、葉栗中学校に来ていただき練習試合を行いました。
 
 両校ウォーミングアップ後、個人戦形式の試合稽古、団体戦形式の試合稽古を行いました。時折一本は決まるものの、打突が上手く決まらない場面が多く、一本を決める要素やタイミングなど、改めて考えさせられました。

 その後は、男女入れ替えで地稽古を行いました。外部指導の先生にも防具をつけて稽古に参加していただきました。そして、たくさんのアドバイスをいただきました。今日学んだことをしっかりと活かしていけるよう、テスト後の稽古に励んでいきたいと思います。
 
 本日、練習試合の機会を与えてくださった葉栗中学校のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。

2.18 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 曇り空が広がり、雨が降りそうな天候の中、朝から稽古を行いました。

 学年末テスト明け最初の長時間の稽古。ケガに気をつけながら、まずは準備運動と素振りを行いました。その後、基本打ちや応じ技、返し技など、基本的な動きを練習・確認もしました。久しぶりに稽古を行うこともあって、振りの速さやしっかりと打ち切ることなどを意識しながら稽古を行いました。

 また、地稽古も行い、外部指導の先生にも参加していただき、たくさんアドバイスをいただくことができました。

 来週は練習試合も控えています。体調には気をつけながら、しっかりと目標を持って稽古に臨めるようにしていきたいと思います。。

2.4 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 朝から冷え込みが厳しい中、木曽川中学校に来ていただき練習試合を行いました。
 
 先週の練習試合と同じく、合同で体操と素振り、面をつけての基本稽古を行いました。普段なかなか稽古できない相手と基本稽古ができる貴重な機会を頂きました。

 休憩後、個人戦形式の試合稽古、団体戦形式の試合稽古を行いました。なかなか一本をとることができず、力の差を感じるとともに、奥中剣道部の足りない所を改めて認識し、今後の練習に対する意識を高めることができました。

 その後は、男女入れ替えで地稽古を行いました。木曽川中の顧問の先生や外部指導の先生、今日駆けつけてくれた本校のOBの先輩にも防具をつけて稽古に参加していただきました。そして、たくさんのアドバイスをいただきました。

 来週からは学年末テスト週間になるため、稽古を行うことはできませんが、テスト週間中の勉強の合間に少しでも体を動かし、今日学んだことをしっかりと活かしていけるよう、テスト後の稽古に励んでいきたいと思います。
 
 本日、練習試合の機会を与えてくださった木曽川中学校のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。

1.28 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
 朝から冷え込みが厳しい中、今伊勢中学校に来ていただき練習試合を行いました。
 
 両校とも防具をつけての稽古が久しぶりということもあり、合同で体操と素振り、面をつけての基本稽古を行いました。普段なかなか稽古できない相手と基本稽古ができる貴重な機会を頂きました。

 その後は、個人戦形式の試合稽古、団体戦形式の試合稽古を行い、男女入れ替えで地稽古を行いました。今伊勢中の顧問の先生や外部指導の先生、今日駆けつけてくれた本校のOBの先輩にも防具をつけて稽古に参加していただきました。そして、たくさんのアドバイスをいただきました。

 今日学んだことをしっかりと活かしていけるよう、稽古に励んでいきたいと思います。
 
 本日、練習試合の機会を与えてくださった今伊勢中学校のみなさん、途中、ご迷惑をおかけしました。また、機会がありましたら稽古をさせていただけるとありがたいです。本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192