最新更新日:2024/04/19
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

9.30 新人大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、木曽川体育館にて、一宮市新人剣道大会が行われました。
 夏の大会とは異なり、団体戦のみの大会であり、市民大会に続き2年生が中心となる大会です。

 男子は、2勝0敗(3校リーグ)で予選リーグを1位で勝ち抜き、女子は3敗(4校リーグ)で予選リーグ敗退してしまいました。
 男子の決勝トーナメントでは、惜しくも準々決勝で負けてしまいベスト8という結果でした。

 日頃の練習の成果が出た場面もあれば、技術的に不十分な部分や精神的に未熟な部分が出てしまった場面もあり、悔しい1日となりました。この悔しさを忘れずに、今後の練習に励んでいきたいと思います。

 激励のために、朝早くから奥中に来てくれた剣道部の部員の皆さん、本当にありがとうございました。
 また、選手の保護者の皆さまには、朝早くからお子さんたちのためにお弁当作り、また応援のため足を運んでくださり、本当にありがとうございました。これからも、ご支援ご協力をよろしくお願いします。

9.23 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 晴れ間が広がり暑さを感じる中、稽古を行いました。
 
 テスト後最初の稽古ですが、来週に新人大会が迫っています。今日は、準備運動と素振り、基本打ちを行った後、個人戦形式の試合稽古を行いました。1年生は初めて審判をしました。動き方や一本の判定など、まだまだ学ぶべきところはたくさんありますが、いい経験ができたので、今後の稽古に生かしていってほしいと思います。2年生は、久しぶりの試合稽古でしたが、来週の大会を見据えて、各自が目標を持って動くことができたと思います。

 
 来週の新人大会に向けて、稽古の時間は少ないですが、いい状態で試合に臨めるようにしていきたいと思います。

9.15 部活動地域移行について

画像1 画像1
「部活動地域移行」だより、剣道と柔道の休日部活動地域移行モデル事業のチラシです。ご覧ください。
休日部活動地域移行モデル事業【柔道】のチラシ
休日部活動地域移行モデル事業【剣道】のチラシ
「部活動地域移行」だより

9.9 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 昨日とはうって変わり、晴れ間が広がり暑さを感じる中、葉栗中学校、萩原中学校を招いて練習試合を行いました。
 
 男女分かれての団体戦を行いました。1年生も2年生も8月に行った練習試合より、自ら積極的に打突をする場面が多く見られ、いい形で試合を行うことができました。ただ、まだまだ思うように打突ができない場面も見られ、基本稽古の大切さを感じました。

 その後は、地稽古を行いました。たくさんの相手と地稽古をすることができ、いい時間とすることができました。その後、相手校の顧問の先生から、貴重なアドバイスをいただくことができました。

 来週は市民大会、中間テストを挟んで新人大会と試合があります。稽古の時間は少ないですが、いい状態で試合に臨めるようにしていきたいと思います。


 本日、練習試合の機会を与えてくださった葉栗中学校のみなさん、萩原中学校のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。

8.25 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から雨が降ったりやんだりの不安定な天候の中、稽古を行いました。

 昨日の稽古と同じく、面をつけないでの稽古は、竹刀を素早く降ることや、手首や肩、腕などの使い方、動かし方を意識しながら素振りを行いました。

 面をつけての稽古では、1,2年合同で面や小手などの基本定な技の練習を行いました。休憩をはさんでの稽古では、市民大会や新人戦を見据えて、引き技の練習を行いました。1年生は、ほとんどの部員が初めて練習する技でした。十分とは言えませんが、2年生のアドバイスも受けながら、一生懸命練習することができました。2年生は試合を意識して練習を行うことができました。また、地稽古も試合を見据えて行うことができました。

 今日が夏休み前最後の稽古となりました。まずは、始業式までの1週間を体調に気を付けて過ごしてください。そして、勉強の合間に家でもできる練習や体を動かして
、2学期に入ってからの稽古でいい動きができるようにしてほしいと思います。

8.24 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から雨が降っている影響か、少し蒸し暑さを感じる中稽古を行いました。

 昨日の練習試合での反省をもとに、面をつけないでの稽古は、竹刀を素早く降ることや、手首や肩、腕などの使い方、動かし方を意識しながら素振りを行いました。

 面をつけての稽古では、踏み込みや間合いなどをしっかりと意識した稽古を行いました。休憩をはさんでの稽古では、1,2年分かれて、1年生は打突の際の手首の動きや腕を伸ばして打突をすることなど基本的なことを意識して稽古を行いました。2年生は、返し技や応じ技などの練習を行いました。

 明日が夏休み前最後の稽古となります。2学期に入ってからは、練習試合や大会が控えています。時間があるときに足捌きや素振りなど、家でもできる練習や体を動かし、体調管理もしっかりとしながら休みを過ごしてほしいと思います。

8.23 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 少し曇り空で時折雨が降る中でしたが、木曽川中学校まで練習試合に出かけました。
 
 新チーム、1年生にとって初めての練習試合でした。まずは、交通ルール・マナーを意識して、木曽川中に行くことができました。

 試合の方は、2年生と1年生に分かれての個人戦形式の試合、男女分かれての団体戦を行いました。1年生はほとんど初めての試合ということもあり、試合の礼式を確認した後、試合を行いました。なかなか思うように打突ができませんでしたが、1年生らしく大きな声を出して打突することができました。2年生は、市民大会・新人大会を見据えての試合でした。いい打突が見られる場面もありましたが、相手校の振りの速さに圧倒され、なかなか思うように打突をさせてもらうことができない場面が多くありました。明日からの稽古で、竹刀を構えや足捌き、手の内などを意識してたくさん振り、力をつけていきたいと思います。

 その後は、地稽古を行いました。たくさんの相手と地稽古をすることができ、いい時間とすることができました。その後、相手校の顧問の先生から、貴重なアドバイスをいただくことができました。


 本日、練習試合の機会を与えてくださった木曽川中学校のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。

8.18 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雲が広がりながらも、蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 今日は、引退した3年生に来てもらって、7月の西尾張大会以降なかなか行えていなかった「3年生最後の会」を行いました。3年生一人一人に言葉を頂き、1,2年生は先輩の言葉を胸にしっかりと留めようと真剣に耳を傾けて聞いていました。そして、2年生が中心となって作成したプレゼントも渡すことができました。

 稽古の方は、お盆休み明け久しぶりの稽古ということもあって、動きがと感覚が戻りきっていない感じでしたが、稽古を進めるにつれて少しづつ動きも戻ってきたような感じでした。これから、新キャプテンを中心に、部員一丸となって稽古に励みたいと思います。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 〜剣道部の3年生へ〜

 後輩への熱い熱いメッセージ、後輩たちは、じっと話に聞き入っていました。あなた達のあなた達らしい思い、必ず後輩の心の中に残ったと思います。なかなか会を開くことができませんでしたが、久しぶりに部活であなたたちの顔を見ることができ、とっても嬉しくもあるし、寂しくもあります。あなたたちと過ごした期間、あっという間でした・・・。大会に向けて、全員が心一つになれたこと、大会でのみんなの姿は素晴らしいものでした。市大会の決勝戦、西尾張大会、とても貴重な経験もできました。昨年の先輩方の輝かしい成績でもあり重圧もあったであろう中で、ここまでみんなで頑張ってこられた努力は、決して無駄ではありません。むしろ、あなた達の努力に、頭が下がる思いもあります。
 
 大会当日もそうですが、今日もあなた達らしい笑顔で終われたことが何よりです。これからは、残された後輩とともに、あなたたちを追い越せられるよう、また胸を張っていい報告ができるように全力で頑張っていきます。もらったプレゼント、ずっと大切にします。
   
 最後にあなた達に、ある言葉を送ります。

 「今日まで自分を導いて来た力は
   明日も自分を導いてくれるだろうと思う」
     By 島崎藤村
         (日本の作家)

 あなた達は、いつまでもいつまでも、奥中剣道部の大事な部員です!

 今までありがとう!これからの受験勉強頑張れ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 〜剣道部の3年生保護者の皆様へ〜

 本来ならば、直接会ってお礼申し上げたいところですが、HP上で、さらに遅くなってしまったことをお許しください。
 
 素晴らしい時を過ごすことができたのも、保護者の皆様やご家族の皆様が支えてくださったおかげです。時にまじめに、時にユーモアあふれる姿で部を盛り上げてくれて、常に後輩たちの手本となってくれました。剣道に対しては、まじめで真摯に向き合う、素晴らしい部員たちでした。また、遠方に練習試合に出かける際に朝早くお弁当を作ってくださり、今までのたくさんのご支援・ご協力、本当にありがとうございました。     剣道部顧問一同 

8.8 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 台風の影響か、曇り空が広がる中稽古を行いました。

 昨日と同じく、全員で体操と素振り、脚捌きの練習を行いました。面をつけての稽古では、踏み込みや間合いなどをしっかりと意識した稽古を行うことができました。

 今日がお盆休み前最後の稽古となります。お盆休み後は、試合を想定した稽古、練習試合を考えています。休み中でも、時間があるときに足捌きや素振りなど、家でもできる練習や体を動かし、体調管理もしっかりとしながら休みを過ごしてほしいと思います。

8.8 本日の部活動

 今日の9時の時点で,ソフトテニス部男女,サッカー部,野球部,剣道部,卓球部女,バレーボール部が活動していました。ソフトテニス部女は練習試合を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.4 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 昨晩の雨の影響か、朝からかなりの蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 全員で体操と素振り、脚捌きの練習を行いました。また、ここ数日の稽古の中で、全体的に打突の際の踏み込みが弱く感じたので、一本になるようなしっかりとした打突を目指して、面をつけずに打ちこみの練習を行いました。1年生はまだまだでしたが、当初に比べて全体的にしっかりと踏み込んだ打突ができるようになってきました。

 面をつけての稽古では、踏み込みや間合いなどをしっかりと意識した稽古を行うことができました。

 来週がお盆休み前最後の稽古となります。お盆休み後は、新チームになって初めての練習試合も控えています。時間があるときに足捌きや素振りなど、家でもできる練習や体を動かし、体調管理もしっかりとしながら休みを過ごしてほしいと思います。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 報道等でご承知のことと思いますが、来週に大型の台風6号が近づいています。現在の進路状況では予定通り稽古を行う予定ですが、今後の進路状況によって変更もあり得ます。HPや学校からの連絡(tetoru)、台風の進路状況を注視していただけたらと思います。

7.31 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から日差しが強く、蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 先週に3年生が引退をし、1,2年生のみの新チームで稽古を行っています。全員で体操と素振り、脚捌きの練習を行ってから、面をつけずに基本打ちの練習を行いました。1年生は、防具をつけて稽古を始めたのがまだまだ日が浅く、踏み込みや間合いなど、2年生に教えてもらいながら行いました。

 面をつけての稽古では、いろいろ戸惑いながらも精一杯行うことができました。

 また、今日は1年生の注文した防具が届きました。明日から、道着の着方や自分の防具を使って稽古をしていきたいと思います。今日は、一度保護者の方に見ていただき、ちゃんと購入していただいた感謝の気持ちを伝えるように持ち帰りました。今後、大切に使わせていただきたいと思います。

 まだまだ暑い日が続きます。感染症もまた増えてきています。熱中症予防や感染症予防に努めながら稽古をしていきたいと思います。

7.25 西尾張大会【男子剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、西尾張剣道大会が行われました。奥中からは男子個人戦に1人と男子団体戦に出場しました。それぞれトーナメント形式で行われ、個人戦は上位8人、団体戦は上位4校が愛知県大会への出場権が得られる大会でもあります。

 まずは、個人戦が行われました。第一試合は地区を1位で通過してきた相手との試合であり、厳しい戦いになりました。相手の打突に気をつけながら試合を進めましたが、相手に上手く攻められ惜しくも負けてしまいました。

 続いて団体戦が行われました。初戦は、地区を3位で勝ち抜いてきた学校を相手とする戦いでした。積極的に攻める剣道をすることで、3勝1敗1分として、勝ち上がることができました。
 お昼休憩を挟んでの2回戦は、地区を1位で勝ち抜いてきた学校との戦いでした。お互いに一本を取り合う攻防の激しい試合となりました。結果は2勝2敗1分で勝者数は互角でしたが取得本数1本の差で負けてしまいました。

 西尾張大会ということで、試合のレベルが高く、苦しい試合の連続でしたが、試合の内容は良いものばかりで、奥中学校の代表として、一宮市の代表として、本当に胸を張れる立派なものでした。

 今日も激励のために奥中に来てくれた剣道部の部員の皆さん、剣道部OBの皆さん、本当にありがとうございました。

 また、選手の保護者の皆さまには、朝早くからお子さんたちのためにお弁当作り、また、遠くの会場まで足を運んでくださり、本当にありがとうございました。保護者の皆さまのサポート・応援があってこその、子供たちの活躍であると強く感じております。
 3年生にとっては一旦の部活動休憩期間となり、今後は学習に励む日々になります。生活は多少変化をしますが、ご家庭においては引き続き温かいサポートをしていただけると幸いです。本当にありがとうございました。

7.24 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から日差しが強く、蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 全員で体操と素振り、脚捌きの練習を行ってから、1,2年生と3年生とに分かれて稽古をしました。1,2年生は、まず今後の部の目標を話し合って決めたのち、素振りや足捌きなどの確認を行いました。お互い声を掛け合いながら、しっかりと行うことができました。3年生は、先日の市大会決勝トーナメント戦の映像を見て、各自反省をし、それをもとに、明日の大会を想定して、基本打ちと地稽古を行いました。地稽古はとても気合の入った稽古となりました。

 明日、いよいよ西尾張大会です。一宮市の代表として、奥中の代表として、すべての部員の思いを背負って、試合に臨めるようにしたいと思います。

7.20 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
朝から日差しが強く、蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 本日が1学期終業式のため、午後からの稽古となりました。水分をこまめに取り、熱中症に気をつけながら稽古をしました。全員で体操と素振りを行いました。1年生と2,3年生に分かれて稽古をしました。1年生は、素振りを再度行い、防具をつける練習もしました。
また、防具店の方に再度来ていただき、胴着や袴、防具のサイズを測っていただき、注文をしました。

 西尾張大会まで稽古できる時間が少なくなってきました。いただいたチャンスをものにできるよう、一回一回の稽古に全力を注ぎ、いい形で大会を迎えられるように稽古を進めていきたいと思います。

7.13 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者会3日目です。お忙しい中、学校に足を運んでくださり、ありがとうございました。
 あいにくの天気のため、外の部活動は中止や急遽体育館で調整を行っています。卓球部、剣道部は予定通り活動しています。
 今週末も大会があります。思うように練習ができていませんが、けがのないように、しっかりと調整し、大会に臨みましょう。

7.9 市大会【男子剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は市大会2日目という事で、男子団体戦と男子個人戦が行われました。

 男子団体戦は、予選リーグを3試合行いました。ギリギリの試合もありましたが3試合とも勝つことができ、予選リーグ3勝0敗で決勝トーナメントに進出することができました。西尾張大会の出場権をかけた準々決勝と、その後の準決勝でも、予選リーグと同様に積極的に前に出る剣道をして、勝ちきることができました。
 決勝戦では、相手チームに上手く試合をされ、惜しくも負けてしまいました。しかし、これまでの練習の成果を十分に出すことができ、準優勝という素晴らしい結果を残すことができました。
 
 男子個人戦は5名が出場しました。2名がベスト8まで勝ち進み、個人として西尾張大会出場権をかけた試合に臨みました。1名は、先に1本を取ることができましたが、その後、2本取られてしまい惜しくも敗退してしまいました。もう1名は、2本取ることができ、一宮地区の個人3位として西尾張大会への出場権を得ることができました。

 また、本校から4名の部員が、大会の補助役員として試合進行のサポートをしてくれました。試合結果を用紙に記入したり、試合時間を図ったりと大会運営に大いに貢献してくれました。
 
 選手の保護者の皆さまにおきましては、朝早くからお子さんたちのためにお弁当作り、また、会場に足を運んで応援してくださって、ありがとうございました。温かい応援が大いに子どもの力となっています。
 短い期間ですが、今月25日に行われる西尾張大会に向けて、これからも練習に励んでいきたいと思います。これからも温かいご支援とご協力をよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

7.9 一宮市中学校総合体育大会結果

 総合体育大会4日目の結果をお知らせします。

〇卓球女子/一宮市総合体育館
 団体 予選リーグ敗退

剣道男子/木曽川体育館
 団体 準優勝 西尾張大会出場
 個人 3位  西尾張大会出場

〇バスケットボール男子/一宮市総合体育館
 対 西成東部中 惜敗

〇ソフトテニス男女 雨天のため来週に延期


来週も大会が行われます。応援よろしくお願いします。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

7.8 市大会【女子剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からいよいよ市大会です。昨年度と同様に、1日目は女子団体戦と女子個人戦、2日目に男子団体戦と男子個人戦が行われます。今日は1日目という事で、女子団体戦と女子個人戦が行われました。

 女子団体戦は、予選リーグを3試合行いました。1試合目は快勝したものの、2試合目、3試合目は苦戦が続き、予選リーグ1勝2敗で決勝トーナメントに進出することができませんでした。しかし、随所にいい打突があり、各自がベストを尽くし精一杯の試合をしてくれました。
 
 女子個人戦は5名が出場しました。2名は惜しくも初戦敗退でしたが、3名は初戦突破しました。その中の1名はベスト16まで勝ち進みましたが惜しくも敗退してしまいました。しかし、5名とも奥中剣道部の代表として素晴らしい試合をしてくれました。

 また、本校から4名の部員が、大会の補助役員として試合進行のサポートをしてくれました。試合結果を用紙に記入したり、試合時間を図ったりと大会運営に大いに貢献してくれました。
 
 
♪あきらめないって決めたんだろう
 あふれる笑顔が欲しかったんだろう
 今はただ 名も無きこの夢を
 もっと熱く 熱く 感じたい
 Live your dreams!♪
           (福山雅治「HEY!」より)

 明日は男子団体戦と男子個人戦が行われます。男子の選手は、今日の女子の悔しい思いや後輩の思いも背負って、女子以上の素晴らしい戦いをしてほしいと思います。



 激励のために朝早くから奥中に来てくれた男子剣道部の部員の皆さん、剣道部OB・OGの皆さん、本当にありがとう。あなたたちの応援で、女子の選手は全力を尽くすことができました。

 選手の保護者の皆さまには、朝早くからお子さんたちのためにお弁当作り、また、会場に足を運んで応援してくださって、本当にありがとうございました。

7.8 一宮市中学校総合体育大会結果

 総合体育大会2日目の結果をお知らせします。

 〇ソフトテニス男子/一宮市テニス場
  ・個人戦 惜敗

 〇ソフトテニス女子/一宮市テニス場
  ・個人戦 惜敗

 〇卓球男子団体/一宮市総合体育館
  ・団体戦 6位

 〇サッカー/光明寺公園球技場
  ・対 萩原 3−1 快勝

 〇剣道女子/木曽川体育館
  ・団体戦 惜敗
  ・個人戦 惜敗

 〇水泳/いちい信金スポーツセンタープール
  ・200m平泳ぎ 惜敗
  ・100m背泳ぎ 惜敗
  ・200m自由形 3位 西尾張出場
  ・100m自由形 県大会出場

 明日の総合体育大会4日目は以下の予定です。

 ◆ソフトテニス男女/一宮市テニス場

 ◆剣道男子/木曽川体育館

 ◆バスケットボール男子/一宮市総合体育館

 ◆卓球女子/一宮市総合体育館

 応援よろしくお願いします。


画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192