最新更新日:2024/04/18
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

3.29 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から激しい雨が降り、湿度も高かったですが、次第に雨があがり、日差しも強くなり暑さを感じる中、稽古をしました。

 今年度最後の稽古という事もあり、体操・素振り・基本稽古を行った後、トーナメント大会を行いました。ハンデ戦もありましたが、そのハンデをものともしない素晴らしい打突もたくさん見られました。

 今年度の稽古はこれで最後となりました。過去の先輩を越えられるような結果を残せるよう、最終目標の夏の大会に向けて、来年度も気持ち新たに稽古を頑張っていきたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 保護者の皆様、至らぬ点が多々あり、迷惑・心配ばかりおかけしたかもしれません。今年度1年間、活動できたのも保護者の皆様のご支援があってこそだと思っています。本当にありがとうございました。来年度に向けて、さらなる高みを目指そうと部員たちは気持ち新たに頑張ろうとしておりますので、来年度も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

奥中剣道部 顧問一同

3.28 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から少し寒さを感じる中、稽古を行いました。
 
 連日の動きの多い稽古内容を何とかこなすことができています。2日前の稽古では息があがっていた部員も声をしっかり出して稽古の内容をこなしており、日々成長を感じています。
 
 明日が春休み最後の稽古となります。新年度に向けて、技術と共に体力もつけて、しっかりとレベルアップをしていきたいと思います。

3.27 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 昨日の雨の影響か、朝は少し寒さを感じましたが、晴れ間が広がり動きやすい天候の中、稽古を行いました。
 
 昨日と同じく、体操・素振りの後に足捌きをを行いました。面をつけてからの稽古では、昨日行った何種類かの切り返しを武道場全面を使って行ったり、打突をした後のことを考えたりしながら基本打ち、応じ技の練習、地稽古などを行いました。また、最後に、整理運動も兼ねて全員で跳躍素振りを行いました。

 昨日の動きの多い稽古では、息の上がってしまう部員が多くいましたが、今日は最後までやり通す部員が多くなりました。技術と共に体力もつけて、しっかりとレベルアップをしていきたいと思います。

3.26 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から激しい雨が降り、少し寒さを感じる中、稽古を行いました。
 
 春季休業中という事もあり、少し長く稽古ができるという事もあり、体操・素振りの後に足捌きをを行いました。面をつけてからの稽古も何種類かの切り返しを行い、入念にアップを行いました。休憩をはさんだ後は、面や小手などの基本打ち、応じ技の練習、地稽古などを行いました。最後に、整理運動も兼ねて全員で素振りを行いました。

 少し長く稽古できる分、足捌きや声、手首の使い方など、基本的なことをしっかりと意識した打突の稽古を繰り返し行い、レブルアップをしていきたいと思います。

3.22 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
少し寒さを感じましたが、日差しもあり時折春の暖かさを思わせる中、稽古を行いました。

 修了式後の午後からの稽古でした。OB・OGの先輩も駆けつけてくれて、一緒に稽古に参加してもらいました。また、真剣勝負で試合を行いました。

 少ししか地稽古ができませんでしたが、運動量の多い充実した稽古を行うことができました。

 来週から春休み。稽古できる日数は短いですが、充実した稽古を行い、新年度いいスタートが切れるようにしていきたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

3年生(卒業生)の部員へ

 上級学校の出校日の中、駆けつけてくれてありがとう!所用があって今日残念ながら来ることができなかった部員もいましたが、久々に元気な顔が見れて嬉しかったです。防具をつけての稽古は暫くぶりでしたが、夏体の頃と変わらない動きがあり、びっくりしました。むしろ、1,2年生を圧倒していたぐらいでした。

 4月からそれぞれ新たなステージに進みます。上級学校でも、健康には気を付けて頑張ってください。両顧問をはじめ、残された部員全員で、あなたたちのことを陰ながら応援しています。そして、時折防具を持ってここに来てくれると嬉しいです。

 「うなだれていてもしょうがない。
  自分はできると信じ込め。
  もっと前を向いて生きろ。
  生きているってことは楽しいことなんだ」
    by 松田優作(俳優)

 今までありがとう!4月からも奥中にいたときと変わらないあなた達で頑張ってください!

3.20 第55回 愛知県春季少年剣道大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は第55回愛知県春季剣道大会に出場しました。

 昨年12月に行われた尾張中学校新人戦剣道大会の上位大会です。尾張地区である大会ではなかなか対戦することのない学校との対戦でした。コロナ禍が過ぎ、会場で少し稽古をすることができた分、試合では比較的いい動きで試合運びができましたが、なかなか一本をとることができず、初戦敗退してしまいました。しかし、試合までの調整の方法や、同じ中学生の試合、午前中に行われていた小学生の試合など、たくさんの剣道の試合を見ることができ、選手や応援の部員たちに今後の稽古の刺激になり、モチベーションを高めることができました。

 今の部員たちの最大の目標は、夏の大会。今日の経験を女子にも共有し、稽古に生かしていけるよう、部員全員で気持ちを高めて、また稽古を頑張っていきたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 朝早くからお弁当を作っていただいたり、快く送り出していただきました保護者の皆様のご配慮があってのことです。本当にありがとうございました。今後も、しっかり稽古を積んで大会等でいい結果がご報告できるよう頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

3.16 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
朝から春の暖かさを思わせる中、萩原中学校と葉栗中学校に来ていただき、練習試合を行いました。
 
 男女分かれての団体戦形式の試合を行ったあと、地稽古を行いました。たくさんの先生にも防具をつけて地稽古に参加していただき、たくさんのアドバイスをいただくことができました。

 来週水曜日には大会があります。今日感じたこと、学んだことを生かしていい試合ができるようにしたいと思います。

 本日、練習試合の機会を与えてくださった萩原中学校のみなさん、葉栗中学校のみなさん、わざわざ奥中に来ていただき、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。

3.9 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 昨日の暖かさからうって変わり、冬に戻ったような冷え込みが厳しい中、大和中学校に来ていただき、合同練習と試合を行いました。
 
 両校とも久しぶりの部活という事もあり、まずは両校合同で体操と素振り、面をつけての基本打ちの稽古を行いました。声をしっかり出しての打突、足をしっかりと動かすなど、基本的な細かなところを意識して行いました。試合でしか対戦しない相手と稽古することは、とても新鮮で刺激になりました。

 その後は休憩をはさみ、大会と同じような形式で団体戦の試合稽古と地稽古を行いました。大和中の顧問の先生にも防具をつけて地稽古に参加していただき、たくさんのアドバイスをいただくことができました。

 来週から平日の部活動の時間が少し伸びます。今日感じたこと、学んだことを生かして充実した稽古をしていきたいと思います。

 本日、練習試合の機会を与えてくださった大和中学校のみなさん、遠いところからわざわざ奥中に来ていただき、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。

2.24 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
朝から冷え込みが厳しい中、木曽川中学校へ練習試合に出かけました。
 
 木曽川中学校の体育館に、木曽川中と奥中以外にも、葉栗中、岩倉中、中京大中京高校と5校も集まっての大掛かりな練習試合でした。しっかりアップを行った後、団体戦形式の試合を行いました。その後、試合を見ていた中京大中京高校の顧問の先生から、たくさんのアドバイスをいただくとともに、全員で試合での注意点を生かし、その顧問の先生のご指導の下で稽古を行っていただきました。また、地稽古では、たくさんの相手と地稽古をすることができました。


 本日、練習試合の機会を与えてくださった木曽川中学校のみなさん、一緒に稽古をしてくださった葉栗中学校の皆さん、岩倉中学校の皆さん、試合や稽古で胸を貸していただいた中京大中京高校の皆さん、そして全体稽古で中心となってご指導いただいた中京大中京高校の顧問の先生、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。

2.17 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝はかなりの冷え込みを感じましたが、日中は晴れ間が広がる中、稽古を行いました。
 
 学年末テストが終わり、昨日から防具をつけての稽古を再開しています。しかし、なかなか動けていなかったこともあるので、足捌きや声、手首の使い方など、基本的なことをしっかりと意識した打突の稽古を繰り返し行いました。

 少しずつ平日の部活動の時間も長くなってきてはいますが、インフルエンザやコロナなどの感染症も増えてきています。また、送る会などの行事の準備も本格的に始まってきます。
 
 しっかりと体調を整え、いい形で稽古に集中できるようにしていきたいと思います。

2.3 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
朝から冷え込みが厳しい中、木曽川中学校へ練習試合に出かけました。
 
 木曽川中学校の体育館に、木曽川中と奥中以外にも、今伊勢中、北部中、丹陽中、祖父江中、誠信高校と計8校も集まっての大掛かりな練習試合でした。しっかりアップを行った後、団体戦形式の試合を行い、その後地稽古と面打ちと切り返しの追い込み稽古を行いました。団体戦形式の試合では、いい形で試合を行う場面もありましたが、打ち負けてしまう場面も多くありました。

 地稽古では、たくさんの相手と地稽古をすることができました。その後の追い込み稽古では、少し意気が上がってしまう部員もいましたが、やり抜くことができ、自信もつけることができました。また、各校の顧問の先生から、貴重なアドバイスをいただくことができました。

 来週は学年末テスト週間に入るため、今日がテスト前最後の稽古でした。テスト後には県大会が控えています。勉強の合間に少しでも体を動かして怪我がないようにしてほしいと思います。


 本日、練習試合の機会を与えてくださった木曽川中学校のみなさん、一緒に稽古をしてくださった今伊勢中学校の皆さん、丹陽中学校の皆さん、北部中学校の皆さん、祖父江中学校の皆さん、そして誠信高校の高校生の皆さん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。

1.20 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 雨が降り続き寒さも感じる中、大和中学校へ練習試合に出かけました。
 
 しっかりアップを行った後、男女分かれての個人戦形式の試合を行い、その後団体戦を行いました。いい形で試合を行う場面もありましたが、相手の気迫や勢いに押される場面もあり、物足りなさを感じました。

 その後は、地稽古を行いました。たくさんの相手と地稽古をすることができ、いい時間とすることができました。その後、相手校の顧問の先生から、貴重なアドバイスをいただくことができました。

 今日見つかった課題を平日の稽古でも意識して改善していけるよう、稽古に励んでいきたいと思います。


 本日、練習試合の機会を与えてくださった大和中学校のみなさん、本当にありがとうございました。機会がありましたら、また一緒に稽古をさせていただけるとありがたいです。

1.4 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。稽古始めの今日、朝から冷え込みが厳しく、寒さを感じる中での稽古でした。

 全員で体操と素振りを行った後、足捌きの確認も行いました。しばらく動いていないこともあって、左足のひきつけなど、細かいところを意識して行いました。その後の面をつけての稽古では、基本打ちや応じ技などの練習を行いました。

 昨年は、9月以降、大会等で思うように結果を残すことができませんでした。今年は、夏の大会優勝、西尾張大会出場を目指して、剣道のさらなるレベルアップを目指し、謙虚な気持ちを忘れず、部員全員で稽古に励んでいきたいと思います。

 今年も、奥中学校剣道部をどうぞよそしくお願いいたします。

12.16 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 昨日の雨で少し肌寒く雲が広がる天候でしたが、時折晴れ間もあり比較的体を動かしやすい中、朝から稽古を行いました。
 
 先週の大会での内容を受けて、基本打ちから素早く打突すること、打突のタイミングを意識して稽古を行いました。手首の使い方(動かし方)が上手くいかず、打突に苦労する場面もありましたが、外部指導の先生にたくさんアドバイスをしていただきました。

 また、地稽古もたくさん行い、試合での打突を考えたいい感覚を持つことができました。

 来週の土日は冬季休業には入るため、年内の土日の稽古はこれが最後となりますが、来週の平日の稽古や冬季休業中の稽古も、意識を高く持って稽古をしていきたいと思います。

12.10 尾張中学校新人戦剣道大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、木曽川体育館にて尾張中学校新人戦剣道大会男子の部が行われました。

 初戦は不戦勝となり、2試合目が今日初めての試合となりました。結果は、2勝1敗2分で3試合目に勝ち進むことができました。3試合目は、相手の動きについていけない部分もあって惜しくも負けてしまいましたが、春の少年剣道大会への参加権を得ることができました。
 部活動の活動時間が短い時期ですが、今日の反省を活かして3月の少年剣道大会に向けて練習をしていきたいと思います。

 激励のために、朝早くから奥中に来てくれた剣道部の部員の皆さん、本当にありがとうございました。
 また、選手の保護者の皆さまには、朝早くからお子さんたちのためにお弁当作ってくださり、本当にありがとうございました。これからも、ご支援ご協力をよろしくお願いします。

12.9 尾張中学校新人戦剣道大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川体育館にて、尾張中学校新人戦剣道大会女子の部が行われました。すべての試合がトーナメント戦であり、春の少年剣道大会の出場をかけた大会でもあります。

 久々の試合ということもあって上手く動けない部分があり、結果は惜しくも初戦で敗退してしまいました。
 市の新人大会練習と同様にの技術的に不十分な部分や精神的に未熟な部分が出てしまった場面があり、悔しい1日となりました。部活動の活動時間が短い時期ですが、今日の反省を活かして今後も練習をしていきたいと思います。

 激励のために、朝早くから奥中に来てくれた剣道部の部員の皆さん、本当にありがとうございました。
 また、選手の保護者の皆さまには、朝早くからお子さんたちのためにお弁当作ってくださり、本当にありがとうございました。これからも、ご支援ご協力をよろしくお願いします。

12.2 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝はかなりの冷え込みを感じましたが、日中は晴れ間が広がる中、稽古を行いました。
 
 なかなか防具をつけての稽古ができない中ですが、だいぶ動きが戻ってきました。基本的なことを意識しながら、試合を想定した打突をとりいれた稽古を中心に行いました。また、地稽古も行いました。先週と同じく稽古に駆けつけてくれたOBの先輩も稽古に参加してくれて、たくさんアドバイスをくれました。

 来週はいよいよ大会です。上位を目指して、少ない時間でも意識を高く持って稽古をしていきたいと思います。

11.25 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 昨日までの温かさとは変わり、朝はかなりの冷え込みを感じましたが、日中は晴れ間が広がる中、稽古を行いました。
 
 先日の防具をつけての稽古から少しずつ動きが戻ってきたようで、今日も、剣道の感覚を戻すこと、ケガをしないようにしっかりと動くことなど、基本的なことを意識して、基本打ちを中心に行いました。また、大会も近くなっていることから、久しぶりに地稽古も行いました。急遽駆けつけてくれた高1のOBの先輩達も稽古に参加してくれて、たくさんアドバイスをくれました。

 平日の部活の時間が短くなる中ですが、大会までの稽古を意識を高く持ってやっていきたいと思います。

11.23 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝は寒さを感じましたが、日中は晴れ間が広がり、動きやすさを感じる中、稽古を行いました。
 
 防具をつけての稽古は約1か月ぶりになります。久しぶりに防具をつけての稽古では、なかなかうまく動くことができず、少し苦労はしましたが、剣道の感覚を戻すこと、ケガをしないようにしっかりと動くことなど、基本的なことを意識して、基本打ちを中心に行いました。

 12月9日と10日に大会があります。平日の部活の時間が短くなる中ですが、大会までの稽古を意識を高く持ってやっていきたいと思います。

10.7 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は寒さを感じましたが、日中は晴れ間が広がり、少し暑さを感じる中、稽古を行いました。
 
 先日の新人大会の反省を活かすべく、今日は足捌きや竹刀の振り方など、基本的な事をしっかり意識して稽古を行いました。これから冬になるにつれて、平日の部活の時間が短くなっていきます。土曜日の長くできるときに、基礎基本を意識してしっかりやっていくことで、いい剣道ができるようにしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192