最新更新日:2017/08/20
地道・徹底を重んじ、自立・貢献できる生徒を育成しています。

8.4 級審査に向けて【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は2年生と一緒に基本打ちの練習に取り組み、アドバイスをもらいながら、着実に上達しています。

また、練習の最後には、日曜日の級審査に向けて、形の練習を行いました。

7.28 剣道の理念【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である」

本日は1年生のみの練習でした。

防具の付け方などの細かいことも確認することができました。


また、剣道の理念や有効打突について学ぶことができました。


剣道を通して成長していきましょう。

7.23 西尾張大会【剣道部】

画像1 画像1
奥中女子剣道部は西尾張大会予選リーグで残念ながら敗退となりました。

しかし、西尾張の舞台で堂々と闘う姿はとてもすばらしいものでした。


3年生のみなさん、2年半、厳しい練習を乗り越えて強くなったことに自信を持ち、これからも奥中生としての活躍を願います。

支えてくださったみなさんへの感謝の気持ちを大切にし、さらなる成長につなげてください。


後輩のみなさん、先輩たちの意志を引き継ぎ、奥中剣道部のさらなる活躍を期待しています。


応援していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

7.23 西尾張大会【剣道部】

女子剣道部は、西尾張大会会場の大口町立大口北小学校で、予選リーグを戦っています。

対戦校は、稲沢西中、弥富中、岩倉中の三校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 表彰伝達(1)

<一宮市中学校総合体育大会(市大会)>

剣道女子団体 準優勝

・卓球女子団体 第3位

・サッカー 第3位

・卓球女子個人 優勝 2年女子


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 市大会15日(土)16日(日)の結果

○女子剣道 団体 準優勝 → 西尾張大会出場

○女子卓球 団体 3位 → 西尾張大会出場

○サッカー 3位


<その他の競技の西尾張大会出場について>
○女子卓球 個人(1名)

○男子ソフトテニス 個人(1組)

○女子水泳
・個人(5種目・3名)
・400mリレー(4名)


2週間にわたって保護者の皆様をはじめ多くの方々からの応援をいただき、本当にありがとうございました。

次の西尾張大会でも全力で挑む選手たちへの応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

7.16 女子団体戦・男子個人戦【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
木曽川体育館にて剣道部市大会2日目が行われました。

本日は女子団体戦と男子個人戦が行われました。


女子団体戦は予選リーグ突破の勢いで思い切りのよい剣道を決勝トーナメントで発揮することができ、見事準優勝に輝きました。


西尾張大会でもチームが一つになって戦いましょう。



男子は善戦しましたが、残念ながら西尾張には進むことができませんでした。


しかし、2年半の部活動で心と体をたくましく鍛えることができました。

胸を張って、今後の学校生活もがんばってもらいたいです。


みなさんが剣道を通して成長した姿をたくさん見ることができた2日間でした。

奥中剣道部の団結をこれからも大切にしてください。


応援してくださったみなさん、どうもありがとうございました。

7.15 男子団体戦・女子個人戦【剣道部】

画像1 画像1
本日、木曽川体育館にて剣道部市大会、男子団体戦と女子個人戦が行われました。

男子は残念ながら予選を通過することができませんでしたが、それぞれの持ち味は大切にできていたと思います。

明日の個人戦も悔いのないように、チームで戦ってもらいたいです。


女子は個人戦で一本を取る剣道が実現できました。

明日の団体戦でも一本を取りにいく攻めの剣道を期待しています。


応援いただき、ありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。


がんばれ、奥中剣道部!

7.14 15日(土)16日(日)の市大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<水泳>
15日(土)/一宮市尾西プール
・本校生徒は個人およびリレー種目で12:00頃から順次出場します。

<サッカー>
15日(土)/光明寺公園球技場サブグラウンド
・準々決勝9:00
16日(日)/光明寺公園球技場メイングラウンド
・準決勝9:00  決勝12:00

<男子ソフトテニス>
15日(土)/一宮市テニス場
・男子団体戦予選リーグ9:00対尾西第三中・大和中
・決勝トーナメント(各リーグから上位2校/予選リーグ終了後)

<女子ソフトテニス>
15日(土)/一宮市テニス場
・女子団体戦予選リーグ9:00対葉栗中・萩原中・大和南中
・決勝トーナメント(各リーグから上位2校/予選リーグ終了後)

<男子卓球>
15日(土)/一宮市総合体育館いちい信金アリーナA
・男子団体戦予選リーグ9:10対尾西第二中・尾西第三中・南部中
・決勝トーナメント(各リーグから上位2校/予選リーグ終了後)

<女子卓球>
16日(日)/一宮市総合体育館いちい信金アリーナA
・女子団体戦予選リーグ9:10対中部中・千秋中・萩原中
・決勝トーナメント(各リーグから上位2校/予選リーグ終了後)

<男子剣道
15日(土)/木曽川体育館
・男子団体戦予選リーグ9:30対木曽川中・浅井中・大和南中
・男子団体戦決勝トーナメント(各リーグから上位2校/午後)
16日(日)/木曽川体育館
・男子個人戦/午後

<女子剣道
15日(土)/木曽川体育館
・女子個人戦/午後
16日(日)/木曽川体育館
・女子団体戦予選リーグ9:20対北部中・大和中・大和南中
・女子団体戦決勝トーナメント(各リーグから上位2校/午後)

7.10 15日(土)16日(日)の市大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(土)16日(日)の市大会

<サッカー>
15日(土)/光明寺公園球技場サブグラウンド
・準々決勝9:00
16日(日)/光明寺公園球技場メイングラウンド
・準決勝9:00  決勝12:00

<男子ソフトテニス>
15日(土)/一宮市テニス場
・男子団体戦予選リーグ9:00対尾西第三中・大和中
・決勝トーナメント(各リーグから上位2校/予選リーグ終了後)

<女子ソフトテニス>
15日(土)/一宮市テニス場
・女子団体戦予選リーグ9:00対葉栗中・萩原中・大和南中
・決勝トーナメント(各リーグから上位2校/予選リーグ終了後)

<男子卓球>
15日(土)/一宮市総合体育館いちい信金アリーナA
・男子団体戦予選リーグ9:10対尾西第二中・尾西第三中・南部中
・決勝トーナメント(各リーグから上位2校/予選リーグ終了後)

<女子卓球>
16日(日)/一宮市総合体育館いちい信金アリーナA
・女子団体戦予選リーグ9:10対中部中・千秋中・萩原中
・決勝トーナメント(各リーグから上位2校/予選リーグ終了後)

<男子剣道
15日(土)/木曽川体育館
・男子団体戦予選リーグ9:30対木曽川中・浅井中・大和南中
・男子団体戦決勝トーナメント(各リーグから上位2校/午後)
16日(日)/木曽川体育館
・男子個人戦/午後

<女子剣道
15日(土)/木曽川体育館
・女子個人戦/午後
16日(日)/木曽川体育館
・女子団体戦予選リーグ9:20対北部中・大和中・大和南中
・女子団体戦決勝トーナメント(各リーグから上位2校/午後)

7.5 8日(土)9日(日)の市大会

7月8日(土)9日(日)の市大会

<サッカー>
8日(土)/光明寺公園球技場メイングラウンド
・1回戦9:00対西成東部中  2回戦12:30対木曽川中

<男女ソフトテニス>
8日(土)/一宮市テニス場
・男子個人戦9:00
・女子個人戦9:00

<男女卓球>
8日(土)/一宮市総合体育館
・男子個人戦9:10
・女子個人戦9:10

<軟式野球>
8日(土)/いちい信金スポーツセンター野球場
・1回戦9:00対西成東部中  2回戦13:00対尾西第一中
9日(日)/いちい信金スポーツセンター野球場
・準々決勝9:00

<ソフトボール>
8日(土)/九品地公園競技場
・1回戦9:00対西成中  準々決勝13:00
15日(土)/九品地公園競技場
・準決勝8:30  決勝10:30

<男女バスケットボール>
8日(土)/一宮市総合体育館
・男子1回戦12:10対萩原中
・女子1回戦9:30対西成東部中  2回戦13:30対尾西第二中
9日(日)/木曽川体育館
・男子準々決勝13:30
・女子準々決勝12:00

<女子バレーボール>
9日(日)/一宮市総合体育館
・予選リーグ9:30対中部中・北部中・西成中

※男女剣道は15日(土)16日(日)に行われます。

画像1 画像1
画像2 画像2

7.1 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は愛知県立起工業高等学校にて剣道部の練習試合が行われました。

高校生と剣を交える機会はなかなかないため、生徒たちにとってはたいへんよい刺激になりました。

高校生の芯のブレない剣道、思い切りのよい剣道に触れることで、2週間後の市大会に向けての気持ちづくりをすることができました。


顧問の先生からは、練習後に「実力=(体+技)×心」という教えをいただきました。

体力・技術があっても、心がなければ実力は発揮されません。

大会までに、選手の心が1つになり、大きな力を発揮してくれることを願います。

6.24 中学生剣道大会【剣道部】

中学生剣道大会
女子
1回戦 対 尾西第三中
3-1 勝利
積極的に攻めた結果、一本を多く取ることが
できました。
2回戦 対 布袋中
0-2 惜敗
相手の方が面が力強く、勢いに差がありました。

男子
1回戦 対 岩倉中
1-3 惜敗
もう少しで勝てそう。でも、なかなか一本が出ない。
一本にするまでの気持ちをもっと大切に。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.10 三校合同練習試合【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
奥中学校武道場にて、今伊勢中・千秋中との三校合同練習試合が開かれました。

男女ともに団体戦を6試合ずつ回していきました。

「1本を決め切る」、「技をつなげる」などの課題が見つかる有意義な練習試合となりました。

また、1年生もしっかりと応援に参加することができました。

5.27 尾張中学校剣道大会【男子剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦 対 長久手北中 2-1 勝利
初戦での緊張からか、体に余分な力が
入っている感じで、なかなか一本が
出せずに、苦戦しました。
2回戦 対 滝中 2-2 取得本数一本差で惜敗
勝ち数が同じだと一本を多く取った方の勝利に
なります。一本の大切さが身に染みた試合でした。

5.27 尾張中学校剣道大会【女子剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦 シード
2回戦 対 尾張旭市立西中
0-2 惜敗
なかなか一本が取れずに悔しい思いをしました。
一本を取るために、どうすればいいのか考えて、
夏に向けて練習です。

5.20 剣道用具説明会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
日比ノ武道具店さんを武道場にお招きし、1年生生徒・保護者を対象に剣道用具説明会が開かれました。

剣道で必要な防具・竹刀・道着などの説明を日比ノさんに分かりやすく説明していただきました。

今後の防具購入の参考にしていただければと思います。

本日はありがとうございました。

5.4 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も奥中武道場で3校合同練習試合が行われました。

対戦校は中部中と葉栗中でした。

昨日の反省から、攻める姿勢を意識し、面と面の技がぶつかる場面などが見られるようになりました。

今日は、先鋒で取られた1本を取り返すことができず、そのままズルズルと大将までにチームが負けてしまったことが反省となりました。

今後は、先鋒・次鋒・中堅・副将・大将の流れを意識して戦うことがより大切になってきそうです。

チームが団結しての大会での躍進を期待しています。

5.3 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
木曽川中、尾西第三中との三校合同練習試合が奥中武道場で開かれました。

全員が試合に出て、普段練習していることを試すことができました。

技を単発で終わらせず、2本目、3本目へとつなげていくという課題も見つかりました。


明日は中部中、葉栗中との合同練習試合です。

今日の反省を生かしていきましょう。

4.8 向上心を持ち続ける【剣道部】

画像1 画像1
本年度最初の練習が武道場で行われました。

昨年度の練習メニューを引き継ぎ、素振りや構えなどの基本的な部分を丁寧に見直しました。

向上心を持ち続け、さらなる成長につなげてほしいと思います。

練習を終えた生徒たちの表情には達成感が感じられました。


今年度も奥中剣道部の応援をよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 学年出校日
8/22 観劇会(午後)
8/24 市水泳新人大会
8/25 市水泳新人大会予備日
8/26 事故、けがゼロの日

全校

学校評価

コミュニティスクール

1年生

2年生

3年生

保健だより

PTA

台風・地震

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL:0586-28-8761
FAX:0586-62-4192