最新更新日:2018/04/23
地道・徹底を重んじ、自立・貢献できる生徒を育成しています。

4.21 紅白戦【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部は選手権大会がありませんので、校内練習を行いました。
日頃の練習成果を試合形式で試したかったので、
紅白戦を行いました。練習の成果が出ていた試合も多くありました。

4.12 部活動見学【剣道部】

 1年生の部活動見学の様子です。

 先輩たちの姿を見ようと道場の周りから背伸びをして見る姿が初々しいですね。

 たくさん見られて少し照れている様子でしたが、いざ活動が始まると凛々しい表情に切り替わりました。さすがですね。多くの新入生部員が入るとうれしいですね。
画像1 画像1

4.7 目標めざして(2)

剣道部とソフトボール部の活動の様子です。

昨日の雨天の影響でグラウンドが使えませんが、工夫して練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3.29 不撓不屈【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、武道場にて剣道部のOB・OG戦が行われました。

卒業生と在校生がチームに分かれ、全力で試合に臨みました。

卒業生は技の組み合わせや敏捷性がすばらしく、在校生のよい手本になりました。

在校生は卒業生チームに勝つことができ、大きな自信をつけることができました。

卒業生のみなさん、ありがとうございました。


剣道には「不撓不屈」という4字熟語があります。

「どんな困難に出会ってもけっして心がくじけないこと」を意味しています。

剣道部のみなさんは、これまで厳しい練習を仲間との結束で乗り越えてきました。

新年度も大会に向けてこの姿勢を大切にし、さらなる成長をしてほしいです。

また、卒業生のみなさんも、新しい環境での活躍を期待しています。

がんばれ、奥中剣道部!

3.29 OB・OG戦【剣道部】

剣道部の今年度の練習は今日が最終日です。

卒業生とのOB・OG戦を行っています。

技術面で優れた先輩から多くのことを吸収できる一日になりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3.28 部活動

本日も暖かい気候の元、部活動の練習に励んでいます。
剣道部は武道場の窓清掃のため、屋内運動場で活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.24 合同練習【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は奥中学校にて、尾西第一中学校、尾西第三中学校との三校合同練習が行われました。

声出し、足さばきなどの基本的なことから始まり、最後は地稽古でたくさん汗を流すことができました。

春には2年生は最高学年に、1年生は先輩になります。

どのような部活、チームにしていくのかをしっかりと考え、より一層、練習に励んでいきましょう。

1.6 百錬自得 【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
「百錬自得(ひゃくれんじとく)」とは、

「人の百倍も努力して確実に体得する姿勢で事に臨むことで、道が明らかになり心も鍛えられる」という意味の剣道熟語です。


本日、大和南中学校にて、大和南中学校、木曽川中学校、千秋中学校とともに4校合同練習試合を行いました。

トーナメントの試合を実施していただき、男子は優勝することができました。

女子は残念ながら勝ち進むことができませんでしたが、男子の優勝は、奥中剣道部としてともに練習を乗り越えてつかんだ優勝です。

冬休み最後の練習が充実したものになりました。


3学期も「百錬自得」です。

奥中剣道部、みんなでがんばっていきましょう。

1.4 新年の部活動始まる!

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 今日4日から、新年の部活動が始まりました。午前中は剣道部、野球部、サッカー部が部活動を行いました。剣道部の気合の入った声、野球部のいつも大きな声、サッカー部のランニングのかけ声など、それぞれの部が大きな声を出して頑張っていました。

 午後は、バスケットボール男子が練習しています。やはり、最初は基本練習から始まりました。何事も基礎基本が大事ですね。

 学校の主役はやはり生徒たちです。静かな学校もいいですが、やはり生徒の声でにぎやかな方が学校らしくていいですね。冬休みも今日を入れてあと5日。5日するとまた、元気な、にぎやかな声がもどってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

12.28 稽古納め【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
2017年、剣道部の稽古納めでした。

基本練習と地稽古で汗を流した後、武道場の大掃除をしました。

年末年始、ぜひ家庭でも大掃除などのお手伝いをして、落ち着いた生活を送ってください。

12. 9 稽古は試合のために 試合は稽古のために 【剣道部】

画像1 画像1
大和中学校と練習試合を奥中学校武道場にて行いました。

先週の大会の反省を生かして向上すること、冬の練習の目標を持つことがねらいです。


本日の練習では1年生も気持ちの良い1本を取る姿が見られ、練習の成果を感じることができました。

「稽古は試合のために 試合は稽古のために」

それぞれが冬の練習の目標を達成できるように応援します。

12. 2 尾張中学校新人戦剣道大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市総合体育館で尾張中学校新人戦剣道大会が開催されました。

残念ながら男女ともにベスト16に入ることはできませんでしたが、課題がそれぞれに見つかりました。

女子はより速く力強い打ちをすること、男子は団体の流れを意識してもう1本をめざして闘うことがこの冬の目標になりそうです。

がんばっていきましょう。

また、大会の運営のために、1年生女子8名が補助員として活躍してくれました。

貢献する姿勢、これからも大切にしてください。

ありがとうございました。

11.18 有効打突 【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
中部中学校と合同練習を行いました。

級審査を控えている部員が多かったため、基礎基本をしっかりと見直す練習を充実させて指導していただきました。

1本を取るためには「充実した気勢」が欠かせません。

明日の試験会場では、奥中剣道部員の声が響き渡ることを期待しています。

11.4 交剣知愛【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部は奥中武道場で葉栗中学校と練習試合を行いました。

3校で練習試合をすることが最近は多かったですが、本日は2校での試合のため、より多くの選手と剣を何度も交えることができました。


剣道には「交剣知愛」という言葉があります。

これは、「剣道を通じて互いに 理解しあい人間的な向上をはかること」を意味します。


今日の練習試合は両校にとって、たいへん実りのあるものになりました。

今後も、お互いを尊重しながら、さらなる成長につながていきましょう。

10.10 表彰伝達

<表彰伝達>

○ 一宮市中学校新人体育大会
・ソフトボール 優勝
・男子剣道   3位

○平成29年度少年の主張愛知県大会
・努力賞 3年男子1名


画像1 画像1

9.30 市新人大会1日目結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〈市新人大会1日目結果〉

●男子剣道
・3位

●ソフトボール
・準決勝進出

●サッカー
・準々決勝進出

●バレーボール
・決勝トーナメント進出

●男子ソフトテニス
・決勝トーナメント進出

●軟式野球
・1回戦敗退

●女子剣道
・予選リーグ敗退

●女子ソフトテニス
・予選リーグ敗退

●女子卓球
・予選リーグ敗退


保護者の皆様には早朝よりお弁当の準備から応援までありがとうございました。

大会は明日1日(日)、そして来週7日(土)、8日(日)も行われます。明日からも応援をよろしくお願いいたします。

9.30 市新人大会【剣道部】

画像1 画像1
木曽川体育館にて剣道部の新人大会が開催されました。

男女ともに予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進出することができました。

女子は決勝トーナメント1回戦で残念ながら敗退してしまいましたが、予選突破したことに自信を持ち、この秋の成長につなげていきましょう。


男子は決勝トーナメント1回戦を勝ち進み、3位に入賞することができました。
おめでとうございます。

あと1本というところで決勝進出を逃した悔しさを忘れず、さらに練習に励みましょう。


奥中剣道部の成長を感じる新人大会でした。
応援していただいたみなさん、ありがとうございました。

9.17 一宮市民剣道大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市総合体育館にて一宮市民剣道大会が開催されました。

残念ながら男女ともに団体戦は2回戦で敗退となりました。

また、男女ともに個人戦も善戦しましたがベスト4まで勝ち進むことはできませんでした。

「あと1本」をチームで取れるように、さらに団結して練習に打ち込んでいきましょう。

新人大会、今日以上の実力が発揮できるようにがんばりましょう。


また、台風が心配されましたが、保護者の皆さまの応援や会場までの移動へのご協力で無事に大会を終えることができました。

ありがとうございました。

今後とも奥中剣道部の応援をよろしくお願いします。

9.15 台風18号

台風18号は非常に強い勢力で、明日からの三連休の17日(日)に九州に上陸する可能性が高くなってきたようです。

もちろん明日(土)も台風接近前からの大雨に十分な注意が必要になってきます。風も次第に強くなってくると予想されます。

本校では、明日16日(土)と18日(月・祝)の部活動について、台風の接近に伴い大雨や強風が予想される場合、あるいはすでに大雨や強風の悪天候の場合は、活動中止の連絡をさせていただくことも考えられます。その際は、各部活動で登録していただいた「緊急連絡用メール」にて顧問から連絡をさせていただきます。(17日の市民剣道大会についても主催者からの指示に従って対応いたします。)

ご家庭におかれましても今後の台風情報には十分に気をつけていただきますようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

9.9 市民剣道大会に向けて【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
奥中学校で今伊勢中学校、尾西第三中学校との三校合同練習試合を行いました。

9/17(日)の市民剣道大会に向けて、中身の濃い練習をすることができました。

チームで闘うことを意識して、勝利を呼び込む雰囲気づくりをしていきましょう。


また、奥中1年生は初めて試合をしました。

1本を取れるように、さらなる上達をめざしてがんばっていきましょう。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/24 心電図
4/25 尿検査(1回目)
4/28 市選手権大会
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL:0586-28-8761
FAX:0586-62-4192