最新更新日:2024/03/29
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

1.9 3学期始業式 ≪校長室≫

 3学期始業式の式辞では、新年のあいさつを交わし、以下のような期待や願いを伝えましたました。

〜以下、抜粋〜
・能登半島地震の話にふれては、被害を受けられた方々の安全と1日でも早く平穏な生活に戻ることができるように、私たちが心から祈り、切に願っていること。私たち一人一人がこの災害を自分事としてしっかりと考え、一人の人として、そして、奥中生として支援できる主体的な活動として、生徒会や委員会などみんなで支援や応援できることを考えたいこと。
・今、あたりまえに、学校や学級の仲間、部活の友達や先生といっしょに授業や学習などの学校や家庭での生活ができること。自分の命、そして、周りの人たちの命を大切にして、あたりまえに今日も生きていること。そのような何気ない毎日の中であたり前のことが、幸せなことであることを改めて思い起こしてほしいこと
・先を見通すことができない状況の中であっても、大切なことは、私たちは忘れることなく、今ある「あたり前のこと」に感謝しながら、一日一日を精一杯に、命を輝かせて生きていくことがどれだけ大切なことか改めて認識してほしいと強く願いました。
・命の大切さにふれて、生徒一人一人が大切な存在であり、。「いのちのバトン」として代々受け継いだ命であること。大切な一人一人の存在は、多くの命のバトンが渡されてきた結果であり、一人一人の存在に大きな意味と価値があるということを確認し、お互いがお互いを認め、自分自身を大切にしてほしいこと。
・新しい年を迎え、今日からいよいよ3学期が始まり、自分が達成したい夢や志に向けて、チャンスを見つけて、結果を恐れず、何度でも挑戦して、チャレンジしてほしい。
・互いに「感謝」の気持ちを言葉や行動でしっかりと表現して伝える3学期になるように期待と、今あたり前にできていることへの幸せにも感謝する気持ちを持ってもらいたいこと。、感謝の気持ちを感じ取れる人であり、感謝の気持ちを素直に表せる人になり、そして、人から感謝される人になってほしいこと。

 そして、3学期も
「あたりまえのことをあたりまえにやりきること」
「志を持って夢に挑戦すること」
「自分の命、すべての命を大切にすること」

 さあ、今日から3学期のスタートです。一人一人が相手を思いやり、手を取り、助け合い、支え合いながら、今ある命、当たり前のことに「感謝」を忘れず、充実した日々の学校生活をしっかりと過ごしていきましょう。
 奥中学校の先生方は、最後の最後までみなさんを全力で応援します。共にがんばりましょう。以上で、3学期始業式の式辞とします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.9 3学期始めの登校の様子

 いよいよ3学期が始まりました。今年の冬休みは、例年より暖かく穏やかな日が多かったように感じました。学校生活のリズムに戻れるように、規則正しい生活を心がけてほしいと願っています。これから寒さも一層厳しくなります。しっかりと体調管理をしながら元気に充実した学校生活を過ごしてほしいと願っています。

 3学期もがんばりましょう! 奥中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.5 来週の予定 ≪校長室≫

 2024年!
 新しい年を迎え、いよいよ来週から3学期が始まります。
 3学期の良い始まりが迎えられるように、残り少ない冬休みを有意義に過ごしてください。
 生徒のみなさんの元気な笑顔に出会えることをとても楽しみにしています。

1月8日(月)成人の日

1月9日(火)部活動なし
・3学期始業式 避難訓練
・生徒下校完了時刻11:15(給食なし)

1月10日(水)部活動なし
・1,2年生確認テスト
・3年生平常授業(給食開始) 
・生徒下校完了時刻15:35

1月11日(木)部活動なし
・平常授業
・生徒委員会(7限)
・生徒下校完了時刻16:10

1月12日(金)部活動あり
・平常授業 
・部活動なし⇒下校完了時刻16:05
・部活動あり⇒下校完了時刻16:20

○1/13(土)、1/14(日)の部活動予定につきましては、各部活動顧問よりお子さまを通してご連絡いたします。
○1/13(土)10:00より本校の図書室でPTA役員会を行います。東舎2階の職員玄関よりお入りください。
画像1 画像1

1.4 新しい年の初めに ≪校長室≫

 謹んで新年のごあいさつを申し上げます。

 昨年は保護者の皆様、地域の皆様には本校、そして本校の子どもたちをお支えいただき、大変お世話になりました。あらためて感謝申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 本年も「学びあい、認めあい、輝きあい」ながら、自ら考え 主体的に行動できる生徒と学校めざして、全教職員が心一つにして、さらに一歩前へ進めてまいります。
 今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

12.28 感謝の想い《校長室》

 奥中学校の生徒のみなさん、充実した冬休みを過ごしていますか。
 2023年も残すところあと数日になりました。今年も世の中では様々なことがありましたが、奥中生のみなさんのこれまでの学校生活を振り返れば、毎日を地道に取り組みながら一生懸命にがんばっていたことに感謝していします。そして、たくさんの感動をいただきました。本当にありがとうございました。

 保護者の方々、地域の方々には、温かなご支援、ご協力をいただきながら、多くの学校行事などの教育活動も概ね予定通りに実施できたことに心より感謝申し上げます。

 新しい年を迎えるにあたり、大きな夢や志が持てるように願っています。そして、来年もみなさんと共にがんばって素晴らしい年にしていきます。
 それでは、良いお年をお迎え下さい。
 

画像1 画像1 画像2 画像2

12.22 第2学期 終業式 ≪校長室≫

<令和5年度 2学期終業式 式辞より抜粋>

 約4か月に及んだ長い2学期も本日で終わりになります。
 2学期を振り返れば、今学期もそれぞれの学校行事を無事に実施することができたことに、まずはあたり前にあたり前のことができたことに感謝したいと思っています。
 2学期のそれぞれの行事の中で、生徒のみなさん一人一人が真剣なまなざしで取り組んでいる姿や明るい笑顔で輝きながら活躍している姿から、それぞれの行事を通して、一人一人が大きく成長したことを実感していました。
 そして、生徒のみなさんから、とても大きな感動をたくさんいただき、心からうれしく思っています。生徒のみなさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。本当によくがんばっているに感心するとともに、いつも頼もしく感じています。ありがとうございました。 
 〜中略〜
 名城大学女子駅伝部の練習への取り組みや躍進、連覇についての話題にふれて 
  〜自主性や主体性を身に付ける大切さ〜
  『理由や目標を自ら考える』
  『自ら率先して考えて行動する』
  『自分自身の意思や判断に基づいた行動』
 〜中略〜
 生徒のみなさんには、指示や依頼をされたて自ら取り組む「積極性」から、さらに一歩進んで、自分自身の意志や判断に基づいて自らの行動を決定する『主体性』を身に付けるように日々の生活の中で取り組んでほしいと願っています。『主体性』が身に付けば、学習面や部活動において、行動が変わり、大きく飛躍できることと思います。
 〜中略〜
 新年に向けてしっかりとした目標を立て、来たる新しい年が「自ら考え 行動する奥中生」「主体的に行動する奥中生」になれるように期待しています。
 新しい年、令和6年(2024)年が、生徒のみなさんにとって笑顔で過ごせる、充実した1年になりますよう願っています。
 3学期の始業式で、みなさんの元気な姿に会えるることをを楽しみにしています。
 以上で、2学期終業式の式辞とします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 情報モラル講演会 ≪校長室≫

 冬休み前に、スマートフォンやゲーム、SNS等におけるトラブル防止のための「情報モラル講演会」を実施しました。
 SNSを利用したり、スマートフォンやパソコンなどでネットへアクセスしたりすることがほぼ毎日行われています。軽い気持ちで投稿した画像や映像、書き込んだ言葉が、相手を傷つけ、トラブルに発展することも多くあります。本日は、こうしたトラブルの防止対策についてお話を聞く機会になりました。
 使用を制限することだけでなく、正しい使い方をしてネットトラブルに巻き込まれないようにしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 マナー講座 ≪校長室≫

 3年生のキャリア教育の一環として。一宮商業高等学校の3年生の生徒代表のみなさんにお越しいただき、本校の3年生を対象に「マナー講座」を行っていただきました。
 正しい姿勢やお辞儀の仕方、身だしなみなどこれから経験する面接での注意事項等の大切なポイントなどをわかりやすく教えていただきました。
 「社会に通用する力」である今日の学びをこれからの日常生活にも生かしてほしいと願っています。
 一宮商業高等学校3年生代表のみなさん、ならびにご引率をいただきました先生方、本日は本校3年生のためにご指導をいただき、あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 3年生 学年末テスト(2日目)

 いよいよ今日のテストで中学校の定期テストの最終日になります。
 今日も最後までしっかりと粘り強く取り組むことができるよう期待しています。
 これからも進路選択を見据えながら、進路実現に向けた学習にもしっかりと取り組んでほしいと願っています。
 
 ファイト! 奥中3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18 3年生 学年末テスト(1日目) ≪校長室≫

 今日から3年生の学年末テストが始まりました。中学校での定期テストもこれで最後になります。これまで学習の成果を十分に発揮できるように期待しています。寒さ厳しい日が続きますが、体調管理もしっかり行いながら学習を進めててほしいと願っています。

 がんばれ! 奥中3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18 登校の様子

 冬本番の寒さ厳しい朝を迎えました。いよいよ今週で2学期も終わりになります。
 2学期の授業や学習内容、生活を振り返り、しっかりと2学期が終えられるように願っています。

 今週もがんばりましょう! 奥中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.15 来週の予定

12月18日(月)
・1,2年生 平常授業 部活動なし
・3年生学年末テスト(1日目)
・3年生下校完了時刻13:45
・1,2年生下校完了時刻15:05

12月19日(火)
・1,2年生 平常授業 部活動なし
・3年生学年末テスト(2日目)
・3年生下校完了時刻13:45
・1,2年生下校完了時刻16:05

12月20日(水)
・平常授業 部活動あり
○マナー講座(6限:3年生)
・部活動なし⇒下校完了時刻16:05
・部活動あり⇒下校完了時刻16:20

12月21日(木)
・平常授業 部活動なし
□情報モラル講演会(6限)
・生徒下校完了時刻16:05

12月22日(金)
・2学期終業式 
・部活動あり(再登校)
・生徒下校完了時刻 11:40
□奥町連区一斉街頭啓発活動 15:00〜15:30

○冬休みの部活動予定につきましては、各部活動顧問よりお子さまを通してご連絡いたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

12.14 未来の自分らしい生き方を求めて ≪校長室≫

 2年生キャリア教育の一環として、様々な職業に就いている方々を講師として、オンラインで学校とつないで「職業」や「仕事」について学ばせていただきました。

 今の仕事に就いたきっかけや,やりがいなどのお仕事について教えていただきました。興味深くお話を聞いた生徒たちからたくさんの質問があり、わかりやすく丁寧にお応えいただきました。将来、どのような未来や世界に進んでいきたいかを深く考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.11 登校の様子

 少し寒さも和らぐ曇り空の朝を迎えました。
 2学期も残り2週間となり、今学期のまとめの時期にもなります。
 これまでの学習や生活を振り返りながら、今後の学校生活を送りましょう。

 今週もがんばれ!奥中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 来る春を迎えるころまでに! ≪校長室≫

毎年この時期に、「一人一鉢運動」を行っています。
生徒一人一人が一鉢の花を、学校や各家庭で育てます。
水やりをしながら、成長するまで大切に育てていきます。
卒業式の頃には満開の花がきれいに咲くことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 来週の予定 ≪校長室≫

12月11日(月)部活動なし
・平常授業 
・3年学年末テスト範囲発表
・生徒下校時刻14:40

12月12日(火)部活動あり
・平常授業
・部活動なし⇒下校完了時刻16:05
・部活動あり⇒下校完了時刻16:20

12月13日(水)部活動あり
・平常授業
・部活動なし⇒下校完了時刻16:05
・部活動あり⇒下校完了時刻16:20

12月14日(木)部活動なし
・平常授業
○2年生キャリア教育(午後)
・生徒下校時刻16:05

12月15日(金)部活動なし
・平常授業
□3年生iテスト
・生徒下校時刻16:05

○12月16日(土)の部活動の予定につきましては、各部活動顧問よりお子さまを通してご連絡いたします。
○12月17日(日)は、「家庭の日」ですので、部活動はありません。
画像1 画像1 画像2 画像2

12.8 奥中校区小中ふれあい交流会 ≪校長室≫

 奥小学校の日新学級の児童のみなさんと、奥中学校の7,8組の生徒のみなさんといっしょに、本校の屋内運動場で「小中ふれあい交流会」を開催いたしました。
 奥中学校の7、8組の生徒のみなさんは、この日を迎えるにあたって楽しいレクリエーションやゲームなどの準備を進めてきました。趣向を凝らした企画と運営で、楽しく笑顔いっぱいの交流会になりました。
 中学生が小学生にアドバイスする姿が多く見られ、参加した子どもたち全員で様々なゲームを楽しみながら、温かな交流を深めることができました。
 参加した子どもたちの良さや頑張りがあふれた心に残るすてきなふれあい交流会となりました。

 奥小学校の日新学級のみなさん、そして、保護者のみなさま、奥中学校にお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.6 保護者会 最終日 ≪校長室≫

 保護者会も最終日になりました。今学期は、体育祭や合唱コンクールなどの大きな学校行事も予定通りに実施できました。これらの行事を通して、子どもたちは大きな成長ができたと感じています。
 保護者会では、今学期でのお子さまの成長の様子をご一緒に確認し合える機会となりました。限られた短い懇談時間ではありましたが、お忙しい中ご都合をつけていただきありがとうございました。
画像1 画像1

12.4 2学期 保護者会《校長室》

 本日より12月6日(水)までの3日間、2学期の保護者会(個人懇談)を行います。

 保護者の皆様には、師走のお忙しいところ、また、厳しい寒さの中ご来校をいただくことになり大変恐縮いたします。
 
 お子さまの2学期の学習・生活の様子や冬休みの生活等について、学級担任と懇談していただく貴重な機会となります。限られた時間ではありますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

12.4 登校の様子

 いよいよ12月になりました。師走ということで何かと慌ただしい時期になり、1年を通じて日没時刻が最も早くなる時期にもなります。交通安全には十分に気をつけて登下校をお願いします。また、寒さも厳しくなってきますので、体調管理にも十分努めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192