最新更新日:2024/03/29
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

7.23 早起きのススメ《校長室》

〈早起きのススメ〉

夏休みに入って3日目。3年生の皆さんは西尾張大会を控えている人を除けば、1日のほとんどを自分で計画を立てて過ごしているのではないでしょうか。また、1・2年生の皆さんも部活動があるものの、1学期と比べると自分の時間をより多く持つことができると思います。

さて、夏休みに入って2日目の昨日、絶好の(?)タイミングで、「ポケモンGO」が配信されました。すでに海外では爆発的な人気で子どもから大人まで熱中しているそうです。

このゲームは、今からちょうど1年ほど前に、55歳の若さで亡くなった、任天堂の前社長、岩田聡氏の思いが込められているそうです。当時「ポケモンGO」の開発を進めていた岩田氏は、「ゲームは確かに楽しいが、それが原因で子供達が外で遊ばなくなった。外に出て遊べるゲームにしよう」と語ったそうです。

しかしそんな思いとは別に、社会的問題を懸念する声もあります。不法進入はもってのほか、歩いたり自転車に乗ったりしながらスマートフォンを操作してはいけません。

終業式でも話しましたが、せっかく1学期間を朝型の生活リズムで過ごすことができたのですから、「ポケモンGO」で夜更かしをして昼近くに起きることのないようにしてほしいと願っています。何をするにもまずは朝型の生活リズムから。規則正しい生活習慣を守り続けてください。

そして、「ポケモンGO」のGOではなく、

GO FOR IT ! の GO に期待しています。

「目標に向かってがんばれ!」
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192