最新更新日:2024/03/28
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

8.26 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から日差しが強く暑さが厳しい中、起工業高校まで出稽古に行きました。
 
 稽古では、前半は、起工業高校剣道部の部員の皆さんと顧問の先生のお力をお借りしながら、なかなか普段出来ないような稽古や素振り、打突の際のアドバイスをたくさんいただき、充実した稽古をさせていただく事ができました。

 休憩後は、打ち込み稽古や地稽古を行いました。高校生の打突は大変打ちが重く、技の練習や地稽古一つとっても、大変実りのある稽古をさせていただく事ができました。また、中学生に対して丁寧に細かくアドバイスをしていただきました。

 今日の経験を意識した稽古をしていけるよう、各自がしっかりと目標を持った稽古をしていけるようにしていきたいと思います。

 起工業高校の剣道部の部員の皆さん、今日指導してくださった起工業高校剣道部の顧問の先生、本当にありがとうございました。また、機会がありましたら、ぜひ稽古をさせていただけると嬉しいです。
画像2 画像2

8.26 中学生海外派遣《校長室》

25日(日)の午後からは、マッツォッティ観光高等専門学校の生徒さんたちとともに過ごしました。

昼食にピザを食べた後は、生徒さんたちの案内でトレビーゾ市内を歩きながら、教会や博物館を見学しました。トレビーゾ市は川や運河、そして緑に恵まれた穏やかなアーケードの街でした。また、トレビーゾ市の歴史についても深く知ることができ、研修テーマに基づいて詳細にメモを取る団員生徒も見られました。

本日26日(月)は、朝食を済ませた後、トレビーゾ市役所を表敬訪問し、いよいよ一人一人が小さな親善大使としての使命を果たします。また、午後はヴェネツィアを訪れ、夕方にはローマに向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.26 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった夏休みも、最後の週になりました。
今朝は秋を感じる気候でしたが、日が高くなると、まだまだ残暑がきびしい日になっています。

本日も、夏休み最後の追い込みでいくつかの部活動が汗を流しています。
休憩を適宜とりながらがんばりました。

来週には学校がはじまります。生活リズムがまだ乱れている人は、早起きからはじめてみてください。いつもの学校の時間に起きて、活動や勉強をして、体調を整えましょう。

8.25 中学生海外派遣《校長室》

25日(日)に行われた「交歓会」の様子です。

団員の生徒たちは皆笑顔いっぱいに活動していました。まさに「発想」と「発見」を駆使して、様々な「発見」が得られました。本当に素晴らしい交歓会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.25 中学生海外派遣《校長室》

ホテルで朝食を取っています。

皆疲れを感じさせないほどの食欲です。

この後、ホテルのホールで「柔道トレビーゾ」と「マッツォッティ観光高等専門学校」の生徒さんたちと交歓会を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.25 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 今日は、一宮剣連主催の審判講習会・合同稽古会のため、朝から木曽川体育館に出かけました。

 9月に行われる市民剣道大会に向けてという事で、前半は団体戦の試合の練習も兼ねて審判の動き・所作の確認、後半は生徒同士や一般の方との地稽古という稽古が行われました。

 新チームになってから初めての対外試合、1年生も初めての試合の部員もいて、会場での動きや試合運びなど、なかなかうまく出来ないところもありました。しかし、顧問も含めて全員が、試合の運び方や所作、一本の判定基準というものが改めて学ぶことができました。また、他校の生徒と稽古や試合を行う中で、自分たちの足りないところや直さなければいけないところに改めて気づくことができました。

 明日は、起工業高校に稽古に行かせていただきます。高校生の先輩からたくさん学び、今日学んだこととともに2学期からの稽古に生かしていきたいと思います。
画像2 画像2

8.25 中学生海外派遣《校長室》

おはようございます。(イタリア:こんばんは。)

日本より7時間遅いため、現在午前1時半近くになります。

予定より4時間以上遅れましたが、フランクフルト空港からベネチア(ベニス)空港を経て、無事トレビーゾ市のホテルに到着しました。明日の交歓会も予定通り行われます。20名の生徒たちは皆元気で初日を乗り切ることができました。明日はいよいよ「発想・発信・発見」が試されるときでもあり、新たに得られる機会でもあります。団員たちの活躍を楽しみにしています。

では、しばし失礼します。「おやすみなさい。」



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.24 秋季市民バレーボール大会【バレーボール部】

 秋季市民バレーボール大会が一宮市総合体育館にて行われました。3年生が引退をしてから、夏休み中に練習してきた成果を発揮する初めての機会でした。

 結果は惜敗でしたが、今後に確実につながる試合をしてくれました。特に緊張の中、力を発揮することの難しさや、サーブレシーブの難しさを痛感した試合であったと思います。

まだまだ伸びしろはたくさんあります。一か月後の新人戦に向けて月曜日から練習再開です。
朝早くから、お弁当を作っていただいたり、応援にかけ付けていただいた保護者や講師の皆様、ご声援ありがとうございました。今後とも部活動へのご理解やご協力のほどよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.24 中学生海外派遣《校長室》

まもなくセントレア空港から離陸します。

まずはドイツ・フランクフルトまで、12時間半のフライトです。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.24 行ってきます《校長室》

本日より5泊6日で一宮市中学生海外派遣が行われます。今朝名鉄一宮駅に集合し、中部国際空港よりイタリアに向かい、一宮市の友好都市トレビーゾ市を訪れます。今回は市内中学生20名の3年生が参加し、私を含めた4名の指導教員が引率します。そしてこのイタリア派遣は今回で7回目になります。

 今回の派遣を通して、現地の人たちとの交流を深め、イタリアについての見識を広げることはもちろん、海外から客観的に日本を見つめ直して、あらためて日本の良さ、一宮市の良さを知ることも貴重な機会であり、代表生徒にとっての大きな財産になるはずです。慣れない海外の環境に戸惑うこともありますが、健康に留意し、全員が一回り大きく成長して帰国できることを期待しながら日本を離れたいと思います。

 では、「行ってまいります。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.23 部活動の様子

今日の体育館の部活動の様子です。熱心に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.23 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨が降っていましたが、昨日よりも涼しさを感じ、動きやすい中で、稽古を行いました。

 体操・素振りを行い、面を付けての稽古の前に運動場に向かって、名前と今日の目標を大声で言う声出しを行ってから、稽古を行いました。明後日の審判講習・合同稽古会に向けて、基本打ちや追い込み稽古を行いました。追い込み稽古では、柔道場を含めた武道場全体を使っての切り返しや、剣道場のみを使っての追い込み稽古を行いました。久しぶりの少し激しい稽古に息が上がってしまう部員もいましたが、最後まで粘り強くやりきることができました。また、地稽古では、礼式をしっかりと意識して行うこともできました。

 明後日は、審判講習・合同稽古会に行きます。市内の中学校が何校か集まり、合同稽古も行います。市民大会や新人戦に向けて、実りあるものにしていきたいと思います。

8.23 処暑

今日は処暑(しょしょ)。処暑は二十四節気の1つで、暑さが和らぐという意味です。

立秋も過ぎて厳しい暑さの峠を越し、いわゆる残暑の時期となります。

とは言え、昨日も猛暑日となりましたが、今日は終日雨の予報で、暑さも多少落ち着きそうです。少しずつではありますが秋の気配を感じさせてくれるかもしれません。ただ、今日は大気の状態が非常に不安定で、局地的に大雨や雷に見舞われることもありますので、十分に注意したいものです。

早いもので夏休みもあと一週間あまりとなりました。早寝早起きを心がけ、学校生活に向けて毎日の生活リズムを整えていきましょう。

画像1 画像1

8.22 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後の部活動の様子です。熱心に活動しています。

8.22 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
昨日の雷雨から一転、日差しもあり蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

お盆休み明けの久しぶりの稽古ということもあり、あまり動きはよくなく声も少し物足りなさを感じましたが、最後まで一生懸命稽古をすることができました。25日の審判講習・合同稽古会に向けて、1年生でも参加する部員もいるため、今一度礼式の確認をしました。地稽古では、始めと終わりの礼式を意識してしっかりと行うことができました。また、お盆休み前と同じく、こまめな給水を行いながら休憩中に体育館のエアコンの効いたミーティングルームを使わせていただき、体温調節を行いました。

 お盆休みも終わり、市民大会や新人戦に向けて、本格的に稽古を行っていきます。各自が目標を高く持って稽古に臨んでほしいと思います。
画像2 画像2

8.21 ダンス実行委員

体育祭に行われる女子ダンスの実行委員の
1年生から3年生のみなさんが集まって、
ダンスの構成や振付を自分たちで考え
練習をしていました。

動きにもまとまりがでてきて
素敵なダンスが仕上がりつつあります。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.21 清掃活動(生活文化部)

本日の清掃活動は、生活文化部でした。

職員室やトイレなどを中心に
丁寧に掃除をしていました。

きれいにしてくれて、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.21 今日の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球部の様子です。

打ち合いにも気合が感じられました。

8.21 今日の部活動の様子

ソフトテニス(女子)部
ソフトボール部
生活文化部の部活動の様子です。

蒸し暑い中、声をかけあいながら
懸命に練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.20 補充学習の様子(3年)

補充学習もあと一日です。
それぞれのペースで苦手レベルに合わせて取り組んでいます。
22日の確認テストに向けて、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192