最新更新日:2024/03/29
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

3.31 奥中学校緊急連絡メールの学年繰り上げについて

 学校からの緊急連絡メールの学年繰り上げ作業が完了します。4月1日から1年生は2年生に、2年生は3年生に自動的に学年繰り上がりとなります。
 ご入学される新1年生は入学説明会の折にご案内させていただきましたが、4月1日(月)から4月12日(金)までにご登録をお願いいたします。
画像1 画像1

3.31 平成31度入学式(ご案内)

 4月4日(木)は入学式です。当日も良い天気で迎えられることを願っています。
 さて、すでに入学説明会の折にご案内をさせていただいていますが、入学式当日の日程等についてご確認をさせていただきます。ご準備等でお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 当日は時間に余裕をもってご来校いただきますようお願いいたします。
   ・・・・・・・・・・

1 日 時:平成31年4月4日(木)午前9時より

2 場 所:本校屋内運動場

3 集 合
・新学級の発表・掲示が「武道場前」で行われます。保護者の方はお子様といっしょにクラスをご確認ください。
・新入生:クラスを確認した後、8時30分までに、晴天時は「グラウンド」に集合します。雨天時は「昇降口」より自分の教室に入ります。
・保護者:8時10分〜25分の間に「屋内運動場入口」で受付をすませて屋内運動場にお入りください。

4 持ち物
・新入生:デイパック・筆記用具・指定のスリッパ・屋運シューズ・保護者:「就学通知書」・スリッパ・筆記用具

5 その他
・新入生の服装は、中学生の標準服(制服)です。
・やむを得ず欠席をする場合は、8時10分までに中学校へご連絡ください。(TEL:28-8761)
・入学式・始業式後に、そのまま屋内運動場でPTA常任委員公開抽選が行われます。その後、お子様の学級の教室に移動していただき、学級の様子をご参観いただきます。終了後はお子様といっしょに下校になります。

画像1 画像1

3.31 ありがとうございました《校長室》

おはようございます。明け方前は春の嵐ともいえる激しい雷雨に見舞われましたが、次第に収まり今日は穏やかな一日になりそうです。ただ、しばらくは花冷えの日が続く見込みです。体調を崩さないようにしたいものです。

 さて、今年度最終日を迎えました。平成30年度が終わり、平成31年度とともに平成最後の1か月が始まります。

 学校でも明日から11名の新しいい教職員を迎えて、新しい体制でスタートします。まずは、4日(木)の入学式・始業式の備えから進めていきます。

 あらためまして保護者の皆様、地域の皆様には、1年間ありがとうございました。至らない点もあり、ご心配やご迷惑をおかけしたこともある中、深いご理解とご支援をいただきまして本当にありがとうございました。

 明日からの新年度も、子どもたちの自立と幸せのために、教職員一同チームワークを大切にし、常に高きをめざして取り組んでいきます。今後ともご理解とご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

 最後に、本校ホームページにつきましても、学校日記等への閲覧を数多くいただきましてありがとうございました。新年度も本校の発信力をさらに高め、子どもたちの学校生活や学校行事等の様子を中心に毎日更新し、掲載していきます。新年度もホームページへのご支援もよろしくお願いいたします。

                      深謝


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.30 教職員異動《校長室》

画像1 画像1
 新年度の愛知県教職員異動(4月定期人事異動)が今朝の新聞各紙で発表されました。

 今回の異動により本校においても、11名の教職員(常勤・非常勤講師、心の教室相談員を含む)が転任・退職し、新たに11名が赴任します。(新聞では、本校への転入6名が掲載されました。)

 本校を去る11名の先生方には本校のこれまでの教育活動に尽力され、支えていただきました。また、保護者の皆様や地域の皆様にもお支えをいただき、転退任の教職員にかわりましてあらためて御礼を申し上げます。

 転退任の先生方には新天地でのご活躍とご健勝を祈っています。また、本校に赴任する先生方にはこれまでの経験を活かしながら新しい風を吹き込んでいただけることを期待しています。

 4月1日には新元号が発表され、時代の大きな節目を迎える記念すべき1年にもなります。平成最後の1か月とともに新年度も保護者の皆様、地域の皆様にはお世話になりますが、新体制のもと教職員一同が結束し、子どもたちの幸せのために全力で取り組んでまいります。平成31年度もどうぞご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像2 画像2

3.29 もう少し待って・・・

 校内の花々がきれいに咲き誇っています。

 また、校庭の桜は一部咲いていますが、ほとんどは蕾(つぼみ)が膨らみ、咲き始めの頃です。来週は入学式・始業式。満開の桜はその日までもう少し待っていてほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.29 春季一宮市民バレーボール大会【バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の春季一宮市民バレーボール大会は、上位トーナメントで北部中、中部中、南部中、西成東部中と対戦し、8位という結果になりました。
 コートの中からも外からもチームを鼓舞する声が飛び交い、チーム一丸となって戦う姿を見せてくれました。周りの声が大きな力になることを、改めて感じることのできた大会になったと思います。

 これで、今年度の部活動は終了となります。みなさんは、この1年でたくさんの壁にぶつかり、葛藤し、それを乗り越えて大きく成長してきました。「バレーボールは思いやりのスポーツ」という話をしました。自分は周りのために動いている、周りの人たちは自分のために動いてくれているという気持ちを常にもちましょう。その気持ちがさらにみなさんを成長させてくれるはずです。

 いつまでも応援しています。

3.28 春季一宮市民バレーボール大会【バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第10試合の尾西第二中との対戦で勝利をおさめ、リーグ戦戦を2位で通過しました。午後からは上位トーナメントでの試合になります。第1試合は北部中と対戦です。

3.28 春季一宮市民バレーボール大会【バレーボール部】

画像1 画像1
第7試合の北方中との対戦は、15対11で勝利しました。

次は第10試合で尾西第二中と対戦です。

3.28 奥中学校で練習試合

画像1 画像1
奥中学校の体育館で男子バスケ部と女子卓球部が練習試合を行っていました。
男子バスケ部は、あま市の美和中学校が来てくれていました。
美和中学校はあま市でも強豪校です。西尾張や県大会に向けて、いろいろ
学べるといいですね。
女子卓球部は、市内の萩原中学校が来てくれていました。
試合をしているペアをみんなで応援するなど、試合を部員全員で盛り上げていました。

3.28 春季一宮市民バレーボール大会【バレーボール部】

画像1 画像1
第4試合の西成中学校との対戦は、15対9で勝利しました。
攻撃型の奥中らしいバレーボールを見せてくれました。

次は第7試合で北方中との対戦です。

3.28 春季一宮市民バレーボール大会【バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は一宮市総合体育館にて、春季一宮市民バレーボール大会が行われています。

初戦の今伊勢中学校との対戦は、13対15で敗れてしまいましたが、お互いにカバーし合う、よい内容の試合だったとおもいます。

次は第4試合で西成中と対戦です。

3.27 春休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は卓球部女子です。本日は14人もの卒業生がOG戦に来てくれてました。先輩達を目標に、残りの部活動を充実させていってください。2・3枚目は野球部です。本日は尾西一中との練習試合でした。1年生も選手として、スコラーとして活躍する姿がありました。数日後には、いよいよ先輩ですね。よき手本を示せる先輩として、さらなる成長を期待しています。

3.27 春が深まる今日の奥中

画像1 画像1
暖かい日になりました。校庭の桜の木は、ちらほらと花が開き始めました。花壇のチューリップや芝生の片隅の土筆など、校庭のあちらこちらに春が見つけられます。

3.27 地域貢献《校長室》

 本日午前中に、北方中学校で「中学生軟式野球教室」が行われました。

 この野球教室は大森石油野球部が毎年のこの時期、市内の2〜3校の中学校を対象に野球の基礎基本を中心にご指導をしていただいているものです。本校も2年前にご指導をいただきました。また、この教室も今年で9回目を迎え、ちょうど全20校を回っていただいたことになります。

 大森石油野球部は、1965年に設立し、今年で設立54年目を迎えるほど、歴史と伝統があり、これまでにも数々の功績を残してきています。しかし、勝利することだけがすべてではなく、野球を通じて「どんなことにも挑戦する人」や「人の役に立つ人」を育てることで地域に喜んでもらえるような役割を担っているそうです。まさに地域貢献を柱に活動されています。

 閉会式では監督の方から「相手の立場になって考え行動する」ことと、「野球道具(グラブやスパイクなど)を磨いて大事にする」ことの大切さを教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3.26 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会【女子ソフトテニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

3.26 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会【女子ソフトテニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の西尾張大会の結果は、決勝トーナメント1回戦で稲沢西中学校と対戦し、1-2で惜敗しました。

悔しい結果ではありますが、選手同士、そして、応援の生徒もみんなで一丸となって、最後まで全力で戦うことができました。よいプレーもたくさん見られ、どのペアも確実に成長していると感じます。

市外のレベルの高い試合を目の当たりにして、全員がこれからの課題や目標を持つことができたようです。4月には春季市民大会、5月には選手権大会と、時間はあっという間です。今日抱いた気持ちを忘れず、日々の練習の中で、コースの打ち分けやサーブの精度を上げ、どのようなコンディションにも対応できるような技術と経験値を身に付けていきたいですね。

頑張ろう奥中テニス部!!!

本日は、お忙しい中応援に駆けつけてくださった、保護者のみなさま、先輩たち、本当にありがとうごさいました。

3.26 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会【男子ソフトテニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市内と近隣市町の学校が集まって団体戦を行いました。予選リーグで2校と対戦し、男子は1勝1敗となり、惜しくも決勝トーナメントに進むことは叶いませんでした。

どの選手も力がついてきてはいましたが、まだまだサーブの精度や球のコントロールが安定せず、ここぞというところで得点に結びつけられないことが何度もありました。今後の練習でさらに力を高めていき、4月の市民大会、5月の選手権大会では少しでも良い成績が残せるように頑張っていきたいと思います。

また、本日も多くの応援をいただくことができました。ありがとうございました。

3.26 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会【女子ソフトテニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメント進出です。
全力で頑張ります!!!

3.26 今日の部活動【生活文化部】

画像1 画像1
画像2 画像2
被服室では、生活文化部の生徒たちが来年度に向けて、ドーム型の作品制作に取りかかっています。どんな作品ができあがるのか、とても楽しみです。

3.26 今日の奥中

画像1 画像1
ようやく春の温かさが戻ってきました。たんぽぽが黄色い花を咲かせ始めています。
今日も運動場や体育館には元気な声が響いています。
卓球部女子はマシンを使ったり、先生とラリーをしたりして集中して練習をしています。
剣道部は、基本打ちを繰り返しています。
野球部は紅白戦を行い、実戦形式で力を高めています。
ソフトボール部はOG戦を行っています。卒業した先輩たちもまだまだ後輩には負けられません。
生活文化部は次の作品制作に取りかかっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192