最新更新日:2024/03/28
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

8.8 練習試合【男子バスケットボール部】

本日、男子バスケットボール部は尾西第一中学校にて、尾西第一中学校、中部中学校、今伊勢中学校と練習試合を行いました。
日頃より、男子バスケットボール部の活動にご理解・ご協力をしていただき、大変感謝しております。夏休み前半を良い締めくくりができました。選手たちは、前半の反省を克服すべく、今日から見えないところで努力してくれることでしょう。
こうして、活動ができているのも保護者の方のおかげです。
また、後半もよろしくお願いします。
画像1 画像1

8.8 練習試合【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本校に、尾西第3中学校と北方中学校を迎えて練習試合を行いました。前日の練習試合での課題を克服することを目的に試合に臨みました。それぞれの部員が課題を意識して取り組みました。次の練習試合に向けて、さらに個々のレベルアップを図っていきたいです。

8.7 練習試合【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午前中に北方中学校で練習試合がありました。対戦相手は、北方中学校と木曽川中学校でした。新チームになって初めての試合でしたが、自分たちの課題を持って試合に臨むことができました。

8.7 練習試合【女子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日奥中学校で浅井中学校と練習試合を行いました。

8.7 部活動の様子【男子ソフトテニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雲が出たおかげで暑さも厳しくなく、久しぶりに充実した活動ができました。2年生はサーブ・レシーブの練習の後、形式練習を、1年生は1本打ち、ボレー練習など、基本的なメニューをこなしました。

8.7 立秋

今日は1年間を24等分した二十四節気(にじゅうしせっき)の1つ、「立秋(りっしゅう)」です。夏から秋へ季節が移り変わり始める日という意味があります。暦の上では立秋が暑さの頂点とされ、翌日からの暑さは「残暑」といいます。

暦の上では「秋」になりますが、どうやら今月いっぱいは厳しい暑さが続くようです。屋外はもちろん、家の中でも熱中症に気をつけ、健康第一で過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.6 学び続ける《校長室》

本日から一宮市教育センターを主な会場として、市内教員を対象とした夏季研修が始まりました。9日までの4日間、各種研修が行われ、教員の力量向上を目指します。

実は教員は、教員の使命とその職責の重要性を踏まえ、絶えず研究と修養に努めなければならなく、また、研修の充実が図らなければならないと、法律でも規定されています。

この夏季集中研修も今年で3年目になりました。もちろんこのような研修のみならず、私たち教員は、日頃から常に学び続ける姿勢を持ち、自らの多様で高度な資質能力の向上を目指していくことが必要です。

※写真は、小学校英語活動指導者研修会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.6 福祉ボランティア体験

画像1 画像1
画像2 画像2
先日に続き、一宮市の福祉ボランティア体験活動に応募した生徒2名が、きそがわ作業所でさまざまな作業を行いました。メンバーの方々はみんな元気で、いきいきと作業をされている中、お手伝いを熱心に行っていました。

8.6 広島平和記念日《校長室》

今日は広島平和記念日。73回目の原爆の日を迎えます。

第二次世界大戦(太平洋戦争)末期の昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分17秒、「エノラ・ゲイ(ENOLA GAY)」という名前のアメリカ軍B29戦闘機が原爆「リトル・ボーイ」を投下しました。まもなく高度580mで炸裂したこの原爆はこの一瞬の爆発で14〜15万人もの尊い命を奪いました。

平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和記念式)は午前8時より平和記念公園で行われます。

私たちはこれからも核兵器のない世界を願い、そして世界が平和になるように祈るとともに、今生かされている私たち一人一人が悲惨な戦争を起こしてはいけない努力を続けていかなければいけません。

画像1 画像1

8.5 猛暑続く

もうすぐ立秋を迎えようとしていますが、まだまだ厳しい暑さは続きそうです。台風13号の進路も気になります。

夏バテをしないために、生活リズムを崩さずに健康管理に努めましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.4 台風13号

台風13号が発生し、北上中です。

来週半ばに日本に接近するかもしれません。しばらくは台風情報に注意したいものです。

画像1 画像1

8.4 一宮市中学生海外派遣出発《校長室》

 今朝6時20分より一宮市中学生海外派遣の出発式がアイプラザ一宮で行われました。

 本校の代表生徒2名を含む16名の生徒が中部国際空港よりイタリアに向かい、一宮市の友好都市トレビーゾ市を訪れます。このイタリア派遣は今回で6回目になります。

 今回の派遣を通して、現地の人たちとの交流を深め、イタリアについての見識を広げることはもちろん、外国から客観的に日本を見つめ直して、あらためて日本の良さ、一宮市の良さを知ることも貴重な機会であり、代表生徒にとっての大きな財産になるはずです。6泊7日の長期にわたる研修になりますが、健康に留意し、一回り大きく成長して帰国してくれることを願っています。

 では、「気をつけて行ってらっしゃい。」


 ※一宮市中学生海外派遣の行程や活動の様子は、一宮市教育委員会学校教育課ホームページよりご覧いただけます。(学校教育課HP →「こちら」をクリックしてください。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.4 イタリア派遣出発式

イタリアに派遣される生徒たちの出発式の様子です。
出発の挨拶を本校の生徒が立派に務めました。
イタリアの文化をたくさん学んできてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.3 福祉ボランティア体験

今日の朝から、一宮市の福祉ボランティア体験活動に応募した生徒が2名、きそがわ作業所で障がいを持つ人たちに混じって、さまざまな作業を行っています。木曽川中学校の職場体験の生徒も来ていて、みんなで和気あいあいで作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.3 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も大変暑い1日ですが、午後からも体育館ではバレー部と卓球部男女が張り切って活動しています。
30分に一度は休憩をいれ、顧問の先生が健康観察をし、体調に気をつけながら行っています。体育館には、子どもたちの元気な声が響いています。

8.3 紅白戦【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、紅白戦を行いました。

 試合に出るだけではなく、審判の練習やボールボーイの役割も体験しました。

 準備・片付けを全員で協力してできました。

8.3 東海総体(インターハイ)開催中

 現在、平成30年度全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技大会東海(インターハイ)が開催されています。
 
 一宮市総合体育館でも、昨日2日(木)から男子バスケットボール競技が行われています。

 また、各競技および会場については、東海総体(インターハイ)HPを参照してください。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.3 奥公民館盆踊り大会

 今年度も明日4日(土)、明後日5日(日)の2日間にわたって、奥公民館盆踊り大会が開催されます。奥町の風物詩して町民の方々に親しまれている公民館行事の1つです。ぜひご家族でご参加ください。

○8月4日(土)・5日(日) 午後7時〜9時 ※雨天中止
○奥公民館(奥町出張所)前
○奥風太鼓による演奏:4日(土) 午後8時〜8時15分
○かき氷などの販売もあります。
○先着100名の子どもさんには、お楽しみプレゼントがあります。
○盆踊り大会には、盆踊り講習会の出席の有無にかかわらず、自由に参加できます。


※写真は、昨年度の盆踊り大会の様子です。(奥公民館HPより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.2 出校日の様子(1年)

夏休みに入って初めての出校日です。
久しぶりに顔を合わせた仲間もいます。

早速、課題提出がありました。
お互いに確認をし合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.2 出校日の様子(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの係が声をかけながら課題点検をしているクラスもありました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192