最新更新日:2024/03/29
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

6.24 中学校剣道選手権大会

6.23(土)に、一宮高校にて、第46回 中学校剣道選手権大会が行われました。


女子(白いタスキ)は惜しくも1回戦敗退でしたが、男子(赤いタスキ)は2回戦まで進むことができました。

修学旅行後と、テスト週間という少し不利な状態ではありましたが、それぞれ力を出し切ることができました。
出場できない3年生の代わりに1年生が一名出場しましたが、しっかり1本とってきてくれました。

今回の結果をいかして、夏の市大会に向けて精進していきます。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24 アウトプットの多用を《校長室》

爽やかな日曜日の朝を迎えました。

テスト勉強は捗(はかど)っているでしょうか。

勉強の方法についてはプリントやホームページで紹介してきていますが、今日はもう一度「アウトプット」について触れたいと思います。

テスト勉強は一人で行うため、ややもすると黙々と漢字や単語、重要語句を「書く」ことや、問題を「解く・解き直す」こと、教科書の本文や重要表現などを「黙読」することが中心になりがちです。もちろんこれらの勉強方法は大切ですが、いずれもインプットの作業や活動ですね。

ここでさらに大切なことは、必ず声に出しながら覚えたことを確かめたり、本文や英文を何回も音読したりする、いわゆるアウトプットすることです。よく友達同士で問題を出し合っている姿が教室で見られますが、あの活動もアウトプットの1つです。また、友達に丁寧に教えてあげている人もいますね。これも教えている人にとってもその内容の定着がより確実なものになります。

インプットだけでなく、インプットからアウトプットの作業や活動を意識し、ぜひ増やしてみてください。学習効果が上がるはずです。

もう一つ、これも何回か触れてきていますが、よくノートにていねいにまとめながら勉強を進めている人がいますね。もちろん、ノートにまとめることそのものは良いことですが、中には「教科書に書かれていることをノートに書き写している」ことはないでしょうか。

つまり、時間をかけてノートをまとめれば、いつの間にか理解して覚えることができると思っている人はいませんか。

大切なことは内容を理解して記憶する(覚える)ことです。ノートに書くだけの1時間と記憶するための1時間は、中身が全く違います。

では、今日も皆さんの努力に期待しています。

がをんばれ、奥中生!

画像1 画像1
画像2 画像2

6.23 整える《校長室》

期末テスト週間の土日を迎えました。3年生の皆さんは気持ちの切り替えができたでしょうか。修学旅行を終えて2日目。まだテストモード100%とは言えない人もいるかもしれませんが、やはりこの土日はテスト勉強時間が最も多く確保できる2日間です。少しでも早く、そして少しでも多く取り組むことが賢明です。

そのためにも学習環境がきちんと整えられていることが必要です。気持ちの切り替えに必要な「整える」ことについて、昨年度も紹介しました「気が散らない環境を整える」ことに触れておきます。

どうしても勉強に集中できない場合は、環境面を見直すことです。特に人間にとって大切な情報が入りやすい視覚と聴覚は、勉強においても集中力に影響を与えます。

例えば、勉強机に座ったときに、目のつくところにスマホ(携帯電話)やゲーム機が置いてあったり、マンガ本が近くに並べてあったりすると、どうしてもそちらのほうに気が行ってしまいます。

気が散るようなものを置かないことが一番ですが、それが難しければせめて視界に入らないような場所に置くことです。(入れ物や押し入れにしまうのも良いでしょう。)

ポイントは、「整える」ことに時間をかけすぎてはいけません。短時間でさっと手際よく行うようにしましょう。

こんな人がいますよ。テスト週間になるとやたらと時間をかけて物を片付けたり、整頓したりする人。大切な勉強時間を削らないように気をつけましょう。

皆さんの粘り強い健闘を期待しています。

がんばれ、奥中生!

画像1 画像1
画像2 画像2

6.22 質問教室(1年)

質問教室の最終日です。

今日もわからないところを
質問したり、自分で計画的に学習をしたり
しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 来週の予定


6月25日(月) 
・下校完了時刻 15:00

6月26日(火) 奥小卒業アルバム配付(1年)
・1年下校完了時刻 16:00
・2・3年下校完了時刻 16:45

6月27日(水) 期末テスト1日目
・下校完了時刻 13:40

6月28日(木) 期末テスト2日目
・下校完了時刻 13:40

6月29日(金) 期末テスト3日目(部活動あり)
・下校完了時刻 16:00

7月1日(日) 西尾張陸上大会/いちい信金スポーツセンター陸上競技場

画像1 画像1

6.21 すべてに感謝《校長室》

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日間の修学旅行を無事終えることができました。

 この3日間、ホームページ「学校日記(ブログ)」を通して3年生の生徒たちの様子をお伝えしてきましたが、生徒たちは3日間本当に立派な姿と行動を示してくれました。

 まず、3年生全員が参加できたことが何よりも素晴らしく、喜ばしいことでした。このことだけでもすでに修学旅行の8割以上が成功でした。

 そして、一人一人が安全と健康を心がけ、誰一人大きなけがをしたり高熱などの病気になったりすることもなく、気持ちよい3日間を過ごすことができたことです。過去に他校では高熱を出して病院に連れて行ったり、病状がひどい場合は保護者の方に迎えに来ていただいたりすることもありました。今回の旅行では毎回の健康観察でも健康状態を維持し、すべての活動に全員が元気よく取り組むことができました。

 また、天にも助けられた思いです。1週間ほど前から心配して気をもんでいた天候も、何か見えない力が働いて導かれているように、不思議なほどに雨に濡れることがありませんでした。傘を使用したのはたったの1回。それもディズニーランドからホテルに向かうまでの間だけだったのです。

 すべての点で3年生の運の強さとともに、日ごろから地道徹底と自立・貢献を心がけ、日常的に下級生の模範となる行動ができているからこそ今回の修学旅行の成功を自分たちの力で導くことができたのでしょう。

 3年生のみなさん、3日間本当によくがんばりました。すばらしい修学旅行でした。一生の宝物の一つとしてみなさんの心の思い出の1ページに綴ってほしいと願っています。そして来週からさらに成長・進化し続ける3年生のみなさんの姿を期待しています。3日間ありがとうございました。

 最後に、保護者の皆様には3日間ご心配をおかけしましたが、成長したお子様の姿をご覧いただくとともに思い出話に花を咲かせていただければと願っています。3日間ありがとうございました。

 また、今回の修学旅行のために多大なるご尽力とご支援をいただきました、旅行・宿泊・施設関係の皆様、並びに写真屋さんの皆様にもこの場をお借りして改めて感謝申し上げます。3日間ありがとうございました。

 すべてに感謝しつつ・・・これからもさらに良い奥中をめざして邁進していきたいと思います。

                          深謝



6.21 修学旅行3日目の思い出(6・7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行最終日です。

 浅草で買い物をして、昼食は、ちゃんこ鍋を食べました。

 東京タワーでは、東京の景色を楽しみました。

 3日間で、たくさんの思い出ができました。

6.21 修学旅行2日目の思い出(6・7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目は、ディズニーランドへ行きました。

 事前に調べたアトラクションに乗ることができました。

 家族へのお土産も買いました。

6.21 修学旅行1日目の思い出(6・7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行初日は、体験学習をしました。

 サンドスキーを楽しみ、漁船に乗りました。

 民宿では、豪華な夕食をいただきました。

6.21 修学旅行

帰着式です。

まもなく本当に魔法が解かれますね。

欠席者もなく、全員が参加できたことが何よりも最高の3日間になりました。そして、一人一人が安全と健康を心がけたおかげで、怪我や病気もない、快適な旅行になりました。

本当によくがんばりました。

3年生全員に感謝します。ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岐阜羽島駅に到着し、解散式を行いました。
たくさんのことを学び、たくさんの経験をし、多くの感謝を感じる3日間だったのではないでしょうか。
3年生全員でこの思い出を共有できたことをとても幸せに思います。

6.21 修学旅行

予定通り、岐阜羽島駅に到着しました。

この後帰着式を行い、方面別のバスに乗ります。

画像1 画像1

6.21 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった修学旅行も、もう帰るのみとなりました。
名残惜しい気持ちでいっぱいですが、東京とお別れです。

6.21 修学旅行

東京始発の新幹線。

まもなく乗車します。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.21 修学旅行

東京駅に到着しました。

新幹線乗車までしばらく待ちます。

まもなく東京ともお別れです。

画像1 画像1

6.21 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京タワー見学が終わり、東京駅に向かっています。

6.21 修学旅行

透明ガラスの床があります。

下を見ると・・・怖い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 修学旅行

展望台です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京タワーでの様子です。

6.21 修学旅行

東京タワー内に、映画「Always 3丁目の夕日」のジオラマが展示されていました。

ちなみに奥中の下校の音楽は、この映画のテーマ音楽です。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192