最新更新日:2024/03/29
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

11.16 秋季校外学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトルワールド、アフリカンプラザでのスナップです。

11.16 秋季校外学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
台風により、校外学習が今日に延期となりましたが、無事に終えることができました。

校外学習の実現のために動いていただいたみなさま、支えていただいたご家庭のみなさま、ありがとうございました。


生徒たちも「感謝」の気持ちを大切にしながら、うどん作りや体験活動を充実させることができました。

郡上では雪が降っていて気温が低くなっていましたが、それでも生徒たちは元気いっぱいでした。


秋季校外学習を終えて、ここからは進路決定に向けて本格的になります。

3年生、励まし合いながら、この時期に根をしっかりと張り、春に花を咲かせましょう。

11.16 秋季校外学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組のうどん作りの様子です。

グループで協力して生地をこねて、コシのある麺を作ることができました。

とてもおいしいうどんに、みんな大満足でした。

11.16 秋季校外学習(3年)

画像1 画像1
焼き板の体験の様子です。

板をたわしでこすり、絵の具で文字や絵を描いてからニスを塗りました。

生徒たちは集中して活動に取り組みました。

11.16 秋季校外学習(2年)

棟梁の指示で丸太小屋がだんだん出来ていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 秋季校外学習(1年)

リトルワールドでも風が冷たく寒い一日でしたが、班で協力して楽しく過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11.16 秋季校外学習(1年)

ペルー大農園領主の家です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 秋季校外学習(3年)

画像1 画像1
2組の昼食の様子です。自分たちで打ったうどんはとてもおいしかったです。

11.16 秋季校外学習(2年)

 ネイチャークラフトの様子です。ネイチャークラフトとは、自然にある木の実、木の葉、つる草などを集めてきて、それを使って作品を作るものです。
 天候が雪だったので、室内で行いました。構想を考えながら、木工ボンドでボードや木の板に貼り付けていきます。松ぼっくりに色を付けてきれいに仕上げている生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 秋季校外学習(2年)

すのまたふるさと学校の公民館で、11名の生徒がわら草履作りに挑戦しました。田中先生、中島先生に教えていただいて、まずまずの作品ができました。なかなか手つきが良いと褒められる生徒たちもいました。お昼には、お弁当の他に友達が作ってくれたきな粉もちや豆腐に舌鼓を打ちました。
画像1 画像1

11.16 秋季校外学習(2年)

楽しみにしていた自然散策でしたが天候不良のため、ネイチャークラフトを頑張ってつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 秋季校外学習(1年)

リトルワールドに行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 秋季校外学習(6・7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組の2年生は、高山市へ、秋季校外学習へ行きました。

 それぞれの体験で、一生懸命に製作や、餅作りをしました。

 雪が降る中で、とても寒かったですね。

11.16 秋季校外学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
竹とんぼ作りでは、小刀の扱いに苦戦しながらも、世界にひとつだけのオリジナル竹とんぼができました。昔ながらの遊びに触れることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

11.16 秋季校外学習(3年)

紙すきを体験しています。落ち葉などを差し込んで、オリジナルの和紙を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 秋季校外学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトルワールド「ンデベレ」の家にて。

クイズラリーに一生懸命です。

11.16 秋季校外学習(3年)

染め物
続々と芸術作品が出来上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 秋季校外学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
出来上がりました。
各自、好みのトッピングを
入れていただきます。

おっ 牛肉うどん。豪華ですね。

11.16 秋季校外学習(3年)

生地を切る作業に入りました。
コシのある生地
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 秋季校外学習(3年)

生地を伸ばしています。
なかなか上手な手さばきです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192