最新更新日:2024/03/28
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

10.19 第37回尾西地区学校保健大会

画像1 画像1 画像2 画像2

 本日午後より、尾西地区学校保健大会が開催され、一宮市をはじめ5つの地区より、学校保健関係者が一宮市民会館に集まりました。

 本校からは、校長、保健主事、養護教諭が出席させていただきました。総会のあとには、東京女子医科大学名誉教授である村田光範先生による「学校における成長曲線の意義とその活用方法・評価について」の記念講演を聴き、学校の健康診断における身体測定値の分析の仕方をより詳しく、そして分かりやすく説明していただきました。

 今回学ばせていただいたことは、今後の子どもたちの健康管理や保健指導に活かしていきたいと思います。  (養護教諭)

10.19 中間テスト1日目(6・7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、中間テストが始まりました。1日目は、国語、数学、英語、社会です。

 授業とは違った、「テスト」に対する雰囲気を作り、最後まで緊張感を持って、取り組むことができました。

 明日は、中間テストの最終日です。日頃の学習の成果が出るように、最後まで全力を尽くしましょう。

10.19 中間テスト1日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
<中間テスト1日目>

テスト開始までに気持ちを落ち着かせるとともに、開始時もあわてずに、まずていねいに名前を記入してから取り組みましょう。

がんばれ、奥中生!

10.19 中間テスト1日目(1)

<中間テスト1日目>

・1年:社会・英語・数学
・2年:国語・理科・社会
・3年:理科・社会・国語

画像1 画像1
画像2 画像2

10.18 社会科の授業(6・7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6・7・8組の社会科の授業は、「国取りカルタ大会」の4回戦を行いました。

 今回は、国旗を見て、国を取りました。同じような国旗がたくさんあったり、特徴的な国旗もありました。

 国旗から国名がわかり、地形に結び付けることができました。4回戦が終了して、全勝が1人、1敗が2人となっています。

 5回戦は、全勝VS1敗対決もありますので、みんな、優勝の可能性がありますね。

10.18 かわいい来校者2

画像1 画像1
校舎の外からは、奥町東保育園の子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。お友達と一緒に、仲良くおいしいお弁当を食べて、芝生広場で元気いっぱい遊んでいます。最近は雨続きでしたが、みんなの願いが届いてか、この遠足の間は太陽が顔を見せてくれました。

10.18 かわいい来校者

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼前に奥町東保育園の年中・年少の園児たちが保育士の先生といっしょに本校の芝生広場に遠足で訪れました。校舎の窓からは生徒たちが手を振って迎え入れ、和やかな雰囲気になりました。

10.18 来週の予定

10月23日(月) 秋季校外学習
・1年:リトルワールド/犬山市
・2年:すのまたふるさと学校/岐阜県高山市
・3年:ヴァカンス村郡上高原ホテル/岐阜県郡上市

10月24日(火) 
・3年下校完了時刻 16:00
・1・2年下校完了時刻 16:40

10月25日(水)
・3年下校完了時刻 16:00
・1・2年下校完了時刻 16:40

10月26日(木)
・午前:第2回奥中学校区青少年健全育成会・学校運営協議会
・午後:3年進路説明会/屋運
・3年下校完了時刻 16:00
・1・2年下校完了時刻 16:40

10月27日(金) 中間テスト2日目 部活動有り
・3年下校完了時刻 16:00
・1・2年下校完了時刻 16:40


※写真は、昨年度の校外学習の様子です。(左から1年→2年→3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10.17 教育実習授業研究

後期教育実習も3週目を迎え、いよいよ実習のまとめとなる授業実践です。

あいにくの雨の影響で屋内運動場で実習を行いましたが、生徒たちはグループやチームで協力しながら取り組んでいました。

画像1 画像1

10.17 一宮特別支援学校との交流会(6・7・8組)

 今日の6・7・8組の2限、3限は、一宮支援学校の生徒さんと、2回目の交流会を行いました。

 今回は、体育館全面を使用して、「転がしドッヂボール」と、「サッカー」を行いました。

 「転がしドッヂボール」では、攻撃チームと、コート内を逃げるチームで試合をしました。ボールに当たると、コート外に出ますが、1分後に復活できます。

 「サッカー」では、ストレッチボールを使用しました。ゴールは広いですが、高さに制限があり、ゴールを決めることが難しかったです。

 最後のサッカーの試合では、6・7・8組の先生と、保健の先生も参加して、白熱した試合となりました。

 みんなでパスを回したり、チームで作戦を練ったりしました。みんなで楽しく体を動かすことができました。また、3学期の交流会も生徒一同、楽しみにしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

10.17 一体感

2年4組の音楽の授業です。

中間テストを終えると、来週からはいよいよ合唱コンクールの学級練習が本格的に始まります。

授業中の合唱練習も時間が限られているため、全員が集中して歌っています。

全員が同じ方向に向かって1つのことを成し遂げようとするときに、力強い一体感が伝わってきます。

画像1 画像1

10.17 あと2日(3)

「どうありたいのか」

目標がぶれないように、地道にこつこつと。

がんばれ、奥中生!

画像1 画像1
画像2 画像2

10.17 あと2日(2)

「わかる→できる」ことを少しずつ増やしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

10.17 あと2日

中間テストを2日後に控え、朝の学習から集中して取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 ととのえる

 今日も朝から雨が降り続いています。

 今週は雨の1週間になりそうです。また、台風の進路も気になるところです。

 こういう雨の日こそ、いつも以上に時間に余裕をもって登校したいものですね。傘をさしている分、視界も狭くなります。慌(あわ)てるとさらに視界は前方に集中してしまいがちです。


 傘立ての傘が整然と置かれるようになりました。

 ととのえられた傘こそが一人一人の心のあり様(よう)ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 奥町消防まつり

 今年度も11月19日(日)午前10時から午後3時まで、「奥町消防まつり」(消防団奥分団主催)が分団車庫にて開催されます。

 また、この日は「奥公民館まつり」が開催され、本校屋内運動場も会場になります。

 それぞれのおまつりの会場では、各種催しが予定されています。19日(日)は家庭の日でもあります。ご都合がつきましたらご家族で「奥公民館まつり」と「奥町消防まつり」にぜひお出かけください。

画像1 画像1

10.16 技術科の授業(6・7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の66・7・8組の技術科の授業は、2年生は、「工具箱入れ」製作、3年生は、「レザークラフト」製作を行いました。

 2年生の工具箱は、今回で完成です。蓋部分と、箱部分の結合で、先生と一緒に微調整をしました。

 3年生は、奥中フェスタのバザーに向けて、たくさんの作品を製作しています。今回は、皮を使用した、「レザークラフト」に挑戦しました。

 コツコツと積み上げて、完成させることは、人生での「経験」を積み上げて、成長していくことと同じですね。

10.16 挑戦し続ける《校長室》

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が降って急に冷え込んできました。この時期こそ自分で体調をしっかり管理して、早寝早起きの規則正しい生活を送ってください。

 さて、すでにみなさんの中にも知っている人がいると思いますが、フィギュアスケートの元世界女王、浅田真央さんが、12月10日にハワイで行われるホノルルマラソンでフルマラソン(42.195km)に初挑戦することを発表しました。

 浅田さんは、「もともと走ることが大好きです。現役中は疲れが出てしまうので、長い距離を走れませんでしたが、一度はマラソンを走りたいと思っていました。」と述べました。

 4月に現役を引退後もアイスショーのためにスケートの練習を継続していましたが、8月にアイスショーを終え、次はマラソンへの挑戦意欲が湧き上がったそうです。

 浅田さんのマラソンの目標は、4時間半を切ることだそうです。現役時代にトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑戦し続けた浅田さん。

 「チャレンジすること、挑戦することが好きだと改めて思いました。新たな目標ができて、楽しみです。」とマラソン大会を待ちわびています。

 今週末の土曜日には西尾張駅伝大会を控えています。ここまで限られた時間の中で練習に参加してきた人たちは、ぜひ自分の限界に挑戦し、自己ベストを目標に、そしてその力と思いを襷に託して次の人につないでほしいと願っています。

 また、今週末には中間テストを控えています。自分の限界に挑戦したり、自分にとって効果の上がる新しい勉強方法に挑戦したりして、これもまた自己ベストを目指してがんばってほしいと思います。

 私たちは、勉強や部活動の試合などで結果を求められると、不安や心配、そしてプレッシャーを感じることが多くありますが、その不安や心配を覚えるからこそ、事前にしっかりと練習や準備をして本番に臨むのではないでしょうか。そして、その準備によって、さらに自分の能力が磨かれていくのだと思います。ひょっとしたら「もう限界」「もうここまでしかできない」「どうせやってもできないし、結果は同じ」などと、自分の限界を決めつけてしまっていませんか。挑戦もしていないのに、自分の限界を決めつけてしまっていませんか。

 いくつになっても、自分が取り組むことに不安な気持ちや緊張感を持ち合わせるものです。だからこそ、万全の準備をして挑戦すること、そして自分の力を出し切って自己ベストをめざすことがやはり大切ではないでしょうか。


10.16 表彰伝達

<表彰伝達>

○ 一宮市中学校新人大会
・ さわやか賞 サッカー部

○ いじめ・非行・万引き・暴走行為防止ポスター
・ 入賞 3年女子
・ 佳作 1年女子


画像1 画像1
画像2 画像2

10.16 今週の予定

10月16日(月) 
・下校完了時刻 15:30

10月17日(火) 
・下校完了時刻 16:30

10月18日(水)
・下校完了時刻 16:30

10月19日(木) 中間テスト1日目
・下校完了時刻 13:45

10月20日(金) 中間テスト2日目 部活動有り
・3年下校完了時刻 13:05
・1・2年下校完了時刻 15:15

10月21日(土) 西尾張兼一宮市駅伝大会/いちい信金スポーツセンター陸上競技場

10月23日(月) 秋季校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192