最新更新日:2024/03/28
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

10.7 市新人大会ハイライトシーン(5)

<市新人大会ハイライトシーン>

画像1 画像1

10.6 手をつなぐ子らの運動会(6・7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6・7・8組は、「手をつなぐ子らの運動会」に参加しました。

 昨日まで、学活の時間等で練習を重ねてきました。今日は、成果を充分に発揮できました。

 それぞれの競技で、みんなで力を合わせて、そして、心を込めた応援もすることができました。

 結果は、奥中学校所属の黄色組が優勝しました。みんなで、喜びを分かち合える日となりました。

10.6 校外学習オリエンテーション(1年)

 本日、第1回目の校外学習オリエンテーションを行いました。

 1年生の校外学習の場所はリトルワールドです。当日は班ごとに様々な国を調べます。衣装体験も行います。

 今日は教室で班決めを行い、調べる国を決めました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 手をつなぐ子らの運動会

最後の演技は「タタロチカ」です。

全員で楽しく踊りました。

画像1 画像1

10.6 手をつなぐ子らの運動会

「なかよし台風」です。

中学生が小学生をリードし、スピードを考えながら走りました。

画像1 画像1

10.6 手をつなぐ子らの運動会

午後の演技「とんで くぐって」です。

くぐり方を工夫するなど、学校で練習してきた成果が見られました。

画像1 画像1

10.6 手をつなぐ子らの運動会

「玉入れ」です。

保護者の方といっしょに、かごをねらって力いっぱい玉を投げ入れました。

画像1 画像1

10.6 手をつなぐ子らの運動会

演技「ドリブルなわとぶ」です。

堂々とした入場と力いっぱいの演技ができました。

画像1 画像1

10.6 平常テスト(2年)

 今日は平常テストを行いました。
平常テストは定期テスト前に基礎・基本的なことを十分理解して覚えているかを確認するものです。範囲も狭く、基本的な問題ばかりなので、しっかり取り組んでくれば満点を取るのも難しくはありません。
 奥中学校の「地道徹底」につながるところだと思います。
勉強の秋です。中間テストも頑張ってくれることを願っています。3連休もあります、中間テストに備えてしっかり勉強してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.6 手をつなぐ子らの運動会

手をつなぐ子らの運動会が一宮市総合体育館で開催されました。

奥中は奥小とともに黄色ブロックで演技に臨みます。

大会テーマ「楽しく、力いっぱい演技しよう」のもと、力いっぱい演技するとともに、力いっぱい応援し、力を合わせて思い出に残る運動会にしましょう。

画像1 画像1

10.6 薬物乱用防止キャンペーン

 
 今朝は、薬物乱用防止キャンペーンの一環として、一宮中ライオンズクラブの方にご来校をいただき、啓発用のリーフレット等を配付していただきました。

 この活動は、薬物乱用問題に関する認識を高めるため、正しい知識の普及、広報啓発を全国的に展開されています。善悪の判断や社会性を身に付けている中学生にとっても薬物の恐ろしさを知ることは大切なことです。

 『薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」』のホームページは、→「こちら」から。

画像1 画像1

10.5 PTA社会見学

最後の研修地「キリンビール滋賀工場」にて工場見学をしました。

見学後は帰路に向かいます。

爽やかな秋空の下、和やかな雰囲気で親睦と研修が深められた1日でした。

PTA役員の皆様にはこれまでの準備から当日の運営まで大変お世話になりました。また、ご参加をいただきました保護者の皆様におかれましても今日一日ありがとうございました。これからのPTA活動にもぜひご協力をいただきますようお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

10.5 高校体育祭を観戦して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から愛知啓成高等学校の体育祭を観戦させていただきました。チアリーダー部によるダンスは動き一つ一つに躍動感が満ち溢れ、華やかな雰囲気中で盛り上がりました。部活対抗リレーや綱引きでは、競技する選手と応援する生徒・保護者が一体となり会場が大いに盛り上がりました。

10.5 PTA社会見学

車内は「ビンゴゲーム」で盛り上がっています。

まもなく「キリンビール滋賀工場」に到着します。

画像1 画像1

10.5 PTA社会見学

お腹を満たした後は、買い物とデザートタイムを兼ねた「ラ・コリーナ近江八幡」へ。

焼きたてバームクーヘンをはじめ、どら焼き、ソフトクリームと、別腹が大活躍しています。

画像1 画像1

10.5 PTA社会見学

待ちに待った「オリーブキッチン」でランチタイムです。

前菜バイキングとピザ・パスタを食べながらゆったりと過ごします。



画像1 画像1

10.5 家庭科の授業(6・7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6・7・8組の家庭科の授業は、1・3年生が、「調理実習」、2年生が、「刺し子」を行いました。

 「調理実習」では、リンゴを薄くスライスしる練習をしました。指を丸くして、ゆっくり丁寧に切ることができました。

 「刺し子」では、作品のレベルが上がり、波線の上を縫う練習をしました。玉結びまで、上手にできました。

 家庭科の作業や調理実習では集中力も身につきますね。

10.5 PTA社会見学

最初の行程「八幡堀めぐり」です。

和船に乗船し、八幡堀の景色を眺めながら、しばし現実の世界を離れた空間を味わっています。
画像1 画像1

10.5 PTA社会見学

今日はPTA社会見学です。天候に恵まれ、爽やかな朝を迎えました。

38名のご参加をいただき、まもなく滋賀県に向けて出発します。

会員相互の親睦を深めるとともに、学びの多い一日にしたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 来週の予定

10月8日(日) 市新人大会(男子卓球)

10月9日(月・祝) 体育の日 

10月10日(火) 
・3年下校完了時刻 16:00
・1・2年下校完了時刻 17:00

10月11日(水)
・3年下校完了時刻 16:00
・1・2年下校完了時刻 17:00

10月12日(木) 中間テスト範囲発表日
・3年下校完了時刻 16:00
・1・2年下校完了時刻 17:00

10月13日(金) 
・3年下校完了時刻 16:00
・1・2年下校完了時刻 16:50

10月15日(日) 家庭の日

画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192