最新更新日:2024/03/28
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

10.2 奥小学校訪問《校長室》

画像1 画像1 画像2 画像2

 午後から小中連携の一環として、奥小学校を訪問させていただきました。

 6年生の国語の授業を中心に、3年生の道徳、2年生の音楽の授業を参観しました。

 特に6年生は来年度本校に入学してきます。授業はとても和やかな雰囲気で、発表も積極的でした。グループ活動も協働しながら考えを深め合っていました。

 1つ1つの活動に意欲的で熱心に取り組める6年生の姿を見て、今から来年度の入学がとても楽しみになってきました。

10.2 リコーダーを猛練習(6・7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨年の学習チューターの先生が来校し、久しぶりの再会となりました。1日先生と一緒に学習ができて、みんな嬉しかったですね。

 さて、6・7・8組の音楽の授業は、「リコーダー練習」、「合唱コンクールの歌練習」を行いました。

 リコーダーは、みんなの気迫が凄く、2曲合格した生徒がたくさんいました。合唱練習では、各学年でパート練習をしました。

 先生にも、上達したリコーダー演奏や、歌声を聴かすことができましたね。

10.2 市新人大会 【男子バスケットボール部】

昨日、男子バスケットボール部は一宮市総合体育館で北部中学校と対戦し、残念ながら46対60で敗れてしまいました。初めての公式戦ながら、全力でプレイする姿は感動的でした。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.2 再会(6・7・8組)

 昨年度学習チューターとしてお世話になった先生との約半年ぶりの再会です。

 現在は東京で生活をされていて、先週末からの帰省を兼ねて本校にお越しいただきました。

 午前中の活動をともにし、久しぶりの給食も味わっていただきました。

 懐かしく心温まるご訪問に感謝しています。

画像1 画像1

10.2 市新人大会 【女子バスケットボール部】

 昨日(日)、新チームになってから初めての大会では、1回戦の相手が木曽川中でした。

 激戦の末、49対54で惜敗しました。自分たちに足りないもの、これからの練習の取り組み方を考えさせられる結果となりました。

 多くの方々の応援をありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.2 10月の星空

 今年の中秋の名月は10月4日です。

 「中秋の名月」とは、太陰太陽暦(注)の8月15日の夜の月のことをいいます。中秋の名月は、農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。また、太陰太陽暦の9月13日の夜を「十三夜」と呼び、日本ではその夜にもお月見をする習慣があります。十三夜は、「後(のち)の月」「豆名月」「栗名月」とも呼ばれます。今年の十三夜は、11月1日です。

 「中秋の名月には美しい月が見られる。そして、その月は満月である。」と思われている方は少なくないと思います。しかし今年は、10月4日が中秋の名月、その翌々日の10月6日が満月と、中秋の名月と満月の日付が2日ずれています。実は、中秋の名月と満月の日付がずれることは、しばしば起こります。  ※「国立天文台」HPより

 4日(水)中秋の名月(十五夜)
 6日(金)金星と火星が最接近
      ○満月
18日(水)細い月と金星が接近。火星も並ぶ。
20日(金)●新月
21日(土)オリオン座流星群の活動が極大。21日深夜から22日明け方が一番の見どころで、1時間あたり15個程度の出現が予想されています。

※出典・参照:AstroArts 国立天文台 より

画像1 画像1
画像2 画像2

10.2 市新人大会2日目結果

<市新人大会2日目結果>

●ソフトボール
・優勝

●男子ソフトテニス
・6位 → 西尾張大会出場

●サッカー
・準々決勝敗退

●バレーボール
・決勝トーナメント敗退

●男子バスケットボール
・1回戦敗退

●女子バスケットボール
・1回戦敗退


保護者の皆様には早朝よりお弁当の準備ならびに応援をいただき、ありがとうございました。8日(日)に男子卓球部の団体戦が行われます。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

10.1 市新人大会【バレーボール部】

画像1 画像1
 本日、バレーボール部は、尾西第三中学校と対戦しました。

 相手校のサーブやスパイクに苦戦し、1セット目は10対25、2セット目は9対25で負けてしまいました。

 今回の試合で学んだことを生かし、これからの練習に励んでいきたいと思います。

10.1 市新人大会【ソフトボール部】

 市新人大会で優勝をおさめることができました。

 新チームになり不安や期待が入り混じるなか臨んだ大会でしたが、全員で声をかけあい、チーム一丸となり勝利を掴みました。

 選手たちはこの大会を自信につなげ、日々の練習、そして次の試合へと生かして欲しいです。

 最後になりましたが、本日このような素晴らしい結果が得られたのは、毎日子どもたちを支えてくださる保護者の皆様、そして、応援に駆けつけてくれるOGの方々のおかげだと思います。今後ともご支援、ご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.1 市新人大会【男子ソフトテニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日一宮市テニス場にて、ソフトテニス新人大会(団体戦)の2日目が行われました。決勝トーナメント初戦は、北方中と対戦し、結果は惜敗。その後5.6位決定戦で葉栗中と戦いましたが、残念ながら6位となりました。

 多くの悔しい思いをする場面があり、涙を流す選手がいましたが、仲間の声援に背中を押され、どの選手も最後まで戦い抜きました。今回の大会で味わった気持ちをバネに、西尾張大会に向けて練習に励んでいきたいと思います。

 本日は多くの方に応援をしていただきました。ありがとうございました。

10.1 市新人大会【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、新人大会2日目でした。 今伊勢中学校と対戦しました。

 前半に2点先制され、そのまま0対2で後半戦に入りました。

 後半序盤に1点取られ、0対3で試合終了となりました。

 新人戦の結果はベスト8でした。選手達は、それぞれの課題を見つけ、練習に励みます。 次回の大会が楽しみです。

 

10.1 市新人大会【サッカー部】

画像1 画像1
 9月30日から新人大会が始まりました。大会初日の結果です。

 1回戦は、尾西第三中学校と対戦し、4対0で勝利しました。

  2回戦は、南部中学校と対戦し、1対0で勝利しました。

10.1 町民運動会盛り上がる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの下、奥町民運動会が開かれました。

 交通安全パレードに引き続き、奥小ファンファーレバンドのみなさんによる演奏で町内別に入場行進が行われました。

 開会式終了後、早速、競技が始まりました。各町内から参加者へ熱い声援が送られ盛り上がっています。

10.1 市新人大会【ソフトボール部】

画像1 画像1
新人大会準決勝、中部中学校との試合が終わりました。

結果は14-2で勝利をおさめることができました。

部員全員が団結して勝利を目指した成果だと思います。

いよいよ次は決勝戦。10:30より尾西第一中学校と戦います。

さらなる団結力で優勝を勝ち取ってほしいです。

9.30 市新人大会【バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール部は、第5試合で北部中学校と対戦しました。
1セット目は取られてしまいましたが、2セット目はスパイクの打ち合いやラリーが続く白熱した試合を繰り広げ、31対29で1セットを勝ち取りました。3セット目では、サーブやレシーブが決まり、追い上げる場面もありましたが、接戦の末に敗れてしまいました。
その結果、予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメント進出を決めました。
明日の決勝トーナメントは、尾西スポーツセンターで行われます。明日も応援よろしくお願いします。

9.30 市新人大会1日目結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〈市新人大会1日目結果〉

●男子剣道
・3位

●ソフトボール
・準決勝進出

●サッカー
・準々決勝進出

●バレーボール
・決勝トーナメント進出

●男子ソフトテニス
・決勝トーナメント進出

●軟式野球
・1回戦敗退

●女子剣道
・予選リーグ敗退

●女子ソフトテニス
・予選リーグ敗退

●女子卓球
・予選リーグ敗退


保護者の皆様には早朝よりお弁当の準備から応援までありがとうございました。

大会は明日1日(日)、そして来週7日(土)、8日(日)も行われます。明日からも応援をよろしくお願いいたします。

9.30 市新人大会【女子ソフトテニス部】

女子ソフトテニス部の結果は、尾西第三中学校、北方中学校に、ともに1-2で惜敗し、予選リーグ突破はなりませんでした。どのペアも持てる力を出し切り、全力で戦いましたが、あと一歩及びませんでした。しかし、個々に課題が明確となり、とてもよい経験になったと思います。これから、たくさん実践練習を積み、もっともっと強くなります。
本日も応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 市新人大会【剣道部】

画像1 画像1
木曽川体育館にて剣道部の新人大会が開催されました。

男女ともに予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進出することができました。

女子は決勝トーナメント1回戦で残念ながら敗退してしまいましたが、予選突破したことに自信を持ち、この秋の成長につなげていきましょう。


男子は決勝トーナメント1回戦を勝ち進み、3位に入賞することができました。
おめでとうございます。

あと1本というところで決勝進出を逃した悔しさを忘れず、さらに練習に励みましょう。


奥中剣道部の成長を感じる新人大会でした。
応援していただいたみなさん、ありがとうございました。

9.30 市新人大会【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2試合目は今伊勢中学校と戦い、
6ー4で勝利することができました。
逆境の中、最後まで諦めずに臨み、逆転勝利することができました。
また、反省点も見つかった試合になりました。
明日の試合は、一人一人が打席も守備も【自分の手で決める】という
攻めの気持ちをもって臨みたいと思います。

保護者、OBの皆様、本日も朝早くから応援ありがとうございました。
明日も頑張りますので、応援よろしくお願いします。

9.30 市新人大会【男子ソフトテニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日一宮市テニス場にて、ソフトテニス新人大会(団体戦)の1日目が行われました。予選リーグでは木曽川中と尾西三中と対戦し、3校とも1勝1敗となったため、合計の得失ゲーム数の差より本校が1位リーグ通過となって、決勝トーナメントに勝ち進みました。また、西尾張大会への出場も決定しました。
2年生にとって初めての公式戦でしたが、どの選手も緊張しながらも精一杯に戦っていました。観客席からの応援の声も非常に大きく、仲間への思いを強く感じる声援でした。

新人大会は明日も続きます。引き続き応援のほどよろしくお願い致します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192