最新更新日:2024/03/28
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

8.31 共に感動できる2学期に《校長室》

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み最終日も夜を迎えました。明日の登校の準備は整っているでしょうか。

ところで、私事で恐縮ですが、今年も8月31日を迎えますと必ず自分自身の中学1年生の夏休みを思い出します。夏休み最終日の8月31日は私にとってつらくて情けない一日、正確には一日と一晩(9月1日の明け方まで)でした。

※以下は昨年の本HPの記事に掲載した内容です。
・・・・・・・・・・・・・
それは自由研究の宿題が夏休み中に課されていて、ものを制作するという課題への取り組みでした。そこで夏休みに入ってすぐに、自分の家のミニチュアをべニア板などを使って作ろうと大それた課題を設定しました。
しかし、そこまでは良かったのですが、夏休みが見る見るうちに過ぎていき、制作にほとんど着手する間もなく、とうとう8月31日を迎えてしまったのです。焦りもピークに達し、あわてて取り掛かりますが、なにせテーマが大きすぎて簡単にはできません。しかし自分に課した以上、完成させなければならない気持ちだけは十分にありました。(それならもっと早くやるべきだったのにと後悔してもすでに遅すぎましたが。)
結局夜通し、まさに一睡もせずに徹夜状態で翌朝、つまり提出日の始業式の朝、午前7時に完成しました。途中何度となく「もうあきらめたら?」という悪魔のささやきが聞こえてきたり、自分に情けなくて涙があふれてきたりしたこともありましたが、なんとか完成させることができました。
当然のことながら、始業式の体育館では頭はふらふら状態。教室でも睡魔との闘いでした。つらくて情けない一日一晩。40年以上たった今でも鮮明に覚えています。
・・・・・・・・・・・・・

さて、ここ最近は日中こそ残暑が厳しい日が続いていますが、朝夕は涼しい風も吹き秋の気配を感じます。

明日は2学期始業式を迎えますが、皆さんにはこの2学期を「共に感動できる2学期」にしてほしいと願っています。それは行事だけでなく日頃の授業や諸活動においてもです。ではそのためには何が大切なのでしょうか、何を心がければ良いのでしょうか。具体的なことは明日の始業式で話したいと思います。

では、明日は皆さんの一人一人の元気な姿が見られることを楽しみにしています。

8.31 明日から2学期!

画像1 画像1
42日間の夏休みが終わろうとしています。それぞれの夏の思い出を胸に、明日から始まる2学期に向けて、準備をしていることと思います。奥中学校も、皆さんを迎えるにあたっての準備が完了しました。明日、成長した皆さんの笑顔を見られることを楽しみにしています。

8.31 9月の星空

 明け方の空には、明けの明星の金星が美しく輝いています。また、秋も次第に深まりつつあります。秋の夜長に星空を眺めながら読書はいかがでしょうか。

 6日(水)○満月
 中旬 水星と火星が大接近
18日(月)細い月と金星が大接近
19日(可)細い月と水星、火星が大接近
20日(水)●新月


※出典・参照:AstroArts より

画像1 画像1

8.31 今週・来週の予定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日(金) 2学期始業式 避難訓練 部活動なし
・下校完了時刻 11:40

9月2日(土)
・PTA常任委員会 9:30〜10:00頃
(文体/木工室、社教/被服室、企画/コンピュータ室)
・第3回PTA役員会 10:15〜11:00/図書室

9月4日(月) 1・2年確認テスト 3年第1回iテスト 各種委員会
・3年卒業アルバム部活動写真撮影 16:00〜17:00
(生活文化、剣道男女、ソフトテニス男女)
・下校完了時刻(3年卒業アルバム写真撮影生徒を除く) 15:50

9月5日(火) 
・3年下校完了時刻 16:20
・1・2年下校完了時刻 17:30

9月6日(水) 特別支援学級宿泊学習(〜7日)/愛知県美浜少年自然の家
・3年下校完了時刻 16:20
・1・2年下校完了時刻 17:30

9月7日(木) 特別支援学級宿泊学習/愛知県美浜少年自然の家
・3年下校完了時刻 16:20
・1・2年下校完了時刻 17:30

9月8日(金)
・3年卒業アルバム部活動写真撮影 16:00〜17:00
 (サッカー、軟式野球、ソフトボール)
・3年下校完了時刻(3年卒業アルバム写真撮影生徒を除く) 16:20
・1・2年下校完了時刻 17:30

9月10日(日) 奥町連区敬老慰労会(敬老会)/本校屋内運動場


※写真は、昨年度の体育祭学年競技の様子です。

8.30 学校の様子

夏休みも残すところあと2日、今日から部活動は休みに入り、閑散としてちょっと寂しい学校です。学校の花壇や菜園には、朝顔が大輪の花を咲かせている一方で、コスモスも開花し始めました。また、秋が一番おいしいと言われているナスもたくさん実をつけています。まだまだ暑さは残りますが、秋が少し照れながら遠慮がちに近づいてきています。明後日から9月、この夏に培ったものから、多くの収穫があるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.30 一宮市自主防災講演会(ご案内)

来る11月9日(木)(14:00〜15:30)に、「液状化現象の実際に迫る 〜どこで、どのように起きるのか?〜」と題して、「平成29年度一宮市自主防災講演会」が一宮市民会館にて開催されます。

入場無料で事前申込も不要です。

問い合せ先:一宮市総務部危機管理課まで(28-8959)

画像1 画像1
画像2 画像2

8.29 ОG戦【女子バスケットボール部】

今日は3年生の先輩方に来てもらい、ОG戦を行いました。
まだまだ、先輩たちの力には及びませんでしたが、プレーから学ぶところはたくさんありました。
また、部活動後には、体育倉庫の整理整頓と草むしりを行いました。
誰かのために「貢献する」という姿勢を今後も大切にしてほしいと思います。

本日にて、夏休みの部活動は終了となります。多くの生徒が、ほとんど毎日部活動に参加しました。ご家庭のご協力あってのことだと思います。本当にありがとうございました。
新人戦まで残り少ない練習期間を大切に、チーム一丸となって頑張っていきたいと思いますので、今後とも奥中女子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.29 部活動の様子

夏休み最後の部活です。
この夏の練習でなにか成長できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.29 PTA社会見学先を訪れて《校長室》

画像1 画像1
 一昨日の日曜日の午後から、10月に予定されているPTA社会見学の研修・見学先を個人的に訪れました。(いわゆる「下見」をしてきました。)

 まず最初に訪れた場所は、当日の昼食会場になる「オリーブキッチン近江八幡店」です。日曜日のお昼時(午後1時頃)とあって、店内は満席でしたが、15分ほど待ってから食事をとることができました。前菜と飲み物のバイキング形式とともに、ピザもしくはパスタを選択します。お店を出るときに店員の方に「10月もお世話になります。」と身分(?)を明かしてお店を後にしました。

 続いては、八幡堀下りです。ここでは橋の上から眺めるだけにとどまりましたが、とにかく予想以上の観光客の多さに圧倒されました。近くには八幡宮とクラブハリエ日牟禮館とたねやの分店があるためか、とにかくものすごく賑わっていました。当日のコースには入っていませんが、せっかくなので八幡山ロープウェイに乗り、近江八幡市街を一望しました。

 最後は、「ラ コリーナ近江八幡」へ。日曜日、しかも夏休み最後の日曜日とあって、ここも駐車場はほぼ満車で、店内も大混雑をしていました。人気商品のバウムクーヘンを買い求める列は、最後尾がなんと30分待ちでした。楽しみは当日にとっておくことにして、会場内を散策した後、一宮ICに向かいました。

 この他に当日はキリンビール滋賀工場の工場見学も予定されています。今回は40名ほどの参加申込をいただいていると伺っています。最大の目的の「会員相互の親睦を深められる」一日に、そして楽しく思い出に残る一日にしたいと思います。当日はとりわけPTA役員の方には大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

8.28 新人大会に向けて

ソフトボール部とバレーボール部の練習の様子です。

ソフトボール部は新人大会の前に行われる9月の大会に向けて、着実に練習を進めています。

バレーボール部は先週末の市民大会で得た課題をもとに、基本練習に真剣に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.28 新人大会に向けて

サッカー部と女子バスケットボール部の活動の様子です。

夏休みの部活動もあとわずかとなりました。新人大会に向けて基本練習と実践練習を織り交ぜて取り組んでいます。



画像1 画像1
画像2 画像2

8.28 室外機設置

エアコンの室外機設置が行われています。

大型クレーン車によって室外機を1台ずつ中庭に移動させています。

クレーン車の高さは校舎を優に超え、その姿はまさに壮観です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.28 市民大学公開講座(ご案内)

今年も前後期にわたって「市民大学公開講座」が修文大学・修文大学短期大学部にて開催されます。

前・後期各100名募集です。申込先は、修文大学教務課または市教育委員会生涯学習課まで。受講料は無料です。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.27 夢に近づく一歩《校長室》

画像1 画像1
 ある新聞のインタビュー記事に目が留まりました。中高生を中心に人気を集めている歌手の西野カナさんへのインタビューの内容です。私も彼女の歌を聴いたことがありますが、抜群の歌唱力で歌詞にも説得力がありますね。

さて、ここで西野さんのインタビューの中で最も印象に残った内容を紹介します。2学期に向けて、そして将来を考えるにあたって参考になればと思っています。

―――夢をかなえるために大切なことは何でしょうか?
「何よりもまずは行動を起こすこと!だって、宝くじも、買わなきゃ当たらないでしょ(笑)。そして、やりたいことが変わったり、たくさん出てきたりしても大丈夫。私もあれがやりたい、これもやりたいと、横道に逸(そ)れたことがあります。でも、それがあったから自分がやりたいのは歌うことだと確信できたんです。だから、今も自分の気持ちを大切にして、色んな可能性を探って(さぐって)もらいたい。それが本当の夢に近づくための一歩になるはずです。」(「子ども応援だより」より)

<西野カナさんプロフィール>
1989年3月18日生まれ。三重県松阪市出身。愛称は"カナやん"。2008年2月にシングル「I」でメジャー・デビュー。リアルな恋愛観を独特の感性で綴って幅広い層で人気を獲得。また、数々のファッション誌の表紙を飾るなど、絶大な支持を集める。

8.26 合同練習【女子バスケットボール部】

今日は津島高校に出向き、女子バスケットボール部の先輩方と合同練習をさせていただきました。

丁寧に指導していただき、大変貴重な時間になりました。ありがとうございました。

ぜひ今後の練習に、そして新人大会に生かしていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

8.26 市民大会【バレーボール部】

1回戦は粘り強く戦い、見事勝利を収めました。

新人大会にむけて価値ある1勝です。

画像1 画像1

8.26 市民大会【バレーボール部】

1回戦の試合の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.26 市民大会【バレーボール部】

1回戦の相手は、西成東部中学校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.26 市民大会【バレーボール部】

バレーボール市民大会(中学生の部)が一宮市総合体育館で行われます。

開会式、合同練習の後、第1試合がまもなく始まります。

どの学校も来月の新人大会を見据えて臨みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.26 エアコン設置工事

本日もエアコン設置工事が行われています。

すでに教室のエアコン本体設置と配管工事がほぼ終わりましたので、外の足場の撤去作業に入っています。

これからは室外機の設置を予定しています。

業者の皆様にはくれぐれもけがや熱中症がないように安全第一で進めていただくことを願っています。暑い中いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192