最新更新日:2024/03/28
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

8.6 広島原爆の日《校長室》

本日6日、広島では72回目の原爆の日を迎えます。平和記念公園では、午前8時より平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和記念式)が行われます。

第二次世界大戦(太平洋戦争)末期の1945年8月6日午前8時15分、広島市に原子爆弾が投下され、約14万人の命が失われました。

これからも未来永劫、核兵器のない世界に、そして世界が平和になるように祈るとともに、日頃の当たり前のことが当たり前にできる今の世の中に感謝し、今この世に生を受けた私たち自らが悲惨な戦争を起こしてはいけない努力を続けていかなければいけません。

画像1 画像1

8.5 長寿台風

「長寿台風」とは「台風の寿命」が長い台風を指しています。(気象庁)

台風5号は、発生から14日間以上太平洋上を迷走し、「長寿台風」になっています。平均寿命は約5日だそうですので、台風5号がいかに寿命が長いかがわかります。

明日には九州に接近する恐れがあるようです。

台風の影響による局地的な雨や風に備え、風で飛びばされそうなものを整理したり、排水溝の清掃など、早めの備えが必要です。

画像1 画像1

8.4 ダンス実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生女子の有志で体育祭のダンスの準備を進めています。

今日は武道場で、入場の仕方について案を出し合っているようです。

中心になって、体育祭を盛り上げてくれることを期待しています。

8.4 級審査に向けて【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は2年生と一緒に基本打ちの練習に取り組み、アドバイスをもらいながら、着実に上達しています。

また、練習の最後には、日曜日の級審査に向けて、形の練習を行いました。

8.4 ボランティア福祉体験(きそがわ作業所)

きそがわ作業所では、障がいを持つ人たちに混じって、和やかな雰囲気の中で作業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.4 ボランティア福祉体験(おもちゃ図書館)

今日は、4名の生徒が一宮市浅井町にある「おもちゃ図書館」でボランティア福祉体験を行いました。おもちゃの貸し出しなどの受付業務と、うさぎとパンダの着ぐるみに着替えて、小さな子供を楽しませる活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.4 部活動の様子

今日も暑い一日となっておりますが、どの部活動も一生懸命に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.4 奥公民館盆踊り大会

いよいよ明日(土)明後日(日)の2日間にわたって、奥公民館盆踊り大会が開催されます。

お誘いあわせのうえご来場、ご参加ください。


○8月5日(土)・6日(日)午後7時〜9時 ※雨天中止

○奥公民館(奥町出張所)前

○奥風太鼓による演奏:5日(土)午後8時〜8時15分

○かき氷などの販売もあります。

○先着100名の子どもさんには、お楽しみプレゼントがあります。

○盆踊り大会には、盆踊り講習会の出席の有無にかかわらず、自由に参加できます。


※写真は、昨年度の盆踊り大会の様子です。(奥公民館HPより)
画像1 画像1
画像2 画像2

8.4 台風5号の進路

おはようございます。

8月第1週の週末を迎えました。

依然として強い勢力を保ったままの台風5号の進路が気になるところです。今後は西日本を縦断し、日本海を北上する見込みですが、東海地方では週明けに天気が崩れるようです。

台風情報は6時間ごと(4時頃、10時頃、16時頃、22時頃)に、5日先まで更新されるそうです。最新の台風情報を確認しながら備えたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.3 美味しいスイカができました(6・7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校出校日でした。学校集会と、学活の日程でした。

 学活の時間に、畑で収穫したスイカを食べました。小ぶりでしたが、とても美味しかったです。

 みんなで力を合わせて育ててきたスイカは、形も味も最高でした。

8.3 全校出校日(2年)

 今日は全校出校日でした。全体指導が終わり、そのあと学年での活動がありました。
 課題の点検と提出、職場体験学習のお礼状書きやレポートの作成をしました。(レポートは秋の奥中文化フェスタのときに掲示します)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.3 出校日の学活(3年)

課題提出をしています。

仲間同士で課題の出来具合を確認しています。

ここまでの取り組みから、自分を見つめ直してさらに充実した夏休みにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.3 見直す・見つめ直す・きちんと挨拶する《校長室》

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みも14日目を迎えました。今日でちょうど三分の一が過ぎたことになります。

 今日はみなさんに3つのことをお話しします。

 1つ目は「見直す」ことです。

 この14日間の自分の生活をまず振り返ってください。計画通りに生活や学習が進んでいるでしょうか。朝は早起きができていますか。家のお手伝いをしていますか。面倒なことや時間のかかることを避けたり、つらいことや苦手なことから逃げたりしていないでしょうか。夏休みはまだ三分の二を残しています。一日の生活を見直し、より良い一日にするためには何を変えなければならないのか、そして何をしなければならないのかを考え、今すぐ実行に移してほしいと期待しています。

 2つ目は「見つめ直す」ことです。

 2年生の皆さんは昨日までの3日間、45の事業所で職場体験学習を行いました。私もこの3日間、いくつかの事業所を訪問させていただきました。その際、どの事業所の方も「奥中の生徒さんはとても一生懸命取り組んでいます。」「マナーもよく、まじめに、誠実に働いています。」などとおっしゃっていただきました。社会に必要な力やマナーとは何か、社会に通用するために自分に何が必要なのか。今回の貴重な経験から自分を見つめ直すこともできたと思います。1年生と3年生の皆さんにも同じことが言えます。自分の人生をより良くしていくために「自分は何をしたいのだろう。」「どのような人間になりたいのか」を自分自身に問う時間を、自分を見つめ直す機会をもってみてください。

 最後は「きちんと挨拶する」ということです。

 2年生の職場体験学習の様子を見ていて私が最も感じたことがあります。それは、世の中で、社会で最も大切なことの1つは、「きちんと挨拶する」ということです。

 「おはようございます」「ありがとうございます」「失礼します・失礼しました」「すみませんでした」など、様々な場面で挨拶や礼儀が求められると思います。

 では、「きちんと挨拶する」とはどんな姿でしょうか。

 2年生は職場体験できちんと挨拶できたでしょうか。1年生は登下校や部活動できちんと挨拶ができているでしょうか。3年生も登下校や体験入学先の高校できちんと挨拶ができているでしょうか。

 「きちんと挨拶する」

 このことはこれからもずっと意識して心がけてほしいことの1つです。いわゆる地道徹底の「徹底」にも当たります。そして、何よりも挨拶の先には必ず相手がいることを忘れてはいけません。大人であろうが子どもであろうが、人と人との関わりやつながりの中で「きちんと挨拶する」ことが、勉強やスポーツをする以前にはるかに大切なことなのです。もちろん、私も含めた先生たちや大人も、時と場合によってまだ不十分なときもあります。今日から、みなさんだけでなく私も先生たちもいっしょになって、相手を大切にする心で「きちんと挨拶する」ことを心がけ、当たり前に「きちんと挨拶できる」人を目指していきましょう。


8.3 表彰伝達

画像1 画像1 画像2 画像2

<表彰伝達>

・西尾張中学校総合体育大会
 卓球女子個人 優勝(2年女子)

・愛知県中学校総合体育大会
卓球女子個人 第3位(2年女子)

好成績を収めました。おめでとうございます。次は来週10日(木)に静岡県で開催される東海大会に出場します。全国大会(大分県)出場を目指してがんばってください。

8.2 職場体験学習

ひかり美容室にてフェイシャルエステを体験させていただきました。
画像1 画像1

8.2 職場体験学習

ガスト尾西店にてコップをふきます。
画像1 画像1

8.2 職場体験学習

テニスパークiでガット張りを見学しました。
画像1 画像1

8.2 職場体験学習

尾西歴史民俗資料館の職場体験でしたが、市役所にて天然記念物のイタセンパラの展示初日に立ち会い、水槽に移す大役を授かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.2 職場体験学習

各事業所での職場体験のようすです。

岐阜タンメン様では、修了証をいただきました。

どの事業者の方々も、お忙しい中3日間、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.2 職場体験学習

画像1 画像1
平野新聞舗での職場体験学習最終日。配達する家は覚えましたが、お店の方の機敏な動きには感心します。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192