最新更新日:2024/03/28
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

4.8 新学年になって【女子ソフトテニス部】

本日は雨天のため、武道場で活動しました。
始めに、一人ひとり今年度の部活動での目標を発表しました。2年生は、先輩としてよい手本となりたい、3年生は残された時間を大切に、質の高い練習をしていきたい、などそれぞれの思いを話してくれました。
ミーティングのあとは、トレーニングを行い、しっかり汗を流しました。
今日、テニス部のみんなが話してくれた気持ちをこれからも強く持ち続け、ひたむきに努力していってほしいと思います。
画像1 画像1

4.8 練習試合【女子バスケットボール部】

稲沢から明治中と千代田中をお招きし、3校で練習試合を行いました。稲沢市も大会前なので、緊張感のある試合で充実した練習をすることができました。ゲーム中にチームの士気を高める声を出すことが課題として残りましたので、次はその点に気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.8 向上心を持ち続ける【剣道部】

画像1 画像1
本年度最初の練習が武道場で行われました。

昨年度の練習メニューを引き継ぎ、素振りや構えなどの基本的な部分を丁寧に見直しました。

向上心を持ち続け、さらなる成長につなげてほしいと思います。

練習を終えた生徒たちの表情には達成感が感じられました。


今年度も奥中剣道部の応援をよろしくお願いします。

4.8 春の長雨《校長室》

桜が見頃を迎えていますが、今日は前線と湿った空気の影響で全国的に曇りや雨となっています。

この時期に降る「春の長雨」は、菜の花が咲く頃に降る長雨ということで「菜種梅雨」とも言われます。前線が停滞し、すっきりしない天気が続くそうで、東海地方も来週の火曜日までぐずつくようです。

しかし、冬と比べますと雨の日も比較的暖かい時間が過ごせそうです。家で過ごす時間も増えますので、部屋の片づけや掃除をして気分転換を図るのもいいですね。

また、来週の1日ごとの予定(日課)を確かめるなど、先を見通しながら来週を迎えるようにすれば、多少でもゆとりをもって毎日が過ごせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.8 第7回PTA役員会

画像1 画像1 画像2 画像2

本日(土)、第7回PTA役員会が開かれました。

今回は新旧引き継ぎを中心に進められるとともに、来る20日(木)のPTA総会の運営等について、さらに29日(土・祝)のPTA常任委員会の協議内容について話し合われました。

旧役員の皆様、これまで本校の教育活動に対して力強いご支援をいただきまして、本当にありがとうございました。

4.8 市民大会に向けて【男子卓球部】

 4月29日の市民大会に向けて、練習にも力が入ってきました。

 基本練習から始まり、試合を想定した実戦練習まで取り組みました。
 
 学年が1つ上がり、全員がこれまで以上に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.7 大切な出会い(1年)

1年5組。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 大切な出会い(1年)

1年4組。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 大切な出会い(1年)

1年3組。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 大切な出会い(1年)

1年2組。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 大切な出会い(1年)

1年1組。
友達や先生との初めての出会い。
この出会いを大切にしながら、1年間楽しい学校生活を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 大切な出会い(2年)

2年4組。
 友だちや先生との初めての出会い。
この出会いを大切にしながら、1年間楽しい学校生活を送っていきましょう。
 新しい友達、新しい担任の先生・・・これから1年間仲良く過ごしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4.7 大切な出会い(2年)

2年3組。
 友だちや先生との初めての出会い。
この出会いを大切にしながら、1年間楽しい学校生活を送っていきましょう。
 良い意味の緊張感をもって、これから1年間頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.7 大切な出会い(2年)

2年2組。
 友だちや先生との初めての出会い。
この出会いを大切にしながら、1年間楽しい学校生活を送っていきましょう。
 みんな真剣に先生の話を聞いてますね。これからもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.7 大切な出会い(2年)

2年1組。
 友だちや先生との初めての出会い。
この出会いを大切にしながら、1年間楽しい学校生活を送っていきましょう。
 みんな真剣で緊張した表情ですが、これから慣れていき素晴らしい顔になるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.7 大切な出会い(3年)

3年4組。
友達や先生との初めての出会い。
この出会いを大切にしながら、1年間楽しい学校生活を送っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.7 大切な出会い(3年)

3年3組。
友達や先生との初めての出会い。
この出会いを大切にしながら、1年間楽しい学校生活を送っていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

4.7 大切な出会い(3年)

3年2組。
友達や先生との初めての出会い。
この出会いを大切にしながら、1年間楽しい学校生活を送っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.7 大切な出会い(3年)

3年1組。
友達や先生との初めての出会い。
この出会いを大切にしながら、1年間楽しい学校生活を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.7 新年度スタート (6・7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん。ご入学おめでとうございます。みんなで力を合わせて、中学校生活の良い思い出をたくさん作っていきましょう。

 今日から新年度がスタートしました。新2・3年生全員が元気に登校しました。学活の時間は、みんなで自己紹介をしてから、各学年で教科書や配布物の確認をしました。

 新たな仲間が増えました。今年度も、みんなで協力し合い、仲良く楽しく過ごしていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192