最新更新日:2024/03/28
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

10.16 市新人大会第5日目結果

◯ソフトボール
・準決勝進出
→10月29日(土)/葉栗中  8:30準決勝  10:30決勝 ※予備日:30日(日)


保護者の皆様には本日も早朝よりお弁当の準備から会場での応援まで、1日ありがとうございました。準決勝・決勝は2週間後に行われますが、これからもご支援をよろしくお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

10.16 市新人大会【ソフトボール部】準決勝新出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトボール部は、葉栗中学校グランドで市新人大会の1回戦を浅井中を相手に20対4で勝利を収め、2回戦では木曽川中に苦戦しながらも11対10と、準決勝に駒を進めることができました。
特に2回戦では、最終回8点差をはね返しての奇跡的な逆転サヨナラ勝ちができました。応援に来ていただいた保護者、OGの皆様、本当にありがとうございました。
 次回の準決勝は、10月29日(土)に、同じく葉栗中学校グランドにて行われます。引き続き皆様のご支援のほど宜しくお願いいたします。


10.15 福祉とボランティア活動展

午後から福祉とボランティア展が開催されました。

また、午後2時より赤い羽根協賛作品コンクール表彰式も行われ、ポスターの部で金賞を受賞した本校生徒(1年女子)が表彰されました。おめでとうございました。

会場の4階では、市内の子供会の展示コーナーをはじめ、市内小中高校の福祉ボランティア活動を紹介したパネルも展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.15 西尾張新人大会【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトボール部は、本日稲沢市福島球場で佐屋中学と対戦しました。結果は、残念ながら15対6で敗戦でした。

明日16日は、葉栗中学校グランドにて一宮市中学校新人大会1回戦、浅井中学校との対戦があります。気持ちを入れ替えて、次の勝利を目指していきましょう。

 本日も、応援にかけつてくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。明日からの大会も引き続きよろしくお願いいたします。

10.15 西尾張駅伝大会【駅伝部】

入賞には至りませんでしたが、応援の声とともに一人一人が走り抜き、襷をつなぎました。

選手、応援の生徒の皆さん、よくがんばりました。

皆さんの「一生懸命」に感謝。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.15 西尾張駅伝大会【駅伝部】

第4・第5・第6(アンカー)走者です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.15 西尾張駅伝大会【駅伝部】

男子がスタートしました。

第1・第2・第3走者です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.15 西尾張駅伝大会【駅伝部】

第3・第4・第5(アンカー)走者です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.15 西尾張駅伝大会【駅伝部】

女子がスタートしました。

ゼッケンNo.55、第1・第2走者です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.15 西尾張駅伝大会

画像1 画像1
おはようございます。

本日(土)は予定通り、西尾張(兼一宮市)駅伝大会が行われます。

会場は、いちい信金スポーツセンター陸上競技場及び周辺道路です。

女子は10:00に、男子は11:05にスタートします。

駅伝にふさわしい秋晴れの下、選手一人一人が自己ベスト更新を目指しながら、たくさんの思いが込められた襷(たすき)をつないでくれることを願っています。

選手の皆さん、がんばってください。

10.14 学年集会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1限、3年生は屋運で学年集会を行い、今の自分の学校生活の送り方を再確認しました。

放課の過ごし方は受験生に相応しい態度か。
行事の練習や学習面の弱点克服に全力で取り組んでいるか。
自分で限界点を定め、自ら成長を止めていないか。
稚心を捨て、自立、貢献する人間に成長し、自分の力で進路を切り開こうとしているか。

5人の担任の先生の話に、多くの生徒が真剣に耳を傾けていました。


10.14 平常テスト(1年)

1年生の1限目は平常テストが行われました。

今回の勉強を中間テストにつなげてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.14 中間テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日から、2学期中間テストが始まります。今日は各学年で質問教室が行われ、みんな熱心に学習していました。土曜日、日曜日での家庭学習にも励んで下さい。全力を出して、2学期最高のスタートを期待しています。

10.14 トイレ工事

画像1 画像1
内装関係に続いて、便器や手洗いの設置や配線関係の工事が控えています。

まだしばらく時間がかかりますので南舎の人たちには不便をかけますが、協力をお願いしますね。
画像2 画像2

10.14 個人面談(2年)

2年生は1時間目に個人面談を行いました。

中間テストに向けた学習進捗状況や学習方法とともに、2学期になってからの学校生活についても各担任と確認し合いました。

面談のない人もテスト勉強に集中して取り組みました。
画像1 画像1

10.14 目標を定めて

画像1 画像1
何を行うにも目標がはっきりしていると取り掛かりも早く、また取り組む内容も中身の濃いものになります。

ただなんとなくではなく、いつも「これでいいのかな」と自問自答しながら、目標達成に向けてこつこつと取り組めるといいですね。
画像2 画像2

10.14 自分の時間を大切に

画像1 画像1
来週は中間テストですね。

今朝は生徒会執行部のみなさんから、テストに向けてがんばるためのポーズを考えてもらいました。

そして生徒会長さんからは、しばらく生徒集会がないため、来週の中間テストに向けてのメッセージをいただきましたので、紹介します。

執行部のみなさんによる「がんばるポーズ」を見て、そして生徒会長さんの「メッセージ」を読んで、ぜひみなさんも自分を奮い立たせてテスト勉強をがんばってください。



<生徒会長より>
「問題集や課題プリントをやるだけならだれでもできるので、自分に合った勉強方法を見つけて、自分の時間を大切にしてほしいと思います。」





画像2 画像2

10.13 より良い学校生活のために(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、本日「hyper-QU」を実施しました。これは、クラス作りやクラスでの仲間作り、良好な環境作りに役立てることを目的としたアンケートです。

また、後半は中間テストに向けて各自復習をしました。

10.13 来週の予定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日(土) 
・西尾張(兼一宮市)駅伝大会/いちい信金スポーツセンター陸上競技場
→女子 10:00スタート  男子 11:05スタート
・第28回福祉とボランティア活動展 13:00〜16:00 /一宮スポーツ文化センター

10月16日(日)
・市新人大会ソフトボール/葉栗中 1回戦 8:30  準々決勝 12:10
→10月29日(土) 8:30準決勝 10:30決勝/葉栗中  ※予備日:30日(日)
・第28回福祉とボランティア活動展 10:00〜15:30 /一宮スポーツ文化センター

10月17日(月) 
・下校完了時刻 13:45(研究授業のため、2-2と3-2の生徒は14:45)

10月18日(火) 
・下校完了時刻 16:40

10月19日(水) 中間テスト1日目
・下校完了時刻 13:05

10月20日(木) 中間テスト2日目 各種委員会 部活動あり
・3年下校完了時刻 13:35
・1・2年下校完了時刻 15:45

10月21日(金) 部活動あり
・3年下校完了時刻 16:00
・1・2年下校完了時刻 16:40

10月22日(土) 
・市ディベート大会(予選リーグ)/尾西第三中
→第1試合 10:50(対木曽川中)  第2試合 12:35(対北方中)

10月23日(日)
・市ディベート大会(決勝トーナメント) 9:20 〜/一宮市役所本庁舎14階大会議室


※写真は、昨年度のディベート大会決勝の様子です。

10.13 新たな待ち人

また「待ち人」が増えてきました。

名前を尋ねても皆、口をそろえて「わかりません。」と。


水筒さん「先回の水筒君たちはみんな無事に帰っていったけど、私はこのまま冬を迎えてしまうのでしょうか・・・。」

タオル君(代表)「いつも汗をふいてあげたのに、ぼくたちのことを忘れられてしまうとはとっても寂しいです。」

シャープ君「授業やテストのときに活躍して貢献できたと思っていたのに・・・。」

定規さん「私のまっすぐな性格が嫌いになったのかしら。」

傘君「これから雨が降る日は少なくなるけど、いざというときに役に立っていたのになあ。」


心当たりのある人は、まず職員室前で確認してください。

あなたを待っています・・・。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192