最新更新日:2024/03/28
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

8.14 あきらめないこと《校長室》

誰がこの結末を予想できたでしょうか。

高校野球の八戸学院光星と東邦の対戦。

7回表を終えて7点差をつけられた東邦。7・8回に3点を加えて5−9の4点差で迎えた9回裏の攻撃。そして6安打を集めて5点をあげ逆転サヨナラ勝ち。

今大会のサヨナラ試合は3度目。東邦は17日の3回戦にコマを進めました。

この試合を観て、先日のリオ・オリンピック体操男子個人、内村航平選手の逆転優勝の瞬間とオーバーラップしました。

何が起こるかわからないからこそ、大切なのは最後の最後まであきらめないこと。

全てに通じると思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

8.14 台風情報

台風上陸についての昨日の話題から1日も経たないうちに、14日午前3時に新たに台風7号が発生し、北東に進んでいます。

予想では、18日に関東か東海、近畿に接近し、上陸する可能性があります。

接近や上陸の前に、「備え」をしておきたいものです。

例えば、強風・暴風で倒れたり飛ばされたりする物がないか。大雨による周辺道路の冠水箇所や家屋への浸水の確認。地形や場所によっては土嚢(どのう)が必要かどうか等。

今後の気象情報に十分注意し、早めの備えを行いましょう。

画像1 画像1

8.13 油断禁物

厳しい暑さが続いていますが、来週も暑さが和らぐことはなさそうです。

台風発生数も6個と、昨年のこの時期に比べると8個も少ないそうです。また、7月までに上陸した台風はゼロと、これは3年ぶりだそうです。

しかし、台風の年間発生数は年によってあまり変わらないそうです。ということは、今後8月〜10月にかけて多数発生して上陸する可能性もあります。

油断禁物。そして、備えあれば憂いなし、ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

8.13 ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群は毎年8月12日、13日頃を中心に活動する流星群です。
最も多くの流星が見られるのは8月12日の夜半から13日未明にかけてだったそうですが、13日の夜半から14日にかけても見られるそうです。

星に願いを。星空を眺める夜があってもいいですね。

詳しくは国立天文台HP内の「ほしぞら情報2016年」を。→ http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2016/


※画像は国立天文台HPより。

画像1 画像1

8.12 秋の気配

半月の夜。

まだまだ暑い日が続きますが、やはり立秋が過ぎて吹く風に秋の気配を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.12 一宮市中学生海外派遣帰着

一宮市中学生海外派遣団が6泊7日の研修を終え、無事帰国しました。さきほど午前11時30分より一宮市総合体育館で帰着式が行われました。

イタリアの歴史や文化を五感で体感するとともに、トレビーゾ市長表敬訪問や現地の人々との交流を通して、一宮市とイタリアの架け橋としての役割をしっかり果たしてくれました。

学びの多かった7日間。本校生徒を始め24名の市内代表生徒のみなさんの表情は、長旅の疲れを感じさせないほどの充実感に満ち溢れていました。

グローバル感覚が求められるこれからの世の中。世界の中の日本人として、そして世界に羽ばたく日本人として、今回の経験をこれからの生活に生かしていってください。

24名の代表生徒のみなさん、引率の先生方、本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.11 応援しよう

今年も、ゆるキャラ界の日本一を決める「ゆるキャラグランプリ2016」が開催されています。

一宮市の「いちみん」もエントリーしています。

ちなみに現在1,047位です。

1日1回、10月24日まで毎日投票できます。みんなで「いちみん」を応援しましょう。

ゆるキャラグランプリのオフィシャルウェブサイトは、こちら→ http://sp.yurugp.jp



画像1 画像1
画像2 画像2

8.11 お盆休み《校長室》

今日も早朝からメダルラッシュ。まさに感動の嵐。
体操男子個人総合決勝で、最後の鉄棒で逆転優勝した内村航平選手。優勝が決定した瞬間はドラマチックでした。

さて、今日は国民の祝日「山の日」です。
「山の日」は、「山に親しみ、山の恩恵に感謝する」ことが趣旨で、今日が初の祝日です。
(8月11日に由来はなく、山開きの6月制定の要望があったそうですが、お盆休みに合わせたことが実情のようです。)

学校は今日から17日までがお盆休みになります。1・2年生も部活動がなく、自分の時間をたくさん生み出すことができます。日頃できないことに取り組んだり、宿題を早めに進めたりするなど、工夫して時間を使ってほしいと思います。

また、家のお手伝いもぜひ行ってください。普段ほとんど手伝えなかった人はどんなことでもいいので実行しましょう。また、日頃からお手伝いをしている人はさらにプラス1を加えてみるのもいいでしょう。大切なことは家族の一員としての務めを果たすということです。気持ちよく進んで取り組んでくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.10 練習試合【男子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は尾西第三中学校と練習試合を行いました。新チームになって初めての練習試合です。
 少し緊張気味に挨拶をしたあと、まずは団体戦を行いました。結果は3対2で勝ちました。ダブルスが頑張って勝てたのが良かったです。勝つという体験をこれからの練習や試合に生かして頑張ってほしいものです。
 その後は、個人戦を行い、いろいろな相手と試合をしました。また、1年生も試合デビューをしました。初めての試合だったので、戸惑ったり間違えたりいろいろありましたが、こういう経験は貴重なので、これからの練習に生かしてほしいと思います。

8.10 午前中の部活動

野球部、女子テニス部、剣道部の活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8.10 午前中の部活動

本日はお盆休み前の最後の部活動日になります。午前中は女子バレー部、男子バスケットボール部、男子卓球部、野球部、女子テニス部、剣道部が猛暑の中活動していました。
写真は女子バレー部、男子バスケットボール部、男子卓球部の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8.9 廃棄備品収集

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中も環境美化の取り組みを続けています。

本日は、廃棄備品収集があるため、剣道部がボランティアとして収集がしやすいように並べてくれました。

また、トイレ清掃などにも黙々と取り組んでくれました。

8.9 早起きのススメ(2) 《校長室》

今日も早朝から感動させられるライブ中継を観ることができました。

柔道男子で金メダル、柔道女子で銅メダル。

そして、体操男子団体が2004年アテネ五輪以来3大会ぶり、12年ぶりの金メダルを獲得しました。

団体予選は4位と出遅れましたが、ミスを修正して臨んだ決勝。そして見事に悲願の優勝。

加藤凌平選手の言葉
「・・・今までの思いがこみ上げてきて。幸せだなって。この舞台で演技できて幸せだなという気持ちでした。」


リオデジャネイロは日本のちょうど裏側に位置しているため、−12時間の時差。日本の早朝の時間帯は、ちょうど各種競技が行われている時間になります。

先週の全校出校日の集会で早起きについて尋ねた時、早起きができている人は6割ほどでした。4年に一度のオリンピックです。奥中生のみなさんも早起きをしてぜひ感動してみませんか。


画像1 画像1

8.9 偉業達成

昨日も朝から感動のニュースが飛び込んできました。

マーリンズのイチロー選手(42)が現地時間7日(日本時間8日)、6番センターで先発出場し、第4打席で三塁打を放ち大リーグ史上30人目となるメジャー通算3000安打を達成しました。デビューから16シーズン目での達成はピート・ローズと並んで史上最速となりました。

イチロー選手はヘルメットを取ってファンの歓声に応えました。マーリンズのベンチからはチームメートが飛び出しイチロー選手と次々と抱き合って祝福していた場面が印象的でした。

また、ベンチに戻ったイチロー選手の頬には一筋の涙が見られました。その涙の意味はおそらく本人にしかわからないでしょう。

記者会見での次の言葉が印象的でした。
「僕にとって3000という数字よりも僕が何かをすることで僕以外の人たちが喜んでくれることが今の僕にとって何より大事なことだと再認識をした瞬間でした。」
画像1 画像1
画像2 画像2

8.8 夏季集中研修《校長室》

先週の金曜日から、市内の教職員を対象にした夏季集中研修が始まりました。

今週は10日(水)までの3日間で、28の講座に分かれて研修が進められます。

本日も管理職研修をはじめ、道徳指導法研修、事務職員研修、小学校英語活動指導法研修(写真)が行われています。

私たち教職員も、常に学び合う姿勢を大切にしながら、研究と修養に努めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.8 本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は立秋。暦の上では秋とはいえ、グランドの気温は午前10時の段階で、すでに35度を超えています。
 こまめに休憩と水分補給を行うよう、放送で呼び掛けています。

8.7 感動と歓喜

リオデジャネイロ五輪では、柔道、ウェイトリフティング、水泳とメダル獲得が続いています。

また、本日、第98回全国高校野球選手権大会が始まりました。

多くの感動と歓喜に溢れる毎日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.7 平和メッセージ発信

昨日は、被爆71年となる広島原爆の日。平和記念公園で平和記念式典が行われました。

また、地球の裏側では同日(日本時間6日)にリオデジャネイロ五輪開会式が、リオデジャネイロ市中心部のマラカナン競技場で行われました。

両者は全く異なる式典ですが、いずれも平和や友好を願うメッセージが強く発信されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.7 熱中症に注意

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日も全国的に気温が上昇し、各地で35度以上の猛暑日となりました。

今年に入って最多の113地点で猛暑日となったそうです。

その暑さに負けない勢いで蝉の鳴き声が聞こえてきます。

今日も一日暑くなります。外出時はもちろんですが、室内でも小まめに水分を摂り、熱中症にならないように気をつけましょう。

8.6 一宮市中学生海外派遣

中学生海外派遣の行程や活動の様子は、一宮市教育委員会学校教育課ホームページよりご覧いただけます。

学校教育課HP → http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...



画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192